« 雪が降る・・・ | トップページ | 久しぶりのライヴハウス »

今日はツルツル

昨日の雪から一転、今日の札幌は朝からお天気となりました。

今朝の最低気温がマイナス6度。積もった雪はほとんど解けず、通行の多い車道、歩道はスケートリンクに近づくほどの”ツルツル”路面に。

今日は歩こう会の事務所当番でしたが、帰り道で撮影した1枚。

20161207dsc_10002所々黒い粒が見えると思いますが、これは”すべり止め”の砂。
今まで「この砂をまくとツルツルが緩和される」と思っていたのですが、夕方のローカルニュースでタイミングよく「砂箱の砂をまきましょう。」旨の話題が取り上げられました。
砂箱の砂をまくと、滑りにくくなる効果があるようです。
帰り道、中島公園に続く道では、ツルツル路面が少ないのですが…。

20161207dsc_10004今夜の気温、既にマイナスに入っています。
明日の朝の最低気温、札幌ではマイナス7度。北見、帯広ではマイナス10度を下回るとのこと。
来年春まで乾いた路面を見ることは難しいですが、ツルツル路面では転ばないように気をつけて歩きます。

|

« 雪が降る・・・ | トップページ | 久しぶりのライヴハウス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が降る・・・ | トップページ | 久しぶりのライヴハウス »