« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

インスタグラム入門

今話題になっている人気SNSのInstagram(インスタグラム)をついにダウンロード。

自分で写真を撮影して投稿するのがまだ慣れておらず、試行錯誤で初投稿した写真がコレ。

20170130_img210753_772このブログ用に画像の容量は縮小しましたが、インスタグラムに投稿した画像は1MB近いモノでした。
「とにかく使いこなして慣れればなぁ・・・」と言うのが、今のホンネです。

まだワカバマークですので、上手く慣れてきたら報告するかも??

| | コメント (0)

デミオムライス

「昼食は新しい店を開拓する」というコトで、地下鉄東西線東札幌駅近くのイオン東札幌店2階のファミリーレストランライラックへ。
昨年イオン東札幌店に行った時にチェックしていたお店。
開店して約40年ほどの老舗だそうで。

本日注文したのはデミオムライス。
オムライスが食べたかったので、メニューを見るとオムライスはこの1種類。

20170129dsc_10001このオムライス、中身に特徴が。
普通、オムライスの中のゴハンはケチャップで味付たチキンライスが多いと思いますが、ココの中のゴハンはなんとピラフ。

20170129dsc_10002デミグラスのソースが濃いだけ、中のピラフはあっさりした味。
一気に食べてしまいました。

周りのお客さんを見ると、大半が食後のコーヒーを注文していたので、ワタシも周りに惑わされて食後のコーヒーを注文。ココでの食後のコーヒーは、やみつきになりそう!

メニューはオムライスの他スパゲティ、ラーメン、ハンバーグ、あんかけ焼きそばなどの食事と、アイスクリームやパフェなどのデザートが充実。長年愛されているコトがわかるようです。
次回はスパゲティーを…と思いながら、店を後にしました。

| | コメント (0)

ビートルズの思い出

今週はウォーキングはお休み。久しぶりに「休養」がメインの土、日(の予定)。

昨夜は、「Lennon McCartney」(ビートルズトリビュートバンド)のライブを聞いてきました。場所は札幌キャバーン倶楽部。
平日の夜だったため、当初ダンナと2人で聞いていたものの、途中から時々お会いする人が入ってきてビートルズ談義へ。(赤字がワタシの答え)

「いつからビートルズを聞き始めたの?」と聞かれたので、

えーと、中学の時に”ビートルズ来日10周年”だったので、この時から。

「そっか」

昨年(2016年)ビートルズ来日50年だったので、聞き始めて40年です。

「私も、多分学生の時から…かな?」

と、ダンナと交えて話が続き、ビートルズ、カーペンターズ、その頃(1970年代)の音楽の音楽の話が延々と続き、ステージの休憩時間(約40分)があっという間。
これほど音楽のハナシが出来たのは、久しぶりでした。

考えたら、このライブハウスに行き初めて約15年。
今の場所に移転したのが2000年秋だったそうで、旧店舗(中銀3番館ビル)で営業していた頃にも2回足を運んでいました。
演奏の合間のMCで「中銀3番館ビル」って話が出たとき「そんな時代があったなぁ・・」と一瞬思ってしまいました。
この日、年賀状の整理をしていたら偶然「札幌キャバーン倶楽部移転のお知らせ」が出てきたのでダンナに話すと「今度、昔の写真が出てきたら提供する」とのこと。
音楽にどっぷりつかったFRIDAY NIGHTでした。
写真は昨日のライブの様子。(ダンナ撮影)

20170127_10077

| | コメント (2)

ただいま製作中

昨日歩こう会事務所からの帰り、大通4丁目で撮影を試みましたが…。

20170125dsc_00052月6日からのさっぽろ雪まつりの準備が着々と進んでいます。
4丁目では「決戦!雪のファイナルファンタジー」という大雪像が出来るのですが、雪像製作現場までは当然立入禁止。
地下鉄入口脇で撮影したのがこの状況。はるかかなたで、雪像製作中です。

以前札幌に住んでいた時、大通会場の様子を歩いて見回ったことがありました。
今回は、雪まつり直前まで足を運ぶ機会はないかも?(週末、また大雪の予報が…)

昨年は室蘭に住んでいたため、宿泊した夜と次の日の午後に駆け足で見ました。
今年は期間中、ゆっくり見る機会が出来るかも。
市民が作る市民雪像が楽しみで、「PPAP」と「ファイターズ日本一」の雪像ができるのでは?と予想してます。果たして??

