« 2017年6月 | トップページ

ヒマワリ

昨日から実家に滞在しています。

「関東地方は暑い」と思いきや、昨日雨が降った影響で昨日、今日と30度には届かず、むしろ”蒸し暑い”状況。クーラー、扇風機を使わないと暑いです。

今日は1日実家をベースに、買い物など出かけました。
家の近くで見つけたヒマワリ。

20170727dsc_10002我が家の近くではあと2輪あるのですが、まだツボミのまま。
滞在中に開花できることを期待しています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAPPORO CITY JAZZ(本田雅人ライブ)

7月24日月曜日 SAPPORO CITY JAZZ(大通公園2丁目サッポロミュージックテント)に行ってきました。

ココでのライブ鑑賞は4年ぶり。前回は室蘭から日帰りでT-スクエア(昼間の公演だった)を聞いたのですが、今回は夜。
「本田雅人出演」が決まったと同時にチケットを何とか手に入れました。

席は通路の前の席で、しかもステージ中央が見える状況だったので、やや満足でした。
(席からステージを望む。開演前の撮影)

20170724dsc_0004開演時間は午後7時半。遅れることなく、時間通りにスタート。

本田雅人自身、ソロになって数枚のアルバムを出していますが、1曲目は意外(?)にもT-スクエア時代の曲「Chao!!!」。
一昨年、久しぶりのNEWアルバム「SAXES STREET」を発表し、このアルバムの曲が中心?と思いきや、T-スクエア時代の曲が数曲演奏され、曲名がすぐ出てこなかったものの「耳馴染み」のモノがあって満足!

途中、メンバー紹介あり。
バックメンバー4名のうち3名が元T-スクエアのメンバー。「団体」と言う言葉を頻繁に使っていて(ピンとくる人はT-スクエアのコトとわかったと思いますが)、昔のコト、今のことを色々な話題が。
「リハーサルなしで本番」というメンバーがいて、その演奏には圧巻でした。
また、メンバーの一人(松本圭司さん)が札幌出身で、前日まで4日間ライブをやっていたとのこと。札幌出身ということを、ワタシ自身知らなかったです。
彼はT-スクエア在籍時しか見ていなかったため、10数年ぶりの演奏はかなり成長していました。

本編1時間半+アンコール2曲(1曲は「SAXES STREET」の中から)。
あっという間の時間、最高のひと時でした。

ネタバレになるので詳細な曲名、曲順は記載しませんが、このメンバーで次のライブも見たいと思いました。

来年も大通2丁目でJazzを聞きたいです。(今年の大通2丁目での公演は7月27日までです)

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「真駒内ウォーク」2017報告

7月23日日曜日。札幌歩こう会月例会「真駒内ウォーク」に参加しました。集合場所はエドウィン・ダン記念公園(地下鉄真駒内駅下車徒歩10分)

この日の札幌は朝からお天気となり、集合時間までに参加者が続々と集まりました。
午前9時から出発式が行われ、その後ストレッチを行ってスタート。この日のコースは12km、6kmの2コースあり、参加者はワタシの目測で約130名でした。

本来なら詳しい報告を書くはずなのですが、宿題、コンサート、帰省が迫っているので、今回は写真だけの報告にします。スミマセン。

20170723_10021

20170723_10028

20170723_10034

20170723_10050

| | コメント (0)

カルチャーナイト2017

札幌市内の主な公共施設や文化施設などで、7月21日にカルチャーナイトが行われました。
今回は110施設22団体が参加。全部の参加団体に廻ることは無理なので「興味のある」場所3か所に行ってみました。

1.HIECC(ハイエック)「公益社団法人 北海道国際交流・協力総合センター」

20170721_10021「世界の民族衣装を着てみよう」のコーナーがあり、各国の民族衣装を着て記念撮影が出来るものでした。ダンナが「着てみれば」と言ったので、バングラディシュの民族衣装を着用。不思議な感じでした。

20170721dsc_0004その後ワールドカフェへ。外国人留学生と色々会話するのですが、お話ししたのがインドネシアからの留学生(男性)。1年間の留学期間が間もなく終えるとのことですが、インドネシアのコトが”ほぼゼロ知識”だったので、会話するのが四苦八苦でした。。

