« 我が家のソニー製品その1 | トップページ | 札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」2017参加報告 »

七草がゆ

今日は七草。 わが家の朝食は、七草がゆにしました。

実は、七草がゆを作るは結婚して初めて。
時間がかかることと、平日が多かったため、食べること、作ることを敬遠していました。
スーパーで七草粥セットを見て「今年こそ作る」と決めて、七草粥セットを購入。
野菜を細かく切るのは問題ないのですが、一番の問題はおかゆを作ること。
わが家に大きな土鍋があるので、といだお米カップ1杯に水カップ7杯を入れ、一晩置いてからコンロで炊きました。
コンロで20分火に掛けるのですが、時々ふきこぼれそうになる度に土鍋のふたをずらして対応
土鍋でのおかゆは何とか出来、細かく切った野菜(みつば、大根、かぶなど)を入れて完成。
完成品はコレ。

20170107dsc_10001

おかゆさえ出来れば、来年も七草かゆを作れると少々自信が出来ました!
但し、来年は歩こう会の初歩きと重なる可能性があるので、その時には前倒しです。。

|

« 我が家のソニー製品その1 | トップページ | 札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」2017参加報告 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

松の内を過ぎてからですが(*^.^*)、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

七草がゆ、私も昨日朝から作っていただきました。
でも、もっと簡単なもので、雑穀を先に茹で、お米でなくご飯を入れて煮、最後に乾燥七草を入れるものでした。

前日から準備して土鍋でって、本格的な感じですごいですね。
美味しそうです。

投稿: なきうさこ | 2017/01/08 22:26

なきうさこさん コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

七草かゆは色々な作り方があるのですね。
ご飯を入れて煮る方法、参考になります。
と言うのも、お米をガスコンロで焚くのに何度も汁が吹きこぼれ、後処理が大変だったからです。
来年はもっと効率的に、おかゆが出来るように作りたいと考えています。

我が家にある土鍋なのですが、10数年前から持っていながら使ったのがこの日初めて。
鍋物も土鍋を使えば美味しくなると思いますが、我が家のお鍋はずーっと電気鍋です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2017/01/09 21:38

風邪はいかがですか?
お忙しそうなので、なかなか休養も難しそうですが、今日のように時間が取れるときはしっかり休んで回復させてくださいね。
お大事に。

土鍋を初めて使われたのですね。
最初がおかゆというのはかえって良かったですね。
土鍋を下すときは一度おかゆを煮ると割れにくくなると聞いて、我が家も最初はおかゆを煮ました。

埼玉にいたころはガスコンロだったので、お鍋の時は使っていましたが、札幌・上富良野はIHコンロで、持ってる土鍋が対応していないので、普通のお鍋を使っています。
友達が集まって・・・というときは、土鍋に移してカセットコンロで使いますが、しばらく家に集まってお鍋ということもないので、しまったままです(*^_^*)

投稿: なきうさこ | 2017/01/09 22:23

なきうさこさん コメントありがとうございます。

土鍋って、扱いが大変なのですね。
IHコンロではNGですか?
我が家では結婚以来ガスコンロで、お鍋の時は電気コンロ使用のため、土鍋はガスコンロでの料理しか使えないと思います。
おそらく、次回使うのは来年の七草かもしれません。

昨日1日休養したおかげで、風邪はだいぶ良くなりました。今日は外に出て歩いたり運動しましたが、だるい症状は抜けました。
明日は事務所1日なので、暖かくして休みます。(明日の札幌の最高気温がマイナス7度。久しぶりに「寒さ」を体感することでしょう。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2017/01/10 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のソニー製品その1 | トップページ | 札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」2017参加報告 »