| | コメント (0)

豊平館のツララ

歩こう会事務所へ行く途中、今日はこんなものを発見。

20170125dsc_10003長いツララが目立ちます。

正面でも、短いですがツララが見えると思います。

20170125dsc_10004札幌では昨夜から今朝までに更に15センチほど積もりました。
ここ数週間の最低気温がマイナス10近くまで下がるため、あちこちでツララが出来ている場所があると思われます。
豊平館のツララ、ワタシ自身初めて見ました。

昨夜の雪の影響で、今朝我が家のクルマの雪下ろしに約30分、歩こう会事務所のゴミ置き場近辺の雪かきを約10分行いました。
この影響で久しぶりにカラダがクタクタとなり、ダンナに「今日は外で食べよう!」と言って夕飯は久しぶりの外食。
明日は、真面目にゴハンを作ります。。。

| | コメント (0)

青空から雪景色

今日の札幌は、最低気温がマイナス12度。
とはいえ、午前中は雪が降らず、この通り青空に。

20170124dsc_0003

20170124dsc_0004この時、雪雲が近づいている…ことは全く予想できず。

いつもの通り運動施設に行き、運動が終わる頃に「雪が降り始めたようです。」と施設のスタッフが言ったので、慌てて外に出ると、この通り。

20170124dsc_0005ちょっと歩いて昼食を食べ、駅直結のスーパーで買い物をして帰宅。

晴れている時には、家と運動施設との間を歩くのですが、雪が降ってきたり、重たい荷物となった時には無理せず地下鉄でひと駅乗車。最近、帰りにひと駅乗って帰ることが多いです。
昨年まで室蘭に住んでいた時には、運動施設へは必ず片道バスに乗っていました。バスの時間が決まっていたため時間を合わせるのに苦労してましたが、今の家に引っ越してから地下鉄に乗る時、最大の待ち時間は10分ほど。
札幌では、流石に”便利だなぁ・・・”と思ってます。

雪は午後少しの間やんだものの、夜になって降ったりやんだり。
”今が一番の厳冬”と思いながら、この冬を乗り切っていきます。。

| | コメント (0)

雪の中島公園

今日の札幌は、雪が降ったりやんだりの1日でした。
連日の疲れ(?)のため、今日は1日オタクでした。

昨日、歩こう会事務所に行く途中、中島公園の池(今は凍って雪が覆っている)を見ると

20170121dsc_10002ハートの落書きが…。
この時期、池と陸(と言っても雪で覆われている)がつながっているので、雪の上に落書きが簡単に出来るかもしれません。
足跡らしきものがあるのですが、この時期にしか見られないゲージュツ品!

昨年、一昨年と比べて、冬の間でも中島公園内には外国人の観光客を結構見かけます。景色のいい場所では、記念撮影を行っている姿をよく見かけます。
昨日は札幌歩こう会の「イヤーラウンドコースを歩こう」で、団体歩行で中島公園を通り抜けたのですが、公園内を歩いている数名から「中国人の団体だぁ!」と言われてしまいました。
旗を持って団体歩行していると、今では外国人の観光客に間違えられてしまうのですねぇ??

| | コメント (2)

イヤーラウンドコースを歩こう(札幌歩こう会Eコース)参加報告

1月21日土曜日、イヤーラウンドコースを歩こう(札幌歩こう会Eコース)が行われました。
集合場所は、このコースのスタート地点の札幌歩こう会事務所。

この日の札幌の朝の気温はマイナス7度。お天気になったものの、外の寒さに慣れることが第一でした。
受付は札幌歩こう会事務所で。スタート時間の9時半まで開設し、その後はゴールまで”留守”になるため、スタート時間までストーブで暖まりました。

午前9時25分、歩こう会事務所横の駐車場の空きスペースでコース説明とストレッチ。初めは寒さでなかなかカラダが動かなかったものの、ストレッチで徐々に体が慣れてきました。
午前9時半、コースリーダーと共に団体歩行でスタート。尚この日の参加者は32名でした。
スタート前の様子。

