« 札幌歩こう会月例会「納涼ウォーク」2017参加報告(後編) | トップページ | 7年ぶりの工場見学 »

さっぽろ八月祭 盆踊りと…

先週末の8月4日&5日、さっぽろ八月祭が行われました。場所は札幌駅近くの道庁赤レンガ広場。

昨年大通公園のビアガーデンの帰りに立ち寄って盆踊りに参加したのがとても楽しかったので、今年も昨年同様大通公園のビアガーデンからこの場所へ。
行ったのは8月4日金曜日。会場は、色とりどりの大風呂敷がひかれていました。

20170804_10051ワタシとダンナが訪れた時間は第2部の盆踊りが行われる前で、盆踊り会場の近くでは飲み物、食べ物のブース(縁日会場)が立ち並んでいました。ダンナはタコザンギ、ワタシはクレープで腹ごしらえ。(写真撮影しませんでした。)

第2部の盆踊りが行われる前に、餅まきが。
大勢の人が櫓からまかれる餅を…。ワタシ、ダンナ共に餅1個ずつGET!

20170804_10062

餅まき終了後、第2部の盆踊りスタート。
この盆踊りは音楽が”生演奏”であり、歌も”生うた”。演奏する方々はあちこちのライブで名前を聞く人が大半で、生演奏をバックに踊れるコトは最高です。
この日の演奏&歌手の方々、右端には音楽家大友良英さん(朝ドラ「あまちゃん」の音楽担当)がギターで参加。

20170804_10136

盆踊りで踊る曲と言えば「北海盆歌」「東京音頭」・・・が浮かぶと思いますが、ココでは”イマ風”の音楽が。
さっぽろ八月祭のために作られた「さっぽろ八月祭音頭」、「あまちゃんのテーマ曲」「あまちゃん挿入歌”地元に帰ろう”」「相馬盆歌(盆踊り用アレンジ版)」、そして子供たちが大勢参加していたので「子供盆踊り」(北海道ではお馴染み)を踊りました。
盆踊りの様子。

20170804_10124

20170804_10147

昨年は余裕を持って踊ることが出来たのですが、今年は昨年の倍以上(?)の人が集まり、輪の中に入って進んだり踊ったりするのが一苦労。途中、一緒に踊っている人とハイタッチをしたり、手をつないで踊ったり・・・今年も楽しいひと時でした。

1時間ほどの盆踊りでしたが、終了と同時に足がパンパン。
それでも、また来年参加したいです!

|

« 札幌歩こう会月例会「納涼ウォーク」2017参加報告(後編) | トップページ | 7年ぶりの工場見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は天候不順の為地元の盆踊りが中止になり、踊ることが出来ず踊ることの大好きな私は、ちょっと寂しい夏です。
年に1回は、浴衣を着て踊りたいです。
生バンドで踊れるなんて最高ですよね。
「イマ風」の盆踊りと云えば渋谷で催された020東京五輪音頭も楽しそうでした。ゆっくりした踊りも良いですが、ロック調の踊りも子供達には喜ばれているようです。

投稿: セロリさん | 2017/08/08 09:26

セロリさん コメントありがとうございます。

盆踊りの中止、残念です。
来年は盆踊りの開催と浴衣を着て踊る事を楽しみにしたいですね。

生バンドで盆踊りを行っている場所があるのか?逆に知りたくなりました。東京では最低1か所やっているのかなぁ・・と予想していますが。
東京五輪音頭も2020年版になったのですね。
今風の踊り、音楽も若い人に受け入れられるようなので、今後も盆踊りは発展し続けることでしょう。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2017/08/08 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌歩こう会月例会「納涼ウォーク」2017参加報告(後編) | トップページ | 7年ぶりの工場見学 »