« あの場所は今・・・ | トップページ | 連休後の青空 »

札幌郊外のサクラ

連休最終日は家でゆっくり休む予定が、昨夜旅行から帰ってきたダンナが「ココのサクラを見に行きたい」というコトで、札幌郊外の桜を見てきました。

定山渓鉄道の駅跡の二美桜。この場所に行ったのは数年ぶり。

20170507dsc_0009樹齢数百年(?)の貴重な桜の木で、「この姿が見られるのはあと数年かぁ…。」と訪れるたびに思うほど。
桜の木の近くには、エゾエンゴザクの花が少々咲いてました。

20170507dsc_10014ワタシ自身、二美桜から100メートルほど離れた道路沿いの桜が綺麗と思い、この桜を撮影。この桜はソメイヨシノかもしれません。

20170507dsc_10016

札幌のソメイヨシノは、この数日で見納めからしれません。
そして、次はエゾヤマザクラの開花。
来週札幌歩こう会月例会で農試公園近辺を歩く予定。
その途中で、エゾヤマザクラが見られるかもしれない?と期待していますが、お天気と開花情報が気になります。。

|

« あの場所は今・・・ | トップページ | 連休後の青空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの場所は今・・・ | トップページ | 連休後の青空 »