« ”アラシ”対策 | トップページ | ついに積雪! »

ウィンターウォーク”留守番”

11月18日 札幌歩こう会「ウィンターウォーク」(南コース)が行われました。

この「ウィンターウォーク」は、冬の間のウォーキングの一環として11月から3月まで月1回行なわれ、コースは北コースと南コースの2つ。この日は南コースが行われました。

札幌では昨夜から雪が降ったものの、朝には雪はやみました。
集合場所は札幌地下歩行空間を抜けた札幌北1条公共地下歩道広場(地下鉄大通駅下車)。参加者が続々と集まってきました。
このウィンターウォークは、スタート後自由歩行。コースがわからない人のためにアンカーが付きます。
今回ワタシはこのウォークの担当。出発前に簡単な説明(1分間のストレッチを含む)をし、午前9時半一斉にスタート。参加者はワタシの目測で約50名でした。
参加者スタートの様子。

20171118dsc_10001

参加者が一斉にスタートした後、ワタシはこの場所でお留守番。後はゴール後の認定の役目です。
10km、5kmの2コースあるので、5kmコースの参加者がゴールするのが早くて1時間後と考えていました。
公共地下歩道広場とはいえ、じーっとしていると寒い状態。その為今シーズン初のダウンコートを着て、あったか下着を上下着た状況で、ほとんど座っていました。
少々寝不足だったので眠かったものの、参加者が戻ってくることをひたすら待っていました。

午前10時40分。5kmの参加者の1番の方がゴール。「雨が降らなかったので何とか歩けた」と。その後5kmコースの参加者が続々ゴール。
5kmの最後の参加者がゴールする前、10km参加者の最初のゴール者が。1時間半で歩いてしまうとは…驚きでした。
10kmコースの参加者も11時過ぎに続々ゴールし、10kmの最後の参加者がゴールしたのは、午前11時40分でした。

留守番の役目は「楽」かもしれませんが、冬期間の留守番は寒さとの戦いとなるので、少々覚悟が必要かもしれません。ちなみに、今日の最高気温は5度でした。

|

« ”アラシ”対策 | トップページ | ついに積雪! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”アラシ”対策 | トップページ | ついに積雪! »