« 台湾ラーメン | トップページ | 撮り溜めのクリスマスツリーその2(やっと撮影) »

世界で一つだけの味”室蘭編”と残しておいた名物

HTB(北海道テレビ)の夕方の情報番組イチオシ「世界で一つだけの味コーナー」で室蘭市内のお店が取り上げられました。地元の人に愛されている食べ物店を紹介する内容です。

第1位 天勝(室蘭の天勝 として2014年1月にブログに記載)

第2位 肉鍋 乃ざ喜

第3位 味の大王本店(室蘭カレーラーメン として2014年4月にブログに記載)

残念ながら、第2位の肉鍋 乃ざ喜には室蘭在住時に行くことが出来なかったのですが、ランチでの肉鍋定食が安くてボリュームがあるらしい。

今回の1位から3位まで、実はJR室蘭駅周辺のお店ばかり。
室蘭は街自体”広い”状態となっていて、JR室蘭駅周辺以外「輪西地区」「東室蘭駅周辺」「中島地区」があります。
7月まで住んでいた東室蘭駅近辺やよく出かけていた中島地区、輪西地区でも美味しい店があります。
来年は「輪西地区」「東室蘭駅周辺」「中島地区」を取り上げてほしいです。

思えば、7月に札幌に引っ越す数日前、行きつけだった東室蘭駅近くの「おにぎり屋」で”最後は名物メニューを食べる”と決めて、食べたコトを思い出しました。
炭火焼豚丼

20160711dsc_0001肉がはみ出るほどの豚肉ですが、中のゴハンの真ん中にも豚肉が入っているというボリュームたっぷりの豚丼。
「プレミアム豚丼」というモノもあり(1日限定3食だったと思う)、プレミアム豚丼を注文していた人を見たコトがありました。

いつもおにぎり2個と日替わり味噌汁ばかりだったので、この豚丼を食べた時にはひと味違った、実に美味しく食べたことを思い出してしまいました。

「来年時間が出来たらクルマで室蘭に行きたい」とダンナに言ったのですが、実現できるかなぁ・・・。

|

« 台湾ラーメン | トップページ | 撮り溜めのクリスマスツリーその2(やっと撮影) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾ラーメン | トップページ | 撮り溜めのクリスマスツリーその2(やっと撮影) »