« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年最後の日

あと数時間で2016年が幕を閉じます。

昨年に続き、実家の母と2人での年末・年始となりました。
母は高齢となり、「来年も年越しが出来ればなぁ…。」と言うばかり。
実家の母が1年無事暮らすことが出来たこと、ホッとしています。

個人的には、今年色々なコトがありました。
1番の出来事は室蘭から札幌に引っ越したこと。
引っ越し先が「札幌」と聞いた時、「?」と疑ったほど。3度目の札幌暮らしは慌ただしいのですが、充実しています。
そして、引っ越してから1週間後に父の七回忌でした。
ワタシの引っ越し荷物を半分近く開けない状態で実家に向かい、無事父の七回忌を済ませることが出来ました。

来年、色々やりたいことがあります。
それ以上に、実家の母をはじめダンナ、ワタシの親戚、知り合い、お友達・・・が来年1年、無事過ごすことが出来るように願うことです。
よいお年を!(写真は2日前の紀伊國屋の福袋。高額なモノが残っていました。)

20161229dsc_10004

追伸:3日前の大掃除後にノドがおかしくなり、今日になって鼻とノドが乾く状況が続いています。年末に風邪をひいてしまいました?(実家の母の手伝いは手抜きできないので、休み休みやっています。)

| | コメント (0)

正月準備

今回の実家滞在、半分過ぎました。

大掃除が終わり正月準備…という状況ですが、昨日の外出で母が疲れてしまい、今日は母の頼みごとを色々行う。
「頼みごと」の他に3食の食事作り、洗濯物ほしがあり、夜になって一昨日に続き少々カラダがクタクタになりました。

かつては母と一緒に正月前にきんぴらごぼうや田作りを作りましたが、父が亡くなり、母が高齢となり、「アンタ1人には任せらない」と言うことで、近年はおせち料理の1部をスーパーなどで購入し、正月に作るのはお雑煮のみ。
お雑煮の材料はすでに母が購入していて、元旦、1月2日にワタシが雑煮を作ります。

「頼みごと」の中には松飾の購入があり、明日1日でなんとか実家に正月が迎えられるように???

写真は実家のあるマンション内の鏡餅。毎年飾られ、今日からお目見えです。

20161230dsc_0011

| | コメント (0)

南青山5丁目

今日は母の買い物の付き添い。

タイトルに「南青山5丁目」としましたが、母の行きつけは紀伊國屋というスーパーマーケット。30数年来行っているのですが、昔は月に1回以上行っていたものの、最近では事あるごとに行っているようで、今月は珍しく3回目とのこと。正月に食べたい食料がさらに欲しくなったということで、一緒に行って買ったものの荷物持ち。

「南青山」「表参道」は昔通っていをた学校がこの地区だったので「時間があれば散策したい」と今でも思うほど。しかしながら、ここ近年は母の付き添いのため、紀伊國屋での買い物が終わるとすぐ地下鉄で帰る状態。
今日は買い物後「近くで食べよう」と母が言ったので、昼食場所に行く途中で「先に行って。後から行くから」と言って、ある場所へ。

20161229dsc_10008

箱根駅伝を応援する垂れ幕(”出場”と記載していても、応援する意味も?)を初めて見たので、何とか撮影できました。但し大学の門が閉まっていたため、柵の外から。

大学の傍には、こんな表示も。

20161229dsc_10005

昔、この通りを良く歩きましたが、今日は入口を見るだけで精一杯。

帰省中で実家のやるコトが溜まっているため、ほんの数分撮影できただけでも満足でした。
来年は時間を何とか作って、「南青山」「表参道」を歩き回りたいです。(散歩でもいいです!)

| | コメント (0)

1日大掃除

昨日から実家に滞在しています。

母のデーサービス通所が本日なので、デーサービスに行っている間にひとりで大掃除を。
母の外出時間が6時間半なので、帰ってくるまでにほぼ完了することが目標。

掃除は、レンジ掃除、かがみ拭き5か所、ガラス拭き3か所、台所に置いてあった扇風機の掃除、風呂場掃除、ベランダの掃き掃除(クーラーの、そして各部屋のクリーナー掛け。
母が高齢の為、普段の掃除は週1回お手伝いの人を頼んでいますが、都合で2週間ほど掃除のお手伝いを休んだため、文字通りの「大掃除」。

