« 実家へ | トップページ | 最後のソニービル »

マグロ解体ショー

昨日から実家に滞在しています。昨夜のハナシを。

母が「夕食は外で食べない」と言ったので、行った先は大庄水産。
母が母の友人とランチを食べておいしかったのでココでと考えていたらしく、夜は居酒屋。
母はお酒は飲まずに食事のみ。ワタシは生ビール1杯と母の注文した食事を半分。

午後7時。「毎週木曜日はマグロ解体ショーをやります!」とのスタッフの声で、店の中央でマグロ解体ショーが始まりました。興味があったので、ワタシは思わず見物。
この日さばいたのは「二度目」の若いスタッフ。マグロはインド洋で取れた(と言っていた)大きなマグロ。

まずアタマの部分が切り取られました。

20170316dsc_10003アタマの部分はかぶと焼き。注文がすぐ入り、すぐ完売。

続いてカマの部分が切り取られました。

20170316dsc_10007
その後トロの部分。

20170316dsc_10012トロは1グラム10円。100グラムから注文を受けるとのことで、大トロ、中トロ、普通のトロ共に100グラム1000円。ボチボチ注文が入っていました。

ワタシも食べたかったのですが、この時点でおなかに入らず…。
注文しなくても、各テーブルには「中おち」がふるまわれました。

20170316dsc_10015
食事がおいしかったので、実家に帰ってゆっくりできる…と思いきや、母が2か月分のハナシを延々と。1日目の夜はあっという間。

次回はさばいたマグロを即食べたい!と思ったほどでした。。

|

« 実家へ | トップページ | 最後のソニービル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家へ | トップページ | 最後のソニービル »