« フジとライラック | トップページ | 多忙・・・ »

”アリ”騒動

今の家に引っ越して10か月経ちましたが、また厄介な問題に悩まされています。

2日前の朝、ダンナが「虫がいっぱい出ているよ」というので、和室に点在する虫を手でつぶしました。
その後和室の右隅近くを見ると…アリが数匹動いていました。
ここ数日、札幌では気温が高かったり、雨が降ったりの影響でムシ達が活動しやすくなったのでは?とも考えられます。

アリの出没は、この日だけで2回。
夜になると、洋室の隅からアリが数匹動いていたので、ダンナのパソコンバックを動かすと大量のアリが!
アリの駆除を考え、この日購入したアリ駆除用のスプレーを早速使用。
大半が死滅し、何とか乗り切りました。(写真は購入したアリ駆除用スプレー)

20170601dsc_0007

安心したのもつかの間。
次の日(昨日)、再び洋間の隅からアリが少々発生。
そして今日。
バイトから帰ってきたら、食事に使用しているテーブルの上に大量のアリが。
アリ駆除用のスプレーを吹き付けて、ほっとしました。

とは言え、3日間で購入したアリ駆除用のスプレーは缶の3分の2を使用。
まだ油断が出来ないので、アリ駆除用のスプレーをもう1本購入。

そして、家の中の湿度が高くなったので、久しぶりに除湿機を使用し始めました。

今住んでいる家が1階なので、アリをはじめ”何が起きてもおかしくない”状況。
雪の時期は何も起きないので、あと半年間”無事乗り切る”コトが目標です!

|

« フジとライラック | トップページ | 多忙・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も家の中で蟻が歩き回ったことがあります。
マンションの7階なのに!とびっくりしたものです。
そこにいる(見えてる)蟻をやっつけてもムダだと
思い、アリの巣コロリで駆除しました。

投稿: edokappa | 2017/06/02 12:28

edokappaさん コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。

マンションの7階でもアリが発生するのですね。
ダンナが独身の頃、2階でもアリが大量に発生して駆除に苦労したことがあったそうです。
そう考えると、アリなどの虫の発生は油断できないかもしれません。

1本目のアリ駆除用のスプレーは、1週間で使い切りました。
その後アリの大量発生は免れているものの「いつ出るかわからない」と思いつつ、時々アリ駆除用のスプレーを吹きつけています。
ちなみに、前の家ではハエ・カが大量に発生したためキンチョールを購入したのですが、使用したのはたった1回でした。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2017/06/05 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジとライラック | トップページ | 多忙・・・ »