スタート時はテキパキ行えましたが、1工程終わるごとに5分~10分休憩。
特に1年近く掃除していないベランダ掃除、風呂場掃除は真っ黒な汚れが多数。結構時間がかかりました。
途中昼食を外で食べ、買い物をしたので2時間中断。
中断後、母が帰ってくる時間が迫ってきたため、最後の各部屋のクリーナー掛けは猛ダッシュで行い、母が帰るまでに完了しました!

その後2時間ほど休憩し、今度は夕食作り。
母が材料を切ったので、炒めることと味付けで出来上がり。
恒例の焼うどんです。

20161228dsc_10003

夜になって、徐々に疲れが出てきました。 と言うことで、今日は早めに布団に入ります。(寝られると思いますが…。)

| | コメント (2)

大雪解消せず

国道36号線月寒近くの郵便ポスト。

20161226dsc_0001かろうじて、郵便が出せる状態です。

札幌での積雪量は、先週末90センチに達しました。
50年ぶりの12月の大雪の影響は周りに多くの影響が出ていて、道路の端に積み上げられた雪の山は、未だに雪捨て場に持っていく気配がない状態。
我が家の近くでは、2週間前に除雪が数回は行ったものの、先週末の大雪以来除雪が全く来ていません。
それほど深刻な状況で、バスや車の通りの多い道路から除雪が始められています。
それでも、路線バスは1時間近く遅れ、場所によってはバス停の雪が溜まっているために、「別のバス停へ向かってほしい」との場所があるほど。

明日から帰省するのですが、バスで空港に向かっていたものの「遅れる」コトを考え、今回は札幌駅まで地下鉄で向かい、JRで新千歳空港に行くことに決めました。

とにかく、1週間後に戻る頃には雪の山が少なくなってほしいです。。

| | コメント (2)

あっという間のクリスマス

今日までの3日間は、”実にあっという間”でした。

例年クリスマスイブの日にはケーキとチキンを家で食べるのが慣例でしたが、今年はダンナの実家の大掃除、色々な買い物に追われ、クリスマスイブの夕食は”時間がなかった”ため、中華料理店で担担麺、チャーハン、ギョウサの組み合わせ。お店はいつもより若干空いていたように思いました。

今日になって、やっと休養できました。
とはいえ、今日から荷造りを始めた状況。
明日1日いつもの生活をして、明後日実家に向かいます。
飛行機が無事飛んでほしい…と願うばかり(゚ー゚;

写真は昨日(12月24日)大通公園4丁目のホワイトイルミネーション。札幌市内の積雪が90センチを超え、噴水にも雪がかなり積もりました。

20161224_10182

| | コメント (0)

今年最後のクリスマスツリー

クリスマスイブの今日、札幌駅近辺と大通近辺での買い物がメインでした。

その合い間、今まで撮影していなかったクリスマスツリーを発見。今年最後のクリスマスツリーの報告です。
・狸小路商店街(3丁目)近くレストラン「ラ・パウザ」入口のクリスマスツリー。

20161224dsc_10001札幌駅直結ステラプレイス5階三省堂書店入口前のクリスマスツリー。

20161224dsc_0020そして、さっぽろテレビ塔前のクリスマスツリー。

20161224dsc_10003イブの1日は、あっという間でした。

明日は少し寝坊が出来れば…です。

| | コメント (0)

5年分の汚れ

朝の情報番組(羽鳥慎一モーニングショー)で大掃除特集が放送されていました。
その中で洗濯機内のカビ洗浄の話題となり、「我が家の洗濯機も買い替えて以来一度もやっていない」ことに気づき、大掃除の一環として早速実行。

やり方:洗濯機内に40度~50度のお湯を入れ、その中に過酸化ナトリウム500gを入れて、5分ほど洗濯機を回し、1~2時間ほど放置する。(幸いなことに、過酸化ナトリウムは室蘭に住んでいた時に購入し、まだ封をかけていなかったのですんなり利用)
我が家では、お湯を入れるのに風呂場から洗面器で入れる状況なのですが、全部入れるのが大変だったので、半分は水にしました。
5分ほど洗濯機を回すと、この通り。

20161223dsc_10002上に浮いているモノは、カビのモト。
ザルですくうと、この通り大量!

