« 2017年7月 | トップページ

最後の裕次郎記念館

小樽にある石原裕次郎記念館に行ってきました。

20170816dsc_0002

平成3年にオープンして以来、小樽の名所となっていましたが、建物の老朽化などの理由で8月31日に閉館することとなりました。
ダンナは10数年ぶり、ワタシは6年ぶりの見学です。

以前訪れた時のことをすっかり忘れており、確かロールスロイスやベンツの外車展示しか記憶になかった状態。今回は見たものを何とか覚えました。
入館してすぐに7分ほどの映像(映画の名シーンと代表曲)をみるコーナーがあり、続いて映画「黒部の太陽」のトンネル内の出水シーンの再現、映画「栄光の5000キロ」で使用された車「日産ブルーバード」の展示・・・と、スケールの大きいものの展示。開館当時は、このコーナーはきっと印象に残ったことだったでしょうか。
最初のフロアーの最後には石原裕次郎が出したシングルレコード、アルバム、特別盤などが展示され、所々で映されているビデオには石原裕次郎と兄石原慎太郎とのデュエットという貴重な映像がありました。

エスカレーターで2階へ。
ここには「プライベート」の展示が中心。まき子夫人との出会い、結婚をはじめ、住んでいた家のリビングルームなどの再現、着用していた服、靴などの展示、結婚記念日に作ったという2人のイニシャルの入った食器・・・。そして、奥に進むとベンツ(日本に1台しかないガルーウイングタイプのドアを持ったもの)、キャデラック、ロールスロイスが展示。数年前に見たものと同じだった(と覚えています。)
最後に出生から亡くなるまでの細かい年表と共に、その生涯を表すビデオが流れていました。ビデオをずーっと見ていましたが、その長さは10分ほどでした。

記念館を出た後、駐車場付近に張り出してあった張り紙には「8月31日にを持ちまして小樽での営業を終了します。」と書かれていたので、きっと小樽以外で一部展示するのでは?と感じさせる記載でした。
小樽での展示がなくなっても、いつまでも石原裕次郎さんのことは忘れないと思います。
ちなみに、ワタシは「太陽にほえろ!」のボスが大好きでした。(写真は1階スペースに飾られているもの)

20170816dsc_0005

展示スペース入口には、石原まき子さんのメッセージが。

20170816_10077

| | コメント (0)

初秋・・・

昨夜無事札幌に戻りました。

本日は久しぶりのバイト。バイト帰り、買い物に行く途中コスモスの花が。

20170815dsc_10012札幌では、数日前から朝晩の気温が涼しくなりました。
扇風機を使う時間が短くなり、半袖では少々寒い状態です。(日中は半袖でも大丈夫ですが)
大通公園のビアガーデンは今日で終了。
次は9月初旬から「オータムフェスト」として、大通公園で一大食のイベントが行われます。

夜、実家の母に電話をしたところ「今日は大雨で大変だったのよ!」と。
実家のある埼玉では昨年より気温が低い日が続いているのですが、蒸し暑さと天気の変化にはついていけないようです。

このまま秋に入っていくのか?季節の移り変わりが早いような気がしました。。

| | コメント (0)

旭川滞在

昨日ダンナの家の墓参りとダンナの親戚宅訪問のため名寄に行き、夜遅く旭川に入りました。

今日は毎年恒例のコースで旭山動物園等に立ち寄り、夜札幌に戻ります。

先月訪れた時より涼しく、今朝は曇っています。
7月に見られなかった動物を見てきます。
写真は昨日見た名寄のひまわり畑の様子。Img_0201_2


| | コメント (0)

笑点放送開始50周年記念特別展in札幌

昨日(8月12日)、笑点放送開始50周年記念特別展を見てきました。場所は札幌駅近くのさっぽろ東急百貨店。8月14日まで行われています。

20170811dsc_0004

実は、昨年5月東京で行われた「笑点放送開始50周年記念特別展」を見ており、その時と比べて一部変わっておりました。
一番の変わった部分は、桂歌丸さんが司会者から終身名誉司会者となり、東京で行われていた時の歌丸さん人形には「終身名誉司会者就任」の立札がありました。(昨年東京の特別展で撮影)

20160503dsc_0019この歌丸さんの人形は札幌でも見ることが出来、さっぽろ東急百貨店の1階に展示してあります。(14日まで)

20170811dsc_0007 展示内容は東京と大差はありませんでしたが、司会者が交代(現在は春風亭昇太さん)したため、が現在の大喜利メンバーのビデオメッセージが付け加えられました。
また展示されている出演者のメッセージも、現在の大喜利メンバーのモノに変えられていました。
座布団に座ってみるコーナーは、東京と同じ。それほど並んでいませんでした。

20170811dsc_0002また、笑点関連のグッズコーナーを見ましたが、東京よりも品物が増えていたように感じました。
一番高い商品は、この展示品の机。(写真撮影可能でしたが、ボケました。)

20170811dsc_0003メンバーへのメッセージを書くコーナーがありましたが、東京で書いたので今回はパス。
限られた時間でしたが、久しぶりに「大笑い」出来たひと時でした。

今後もお茶の間への”笑い”を届けてほしいと共に、是非60周年、70周年・・・と続いた時にはまた「特別展」を行ってほしいです(願望)。

| | コメント (0)

明日から休み

明日から4日間 休みに入ります。

と言っても、ダンナの実家の墓参りなどに行ってきます。

バイトは休みの申請を出し、歩こう会事務所はお盆休みのため11日~16日まで事務所はクローズ。

昨日、休み前の歩こう会事務所での当番でした。
午後、突然の「アポなし取材」があり、いきなりインタビューを受けました。(放送前なので、放送後に報告する予定)
歩こう会事務所での放送局の取材は、覚えているだけで今回で4回目。
今までラジオの中継(歩こう会事務所からレポーターのインタビュー)がほとんどで、数年前には歌手山内惠介さんが歩こう会事務所で歌ったことがあったらしい。(この時室蘭在住だったので、中継を聞くことが出来なかった)

事務所当番が終わり、用事の為大通地区へ。
地下鉄に乗る直前、500メートル美術館に興味深い展示が。

20170809dsc_0001この日は30メートルしか見られなかったので、休み中じっくり見てこようと思ってます。。

| | コメント (0)

7年ぶりの工場見学

本日はNHKウォーキング教室(新さっぽろ)に参加。
バイトなどで2か月出席出来なかったため、久しぶりに受講生と講師で歩きました。

今回は苗穂地区を歩きました。
目玉は雪印メグミルク苗穂工場の見学。7年前に同じコースで歩いた時にも立ち寄った場所であり、その時の様子をココで記載しています。
工場の全景を撮影できなかったのですが、7年前と比べてログマークが変わりました。

20170808dsc_0008

そして、驚いたことに工場見学の途中にあった「勝源神社」が見学者の待合場所に移動。
鳥居も立派になっていました。

20170808dsc_0004この「勝源神社」は北海道限定で販売されている乳酸菌飲料「カツゲン」にちなんだもので、地元では「合格祈願」の神社となっています。(工場見学可能の日のみ入館できる?)
神社の左側には絵馬を掛ける場所があり、賽銭箱もあり、引っ張って鳴らす鈴は”カウベル”(牛を呼ぶ鈴)で出来ています。下記の通り。
ちなみに、賽銭箱に入れられたお金は、近くの神社に定期的に納めるとのことです。

20170808dsc_0006

見学時間になると、女性の説明員が迎えに来て工場見学が始まりました。
工場見学の内容は7年前に記載した内容とほぼ同じでしたが、工場の生産ラインに紙パックの牛乳の他に乳飲料”ボトラッテ”の生産ラインの見学がありました。(残念ながらこの日は機械のメンテナンスの為、ボトラッテの生産は見られませんでした。)
また、生産ライン見学の向かい側に「品質管理室」があり、その日生産した牛乳をはじめとした製品についての検査が行われる様子をビデオで拝見。
7年前と同じく、工場内と資料室内の撮影はNGでした。

そして、見学終了後に試飲と試食。
今回配布されたものはこの通り。

20170808dsc_00077年前に食べたチーズの味は覚えていませんが、今回食べたチーズ(緑色の紙)はまろやかで美味しかったです。
お土産はマスキングテープ。7年前にいただいたメモ帳はどこかにいってしまいました。

次回は何時工場見学が出来るかわかりませんが、今回以上に魅力のある内容になってほしいと少々期待してます。。

| | コメント (0)

さっぽろ八月祭 盆踊りと…

先週末の8月4日&5日、さっぽろ八月祭が行われました。場所は札幌駅近くの道庁赤レンガ広場。

昨年大通公園のビアガーデンの帰りに立ち寄って盆踊りに参加したのがとても楽しかったので、今年も昨年同様大通公園のビアガーデンからこの場所へ。
行ったのは8月4日金曜日。会場は、色とりどりの大風呂敷がひかれていました。

20170804_10051ワタシとダンナが訪れた時間は第2部の盆踊りが行われる前で、盆踊り会場の近くでは飲み物、食べ物のブース(縁日会場)が立ち並んでいました。ダンナはタコザンギ、ワタシはクレープで腹ごしらえ。(写真撮影しませんでした。)

第2部の盆踊りが行われる前に、餅まきが。
大勢の人が櫓からまかれる餅を…。ワタシ、ダンナ共に餅1個ずつGET!

