« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

少しずつ、春へ

毎週水曜日に歩こう会事務所に行っていますが、今週はワケあって今日行きました。

その帰りの中島公園内。
一部はまだ雪道。

20170228dsc_10001いつもの通り道は、雪がとけてシャリシャリの道に。

20170228dsc_10003 ボート池は、まだ雪が覆っています。

20170228dsc_10002今日の札幌は、日中の最高気温が4度まで上がりました。
積雪はまだ70センチほどあり、これから徐々にとけていくことでしょう。

中島公園にカモさんが戻ってくる(?)のがいつになるか?、心待ちです。。

| | コメント (0)

平日ランチ

平日にランチを食べたのは久しぶり。
場所は札幌駅近くのレストラン「えりも亭」。

旭川に住んでいた時に一緒にアルバイトをやっていた友人と5年ぶりに再会。お互い札幌在住でありながら会う時間がなかなか出来ず、ようやく実現。

ランチは「紅御膳」。そばが付きました。

20170227dsc_0003お昼にもかかわらず、席はほぼ満席。
食事しながら、久しぶりに色々話すことが出来ました。

以前札幌に住んでいた時には、年に数回友人たちとランチを楽しんでいたのですが、書いた通り「集まること」自体が難しくなっている状況。
それでも「次回のランチはいつになるのか?」と、密かに楽しみにしてます。。

| | コメント (2)

ひと休み

一昨日から忙しい状態が続いていて、今日は歩こう会事務所での作業が早々と終わったため、次の用事まで時間が出来ました。
と言うことで、すすきののスタバでコーヒータイム。
1488000662158.jpg
昨日、髪の毛を切りました。
昨年末以来と思いきや、店の人が「この前に来たのが昨年の10月ですよ」と。
4ヶ月髪を切らなかったは、おそらく初めて。
肩近くまで髪の毛が伸びたのですが、全然違和感はなく「4ヶ月伸ばした」ことに驚きでした。
いつも「2ヶ月に1度」髪の毛を切ることにしているので、次回は雪が溶けた頃に。。

| | コメント (2)

ツララが消えた!

毎週水曜日は歩こう会事務所に行くことにしていますが、先週は名古屋に行く前日で行かなかったため、2週間ぶりに事務所へ。

事務所に行く途中、中島公園内の豊平館前を通ります。
1か月前は、ツララがこの通りでしたが、

20170125dsc_10003今日は

20170222dsc_10001ツララが消えました。(肉眼では細いツララが1本見えましたが)
豊平館の正面も、ツララが消えました。

20170222dsc_10002

札幌ではここ数日気温の変化が激しく、昨日の最高気温がマイナス1度(しかも風が強かった)に対し、今日の最高気温はプラス1度。明日はプラス5度まで気温が上がるようです。
路面の写真を撮影しませんでしたが、中島公園内はまだ雪道。ゆっくり歩けば”歩きやすい”です。

公園の池はまだ雪に覆われているため、カモさんの姿が見えるのはまだまだ先です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋城の梅

先週名古屋に行った時、名古屋城の周りで”春”を体感。

梅の花です。

20170216dsc_0023別の場所で。

20170216dsc_00242枚の写真を撮影したのが午後4時半過ぎだったので、陽が落ち始めたころ。
あと1時間以上早く見ることが出来たら、綺麗な紅梅(下はピンク色)が見られたと思いました。
白梅も一部咲いていて、上手く撮影できませんでした。

多分、今頃は城の周りの梅の花が大分開花したのでは?・・・と。

ちなみに、今日の札幌は時折雪が降り、風が吹くと寒い1日でした。
雪解けは、まだまだ先です。

| | コメント (0)

リニア鉄道館

名古屋滞在の最終日、リニア鉄道館に行ってきました。
名古屋駅からJRあおなみ線の終点「金城ふ頭」駅から徒歩1分。

午後の飛行機で札幌に戻るため、開館時間の10時に入場するように到着。入口では既に20名近く(親子連れが多かった)が待っており、開館10分前に入場券がを購入できるよう入館でき、午前10時の開館と共に入場改札を。
改札を抜けると、まずSLがお出迎え。