20161223dsc_10003その後数回ザルですくい、洗濯機もあと2回ほどまわし、大量のカビのもとが。
全部取り除き、一度洗濯機内を洗浄(水ですすいだ)し終了。
5年分の汚れは、予想以上でした。

大掃除はまだ続く予定。。

| | コメント (0)

外は大雪

今日の札幌は午前中から雪が降っています。
我が家の近くでは雪がやみそうな気配となっていますが、それでも午後9時までに18センチ新たに積もりました。

そんな中、3日早いクリスマスケーキ。
とは言え、我が家は2人でケーキ1個ずつ。最近甘いモノを控えていたので、久しぶりのケーキです。

20161222dsc_0005クリスマス前だったので、クリスマスバージョンのショートケーキはまだ販売されていませんでしたが、久しぶりの甘いケーキに”ちょこっとクリスマス気分”となりました。

来週から帰省するため、明日からは大掃除等が…。

| | コメント (0)

撮り溜めのクリスマスツリーその2(やっと撮影)

クリスマスまであと4日。
今年のクリスマスツリーの記事はおそらく最後です。

「撮り溜めのクリスマスツリーその2」としましたが、今日になってようやく撮影できたクリスマスツリーを。
札幌市役所入口のクリスマスツリーです。

20161221dsc_0008ミュンヘンクリスマス市開催記念として、ドイツの雰囲気がちょっと入ったクリスマスツリーと思いました。前々から撮影したいクリスマスツリーでしたが、土、日、祝日は市役所の建物に入れない(?)ため、今日やっとクリスマスツリーを見ることが出来ました。

その前には、しっかりとミュンヘンクリスマス市を散策。
いつも必ず立ち寄るのが、クリスマスカードコレクションの店。

20161221dsc_0002クリスマスらしいデザインや一風変わったデザインのカード・・・など、大通公園で売られていたトウモロコシの皮を紙にして作られたカードで販売されています。1枚160円。
ミュンヘンクリスマス市は、12月24日までの開催。夜がとても綺麗です。

最後にル・トロワ(ファッションビル)B2階に飾られていたクリスマスツリー。

20161221dsc_0001今が一番クリスマスの飾りが綺麗な時です。。

| | コメント (0)

世界で一つだけの味”室蘭編”と残しておいた名物

HTB(北海道テレビ)の夕方の情報番組イチオシ「世界で一つだけの味コーナー」で室蘭市内のお店が取り上げられました。地元の人に愛されている食べ物店を紹介する内容です。

第1位 天勝(室蘭の天勝 として2014年1月にブログに記載)

第2位 肉鍋 乃ざ喜

第3位 味の大王本店(室蘭カレーラーメン として2014年4月にブログに記載)

残念ながら、第2位の肉鍋 乃ざ喜には室蘭在住時に行くことが出来なかったのですが、ランチでの肉鍋定食が安くてボリュームがあるらしい。

今回の1位から3位まで、実はJR室蘭駅周辺のお店ばかり。
室蘭は街自体”広い”状態となっていて、JR室蘭駅周辺以外「輪西地区」「東室蘭駅周辺」「中島地区」があります。
7月まで住んでいた東室蘭駅近辺やよく出かけていた中島地区、輪西地区でも美味しい店があります。
来年は「輪西地区」「東室蘭駅周辺」「中島地区」を取り上げてほしいです。

