« カモさん親子 | トップページ | 雨の昼下がり »

札幌らーめん共和国のラーメン

JR札幌駅前の商業施設「エスタ」10階に札幌らーめん共和国があります。
オープンしたのは2004年10月。今年で13年。

オープンした時には札幌在住で、月に2~3回、時には”毎週”行っていました。
しかしながら、ここ数年は「店舗が入れ替わった時」と「店舗が卒業する時」に行くことが多く、2~3か月に1度行く程度。

昨日(5月24日)、久しぶりに足を運びました。
お目当ては4月にオープンした「らーめん炙亭ぼたん」。本店は帯広にあります。
ココのイチオシラーメンが「濃厚雪みそらーめん」。写真はダンナガ注文したホエー豚の雪みそチャーシュー麺。このラーメンよりチャーシューは少ないものの、ホエー豚を使ったチャーシューが2枚のっていました。(このチャーシューはなかなかの美味←個人的感想です。)

20170524_10047この日、ダンナ・ワタシ共かなりお腹が空いていたので、サイドメニューにホエー豚の豚丼山わさび添えを1つ注文。山わさびのアクセントが、かなり効いてました。

20170524_10051札幌らーめん共和国は現在8店舗ですが、13年間に多くの店が入れ替わりました。
開業当時によく行っていた「らーめんみすゞ」(本店は帯広)、「しげちゃんラーメン」(本店は根室)、2009年に道外から出店した「なんつッ亭」・・・・。もう1度札幌で食べてみたいです。

ココに来れば北海道のラーメンが食べられるということで、札幌でオススメのラーメン店を聞かれた時、ワタシは即「札幌らーめん共和国で探してください」と言ってます。
外でらーめんを食べる機会が減りつつありますが、「再び月1」でココで食べることが出来たら…なーんて考えています。
(折角体重が減ってきているのに、またリバウンドしたら…困ります。。)

|

« カモさん親子 | トップページ | 雨の昼下がり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カモさん親子 | トップページ | 雨の昼下がり »