20170804_10062

餅まき終了後、第2部の盆踊りスタート。
この盆踊りは音楽が”生演奏”であり、歌も”生うた”。演奏する方々はあちこちのライブで名前を聞く人が大半で、生演奏をバックに踊れるコトは最高です。
この日の演奏&歌手の方々、右端には音楽家大友良英さん(朝ドラ「あまちゃん」の音楽担当)がギターで参加。

20170804_10136

盆踊りで踊る曲と言えば「北海盆歌」「東京音頭」・・・が浮かぶと思いますが、ココでは”イマ風”の音楽が。
さっぽろ八月祭のために作られた「さっぽろ八月祭音頭」、「あまちゃんのテーマ曲」「あまちゃん挿入歌”地元に帰ろう”」「相馬盆歌(盆踊り用アレンジ版)」、そして子供たちが大勢参加していたので「子供盆踊り」(北海道ではお馴染み)を踊りました。
盆踊りの様子。

20170804_10124

20170804_10147

昨年は余裕を持って踊ることが出来たのですが、今年は昨年の倍以上(?)の人が集まり、輪の中に入って進んだり踊ったりするのが一苦労。途中、一緒に踊っている人とハイタッチをしたり、手をつないで踊ったり・・・今年も楽しいひと時でした。

1時間ほどの盆踊りでしたが、終了と同時に足がパンパン。
それでも、また来年参加したいです!

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「納涼ウォーク」2017参加報告(後編)

前編からの続きです。

精進河畔公園での休憩が終わると、公園内を抜けて天神山方面へ。公園内の遊歩道を歩きながら、公園内を流れる川や滝を見ると、”涼”を感じました。

公園を出ると、天神山の遊歩道を一部歩き、平岸小学校前へ。
今回ワタシは途中の誘導担当だったので、信号が点滅すると「止まってください」と。また狭い道では「右側を歩いてください」など、声を出して歩いてました。その途中では、参加者と色々話しながら歩きました。

南平岸駅前を通り、しばらく歩くと「アンパン道路」始点のプレートが。
この地点で団体歩行が崩れてしまい、ワタシは中間から後ろの方を歩いていました。
アンパン道路沿い、左手には「月寒公園」裏側。
この通りは何度も歩いていますが、10数年前、今は亡き歩こう会の会員さんと「この公園はとても大きな公園で、公園内は歩き甲斐がある場所だよ」とと教えてくれたことが今でも忘れられない思い出となってます。
アンパン道路の一角。ココを歩きました。

20170805_10024そして月寒中央駅1番出口横つきさっぷ中央公園へ。当初ココが休憩場所だったのですが先頭は休まずに行ってしまい、数名がトイレに立ち寄っていたのでココで誘導。アンカーが来るまでトイレ前で待機。
アンカーが到着して再び歩きはじめました。
ところが、まっすぐ進んで2本目の交差点で左折するはずが、団体はまっすぐ歩いてしまい、地図見て「あ、違う!」と言って走って先頭(リーダー)の近くへ。
リーダーは逆方向に曲がってしまったので、ワタシが「左折です!」と大声で叫ぶ。
先を歩いていた参加者が「地図と違うね」と言ったので、「道を間違えたようです。」と。
その後、ワタシが先頭に立って行くはずの道へ誘導。
この界隈は時々車で通っていたので、地図を見ながらなんとか白石中の島通りへ。
道を曲がったら「アサヒビール」の看板が見えたので、ほっと一息。

スタートから2時間15分、無事ゴール地点のアサヒビール園白石に到着。

ゴール後、納涼パーティーに参加。ゴール直前で走ったので、いつも以上に喉が乾いてしまい、一杯目の生ビールが最高においしかったです。

今回は、誘導の為、写真は途中までの撮影となりました。
次回の札幌歩こう会月例会は8月27日「小樽ウォーク」。6月に行われた札幌ツーデーウォーク前日の「せっかくウォーク」と同じコースを歩きます。
6月と8月では気候が大分違うので、2度歩いても「発見」出来ると思ってます。(ワタシはこのコース初めてです。)

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「納涼ウォーク」2017参加報告(前編)

8月5日土曜日 札幌歩こう会月例会「納涼ウォーク」が行われました。

今回、コースによって集合場所が異なり、ワタシは10kmコースの誘導担当だったため10キロコースの集合場所へ。集合場所は中島公園北口広場(地下鉄南北線中島公園駅下車)

9時半スタートが決まっていて、9時過ぎには30名近くの参加者が既に集合場所へ。「ストレッチだけは行いましょう!」と言うコトで、9時15分にストレッチを行いたい参加者に対してワタシともう1人の指導員の指導でストレッチを。30名近くがストレッチを行いました。
9時25分に簡単なコース説明が行われ、9時半に団体歩行でスタートしました。
ワタシの目測で、10キロコースには約80名が参加しました。
スタート時の様子。

20170805_10005

コース:中島公園北口広場→幌平橋→豊平川右岸サイクルロード→白石藻岩通→精進河畔公園(トイレ休憩)→平岸小学校前→南平岸駅→アンパン道路→つきさっぷ中央公園→白石中の島通→アサヒビール園白石はまなす館前

スタート後、中島公園内を通って幌平橋へ。自転車、通行者が多くその都度声を出していました。
幌平橋の上は、この通り。

20170805_10011橋を渡って左折、その後豊平川サイクルロードに入ります。

20170805_10015サイクルロードに入ると、参加者の方と色々お話しする機会が出来、和やかに進んでいきました。お天気だったものの時折風が吹いたので、”暑い”と感じることなく歩くことが出来ました。

南19条大橋の近くで地上に上がり、白石藻岩通へ。
しばらく歩くと精進河畔公園入口へ。ココで10分トイレ休憩。
休憩中の様子。

20170805_10018その後アンパン道路へ進んでいきますが、ゴール直前にとんでもない出来事が待っていました。
その様子(後半)は、次のブログで。

| | コメント (0)

さっぽろ八月祭の盆踊り(サワリ)

さっぽろ八月祭の盆踊りに参加しました。

45分ほど踊りましたが、昨年よりも盛り上がった、そんな印象でした。

詳しくは後日(明日は歩こう会例会の参加のため、早めに休みます。)

20170804img_13359

| | コメント (0)

再開!

10日ぶりにバイトへ。

「実家帰省」と申請していたため、バイト先の仲間からは「おかえりー」などの声が。
上司から「帰省先は暑かったですか?」と聞かれると「月曜日(7月31日)は34度でした」と答えたため、ビックリしてました。
久しぶりに動いたため、家に帰ってからクタクタでした。

前のブログに書いた通り、明日は2週間ぶりに歩こう会事務所へ。ツーデーウォークの残務整理(ワタシ担当)が終わって一段落したのですが、8月以降の行事が控えているのでまたイロイロ忙しくなるかも…の状況。

今日の札幌は午後から暑くなりましたが、最高気温は30度には届かず、夕方になって涼しい風が吹くほど。
バイト帰り、久しぶりに緑の多い場所の前を歩いてみましたが、暑かったです。。

20170803dsc_0002

| | コメント (0)

休養日

昨夜、実家から札幌に戻りました。

札幌に着いたとたん、疲れがどーっと。東京の”蒸し暑さ”とは違い、札幌は湿気が少ない。やはり湿度の多さと、実家ではほとんどクーラーをつけたままだったので、”眠れない”状況が続きました。
「こんな中でも、高齢の母はすごいなー」と時々思ったほど。
でも、34度近くの暑さには勝てず、3日前母と外出した時には、母が途中のベンチ(風通しの良い場所)で1時間ほどカラダを休んだほど、心配させる出来事もありました。
「お彼岸までは、何とか頑張るから」と言って昨日母と別れてきましたが、今日からはまた電話・メールで安否を聞く日々となります。

今日は休養日としました。
実家滞在の疲れが残っているものの、久しぶりに運動施設に行ってコーチや一緒に運動している方々と話をして気分転換。
久しぶりに「休んだ」実感を得ることが出来、久しぶりに我が家で夕食を作りました。

明日はバイト、明後日と週末は歩こう会の会議と月例会参加。
札幌はしばらく晴れの日が続くようです。
(写真は実家の近くのヒマワリ。開花を期待していましたが、最後までミドリのつぼみのまま花を見ることが出来ませんでした。。)

20170731dsc_0015

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