20170121dsc_10003コース(10km):
札幌歩こう会事務所→中島公園内→札幌駅前通り→地下鉄すすきの駅5番出入口からさっぽろ地下街へ→地下鉄大通駅(ドトールコーヒー大通店から右折)→バスセンター駅10番出口まで地下道を歩く→中央体育館(横断歩道を渡る)→永山記念公園近くの遊歩道→サッポロファクトリー前→リッチモンドホテルを右折→地下鉄さっぽろ駅22番出入口から地下道へ→パセオ内を歩く→地下鉄さっぽろ駅7番出入口から地上へ→斗南病院前→道庁裏→アーバンネット札幌ビル右折→公共歩道1番出入り口から地下道へ→地下鉄大通駅→地下鉄すすきの駅4番出入り口から地上へ→札幌市電が通る道(すすきの→中島公園通)→札幌歩こう会事務所

実は、このコースを歩くのは約5年ぶり。
地下道もバスセンター駅近辺を歩くのが5年ぶり。地上は3月に行う月例会「残雪ウォーク」で歩いているので、多少の変化はわかっています。
とはいえ、顔なじみの方々と色々話しながら、先に進みました。
コース内の様子。

20170121dsc_10006

20170121dsc_0007途中の永山記念公園は、雪の中。。

20170121dsc_10008地下鉄さっぽろ駅(東豊線近く)の地下道で。

20170121dsc_10013地上では転倒しないように気をつけて歩いていたものの、地下道では普段の歩くスピードで歩いたため、途中で「暑い」と感じた状況でした。
途中2回、トイレ休憩をはさんだものの、終始団体歩行で歩くことが出来、スタート地点の札幌歩こう会に戻ったのは午後12時5分前でした。

これから寒さが一層厳しくなる…そんな状況ですが、次回は2月5日の「耐寒ウォーク」に参加予定です。
さっぽろ雪まつりと時期が重なるため、雪まつり会場をちょっと覗くことが出来る…かもしれません??

| | コメント (0)

はじめてのコメダ珈琲店

「はじめて」と書いてしまいましたが、北海道にコメダ珈琲店が進出したのが昨年秋。
オープンと共に連日満席状態が続いていましたが、今夜コメダ珈琲店の近くで用事があったため、立ち寄ってみました。

20170120dsc_10003

夜8時過ぎだったため、待ち時間なしで座れました。

注文したのは、ブレンドコーヒーとシロノワール。シロノワールはダンナと半々。

20170120dsc_10001コーヒーはまろやか、シロノワールは美味(ワタシの感想)。

夕食後のベツバラとしては、ちょっと腹もちが良くなった状態。

店内は暖かい雰囲気でした。

思い立って入店したのでゆっくりできませんでしたが、次回は腰を据えてコーヒーを飲んでみたいです。

夜遅くなったため、下の記事へのコメントは、スミマセンが明日以降書きます。

| | コメント (0)

お年玉切手シート

1月15日に年賀状のお年玉くじの抽選が行われ、我が家は今年3等のお年玉切手シートが6枚当たりました。

早速ダンナに今年のお年玉切手シートを見せると、開口一番「小さくなったなぁ。」と。
それもそのばす。

20170118dsc_0004ちなみに、10年前のお年玉切手シート。(偽造防止のため、切手シートの画像に線を入れています。)

20170118dsc_0003

”シートの無駄を省いた”コトが一目でわかると思います。

例年、ダンナ・ワタシを合わせてお年玉切手シートが5枚前後あたっており、6枚の当選は数年ぶり。
当たった切手シートは、切手代節約のため、年に2~3枚使っています。
それでも、10年前からのお年玉切手シートは3枚前後残しております。。

| | コメント (3)

つかの間の青空

今日運動施設に行く途中で。(午前10時半過ぎ)

20170117dsc_0001

ここ数日、札幌では午前中お天気となり、午後になると曇り(雲が多くなる)の状態。
1か月前と比べ、雪はそれほど降っておらず、今日現在の札幌の積雪は65センチに。
昨年12月には90センチあったので多少とけたものの、最高気温が0度もしくはマイナスになっているので、ぐんと減るのは3月になってからでしょう??

考えてみると、今の家に引っ越してから空の写真を全然撮影しておらず、今日が引っ越して以来初めての「近所の空」の写真。
我が家から運動施設まで片道約25分。冬でも雪が降っていなければ歩きます。
次回はスカイブルーの空、見られるといいのですが…。

| | コメント (0)

本日の昼食デザート付き

本日は月1回の病院外来日でした。

病院外来日の昼食は、大体南1条西13丁目にある「さっぽろルーカレーnagamiya」へ。
ココのチキンカレーが美味です!