2.道立消費生活センター
マイナス30度の部屋に入って、バナナを取ってくる。(一瞬でしたが寒かった!)
「バナナで釘が打てる」と言うことで、バナナで必死に(?)釘を打ってみました。
感想は…あっけなく終了。
その後、マイナス200度の液体に風船を入れてみる…などの実験が行われたり、エックス線を覗いて文字を探してみる…など、不思議な体験が多かったです。

3.北海道警察本部
「一度見てみたい」場所でした。
玄関前にはパトカーや白バイの展示があり、子供たちが喜んで試乗してました。

20170721_10054訪れた時間が午後8時前だったので「目玉となる」イベントが終了してしまい、ダンナが山岳救助隊が実際に救助時に背負う荷物(30kg)を体験。色々な人が体験していましたが、皆「重い!」の一言。ワタシは腰痛を避けるため棄権。

そして、北海道警察音楽隊のミニコンサートを聞きました。
子供から大人までお馴染みの曲の演奏の他に「ドリル演奏」(カラーガード隊の演技が入る)が行われ、華やかなステージに多くの参加者が見入っていました。(写真はドリル演奏の一部)

20170721_10086

あっという間の見学だったのですが、ワタシにとっては4年ぶりの見物に「大満足」。
とはいえ、昼間のバイトと運動の後だったので、道警本部を出る時には足が棒になっておりました。

| | コメント (2)

カルチャーナイトそのサワリ

本日の夜限定で、カルチャーナイト2017と言うイベントに行ってきました。

このイベントは、札幌市内全域の公共施設、文化施設、民間施設などが夜間開放して色々な催事物を行うもので、ワタシにとっては4年ぶりに参加(見てきました。)

今までに行かなかった場所2か所と4年ぶりに行った場所1か所、計3か所。結構楽しむことが出来ました。 詳細については、次のブログで。

下の写真で、どこに行ったかわかるでしょうか?

20170721dsc_0011

| | コメント (0)

久しぶりのベツバラ

室蘭から札幌に引っ越して、1年経ちました。

思えば、室蘭に住んでいた時(と言っても昨年のハナシですが)、月に1~2回行きつけのショッピングセンターに入っている菓子店に立ち寄ることが多く、ケーキやプリンなどを購入してスタンプを貯めていました。
今の家では、地下鉄でひと駅、歩いて10分の場所に室蘭の時に行っていた菓子店があります。昨日、ダンナと待ち合わせて久しぶりにこの店でお菓子を購入。
購入したのは、期間限定のチーズケーキとプリン。

20170719dsc_0001”期間限定モノ”は、濃厚で、ちょっと甘い・・・そんな味でした。(プリンはダンナが食べた)

昨年と比べてベツバラの購入機会が減っているので「体重減少」に繋がるか…となる予定が、別のモノ(お菓子、アイスなど)を食べてしまうので、しばらくは「現状維持」を保ちたいです。(それでも3か月で2kg減ったのですが…。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真整理

昨年機種交換したiPad2の写真整理をようやく行うことが出来ました。

写真整理とはいえ、前のiPadではパソコンとiPadを接続してiPad内の写真をパソコンに取り込み、取り込んだ写真はiPad上で削除する方法を取っていました。
しかしながら、機種交換をしたiPad2では、前のiPadと同じ方法がとれるのか…と思いきや、パソコンとiPadとの接続が上手くいかず、ネットを経由(iCloud内に写真は保管されている)して、インターネットから写真をダウンロードして取り込む方法が続きました。

今日、今までの方法(パソコンとiPadを接続してiPad内の写真をパソコンに取り込む)が出来るか? 試したところ、”やっと”出来ました。
ネットに接続する手間、写真をダウンロードする手間が省けました!

とはいえ、iPad2にしたとたん、我が家のApple製品がどこでも「共有」出来る結果となってしまい、ダンナのiPhoneで撮影した写真がiPad上、iCloud上で見ることが出来てしまうのです。(今日現在、2台で2900枚ほど)
ダンナ撮影の写真を削除しないよう、本日は昨年11月から今年2月までにiPadで撮影した写真の整理が完了しました。
それでも、まだ140枚ほどiPadに残ってます。。

iPad上に残っている写真で、パソコンにコピーすることが出来た写真を。
7月1日旭山動物園に行った時のモノです。
オランウータンのモリト。オスらしくなってきました。

20170701img_0160オランウータンのリアン(母親)とモカ(3歳)。モカは一人で遊べるようになりました。

20170701img_0166旭山動物園50周年の動物パネル(その1部)。

20170701img_0181

| | コメント (0)

財布リニューアル

新しい財布を購入。

20170717dsc_0007実は、3か月ほど前から財布のがま口部分が壊れてしまい、小銭がカバンの中に落ちてしまう症状が続いていたため「新しい財布」を探していました。
今まで使っていた財布は、8年前旭川にあった「丸井今井」(デパート)が閉店する時にセールで購入したもので、大きながま口が特徴でした。

今まで使ってきた財布は、大半ががま口タイプ。
理由は「小銭を素早く出す」ため。
そして、「カードが多く入る」ことが、財布の条件。

今日購入した財布は、札幌駅前のデパートでのバーゲン品。
皮が軟らかく、使いやすいと感じて購入!

家に戻って、古い財布の中身を新しい財布に入れ替えたのですが、予想以上にカード(大半がポイントカード)が多かったことが判明。
一部カード入れに移しましたが、それでも財布に入れておきたいカードが多く、初日から”太った財布”となってしまいました。

ちなみに、小銭とお札は、あまり入っていませんので・・・。

| | コメント (4)

物干し竿

我が家のべランダで使用していた物干し竿。

20170716dsc_0002

ダンナが独身時代から使っていて、かれこれ20年ほど使用していました。
昨年引っ越した時「そろそろ危ないかも?」と言っていたのですが、今年に入ってあちこちに”サビ”が出てきて、いつか折れる危険性が出てきたため、やっと買い換えました。

近くのホームセンターで「新品購入で古い物干し竿を引き取ってくれる」ということで、我が家からクルマで古い物干し竿をお店に持ち込む。
最近は「ステンレス製」「アルミ製」と物干しは進化し、サビと耐久性などを考え、アルミ製の物干し竿を購入。
購入した物干し竿。

20170716dsc_0004

本日は午前から大雨が降ったため、新しい物干し竿を使い始めることは先送りとなりましたが、果たしてたくさんの洗濯物を干すことが出来るのか?期待してます。。

| | コメント (0)

ライラックとカムイ

先週旭川への往復に使ったJR北海道の特急のコトです。

特急に乗って旭川に行くのは数年ぶり。(いつ乗ったか覚えていないのです。)
その当時、旭川に行く特急は「スーパーカムイ」だった時で、今年3月のダイヤ改正により、特急は「カムイ」「ライラック」に置き換えられました。
旭川に行くにあたって、ダンナに「カムイ」と「ライラック」の違いを聞いたところ、「カムイ」は指定席がUシート(1両)と自由席4両の編成。「ライラック」は指定席1両、指定席/グリーン車1両、自由席4両の編成 とのこと。
到着時間のことを考え、行きは「カムイ」に乗車。室蘭に住んでいた時に利用していた特急すずらんと同じ編成だったので、特に違和感はなく、旭川へ行くことが出来ました。

ところが、帰りは旭川ツーデーウォークのゴールが早かったため、午後2時発の特急ライラックに乗車。
自由席だったのでシートは…と見ると、普通の特急のシートでした。
ウォーキングの疲れがあったため、旭川から岩見沢までほとんど寝てました。

岩見沢で目が覚めると、いきなり車内放送が。
「先行する列車の車両不具合が発生したため、岩見沢でしばらく停車します。」と。

岩見沢を7分ほど遅れて発車したものの、その後も減速運転等で遅れ、札幌駅で函館行きの特急に接続できなくなり、途中駅で臨時停車(この駅で函館行の特急も停車したとのこと。)

結局、岩見沢から30分ほど遅れて札幌に到着。
ライラックの乗り心地と言うより、最後は疲れ切ってしまいました。

次回の旭川行は我が家のクルマとなるため、次に乗れるのは1年後?かもしれません。
指定席、グリーン車に乗るほどではないとみていますが。。。(写真は3月にダンナが撮影していたライラック)

20170304_10101

| | コメント (0)

ただいま準備中

一昨日、大通公園を歩いていると・・・。

20170710dsc_0049

20170710dsc_0048

20170710dsc_0050

毎年7月中旬からさっぽろ夏まつりが開催され、大通公園では5丁目から10丁目までビアガーデンが行なわれます。
今年は7月20日(木)から8月17日(木)まで。
現在、急ピッチで会場が作られています。

この日の最高気温は30度。作業員の方々は、汗を流しながら会場づくりに没頭してました。

1週間後、美味しいビールが飲めるといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

第26回旭川ツーデーウォーク第2日目

7月9日日曜日。第26回旭川ツーデーウォーク第2日目が行われました。集合場所はサイパル円環広場。

この日、無理をしないこととゴール後の手伝いの可能性を考え、10kmコースを歩く事に。
会場に到着した時、既に30&20キロが出発した後で、10&5kmコースの出発式は午前8時半から。集合場所には顔なじみの方々がいて、出発式まで待ちました。

8時半から出発式。旭川歩こう会荒木会長の挨拶、来賓の紹介、注意事項の説明、地元スポーツクラブインストラクターによるストレッチが続き、最後に滝上町からの子供達約20名のゲキでスタートしました。
子供達のゲキ。

20170709dsc_0029コース(10km):サイパル円環広場→神楽岡公園→プラタナス並木通り→美瑛川左岸→神居地区センター(チェックポイント)→見本林→三浦綾子記念館前→氷点橋→忠別川右岸→サイパル円環広場

スタート後、神楽岡公園へ。
公園内は、緑に囲まれた道を進み増しが、気温30度近い状態の中では”心地よい”状態でした。

20170709_img_1675 公園内を歩ききると、プラタナス通りへ。

20170709dsc_0035その後、暑さの中を進んでいきますが、一緒になった女性と色々話しながら先を進んでいきました。4年ぶりに歩くコースは色々と変わっており、チェックポイントは神居地区センター。この日もスイカの接待があり、スイカ1つを食べるために一休み。ココでも札幌からの参加の女性と立ち話。(写真は出番を待つスイカたち)

20170709dsc_0038 休憩後、マイペースで進んでいきます。
「三浦綾子記念館でちょっと見学出来たら」と思い、ココまで休まずに進みましたが、館内に入ると「見学には入館料が必要です。」と。以前、確か大会の時は割引で見学できたことを記憶していましたが、ココとの見学特典はなくなり、ちょっとさびしいと思いました。それでも館内のスタッフからは「トイレ利用は出来ますよ」と言うことで、トイレだけを利用。

その後、氷点橋を渡り、忠別川右岸を歩いて、スタートのサイパル円環広場へ。午前11時前に到着しました。
ゴール後、前日と同じ北海道マーチングリーグの手伝いを行い、一段落した午後12時半、会場を後にしました。

4年ぶりに参加しましたが、メイン会場はサイパル円環広場で十分です。
ただ、スタッフが高齢の方と「初めて」の方が多く、戸惑いながら行っているスタッフが多いと思いました。
そして、なによりも宣伝不足。やはり、旭川市民の方々への参加を、もっとPRしてほしい…と感じました。
次回参加する時には、今回以上に盛り上がってほしいと願います。

| | コメント (0)

旭川から帰宅

2日ぶりに我が家に戻りました。

旭川ツーデーウォーク2日目10km完歩後、本日も北海道マーチングリーグの手伝いを。大きな混乱はなく、12時半で会場を後にしました。

その後服を着替え、お腹が空いたのでアイスクリームを食べた後、午後2時発の特急ライラックで札幌へ。
ところが岩見沢に到着後、車内アナウンスで「前の電車が車両不具合を起こしたため、岩見沢でしばらく止まります。」と。
岩見沢で7分ほど遅れて発車したものの、今度は札幌で接続予定の特急「スーパー北斗」(函館行)に接続できなくなり、臨時で白石駅に停車することに。
そんな状態だったため、到着予定時刻から30分ほど遅れて札幌到着。
降りたとたん疲れがどーっと出ましたが、休むことなく地下鉄で我が家へ。

その後ダンナと再会し、買い物と夕食をこなしました。
この2日間「早寝早起き」だったので、今日も早く寝てしまいそうです。。

旭川ツーデーウォーク2日目の報告は、次のブログで。

| | コメント (2)

第26回旭川ツーデーウォーク第1日目

第26回旭川ツーデーウォークが開催されました。集合場所はサイパル円環広場。
本来なら歩いて会場へ向かうはずが、駅前からバスに乗ることができたので、出発式の20分前に会場に到着。早速顔なじみの参加者と声をかけ会いました。
会場には、旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」も歓迎。
1499509120300.jpg
30&20キロコースは、午前8時から出発式。来賓の挨拶の後に北海道マーチングリーグの代表挨拶がありましたが、札幌は札幌歩こう会の理事長が不在(後から遅れてきた)ため、ワタシが代理で挨拶。その後、ストレッチと遠方からの参加者のゲキが行われ、スタートしました。
スタート直後の様子。
1499509122718.jpg
コース(20km):サイパル円環広場ー神楽橋ー石狩川遊歩道ー新橋ー秋月橋(チェックポイント)ー金星橋ー旭橋ー常盤公園ー買物公園ー旭川駅前ーサイパル円環広場
コースの大半が石狩川遊歩道を歩きました。今日の旭川は最高気温が30度に達したものの、川沿いの遊歩道では時折風が吹いて、少々歩きやすかったです。
1499509125472.jpg
実は、チェックポイントの前後で札幌歩こう会の顔なじみの方と一緒となり、旭川駅前まで色々話しながら進みました。遊歩道を歩くのは旭橋をくぐった直後までで、その後常盤公園に入りました。
常盤公園の中で、スイカの接待がありました。しかしながら、この場所はチェックポイントを兼ねていたので、スタッフが「チェックポイントです」と大声で叫んでいました。
スイカの準備中。その後、切りたてのスイカを食べました。
1499509127549.jpg
その後ゴールに向かいますが、スイカを食べた後からトイレに行きたくなり、旭川駅でトイレ休憩。空いている椅子があったので、ついでに冷たい飲み物を購入しおにぎり1個を食べてスタート。
駅から再度遊歩道に入る予定が、日陰の道を選んで歩いたため、大きくコースを離れてゴール。ゴールしたのは午後12時30分でした。
ゴール後、北海道マーチングリーグの手伝いが入ってしまい、会場を後にしたのは午後2時過ぎでした。

| | コメント (0)

旭川駅近辺散策

明日からの旭川大雪ツーデーウオーク参加のため、午後旭川に到着。

ココ数年、旭川へは車での行き来が多く、散策したのは「久しぶり」です。
実は、2006年から3年間旭川に住んでいました。当時と比べると旭川駅、旭川駅周辺は想像以上に変わりました。しかしながら、駅周辺にあった丸井今井(百貨店)と西武旭川店は閉店してしまい、西武旭川店だった建物は一部解体がおこなわれていました。
そして、何よりも嬉しいと思ったのは「バス乗り場」が集約されたこと。旭山動物園行きのバスは駅を出てすぐの場所となり、10年前より便利となりました。旭川に住んでいた時の家へ行くバスも駅のバス乗り場に。今住んでいたら、何の文句もないことでしょうか?
買物公園
1499427752634.jpg
老舗の喫茶店。既に営業が終わりました。
1499427754158.jpg

夕食と買い物は、イオン旭川駅前店で。
アジア系の外国人(観光客)が多かったです。

今日は31度まで気温が上がり、暑い1日でした。
明日も日中は30度まで上がるとのことで、無理をしないように歩きます。

| | コメント (2)

扇風機

今日の札幌は、最高気温が30度近くまで上がりました。
今日はバイトでしたが、行きに長袖のパーカーを着て行ったものの、バイト先に着くまで”ガマン状態”でした。

数日前から、扇風機を使い始めました。
我が家ではシーズン終わりに扇風機を分解して箱にしまっているため、扇風機を使い始めるにあたって「組み立て」から始まります。
先日、ダンナが今シーズンの使い始めに「扇風機を組み立てたよ」と言ったので、見ると

20170702dsc_0002「あ、ハネを取り付けるのを忘れた!」と。

スイッチを入れる寸前に気が付いたので、影響はなし。

ハネのない扇風機に憧れてますが、果たして涼しいのか?いつかは使ってみたいです。

| | コメント (2)

初夏の光景

毎週水曜日はバイトを休み(申告済)、休養日としています。
とは言え、歩こう会事務所に行くことが多く、今日も午後から事務所へ。

札幌ツーデーウォーク開催前は、準備等で開設終了時間の午後3時を過ぎても帰ることが出来なかったのですが、今日は札幌ツーデーウォークのワタクシ担当の残務整理がほぼ終わり、久しぶりに午後3時に事務所を出ることが出来ました。

帰り道、ちょっと散策。
事務所の近くには、遅ればせながらの紫陽花の花。

20170705dsc_10003そして、中島公園では相変わらずカモさんが、芝生の上にいることが多く、今日は池の近くにいたカモさん2羽を撮影。

20170705dsc_10006今日は午後からお天気となり、公園内では散歩する人、写真撮影する人、休息している人・・・など様々な人がおりました。
園内には色々な木々があり、ヤマボウシの白い花が見頃。(大きい木のため、撮影できず)

今後は事務所の行き帰りに散策する時間が少しできそうなので、これからの時期に様々な光景が撮影出来れば…と思ってますが、カモさんの撮影がメインになるかもしれません??
今気になるのは、3か月前に初めて見た子ガモがどれくらい成長したのか?ですが、なかなか親子ガモを見ることが出来ません!

| | コメント (2)

旭山動物園開園50周年(その2 OBトークイベント)

その1からの続きです。

今回のイベントの目玉の一つ「OBトークイベント」を拝聴しました。
旭山動物園の元園長 菅野 浩氏、小菅 正夫氏、元飼育員小林 雅彦氏、牧田 雄一郎氏、あべ 弘士氏・・・他が集まりました。
(イベント中は写真・録音がNGだったため、開催前の様子です。)

20170701img_0176

元園長の菅野氏と小菅氏。

20170701_10134内容は開園時のコト、動物に曲芸を教えていた時のコト、裏方のコト、もぐもぐタイム原点のコト・・・など、写真を写しながら、その当時の思い出話に花が咲きました。
色々な発言に聞いている我々も興味津々、笑いあり…で「あっという間」の1時間半でした。

40周年の時は旭川市民として開園記念日を迎え、当時園長だった小菅氏のワンポイントガイドを聞くことが出来て、大満足だったことを覚えています。
そして、今回の50周年。
40周年の時以上の「大きな収穫」として、OBの方々のお話が「動物園を作ってきたんだ」というコトを実感することができました。

歴代の園長、スタッフが自分たちの持てる力を発揮し、動物への愛情を注いでいる…。

60周年の時にはどのような形になっているか?
長い目で見守っていきたいと思っています。。

| | コメント (0)

旭山動物園開園50周年(その1)

昨日7月1日、旭川市の旭山動物園が開園50周年を迎えました。
そのお祝いをと、日帰りで旭山動物園へ。

正面ゲートを入ると、開園50周年のアーチがお出迎え。

20170701img_0157動物園に到着したのが午後だったので、午前中に50周年記念セレモニーが行われ、その”名残り”のくす玉が残っていました。

20170701_10439この日は、いつも見ることが出来ない動物をちょっと見ました。
1.シロテテナガザルのもぐもぐタイム
普段は隣のオランウータンのもぐもぐタイムに観客を奪われ、空中の遊具から嫉妬している(?)シロテテナガザルですが、この時ばかりは飼育員がエサを持ってくると、この通りエサを食べていました。(写真はシロテテガナザルの親子、左と真ん中がオスの子供、右が母親)

20170701_10060シロテテナガザルは、キョンと一緒に展示されていて、このもぐもぐタイムではキョンにもエサが与えられるはずが…。
シロテテナガザルの”おこぼれ”のエサを何とか食べている、そんな状況でした。

20170701_10065

そして、リニューアルされたサル舎へ。
”リニューアル”とはいえ、遊具が一部新しくなり、今年生まれた子ザルが格闘中。

20170701_10097また、ロープでくくられたエサ箱からエサを食べることが出来るか?というモノに、2頭が格闘していました。

20170701_10107

この後、旭山動物園の元園長、元飼育員のトークイベントがあり、ダンナと共に参加。大いに盛り上がりました。
この様子、簡単な報告については、次のブログで。

| | コメント (0)

旭川へ

今日の札幌は朝からお天気になりました。

これから前のブログの書いた通り、旭山動物園50周年のお祝いに駆けつけてきます。

日帰りなので、今日の報告は明日になるかもしれません。。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