« 札幌歩こう会月例会「真駒内ウォーク」2017報告 | トップページ | ヒマワリ »

SAPPORO CITY JAZZ(本田雅人ライブ)

7月24日月曜日 SAPPORO CITY JAZZ(大通公園2丁目サッポロミュージックテント)に行ってきました。

ココでのライブ鑑賞は4年ぶり。前回は室蘭から日帰りでT-スクエア(昼間の公演だった)を聞いたのですが、今回は夜。
「本田雅人出演」が決まったと同時にチケットを何とか手に入れました。

席は通路の前の席で、しかもステージ中央が見える状況だったので、やや満足でした。
(席からステージを望む。開演前の撮影)

20170724dsc_0004開演時間は午後7時半。遅れることなく、時間通りにスタート。

本田雅人自身、ソロになって数枚のアルバムを出していますが、1曲目は意外(?)にもT-スクエア時代の曲「Chao!!!」。
一昨年、久しぶりのNEWアルバム「SAXES STREET」を発表し、このアルバムの曲が中心?と思いきや、T-スクエア時代の曲が数曲演奏され、曲名がすぐ出てこなかったものの「耳馴染み」のモノがあって満足!

途中、メンバー紹介あり。
バックメンバー4名のうち3名が元T-スクエアのメンバー。「団体」と言う言葉を頻繁に使っていて(ピンとくる人はT-スクエアのコトとわかったと思いますが)、昔のコト、今のことを色々な話題が。
「リハーサルなしで本番」というメンバーがいて、その演奏には圧巻でした。
また、メンバーの一人(松本圭司さん)が札幌出身で、前日まで4日間ライブをやっていたとのこと。札幌出身ということを、ワタシ自身知らなかったです。
彼はT-スクエア在籍時しか見ていなかったため、10数年ぶりの演奏はかなり成長していました。

本編1時間半+アンコール2曲(1曲は「SAXES STREET」の中から)。
あっという間の時間、最高のひと時でした。

ネタバレになるので詳細な曲名、曲順は記載しませんが、このメンバーで次のライブも見たいと思いました。

来年も大通2丁目でJazzを聞きたいです。(今年の大通2丁目での公演は7月27日までです)

|

« 札幌歩こう会月例会「真駒内ウォーク」2017報告 | トップページ | ヒマワリ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌歩こう会月例会「真駒内ウォーク」2017報告 | トップページ | ヒマワリ »