20170116dsc_10001

実は、昨年末スタンプカードがいっぱいとなり、満杯のスタンプカードに住所を記載したら年賀状が届き、ハガキと交換に特典が無料で受けられるということで、「期間限定トッピング」「有料トッピング」「期間限定デザート」の中から「期間限定デザート」を選択。
食後に届いたのは、マンゴープリンでした。

20170116dsc_0002上にかかっているソースと中味は全部手作り(らしく)、味は甘くなく”やさしい味”でした。
「期間限定デザート」となっていますが、メニューにはなく、「次回注文するとしたら果たして値段は?」とギモンになりました。

本日は病院の受診と治療に3時間ほど待たされ、いつもは12時過ぎにカレー店に到着するのが、今日は店に到着したのが午後2時過ぎ。
ラストオーダーの時間を気にしてましたが、滑り込みセーフ(゚ー゚;

来月も「期間限定デザート」がメニューとして出ているのか?気になるところです。

| | コメント (0)

チカホで留守番

本日(1月13日)、札幌歩こう会「ウインターウォーク」(北コース)を行いました。
集合場所は先週の新年ウオークと同じ北1条公共地下歩道(北1条西5丁目 中央警察署前)。

ウインターウォークは月例会と違って、集合時間に集まった後”自由歩行”であるが原則となっています。但し、コースがわからなくなった時のために、各コース(10km、5km)に先頭(コースリーダー)とアンカーが付きます。
今回ワタクシはこのウォークの担当であり、しかもゴール認定の担当となったため、集合場所での”留守番”となりました。
集合時間は午前9時半。3分ほどで注意事項等を話し、「スタート」の掛け声と共に大半の参加者はスタートしていきました。
注意事項の中で「ストレッチをしますので、ストレッチ後のスタートの方はこの場所に残ってください。」と言ったため、スタート後に残った人が10数名。10数名の参加者はワタクシのストレッチ指導の後、ゆっくり参加していきました。
尚、この日の参加者は10Km、5kmを合わせて約60名でした。(今シーズンのウインターウォークでは、今までで一番多い参加者だった)

参加者がすべてスタートした後、5kmの参加者が戻るまでスタート地点で大半座っていました。
とはいえ、この日の札幌の最高気温マイナス4度。
「地下歩行空間だから、外より暖かいのでは?」と思うでしょうが、この場所、暖房は全く効いておらず、じーっとしていると”寒い”のです。
通行する人も地下歩行空間の中では少ない状態で、ちょっと間が空くとこの通り。

20170114dsc_0002座っていて寒さを感じると、荷物の周りを行ったり来たり歩いていました。
荷物には貴重品などが入っていたためにその場を離れることが出来ず、少々歩いたり、カラダを動かすことが精いっぱい。

スタートから1時間後、5kmコースの最初を歩いていた参加者がゴール。その後5kmコースの参加者が続々とゴール。ゴール認定時にはカラダを動かしたため、しばし寒さが和らぎました。
10kmの参加者は、午前11時15分に最初のゴールがあり、その後続々と戻ってきました。「途中買い物をしました!」という参加者がいたものの、ゴール期限の午後12時半まで全員ゴール出来ました。

ゴール後、もう一人の担当と食事をし、その後荷物を置きに歩こう会事務所へ。
「短時間で終了する」と思って暖房を点けなかったため、時間が経つにつれ”ココでも寒さ”が。
40分滞在しましたが、終わったとともにカラダが冷え切ってました。

カラダが温まったのは、家に戻ってから。事務所を出て2時間経過してました。

| | コメント (2)

我が家のソニー製品その3”カセットテープ”

我が家のソニー製品の3回目はカセットテープ。

カセットテープの存在を知ったのは、幼稚園に行っていた時のこと(今から40数年前)。
母が英語教室に通っていて、そこで英語の先生と母が英単語をリピートしている時に”録音”していたことを覚えています。この時にコンパクトカセットデッキに入れていたのが(と言っても今と比べれば大きいものかもしれない)、ソニーのカセットテープ。実際はC-60と書いてあった赤いラベルのモノです。
ソニー展に展示されていたのは、C-30(黄色いラベル)でした。