20170219img_10115その横には今の新幹線と未来の乗り物”リニア”が。(写真は最新のリニア)

20170219img_10118 この先は歴代の新幹線と名古屋近郊で活躍していた車両の展示が。
ワタシにとっては、歴代の新幹線の展示が懐かしくて、中に入ったりしました。

20170219img_10119

20170219dsc_0047人気があるのは「新幹線(N700)シュミレータ」「在来線シュミレータ」ですが、操作するには抽選となるため、時間の関係上断念。子供達には人気があります。
車両展示をさーっと見た後、2階に上がって日本の鉄道の歴史、新幹線の歴史展示を見学。
そして映像シアターで「名古屋駅の130年」(約15分)を見て、建物を後にしました。もちろん、ダンナへのお土産をしっかり購入しました。

3年ほど前にさいたまの鉄道博物館を見て以来の鉄道展示見物でしたが、率直な感想は「新幹線の歴史を見て体感できる場所」でした。
そしてもう1つ、マルス(特急などの指定券予約発券システム)の歴史が展示。興味を引きました。

20170219img_10120 次は昨年オープンした京都鉄道博物館。いつ行くことが出来るのか??(ちなみに、ダンナもまだ行っていないとのことです。)

| | コメント (0)

研修終わりました

昨日から受講していた研修、無事終了しました。

昨日は健康についての講義とグループ討議で座学中心でしたが、本日は検診、体力測定、水中ウォーキングなど「自分の現状」を知る内容。検診を受けたのは10数年ぶり、体力測定は思った以上にハードでした。
普段ウォーキングと運動施設での筋トレを行なっていますが、結果を見て唖然。
「家でも簡単な筋トレを行なうように」とのメッセージ。
それより「メタボ予備軍」の記載が(>_<)。
対策(食事するものの改善)を聞き、帰宅したら徐々に実践してみます。。

今夜は名古屋泊。
明日1ヶ所見学したのち、札幌に戻ります。
写真は今朝の早朝ウォーキングの様子。
1487418456214.jpg

| | コメント (0)

名古屋到着

午後無事名古屋に着きました。札幌との気温差約10度。暖かいです。

到着して荷物をおいてすぐ名古屋城へ。急いで行ったところ、なんとか入れました。天守閣、本丸御殿共に入場が午後4時までなので、今回は天守閣のみの見学。
天守閣に入り、7階の展望室へ。エレベーターが5階までなので、5階から階段で展望室へ。上からの眺めは最高でした。
天守閣の開館時間が午後4時半まで。見学できるスペースを駆け足で見ました。
その後は、名古屋駅近辺で夕食。思った以上に歩きました。
今日撮影したものから。

金のシャチホコその1
1487247285562.jpg

金のシャチホコその2
1487247287096.jpg

名古屋城を遠目に。
1487247288500.jpg

城内では、なぜかスターウオーズ展が。
1487247290120.jpg

梅の花がチラホラでした。
1487247291689.jpg

明日はホテルでゆっくり朝食を取り、研修場所へ移動します。明後日夕方まで研修です。

| | コメント (0)

8年ぶり

明日から研修の為名古屋に行きます。
名古屋に行くのは約8年ぶり。

色々考えた末「この時期に行くのがベター」と思い、研修への申し込みを。
札幌から行くので前後1日の余裕が必要と思い、前泊、後泊のホテルも予約でき、何と言っても”行き帰りの飛行機が無料航空券に出来た”コトが大きいと思ってます。

研修とはいえ座学だけではなく、外でのウォーキング、室内での運動、プールでの水中ウォーキングがあるので、実家に帰る時以上に大荷物となりました。
しかも、明日・明後日の名古屋の最高気温が15度前後になるので、札幌から着ていくジャンパーで”大汗をかく”ことと確信。薄着になれるようにも、着る物を考えました。

