« 旭山動物園開園50周年(その1) | トップページ | 初夏の光景 »

旭山動物園開園50周年(その2 OBトークイベント)

その1からの続きです。

今回のイベントの目玉の一つ「OBトークイベント」を拝聴しました。
旭山動物園の元園長 菅野 浩氏、小菅 正夫氏、元飼育員小林 雅彦氏、牧田 雄一郎氏、あべ 弘士氏・・・他が集まりました。
(イベント中は写真・録音がNGだったため、開催前の様子です。)

20170701img_0176

元園長の菅野氏と小菅氏。

20170701_10134内容は開園時のコト、動物に曲芸を教えていた時のコト、裏方のコト、もぐもぐタイム原点のコト・・・など、写真を写しながら、その当時の思い出話に花が咲きました。
色々な発言に聞いている我々も興味津々、笑いあり…で「あっという間」の1時間半でした。

40周年の時は旭川市民として開園記念日を迎え、当時園長だった小菅氏のワンポイントガイドを聞くことが出来て、大満足だったことを覚えています。
そして、今回の50周年。
40周年の時以上の「大きな収穫」として、OBの方々のお話が「動物園を作ってきたんだ」というコトを実感することができました。

歴代の園長、スタッフが自分たちの持てる力を発揮し、動物への愛情を注いでいる…。

60周年の時にはどのような形になっているか?
長い目で見守っていきたいと思っています。。

|

« 旭山動物園開園50周年(その1) | トップページ | 初夏の光景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭山動物園開園50周年(その1) | トップページ | 初夏の光景 »