20170102_10466その後、以下のようなパッケージへ変わり、紙ケースのカセットテープは、少なからず持っていました。

20170102_10547カセットテープは、当初「英語学習」や「ピアノなどの音楽学習」・・・など”勉強のためのツール”だと思い込んでいました。
しかしながら、小学校高学年頃から「ラジオから音楽を録音して聴く」用途へ変わってしまい、自分の声を録音して学習することは行なわなくなりました。
FMで放送されたビートルズ特集、NHKリクエストアワー(日曜日夜6時から1時間放送され、全米TOP100からの注目曲を流していた)、キューピーBGM・・・などを録音し、その後はレンタルレコード店から借りたLPをカセットに録音していました。

我が家に現存するソニーのカセットテープ。おそらく上の紙ジャケットのカセットテープの「後継モデル」だと思われます。(ほんの1部ですが。)

20170113dsc_10001今では自分や人の声の録音は、長時間録音できるボイスレコーダーが主流になっているようですし、声のみならず”動画”で簡単に録画できる時代となりました。
そう考えると・・・・カセットテープの存在すら知らない世代が増えてきているのでは??とも思ってしまいます。
上のカセットテープは、大切に残しておく予定です。

ソニー製品のコトについてその3で終わるはずでしたが、もう1つ思い出があるので、その4まで続けます。

| | コメント (0)

寒い!

今日の札幌は最高気温がマイナス7度。
「外より冷蔵庫の中の方が暖かい」状態でした。

そんな中、今日は歩こう会事務所の当番でした。
この時期、朝晩の気温がマイナス4度以下となり、水道が凍ることがあるため、事務所を退出する際に水道の栓を閉める「水抜き」を行っています。
ところが、昨夜から今朝にかけて札幌の最低気温がマイナス10度近くになったため、水道の栓は閉めたものの、トイレの水が残っていたため、トイレのタンクが凍ってしまいました。
幸いなことに電気ポットで湯を沸かしていたことと、ストーブの上にやかんを置いていたことでトイレタンクに熱湯を入れて対応。電気ポットを更に2回沸かしてトイレタンクに入れた結果、ようやくトイレの水が復旧しました。
今日は事務所を退出する際に、水抜き後溜まっているトイレの水を全部流しました。
明日は無事に水が流れることを願いつつ…。

そんな寒さの中、道路も一部凍ってしまい、特に中島公園近くの道路はツルツル。何度も転びそうになりました。
帰りは買い物があったため、市電に乗車。狸小路で下車し、あとはずーっと地下街。いつも以上に地下街を歩いている人が多かったように思いました。

明日、明後日は運動施設に通う予定ですが、ツルツル道路だったら…地下鉄に乗ります。
写真は午後7時過ぎの札幌駅前(ダンナ撮影)。この時間でも気温がマイナス7.4度。ダンナは職場近くで転んだとのことでした。。

20170111_10013

| | コメント (2)

我が家のソニー製品その2

少々空いてしまいましたが、我が家のソニー製品の続きを。
ここからは、持っていた製品の写真がないため、ソニーフェアで撮影した写真を使います。

我が家の2台めのラジオ。ICF-5500A(SKYセンサー5500)。
AM/FM/SW(短波放送)の3バンド受信化可能で、このラジオを購入した頃から海外の短波放送を受信して聞く「BCL」のブームが始まっていきました。

20170102_10510このラジオでは物足りず、親にねだって5バンド受信できるICF5900を購入。このラジオを使って海外の日本語放送を聞いていました。

20170102_10516その後中学、高校時代はカセットデッキの付いたCF-1775(「studio1775」)。お気に入りのラジオを聞きながら、録音しながら(最初に録音したのはNHKFMのビートルズ特集)使っていました。このラジカセは残念ながら展示されておらず、我が家でも写真に残しておきませんでした。

結局、幼少の頃から40年近くラジオとお付き合いしていて、大半の時代をソニー製品で過ごしてきました。

ソニー製品のハナシはその3まで続きます。

| | コメント (0)

今日が誕生日??

