« ただいま製作中 | トップページ | デミオムライス »

ビートルズの思い出

今週はウォーキングはお休み。久しぶりに「休養」がメインの土、日(の予定)。

昨夜は、「Lennon McCartney」(ビートルズトリビュートバンド)のライブを聞いてきました。場所は札幌キャバーン倶楽部。
平日の夜だったため、当初ダンナと2人で聞いていたものの、途中から時々お会いする人が入ってきてビートルズ談義へ。(赤字がワタシの答え)

「いつからビートルズを聞き始めたの?」と聞かれたので、

えーと、中学の時に”ビートルズ来日10周年”だったので、この時から。

「そっか」

昨年(2016年)ビートルズ来日50年だったので、聞き始めて40年です。

「私も、多分学生の時から…かな?」

と、ダンナと交えて話が続き、ビートルズ、カーペンターズ、その頃(1970年代)の音楽の音楽の話が延々と続き、ステージの休憩時間(約40分)があっという間。
これほど音楽のハナシが出来たのは、久しぶりでした。

考えたら、このライブハウスに行き初めて約15年。
今の場所に移転したのが2000年秋だったそうで、旧店舗(中銀3番館ビル)で営業していた頃にも2回足を運んでいました。
演奏の合間のMCで「中銀3番館ビル」って話が出たとき「そんな時代があったなぁ・・」と一瞬思ってしまいました。
この日、年賀状の整理をしていたら偶然「札幌キャバーン倶楽部移転のお知らせ」が出てきたのでダンナに話すと「今度、昔の写真が出てきたら提供する」とのこと。
音楽にどっぷりつかったFRIDAY NIGHTでした。
写真は昨日のライブの様子。(ダンナ撮影)

20170127_10077

|

« ただいま製作中 | トップページ | デミオムライス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャバーン、何年も行ってません
寝不足になるとめまいするので
遅い時間まで居れませんし始まるのも8時過ぎですし
待ち時間が長いんですよね、それが辛い。(^^;
メンバーもずいぶん変わったそうですね。

投稿: kei | 2017/02/05 11:36

keiさん コメントありがとうございます。

キャバーン倶楽部のバンドメンバーは、すっかり変わりました。Meijiさんは相変わらずですが、他のメンバーは固定されておらず「日替わり」で行っているようです。
我が家では今のところ川尻、青山さんが出演する時(月1回程度)と毎月最終土曜日の「グリーンフィールスモーニング」が出演する時に行っています。但し、次の日が用事がある場合にはパスすることがあります。
今の家に引っ越してキャバーン倶楽部に行くのには地下鉄1本で行けるようになりました。ですから、帰る時には終点との戦いです。

昼間か早い時間に演奏してくれるとありがたいですね!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2017/02/05 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま製作中 | トップページ | デミオムライス »