« 我が家のソニー製品その2 | トップページ | 我が家のソニー製品その3”カセットテープ” »

寒い!

今日の札幌は最高気温がマイナス7度。
「外より冷蔵庫の中の方が暖かい」状態でした。

そんな中、今日は歩こう会事務所の当番でした。
この時期、朝晩の気温がマイナス4度以下となり、水道が凍ることがあるため、事務所を退出する際に水道の栓を閉める「水抜き」を行っています。
ところが、昨夜から今朝にかけて札幌の最低気温がマイナス10度近くになったため、水道の栓は閉めたものの、トイレの水が残っていたため、トイレのタンクが凍ってしまいました。
幸いなことに電気ポットで湯を沸かしていたことと、ストーブの上にやかんを置いていたことでトイレタンクに熱湯を入れて対応。電気ポットを更に2回沸かしてトイレタンクに入れた結果、ようやくトイレの水が復旧しました。
今日は事務所を退出する際に、水抜き後溜まっているトイレの水を全部流しました。
明日は無事に水が流れることを願いつつ…。

そんな寒さの中、道路も一部凍ってしまい、特に中島公園近くの道路はツルツル。何度も転びそうになりました。
帰りは買い物があったため、市電に乗車。狸小路で下車し、あとはずーっと地下街。いつも以上に地下街を歩いている人が多かったように思いました。

明日、明後日は運動施設に通う予定ですが、ツルツル道路だったら…地下鉄に乗ります。
写真は午後7時過ぎの札幌駅前(ダンナ撮影)。この時間でも気温がマイナス7.4度。ダンナは職場近くで転んだとのことでした。。

20170111_10013

|

« 我が家のソニー製品その2 | トップページ | 我が家のソニー製品その3”カセットテープ” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
気温マイナス10℃ですか。
う~ん、私は横浜で気温9℃、それでも寒いと毎日震えています。
北海道を思うと、寒いなんて言ってられませんねぇ。

ちなみに、我が家がある静岡市清水は、雪は毎年、初雪がチラチラ降って終わりの所なんですよ。
まぁ、その分、夏が暑いですけれどね。

投稿: FUJIKAZE | 2017/01/11 21:49

FUJIKAZEさん コメントありがとうございます。

札幌では、ここ数年マイナス10度になったことがないので、例年以上に寒く感じています。
と言っても、家の中や建物内では暖房をガンガン焚いているので、結構暖かいです。
日中でも、暖かい下着を着て厚手のジャンパーを着こめば「寒い」と感じることはほとんどないです。
雪が降っている時、夜や朝に外を出ると”寒い”と感じています。
北海道でも、マイナス20度以下になる場所があります。その場所では”肌が痛い”し、冷蔵庫の中の方が暖かいと感じるほどです。

おそらく、本州でも今年は例年以上に寒さを感じていると思います。
あと2か月(?)、暖かい春が来るまで、寒さを乗り切りましょう!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2017/01/13 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のソニー製品その2 | トップページ | 我が家のソニー製品その3”カセットテープ” »