出発前日なのに、いつも以上に疲れてます。
久しぶりに雪かき、しかも水分を含んだ重い雪だったので、カラダ全体が疲れている状態。
とにかく、ゆっくり休みますので。。。

| | コメント (0)

チョコレートの代わりに

2月14日。例年ダンナに”ささやかな”チョコを手渡しています。

昨日までチョコレートを買う時間が出来ず、今日地元で購入することを考えてました。

スーパーで売っているチョコレートも考えたのですが、結局「柳月」というお菓子屋へ。

ココでは焼菓子、ケーキなどの洋菓子が中心でチョコレートは1種類しかなく、しかも4粒で700円。
色々見て考えた結果、先月ダンナが購入したチョコシューが「バレンタイン仕様」になっていたので、これを購入。

20170214dsc_10001最近おやつにチョコレートを食べる機会が多く、今年も「カカオ72パーセント」「カカオ8パーセント」などカラダに良いチョコレートを考えていましたが、普通のチョコレートよりちっと高め(200円を超えている)だったので、手ごろなモノを送るコトに。
ちなみにこのチョコシュー、1個160円でした。

1か月後のコトは、特に期待していません!

| | コメント (0)

閉幕後の光景

第68回さっぽろ雪まつりは2月12日で閉幕しました。
閉幕後、雪像の解体が始まりました。
その様子を。

12丁目の市民雪像。跡形もなく…。

20170213dsc_1000210丁目のスターウォーズ。後ろからですが「雪山」に。

20170213dsc_10003 8丁目の奈良・興福寺 中金堂。ワタシが行った時には土台だけ残っていました。

20170213dsc_100087丁目の凱旋門。右側だけが残ってました。

20170213dsc_10011立ち入り禁止エリアの近くには3色のダルマが。「成功」を祝って、両目が入っていました。

20170213dsc_10012

山と積まれた雪は、しばらくこの状態で残ります。
約1か月後の雪の残り具合を見て、雪が少なくならなければ雪を運ぶことになると思われます。
大通公園から雪が消えれば、遅い春が訪れる頃・・・となるでしょう!

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり最終日

2月6日から開催されてきたさっぽろ雪まつりは、今日が最終日。
ダンナの誘いで「昼間の雪まつり会場」に行くことが出来ました。

最終日の雪まつり会場。ワタシが到着した時には細かい雪が降っていました。
それでも昼間の雪像は夜と違って「迫力」がありました。
4丁目のファイナルファンタジー。(細かい点は雪です。)

20170212dsc_000110丁目のスターウォーズ。

20170212dsc_0007

大雪像は、昼間の方が細かい部分が見られます。
8丁目の興福寺は、横から見ると細かい飾りが。製作した方々に感謝!

20170212dsc_0004

そして、市民雪像で見つけたマリオ。20170212dsc_0006札幌市民になって3回も見に行くことが出来、満足した雪まつりでした。
ハナシによれば、期間中の人出は過去最高になるとの予測。
特に外国人の見物客が目立ちました。

午後10時で閉幕し、閉幕と同時に壊される雪像が大半(ココ例年の傾向)。
明日は用事で大通公園近くに行くので、閉幕後の様子が見られたら…と思っています。
こんなに雪まつりの内容がブログに書けたのも、久しぶりでした。。

| | コメント (0)

モーニング

挨拶や洋服のことではありません(笑)。

事情があって、今日の朝食は久しぶりの外食。
東札幌にあるコメダ珈琲店へ。

前にも記載しましたが、昨年秋に札幌にコメダ珈琲店がオープンして以来、連日ココを利用する客が絶えない状況。
朝8時15分に到着したものの、駐車場はほぼいっぱいで、店内では席が空くのを待つ人がこの時点で4組。(帰る頃には駐車場に入る車が列を作って待っている状態で、席待ちが7組に)
10ほど待って、席に座れました。