今年に入って、初めて(?)の休養日でした。

とはいえ、年末からの風邪がまだ治らず、昨日歩こう会でのウォーキング後事務処理等を行った影響で風邪が再び悪化の方向へ。
久しぶりに朝はゆっくり起き、朝食後2時間ほど寝た後「昼食は食べに行かないか?」とダンナの誘いで、近くのレストラン「ココス」へ。

ハンバーグが食べたくなり、包焼きハンバーグを注文。

20170109dsc_10001なかなかの美味でした。

「タイトルと内容が違うのでは?」とお思いでしょうが、実は、注文したものを食べている間にBGMが「バースディソング」に。
1回だけではなく、滞在中2回も流れました。
この店では誕生日を迎えた子供に対して、BGMが流れる間にドラえもんのぬいぐるみとの記念撮影が行われ、更にデザートがサービスとして付いてきます。(この日はミニパフェだった)
そして記念のプレゼントが渡されるのですが、おそらくこんなものが・・・・。(ぬいぐるみ1体だろうと思う)

20170109dsc_10002お店で誕生日を祝ってもらう時には従業員全員が歌を歌ってくれるサービスがあったり、ローソクが乗ったケーキの振る舞われたり…と思われます。
「この店もケーキを出せば誕生日のお祝いらしくなるのかなぁ・・・。」としばらくダンナと誕生日の祝い方の話が続いた次第でした。

今年の誕生日、どうなることやら??

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」2017参加報告

1月8日日曜日、札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」が行われました。
集合場所は北1条公共地下歩道(北1条西5丁目 中央警察署前)。

昨年末からの風邪がまだ完治しないため、本日はマスク着用での参加。
にもかかわらず、今回も出発式まで29年度の継続手続きに追われました。

午前9時半から出発式。藤田理事長の簡単な挨拶、コース説明、ストレッチと続き、10kmコース参加者からスタート。参加者はワタシの目測で約150名でした。
出発式の様子。

20170108_10002

コース:北1条公共地下歩道→北1条宮の沢通→交番から右折→三岸好太郎美術館前→参道前シティハウス(左折)→横断歩道を渡る→北海道神宮

毎年恒例、北海道神宮までの初詣ウォーク。今年も5kmコースを歩きました。
今回は歩行スタッフに当たっていないため、アンカーと一緒。
とはいえ、所々誘導に。この時期の誘導は、雪のため道が狭くなるため、1列で歩くことや横断歩道で転倒しないように注意を促すことです。
スタート直後の様子:

20170108_10010横断歩道の様子。

20170108_10017住宅街の道では”雪壁”になっているため、このような状態。

20170108_10013アンカーの役員と話しながら歩いたため、約1時間で無事北海道神宮へ。
境内まで行く参道の様子。

20170108_10020この参道を歩ききった時点で5kmのゴール認定。
その後は流れ解散となり、ワタシは北海道神宮のお参りへ。
お天気だったので、大勢の参拝客で賑わっていました。

20170108_10023体調を崩していたため、少々物足りないウォーキングでした。
次回は来週1月14日ウインターウォーク。スタート地点での手伝いと留守番なので、参加者の手伝いとなる予定です。
歩けるのは、2月5日の耐寒ウォークの予定です。

| | コメント (2)

七草がゆ

今日は七草。 わが家の朝食は、七草がゆにしました。

実は、七草がゆを作るは結婚して初めて。
時間がかかることと、平日が多かったため、食べること、作ることを敬遠していました。
スーパーで七草粥セットを見て「今年こそ作る」と決めて、七草粥セットを購入。
野菜を細かく切るのは問題ないのですが、一番の問題はおかゆを作ること。
わが家に大きな土鍋があるので、といだお米カップ1杯に水カップ7杯を入れ、一晩置いてからコンロで炊きました。
コンロで20分火に掛けるのですが、時々ふきこぼれそうになる度に土鍋のふたをずらして対応
土鍋でのおかゆは何とか出来、細かく切った野菜(みつば、大根、かぶなど)を入れて完成。
完成品はコレ。

20170107dsc_10001

おかゆさえ出来れば、来年も七草かゆを作れると少々自信が出来ました!
但し、来年は歩こう会の初歩きと重なる可能性があるので、その時には前倒しです。。

| | コメント (4)

我が家のソニー製品その1

我が家でかつて使っていたソニー製品について、数回報告します。
第1回目:ラジオその1。

ワタシが物心ついた時から、実家で使っていたラジオです。

20140102dsc_100421970年代に発売されたラジオ。
当時はコンセントを差し込むもので、受信出来る放送局はAMのみ。
チューニングは、いちばん右のツマミ。
右から2番目がボリュームのツマミ。
一番左のツマミは、時計の針の調整。
時計を挟んで右側はラジオのON/OFFのツマミ。

