« 久しぶりのライヴハウス | トップページ | チカホでクリスマス »

積雪65センチ

札幌では昨夜から雪が降り続き、夕方までの積雪が65センチ。12月の積雪量としては過去最高(?)とのこと。

「不要の外出は出来るだけ避けましょう」と地元ラジオ局の呼びかけに応え、今日は夕方まで家にいました。
午後3時過ぎに雪がやんだので、家の近くの様子をiPadで撮影。

近くの公園。雪に埋もれて入れません。

20161210img_10066「止まれ」の標識の上にも、雪が積もっています。

20161210img_10064夕暮れの歩道。

20161210img_10063この撮影後、本日も車の雪かきを。
ダンナが昼過ぎに1時間ほど”車を掘り起こした”のですが、その後再び積もったため20分ほどの作業。雪かき後ダンナにお願いして、車で買い物に行くことが出来ました。

疲れが少々溜まっていたので十分な休養が出来ましたが、大掃除、年賀状作りは…まだです。

|

« 久しぶりのライヴハウス | トップページ | チカホでクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
銀世界は美しいけれど生活するにはたいへんですね。
IPの友達のうち3人が札幌在住で
皆さん、雪で苦労されているようです。snow

投稿: usamimi | 2016/12/11 13:17

usamimiさん コメントありがとうございます。

札幌での生活は3年ぶりですが、12月に50センチ以上雪が積もるのは北海道に移転して初めてです。(北海道での生活は今年で14年目)
特に、車の雪下ろしは大変です。
建物内に駐車場がある家やマンションに住んでいる人は苦労しないのですが、青空駐車場の住民にとって、1度に10センチ以上雪が降ると、ひどい時には雪下ろしが毎日の日課となってしまいます。(腕が鍛えられるかも?)

こんな中でも頑張って生活していますので、お時間がありましたら、またお立ち寄りください。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/12/11 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのライヴハウス | トップページ | チカホでクリスマス »