思えば、7月に札幌に引っ越す数日前、行きつけだった東室蘭駅近くの「おにぎり屋」で”最後は名物メニューを食べる”と決めて、食べたコトを思い出しました。
炭火焼豚丼

20160711dsc_0001肉がはみ出るほどの豚肉ですが、中のゴハンの真ん中にも豚肉が入っているというボリュームたっぷりの豚丼。
「プレミアム豚丼」というモノもあり(1日限定3食だったと思う)、プレミアム豚丼を注文していた人を見たコトがありました。

いつもおにぎり2個と日替わり味噌汁ばかりだったので、この豚丼を食べた時にはひと味違った、実に美味しく食べたことを思い出してしまいました。

「来年時間が出来たらクルマで室蘭に行きたい」とダンナに言ったのですが、実現できるかなぁ・・・。

| | コメント (0)

台湾ラーメン

前々から気になっていた「台湾ラーメン」。

20161216dsc_10001先日ようやく食べに行くことが出来ました。場所は月寒中央駅近く、日本シリーズ終了後「かつ丼500円」で提供した店です。

台湾ラーメンとはいえ、担担麺に似てます。

20161216dsc_10002担担麺並みに辛いのか?と思いきや、それほど辛くなく、あっさり食べられました。かつ丼に次ぐ人気メニューかもしれません。

このお店では北海道日本ハムファイターズを熱烈に応援する店で、壁には北海道日本ハムファイターズの選手のサイン、ポスター、写真・・・などが飾られています。
台湾ラーメンは、陽岱鋼選手を応援するために作られたメニューだと思います。

しかしながら、陽岱鋼選手はFAで巨人移籍が決定。
そのため、この「台湾ラーメン」がメニューから消えてしまうのでは??
明日以降店の前を通ってみますが、今度は「陽岱鋼選手が愛した味」などと表記して残してほしい・・・のがホンネです。

| | コメント (2)

撮り溜めのクリスマスツリーその1

札幌に引っ越して「今年はあちこちのクリスマスツリーが撮影できる」と思っていたのですが、多忙だったことと、我が家の近くで撮影できるツリーが少なかったため、今日まであちこちで撮影したクリスマスツリーを”溜めて”いました。
その中から。

さっぽろ地下街オーロラタウン。ツリーについている「キーワード」を集めてのイベントが行われています。

20161127dsc_10033イオン桑園ショッピングセンターの大きなツリー。

20161130dsc_10004小さなツリー。

20161130dsc_10005あと1回ココで報告する予定ですが、1か所撮影し忘れてしまいました。
クリスマスまでに札幌駅近辺に行く予定で「最後のツリー」を探す予定です。
(室蘭に住んでいた時の方が時間があったのですが、ツリーが少なかったです…。)

| | コメント (0)

今年最後のウォーキング

12月17日土曜日、今年最後のウォーキングに参加。
札幌歩こう会「イヤーラウンドコースを歩こう」(市内電車コース 10Km)です。
集合場所は札幌歩こう会事務所。(札幌市電中島公園通電停近く)

集合時間が9時半にもかかわらず、9時過ぎには既に事務所内で参加者が10数名集まっていました。今回は事務所で留守番の役員がいたため、受付を済ませスタートまで待つことに。
午前9時半「ストレッチをやりましょう!」と言って、事務所隣の駐車場の空きスペースでワタシの掛け声と共にストレッチ。その後担当者からの諸注意を行い、スタートとなりました。尚、参加者は、ワタシの目測で40名でした。

スタート直後の様子。

20161217dsc_10004コースルートはあえて記載しませんが、
札幌市電の運行ルート「内回り」(主な電停)中島公園通→すすきの→狸小路→西4丁目→中央区役所前→西15丁目→西線6条→電車事業所前→中央図書館→山鼻19条→行啓通→中島公園通 に戻り、札幌歩こう会事務所がゴール。