お目当ては「モーニング」。
ココのモーニングは3種類。その中で”おぐらあん”が付いたものを注文。

20170211dsc_10016モーニングは飲み物を注文すると付いてくるのですが、今日は思い切って”たっぷりブレンドコーヒー”を注文。

20170211dsc_0015飲みごたえ十分でした。

ワタシ自身、モーニングセットを頼んだのは約11年ぶり。名古屋ツーデーウォークで名古屋近郊に訪れて以来で、ちょっと懐かしく思った次第でした。

奇しくも来週、研修のため8年ぶり(?)に名古屋に行くことに。
「コメダ珈琲店」「モーニング」を既に札幌で味わってしまったので、名古屋で何を食べようか?考え中です。。

| | コメント (2)

2度目の雪まつり夜の部その2

雪まつり夜の部の続きです。

大雪像ではプロジェクションマッピングや短編アニメ上映など「工夫を凝らした」演出が目立っています。
先日報告した5丁目にある雪像「トット商店街」ですが、黒柳徹子さんのナレーションと共に日本の四季の光景が映し出されるのは、午後5時15分、6時、7時、8時から。その部分が終わった後は、影絵で札幌市電の様子を映し出しています。

20170208img_10094この日(2月8日)は、9丁目並びに12丁目の市民雪像を見てきました。
その中から。
シンゴジラの恋ダンス。

20170208img_10102一本松とドン・ガバチョ。懐かしいキャラクターが出てきました。

20170208img_10104今回いちばん人気の「トランプTTAP」

20170208img_10109

昨年札幌に引っ越したので、久しぶりに2日間ゆっくり見ることが出来ました。
とはいえ、見たのは全部「夜の部」だったので、最終日までに昼の部が見られたら…が願望。
最後にHTB(北海道テレビ)のマスコットOnちゃん。年々大きく、立派になってます!

20170210img_10097

| | コメント (0)

2度目の雪まつり夜の部その1

さっぽろ雪まつり会期中、初めて夜の部に。
お目当ては4丁目と10丁目の大雪像。ライトアップされた雪像がみたかったので、一目散に行きました。その中から。
4丁目のファイナルファンタジー。

20170208_1019110丁目のスターウォーズ。

20170208img_100998丁目、地面に映し出されたOnちゃん。

20170208img_10096 その他色々見てきましたので、この続きは次のブログで。

| | コメント (2)

加湿器

我が家の加湿器(気化式)。

20170207dsc_0004上からの撮影(操作盤)。

20170207dsc_00053年前、室蘭に転居した時の冬に購入。
室蘭に引っ越した時には”夏は湿気が多く、冬は乾燥する”と思い、除湿機の買い替えと共に加湿器を新たに購入しました。

室蘭に住んでいた家では、家の中があまり乾燥しなかったようで、タンクの水はほとんど減らなかった状態でした。
ところが札幌に引っ越して、「今の家では」と言うと、朝晩加湿器を付けないと家の中が乾燥してしまう状況です。
「湿度が70パーセントになれば家の中が潤っている」と感じるのですが、スイッチを入れると大体60パーセント。70パーセントに上がるまで、時間のかかる時には30分近くかかります。
こんな状況なので、タンクの水は約1週間でカラに近くなります。
(実家と比べれば、実家では3日間でタンクの水がカラになるので、まだマシですが。)

これまで、中の掃除をサボってきましたが、今回はシーズン終了後にはしっかり洗浄します!
尚、この加湿器は東芝製。調べると「生産完了」となってました。。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」2017参加報告

2月5日日曜日、札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」が行われました。
集合場所は北1条公共地下歩道。

毎年2月の月例会は、桑園地区を廻ってさっぽろ雪まつり会場そばをゴール直前に通るコースとなっていますが、今回は5kmコースのアンカーにあたっていて、2年続けて5kmコースを歩く事に。昨年とコースは大体同じなので、地図を見なくても歩ける状況です。
出発前はいつもの通り、継続手続きの受付。10人ほどの手続きがありました。

