« 大雪解消せず | トップページ | 南青山5丁目 »

1日大掃除

昨日から実家に滞在しています。

母のデーサービス通所が本日なので、デーサービスに行っている間にひとりで大掃除を。
母の外出時間が6時間半なので、帰ってくるまでにほぼ完了することが目標。

掃除は、レンジ掃除、かがみ拭き5か所、ガラス拭き3か所、台所に置いてあった扇風機の掃除、風呂場掃除、ベランダの掃き掃除(クーラーの、そして各部屋のクリーナー掛け。
母が高齢の為、普段の掃除は週1回お手伝いの人を頼んでいますが、都合で2週間ほど掃除のお手伝いを休んだため、文字通りの「大掃除」。

スタート時はテキパキ行えましたが、1工程終わるごとに5分~10分休憩。
特に1年近く掃除していないベランダ掃除、風呂場掃除は真っ黒な汚れが多数。結構時間がかかりました。
途中昼食を外で食べ、買い物をしたので2時間中断。
中断後、母が帰ってくる時間が迫ってきたため、最後の各部屋のクリーナー掛けは猛ダッシュで行い、母が帰るまでに完了しました!

その後2時間ほど休憩し、今度は夕食作り。
母が材料を切ったので、炒めることと味付けで出来上がり。
恒例の焼うどんです。

20161228dsc_10003

夜になって、徐々に疲れが出てきました。 と言うことで、今日は早めに布団に入ります。(寝られると思いますが…。)

|

« 大雪解消せず | トップページ | 南青山5丁目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご実家での初日は大奮闘でしたね。
お疲れ様、そしてご苦労様でした。
お母様も「のりちゃん」の顔を見た上、大掃除までとさぞお喜びになられたことと思います。
お疲れになられたことでしょう、リコメは不要です。

投稿: country walker | 2016/12/28 22:44

country walkerさん コメントありがとうございます。

昨日はかなり疲れましたが、数年分の汚れが取れて、ホッとすることが出来ました。
その疲れは今朝何とかとることが出来ましたが、母の声掛け(突然寝ている場所に近づいて話しかけてくる)で起こされ、今日も1日忙しく、慌ただしく手伝いました。
実家滞在は少々早寝できるので、今日も早く布団に入る予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/12/29 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪解消せず | トップページ | 南青山5丁目 »