朝の情報番組や夕方のNHK「そろばん教室」などを聞いた覚えがあります。

このラジオ、しばらく実家のテレビの近くに置かれていましたが、3年前に使わなくなったため処分してしまいました。処分前に撮影したラジオの写真です。

その後、電池で動くラジオへ、BCLブームに便乗したラジオ、テレビの音声を聞くことが出来るラジオへ買い替えていきました。
ラジオのハナシ、次回に続きます。

| | コメント (0)

さよならソニービル

東京から札幌に戻る前(1月2日午後)、銀座のユニクロに行く途中ソニービルの前に「It's a Sony」展の文字が。
解体される前にソニーの歴史等を展示する内容と聞き、ダンナと共に建物内へ。

ソニービルは、今から50年前に建てられた建物です。

20170102_10462

ワタシが初めてこのビルに入ったのは、確か小学生2年生頃。父と共にこの建物に入りました。
当時のソニー製品、「最先端」を行くモノが飾られておりました。
建物自体「スキップフロアー」で、その当時(1970年代)としては珍しい造りだったと思います。(建物の様子の模型)

20170102_10613

1階から地下に降りる階段を踏むと「音」が鳴った!(メロディステップと言ってました。)
その音を何度も聞きたくて、行く度に階段を行き来してました。

ソニービルは、当初ソニー製品のショールームのみでしたが、1990年頃には2フロアーにわたって「ソニー・クリエイティブプロダクツ」で取り扱っていたファンシー文具(セサミストリートのキャラクターなど)の販売を行っていました。→いつの間にかなくなってしまった。

その後は、銀座に行った時に時々立ち寄っていました。一昨年ウォークマンを買い替えるにあたって数10分試聴したのが最後で、昨年ソニービル内にあったショールームが移転したことで「1つの時代が終わった」と感じてました。

「It's a Sony」展はPart-1,Part-2と別れて展示が行われるようで、Part-1は2月12日まで、Part-2は2月17日から3月31日まで。
彼岸の時に上京する予定なので、なんとかPart-2が見られたら…と。
今回のチラシ。

20170105dsc_10050

開館を知らせる当時の新聞記事。

20170102_10508

我が家は長年にわたってSony製品に関わっているので、次のブログではソニー製品のことを書いていきます。

| | コメント (2)

札幌に戻りました

昨夜遅く、東京から無事札幌に戻りました。
帰りの飛行機が遅れることなく、新千歳空港に着いたことが唯一嬉しかったことです。

飛行機に乗る前、実家滞在中に色々行けなかった事を気遣ったダンナがココに行こうと言って、銀座と渋谷へ。
銀座ではソニービルのイベントに感動!(そのコトは後日ココで報告します。)

昨夜からダンナのお母様宅に滞在。遅いお正月を。
午後に入り、三吉神社の初詣へ。久しぶりに雪の中のお参りとなりました。 1483430202308.jpg お参りは約15分で終了。地元の神社でのお参り 落ち着きます。
お札を受けてきて、大通で一休みし、我が家に戻りました。

1週間ぶりの我が家は室温プラス5度。
早速ストーブをフル稼働して部屋の中を暖める。
室蘭に住んでいた時にはガス暖房だったため、部屋の中が温まるまで半日近くかかったものの、今の家(灯油ストーブ)は点火して1時間ほどで20度近くまで温まりました。

明日からの食材を買い込み、荷物整理をし…明日から2017年の札幌暮らしが始まります。

| | コメント (2)

2017年最初の日

2017年が始動しました。 本年もよろしくお願いします。

毎年元旦は東京赤坂の日枝神社へ初詣。
今年もダンナと共に参拝しました。

午後3時15分頃に最後尾に並び始め、参拝できたのが30分後。昨年と比べて30分以上早いペースでした。
参拝出来る場所までは、長い道のり。。

20170101dsc_10024

お参りは何とか終わり、お札とお守り、破魔矢を受けて、今年の初詣1回目はなんとか終わりました。

実家での滞在は今日が最後。明日の夜、札幌に戻ります。
大晦日から風邪をひいてしまい、ノドが乾くとせき込む状態が続いてます。
ココから良い方向に向かうよう、努力します。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »