« カバの展示入れ替え | トップページ | 2017年の誕生日 »

改めて500m美術館

10日前に30メートルしか見られなかった500m美術館に行ってきました。

この「500m美術館」とは、札幌地下鉄大通駅とバスセンター駅間の地下歩行部分を使って作品を展示するスペースで、随時展示が変わります。
今回は、8月初めから行われている「札幌国際芸術祭2017」の会場の1つとして、中崎透 × 札幌 × スキー《シュプールを追いかけて》の展示がありました。

20170820dsc_002010日前に見た時(30メートルのみ)「スキーの歴史?」と思っていたのですが、展示を見ていくと奥深い!
スキーの歴史はもとより、札幌とスキー(雪の上の競技)との関わり、1972年に開催された札幌冬季オリンピックのこと、札幌市内のスキー場、施設・・・など、フムフムと思う内容でした。
展示の中から。

20170820dsc_0003

昔のスキー靴。見るからに重そう!

20170820dsc_0006

いわゆる”かんじき”。

20170820dsc_0011

 1972年の札幌冬季オリンピック前、このようなポスターでPRしていたようです。

20170820dsc_0017

札幌オリンピックのスタッフの衣装も。

20170820dsc_0014

今シーズンの冬は雪に恵まれて、色々な競技が行なわれ、記録を札幌で出してほしい…と願うことです。

|

« カバの展示入れ替え | トップページ | 2017年の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カバの展示入れ替え | トップページ | 2017年の誕生日 »