すすきのに向かう途中。

20161217dsc_10005すすきの→西4丁目→中央区役所前までは所々ロードヒーティングで普通の道となっていて、歩きやすい状態。その他は雪道、デコボコ雪道、ツルツル路面・・・と神経を使っていました。
中央区役所前の手前で役員の1人が「事務所近くで使う砂を持っていかない?」と言われ、3kgの砂袋が渡されました。数人の役員で砂袋をリュックサックに入れて歩きました。
いきなり3kgの砂袋がリュックサックに入ったおかげ「まるでトレーニング」状態。
背中、足が鍛えられている…そんな歩きとなりました。
途中では雪ミク電車を。運よく信号待ちでの撮影。

20161217dsc_10008当初は数名の団体歩行でしたが、西15丁目過ぎからは1人、2人の歩きに。おまけに砂袋を背負っていたので、途中からペースが落ちましたが…。(その時の雪道)

20161217dsc_10009とにかく、歩くのが必死でした。
途中で参加者に声を掛けられましたが「必死に歩いてます」と。砂袋を背負っていることはゴールまで話さなかったです。

午前11時50分、無事札幌歩こう会事務所にゴールしました。
ゴールしたとともに「重かった~」と言って砂袋をさっさとリュックからしたのは言うまでもありません!

今年のウォーキングは、今日で終了。
夏に札幌に転居したおかげで歩く機会が増え、少々足腰が鍛えられた状況です。
来年の初歩きは1月8日「新年ウオーク」。
来年もココを通じて、様々なウォーキングの様子をお伝えします。

| | コメント (2)

本日も晴天なり

今日の札幌は「1日雪」と思いきや、午前中から晴れ。
とはいえ、朝方まで雪が降ったので、我が家のクルマはまた雪だるまになり、午後4回目の雪下ろしを。

この時期片道30分ほど歩いて運動施設に行くことが難しいと思っていましたが、今日は歩くルートが歩きやすかったので、スイスイ歩くことが出来ました。

途中の公園。

20161215dsc_10002公園内は未だに立ち入ることが出来なかったので、入り口近くからの撮影。
来年春の雪解けを待ち望みたいです。

先週の大雪以来、「また積もるのでは?」と気にしているのですが、積雪より最低気温がマイナス5度以下になる日々が続くとのこと。
今年もあと15日ほどとなり、だんだん慌ただしくなってきました。
年賀状、大掃除・・・徐々に行います。。

| | コメント (2)

久しぶりの市電

歩こう会事務所の帰り、大通まで市電に乗りました。

今の家に引っ越してからは市電に乗る機会が少なくなり、今回中島公園通→西4丁目(地下鉄乗換)地下鉄大通駅から我が家の最寄駅(東豊線)で帰るルート。

ご存知だと思いますが、先週末の大雪で札幌市電は1日運休を余儀なくされましたが、その後通常ダイヤに戻っているものの「また大雪で止まったらいやだなぁ・・・」とちょっと不安でした。
今日は新車(ポラリス)が動いていたものの、雪ミク電車には出会うことなく、フツーの緑色の電車でした。
写真は2日前、ダンナが撮影。

20161212_10108除雪が進み、今日の電停の近くは雪が少なかったものの、所々ツルツル路面で神経を使いました。
大通に行った目的は、チャンスセンターでの宝くじ購入。去年は300円のアタリでしたが、今年は?(あまり期待しませんが…。)

| | コメント (0)

つかの間の晴天

今日の札幌は数日ぶりにお天気となりましたが、青空が見えたのはわずか2時間ほど。
その様子。

20161213dsc_0001我が家から5分ほど歩いた場所ですが、歩道は雪道。
しかも、所々ツルツルになっている場所があって、歩くのには神経を使います。

雪が積もって以来、運動施設に行くのに往復歩きました。片道約30分。
途中買い物に寄ったり、郵便局に寄ったので、寄り道しなかったら結構ハード(大半が雪道)でした。
明日も晴れマークが出ているのですが、この時期は晴れるコトが微妙なので、「雨や雪が降らなければ許せる」と勝手に思ってます。
明日は、歩こう会事務所で1日作業の予定。

| | コメント (0)