午前9時半から出発式、藤田理事長の挨拶、コース説明があり、ストレッチ担当者が都合が悪くなった為急遽ワタシがストレッチを(ここ数回やっているので、すっかり慣れてしまいました)。
ストレッチ終了後、10km、5kmコースが一斉にスタート。この日の参加者はワタシの目測で約100名でした。
出発式の様子。

20170205_10003 コース(5km):北1条公共地下歩道→清華亭前→JR高架橋そばの遊歩道→桑園駅前(トイレ休憩)→桑園発寒通→北4西14(ミニ大通)→石山通→大通西10(左折)→大通西6(左折)→北1条宮の沢通り→北1条公共地下歩道

スタート後、歩きやすいロードヒーティングの道へ。

20170205_10010右折すると少々道が悪くなります。この日は気温が上がり、前日も気温が高かったため雪道の一部がツルツル路面に。後ろから「気をつけてゆっくり歩いてください!」と何度も声を掛けていました。
ゆっくり歩く参加者がいたため、先頭と信号1回分の差がつき、清華亭近くでは数名の参加者と歩く状況でした。

20170205_10016今回も清華亭の見学はなく、先を進みました。
しばらく歩くとJR高架橋近くの遊歩道へ。この時期、雪道がひたすら続いています。

20170205_10020途中長い信号で先を歩く参加者に追いつきましたが、信号を渡り終わるとゆっくりペースに。とはいえ、休憩地点までに転倒する参加者が少々おりました。(5kmコースで怪我をした参加者はいなかったです。)

桑園駅で休憩。とはいえ、先頭がすぐ出発してしまったので「アンカーは10分ほど休憩します。」と、ココから自由歩行にしたため、休憩しないで出発する参加者が多かったです。

休憩後、再び数名の参加者と一緒に進みました。途中「ミニ大通の遊歩道を通る」と地図に記載してあったため、その通りに進むと歩道が除雪されておらず「カラダを使って上り下りする」状態。
「これじゃあ危ないので、遊歩道を避けましょう」と言って、安全な道へ誘導。
その後、雪まつり会場近くを歩くコースになっており、アンカー近くを歩いていた参加者が「足の調子が悪いのでショートカットしてゴールします。」と。ワタシ一人コース通りを。
とは言え、先に歩いていた10数名の参加者が見えなくなってしまい、一人でゴールする羽目に。
午前11時過ぎ、無事スタート地点の北1条公共地下歩道に戻りました。
先を歩いていた方々は、雪まつり会場に立ち寄ったとのこと。大雪像の近くは立ち入りできなかったとのことで、遠くから眺めてきたと言ってました。

次回は3月5日「残雪ウォーク」。例年通り千歳鶴ミュージアムに立ち寄ります。
少しでも雪が解けて、歩きやすくなることを願いつつ。

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり試験点灯

明日のさっぽろ雪まつり大通会場オープンに先立ち、今夜から試験点灯が始まりました。

大雪像は1基を除き完成し、撮影が可能となりました。4丁目から8丁目までを見ましたが、その1部を。

5丁目の大氷像「台湾-台北賓館」

20170205img_100817丁目大雪像「凱旋門」。3色のライトアップされる時が綺麗です。

20170205img_100848丁目大雪像「奈良・興福寺 中金堂」。
ココでは夜になると3分半のプロジェクションマッピングが上映されます。今日は”テスト”として2回上映されました。

20170205img_10086そして、5丁目の中雪像「トット商店街」。
夜になると短編アニメが上映。途中にナレーションが入りますが、黒柳徹子さんご本人の声です。(今日は試験上映でした。)

20170205img_10090今日の札幌は日中プラス2度まで気温が上がりました。
その影響で氷像が少々とけた部分がありましたが、どの雪像も迫力ある”美しい”モノと思いました。
期間中1~2回見に行けたら…と考えてます。

日中は雪祭り会場の近くをしっかり歩きました。
その様子は次のブログで。

| | コメント (0)

いよいよさっぽろ雪まつり

第68回さっぽろ雪まつりがいよいよ始まります。
一足先に”つどーむ会場”(札幌市東区)が開幕しましたが、テレビでお馴染みの”大通会場”は2月6日(月)に開幕します。2月12日までの7日間の開催です。

大雪像近くはまだ立ち入り禁止なので、裏からの撮影(大通8丁目)。

20170204dsc_100119丁目の市民雪像(市民が手作りで作成)エリアは出入りできたので、ひと足早く見物。
今年の目玉は…この方!

20170204dsc_10005

20170204dsc_10006そして、くまモン。

20170204dsc_10010尚、トランプ大統領(と思われるもの)は、まだ製作中でした。

20170204dsc_10007明日夜から”試験点灯”があるとのことなので、また行ってきます。
午前中に歩こう会の例会があるので、帰宅後一休みの予定。(例会も報告の予定?)

| | コメント (0)

我が家の北北西

今年も節分の日に恵方巻を食べました。

昨年引っ越して以来の節分を迎えました。今の家での北北西の方向は。

20170203dsc_0007玄関よりちょっとななめの方向。

この方角を向いて、黙って食べました。今年は1本ずつ。

20170203dsc_0004尚、この恵方巻。室蘭で行きつけだったスーパーが運動施設の近くにあるので、ココで調達しました。
但し、食べている途中で”しゃっくり”が止まらなくなり、無言で食べきらなかったのでした。。

| | コメント (0)

我が家のソニー製品その4 ”ソニーのワープロ”

ちょっと間が空きましたが、我が家のソニー製品の最後は”ソニーのワープロ”と呼んだかもしれないProduce(プロデュース)。写真はソニー展から。

20170102dsc_0040

本体はこの写真と同じPJ-100で、付属としてプリンターが付いていました。
作成した文書を保存するのに2.5インチのディスク(写真右側)に保存できるよう、ドライブが内蔵されていました。

調べてみると、発売されたのが1987年。「社会人になって購入した」コトしか覚えておらず、このワープロを使って年賀状を作ったかも→このコトも忘れている??

覚えていることは一つ。当時購入していた雑誌の有名人のインタビューをこのワープロを使って入力していた、コトです。
今のパソコンとは違って充電するのにかなり時間がかかり、おまけに連続使用できるのが3~4時間。
「使い勝手はよくなかった」→ワタシの印象。

その後Windows95内臓のパソコンを購入したため、4年近く使って廃棄。

ソニーも後にVAIOというパソコンを発表。父がWindows98内臓のVAIOを購入し、得意そうにWordで文章を作ったり、写真を取り込んだり…と使っていた頃を懐かしく思い出したほどです。

我が家、いえワタシ自身これまでも、これからもソニー製品に関わってきており、「変わったモノが発売されたら購入したい」と考えることでしょう。
ちなみにPlayStationも1、2を購入しましたが、手放してしまいました。。
(まとまりのない文章ですが、これで完結です。)

| | コメント (2)

晴れのち雪

先月から毎週水曜日は歩こう会事務所へ行っています。今日は朝から事務所当番。

事務所に行く途中、豊平館の前を。
先週報告した”ツララ”ですが、先週と比べて10センチ近く長くなっていました。

20170201dsc_10006午前中は青空で少々晴れ間が見えたものの、お昼をすぎると天気が一変。
午後1時過ぎから空が白くなり、やがて雪が降り始めました。
事務所当番は午後3時で終了ですが、事務所を出る頃には大粒の雪が。
市電の電停にたどり着いて電車を待つ。電車が近づいた時には、この通り。

20170201dsc_10009
近づいてきた市電は、新車「ポラリス」。
悪天候の時に限って”展望席”に座ることが出来たのです。

その後地下歩行空間で札幌駅へ。買い物をして家に戻りました。

夜になって、雪が降ったりやんだりの状態が続いていて、明日の朝また雪が積もるとのこと。
「今が一番の寒さのソコ」と感じていますが、あと1か月乗り切れば春の足音が…と、期待している状況です。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »