« ただいま準備中 | トップページ | 物干し竿 »

ライラックとカムイ

先週旭川への往復に使ったJR北海道の特急のコトです。

特急に乗って旭川に行くのは数年ぶり。(いつ乗ったか覚えていないのです。)
その当時、旭川に行く特急は「スーパーカムイ」だった時で、今年3月のダイヤ改正により、特急は「カムイ」「ライラック」に置き換えられました。
旭川に行くにあたって、ダンナに「カムイ」と「ライラック」の違いを聞いたところ、「カムイ」は指定席がUシート(1両)と自由席4両の編成。「ライラック」は指定席1両、指定席/グリーン車1両、自由席4両の編成 とのこと。
到着時間のことを考え、行きは「カムイ」に乗車。室蘭に住んでいた時に利用していた特急すずらんと同じ編成だったので、特に違和感はなく、旭川へ行くことが出来ました。

ところが、帰りは旭川ツーデーウォークのゴールが早かったため、午後2時発の特急ライラックに乗車。
自由席だったのでシートは…と見ると、普通の特急のシートでした。
ウォーキングの疲れがあったため、旭川から岩見沢までほとんど寝てました。

岩見沢で目が覚めると、いきなり車内放送が。
「先行する列車の車両不具合が発生したため、岩見沢でしばらく停車します。」と。

岩見沢を7分ほど遅れて発車したものの、その後も減速運転等で遅れ、札幌駅で函館行きの特急に接続できなくなり、途中駅で臨時停車(この駅で函館行の特急も停車したとのこと。)

結局、岩見沢から30分ほど遅れて札幌に到着。
ライラックの乗り心地と言うより、最後は疲れ切ってしまいました。

次回の旭川行は我が家のクルマとなるため、次に乗れるのは1年後?かもしれません。
指定席、グリーン車に乗るほどではないとみていますが。。。(写真は3月にダンナが撮影していたライラック)

20170304_10101

|

« ただいま準備中 | トップページ | 物干し竿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま準備中 | トップページ | 物干し竿 »