3度目の雪下ろし

我が家のクルマ、今日も雪だるま。。

20161212dsc_0006

平日にもかかわらず、周りの車は雪下ろしが行われていたので、帰宅してすぐに雪下ろし開始。昨夜から今日の午前中までに降った雪だったため、雪自体軽かった。
そのため、作業開始から30分ほどで雪下ろしは終わりました。

ダンナが慌てて帰ってきたので「雪下ろし終わったよ。」と言うと「ありがとさん」の一言。

札幌市内の積雪は、まだ60センチ。
明日以降の天気には雪マークが入っていますが、雪下ろしはしばらく休みたいです。。

| | コメント (2)

チカホでクリスマス

STV(札幌テレビ放送)の冬のイベント「どさんこチカホ de Xmas」が12月9日~本日(12月11日)まで行われました。

昨年までは室蘭から札幌に滞在している最中だったので、時間が出来て色々と見回ることが出来たのですが、今年は札幌在住でありながら雪かきと買い物などで行く時間が出来ず(しかも、昨日は大雪の為札幌駅近辺に出ることが出来なかった)、最終日のラスト1時間半でやっと見回ることが出来ました。
午後4時からのファイナルライブの為、大半のブースはガラガラ。昼間はアナウンサーと一緒にできたのかぁ・・・と想像しながらの見物。
アナウンサーと一緒に撮影した写真が飾られているクリスマスツリー。

20161211dsc_10008人気番組「1×8いこうよ」の800回記念のパネル展。ほんの1部でした。

20161211dsc_10007その他「どさんこワイド」25周年のパネル展、ゲームコーナー・・・などがありました。

午後4時からは「アナウンサー総出演 ファイナルライブ」のスペースに。最後とあって立ち見を含めてかなりの観客が。ワタシも立ち見でそのステージを見ることになったのですが、前に2メートル近い身長の男性で見ることが出来ず、周りに動画を撮影している観客のスマホから”その様子を覗く”状況に。背の高い男性が時々撮影を止めていた時、時々ステージの一部が見ることが出来る状況でした。
入社2年目女性アナウンサー4名の「すすめ!みらい戦隊!!」のテーマ曲披露、早口ことばに挑戦(会場から3名チャレンジ)、そしてラストはステージに参加したアナウンサーが作るバルーンアート。リボンや花など、出来上がったモノの1部は観客へ。
最後は風船を組み合わせて大きなトナカイとアーチを作ってのフィナーレ。午後5時前にステージは終了しました。

途中で抜け出したかったのですが、後ろにも大勢の立ち見客がいたため、ラストまで滞在。ステージの写真を撮影できたのは、終了2分後でした。(その様子)

20161211dsc_0014このイベントもテレビでの事前告知が多かったため、昨年より見物人が多かった印象でした。
来年はゆっくりと、そしてアナウンサーと接する機会が増えれば…と思っていますが難しいかなぁ??

| | コメント (0)

積雪65センチ

札幌では昨夜から雪が降り続き、夕方までの積雪が65センチ。12月の積雪量としては過去最高(?)とのこと。

「不要の外出は出来るだけ避けましょう」と地元ラジオ局の呼びかけに応え、今日は夕方まで家にいました。
午後3時過ぎに雪がやんだので、家の近くの様子をiPadで撮影。

近くの公園。雪に埋もれて入れません。

20161210img_10066「止まれ」の標識の上にも、雪が積もっています。

20161210img_10064夕暮れの歩道。

20161210img_10063この撮影後、本日も車の雪かきを。
ダンナが昼過ぎに1時間ほど”車を掘り起こした”のですが、その後再び積もったため20分ほどの作業。雪かき後ダンナにお願いして、車で買い物に行くことが出来ました。

疲れが少々溜まっていたので十分な休養が出来ましたが、大掃除、年賀状作りは…まだです。

| | コメント (2)

久しぶりのライヴハウス

12月8日。ビートルズのメンバーであったジョン・レノンの命日。奇しくも札幌のライヴハウス「キャバーン倶楽部」でのライヴへ。

追悼ライヴとお思いでしょうが、レノン・マッカートニーというユニットのライヴでした。
レノン・マッカートニーというユニットは、キャバーン倶楽部のバントメンバーのベースとギターの2人がメイン。 演奏、MCともにピカ一で、2人の掛け合いもバッチリ❗(ワタシの感想)
45分のステージ2本を聞きましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

ライヴの様子。

20161208_10110この夜のススキノ。所々ツルツルでした。

20161208_10001

| | コメント (0)

今日はツルツル

昨日の雪から一転、今日の札幌は朝からお天気となりました。

今朝の最低気温がマイナス6度。積もった雪はほとんど解けず、通行の多い車道、歩道はスケートリンクに近づくほどの”ツルツル”路面に。

今日は歩こう会の事務所当番でしたが、帰り道で撮影した1枚。

20161207dsc_10002所々黒い粒が見えると思いますが、これは”すべり止め”の砂。
今まで「この砂をまくとツルツルが緩和される」と思っていたのですが、夕方のローカルニュースでタイミングよく「砂箱の砂をまきましょう。」旨の話題が取り上げられました。
砂箱の砂をまくと、滑りにくくなる効果があるようです。
帰り道、中島公園に続く道では、ツルツル路面が少ないのですが…。

20161207dsc_10004今夜の気温、既にマイナスに入っています。
明日の朝の最低気温、札幌ではマイナス7度。北見、帯広ではマイナス10度を下回るとのこと。
来年春まで乾いた路面を見ることは難しいですが、ツルツル路面では転ばないように気をつけて歩きます。

| | コメント (0)

雪が降る・・・

札幌では、昨夜未明から雪が降り、本格的に積もりました。
夕方までの積雪は15センチ。引っ越して初めて玄関の雪かきをしたほど。

午前中、雪が降り続いていたので、通っている運動施設までは地下鉄乗車となりました。
考えてみれば、室蘭に住んでいた時は、運動施設に行く時には必ずバスに乗っていました。そう考えると、今の家から運動施設までは徒歩約25分。地下鉄に乗車するとなれば、たった1駅。「ひと駅分歩く」コトが運動前のウォーミングアップとなっています。

今日はひと駅地下鉄に乗ったため、運動前のウォーミングアップは省略。
その代わり、雪かきが行われていない歩道を歩く事に。積もった雪は、結構重かったです。(その様子)

20161206dsc_0002最寄りの駅から運動施設までは歩いて5分。
その途中、滑り止めの砂が入っている砂箱を発見。

20161206dsc_10001この砂箱は「砂・砂・砂」と表示。この方がわかりやすいのでしょうか?

運動施設には無事到着。
「雪の中、よく来ましたね!」とコーチに言われて、肩の荷が下りたような…そんな状況でした。
夕方一旦雪はやみましたが、今夜また雪が降るとの予報。
明日の朝も雪かきが待ってます??

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「忘年ウォーク」2016参加報告

12月4日日曜日 札幌歩こう会月例会「忘年ウォーク」に参加しました。
集合場所は北1条公共地下歩道(中央警察署下)。

札幌歩こう会の今年の月例会は今日で最後。(と言っても、来週、再来週と2つ行事は残っています。)
この日は朝から曇り。「暖かい」気温だったので、集合場所には参加者が続々と集まってきました。
ここ数年、忘年ウォーク時には来年度の会員継続手続を行う会員が多く、この日も続々と手続きの受付を行いました。
出発式にはストレッチの指導を、そして5kmのアンカー。
出発式の様子を何とか撮影できました。

20161204_10002

9時45分過ぎ、10kmコースからスタート。この日の参加者は、ワタシの目測で約100名でした。

コース(5km):北1条公共地下歩道→北1西10丁目→南4西10丁目(左折)→資生館小学校前→南4西1(左折)→丸井今井南館(右折)→創成川公園(左端近くを渡った)→地下鉄バスセンター駅(トイレ休憩)→地下道で大通駅へ→大通地下歩行空間→北1条公共地下歩道

昨年と同じ、5kmコースを歩きました。
地図を見なくても歩くことが出来たのですが、昨年との違いは、バスセンター駅の入口に入る前北海道神宮頓宮に立ち寄ったのですが、今年は北海道神宮頓宮に立ち寄ることなく、地下道に入ったので「もう地下道なの?」とアンカーのもう一人の役員と驚いてしまったほど。
先週まで10kmを歩いていたので、”物足りない”感じでもありました。
ウオーキングの様子

20161204_10007

20161204_10013午前11時10分、スタート地点に戻りました。
地下道、いや地下歩行空間に入ってからは団体歩行もばらばらとなり、アンカーの後からも「ちょっと買い物をしてきました」という5km参加者が数名おりました。

4週間続けて週末歩いていたため、来週はお休み。17日に今年最後のウオーキングに参加する予定です。
次回のウオーキングから、本格的な冬のウオーキングに入るかもしれません。

| | コメント (0)

どんぐりころころの歌碑

札幌歩こう会忘年ウオークに参加しました。

忘年ウオークのコースは毎年ほぼ同じコースで、その途中必ず通る場所があります。
「どんぐりころころ」の歌碑。

20161204_11453左側の銅像は、作曲者の梁田貞(やなだてい)。梁田貞の故郷が札幌であり、母校である旧創生小学校に建てられました。しかしながら学校の統廃合で、現在の資生館小学校の一角に移設されました。

信号を渡ってすぐの場所にあるため見落としされがちですが、今回5kmコースのアンカーだったため、信号を渡って数分間、数名の参加者と眺めました。
右の楽譜碑には、2番の歌詞まで載っています。
札幌市の身近な歴史を知る、貴重な場所です。

ということで、ウオーキングの報告は次のブログで。(今回は色々な担当にあたっていたので簡単な報告です。)

| | コメント (0)

ミュンヘンクリスマス市会場で

久しぶりに、札幌の大通2丁ミュンヘンクリスマス市の会場に。
今夜は寒くもなく、会場には大勢の人が集まっていました。

本日限定で、札幌市役所の窓がモミの木の形にライトアップ。
モミの木と会場の様子を。

20161203img_10057会場の一角にあったオブジェ。

20161203img_10050会場の向かい、札幌市役所前にもこんな飾りが。

20161203img_10061本日は、歩こう会スタッフの忘年会でした。
例年になく色々話し、褒められ、叱られ、励まされたため、この会場の撮影の一部をダンナに手伝ってもらった次第でした。
撮影が終わってなんとか家に帰り、やっとお酒が抜けました。

明日は今年最後の月例会「忘年ウオーク」。歩くのはもとより、次年度の会費受付などが待っているため、早々休むことにします。。

| | コメント (2)

ポスター撤収と断水

先月1か月間、札幌市営地下鉄の指定された駅の掲示板に札幌歩こう会のポスターを掲示していました。
掲示期間が過ぎたため、本日ポスター撤収に行きました。

撤収個所:6か所。
1日乗車券を購入し、約1時間かけてポスター撤収が終わりました。

撤収が終わった時点で我が家に戻るハズが、我が家が入っている建物全体が水道管交換等の工事の為、午前9時から午後5時まで断水。
本来なら明日行われる予定だったのですが前倒しとなり、断水の時間内は出来るだけ外出することにしました。
と言っても、昼食をどこかで食べ、1日乗車券を使って遠くのスーパーで買い物するのがやっと。
色々頑張っても、我が家には午後3時半に帰宅。
断水に備えて水を汲んでおいたので、トイレに行きたい時にはその水を使うコトを覚悟。

幸いなこと(?)に、メールの返信とインターネットでの調べもので断水終了時間まで時間をつぶすことが出来、トイレに行かずに断水が無事終了。
家のドアには「断水終わりました」の紙が貼ってあったので、慌ててトイレに駆け込んだ次第でした。。
(写真はある駅でのポスター掲示の様子。現在はすべて撤収されています。)

20161031dsc_10002

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »