« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

1月最後の日

2018年1月はあっという間に最後の日を迎えました。

今日はバイトが休み。ある場所に行きたくて、久しぶりに狸小路商店街へ。
ある場所の店の前には、この看板が。

20180131dsc_0003

実は、狸小路商店街にあるSUBWAY(サンドイッチ店)が1月31日で閉店すると聞き、最後にココで食べようと思って昼過ぎに店内へ。
全商品20パーセント引きの表示を見て色々考えた末「BLT」を注文。

サンドイッチを作るカウンターは、閑散としていました。
それでも、最後の営業日にふさわしく、スタッフは一生懸命サンドイッチを作っていました。

2階の客席は平日だったため、数名が座って食べていました。
ワタシの席からの2階の様子。この風景も今日が最後。

20180131dsc_10002

思えば、この店がオープンしたのは10数年前。SUBWAYの前はミスタードーナツで、ミスタードーナツの時にも、ココでドーナツを食べた記憶があります。
このSUBWAYが出来た時には、札幌市内にはまだSUBWAYが1、2店しかなかったと覚えています。今や札幌市内だけで6店舗あります。
この店の近くでは、昨年夏以降次々と店舗が閉店しています。どうやら地区の再開発、店舗の建て替えが主な理由で、狸小路のSUBWAYも地域の再開発に伴うのでは?と、思われます。

お店がなくなるのは寂しいのですが、次はどんな形態になるのか?長い目で見ていきます。。

| | コメント (0)

インターナショナルなラーメン店

先週土曜日(1月27日)、2軒目のライブハウスに行く前に「ラーメンを食べたい」というコトで、久しぶりにススキノのラーメン横丁へ。

ラーメン横丁の店舗は入れ替わりが激しく、今回は行った店は味噌ラーメン専門の「倍煎舎」。
店に入るなり、座っていた客は韓国人3名と2名。
このススキノのラーメン横丁は、ここ数年外国人の観光客も訪れるようになり、人気のある店では外国人の観光客も並んで待っているほど。
お客さんとの会話は英語がほとんどのようで、この店では外国人に対してラーメンを出してから「ある紙」を見せて会話を。

韓国人の客が去って、数十分後今度はアメリカ人の男女が店の中へ。アメリカ人の女性はカタコトの日本語が話せたので、お店の人が「あるコト」をやさしい日本語で聞いていました。
そして、先ほど外人客に見せていた「ある紙」が通じるかどうかも聞いていました。

ある紙に書かれていた内容とは、この店の味噌スープが濃く作っているので「スープが濃ければ、薄くしますので申し出てください。」旨の内容。アメリカ人の女性はこの内容を見て「通じますよ」と。聞くところによれば、シンガポール人の友人にこの文書を作ってもらったとか。

メニューには日本語の他に英語、中国語、韓国語の表記があり、この店では食券を購入してラーメンを注文するのですが、食券を発券する機械にも英語、中国語、韓国語に表示を切り替えるようになっていました。
日本語が話せなくてもラーメンを注文し食べることが出来るのですが、店の人は「カタコト英語が話せないとダメなのか?」と痛感しました。

ワタシ自身、今では「とっさの英語が話せない」状態なので、少しでも話せるようになれたらなぁ・・・と痛感してます。。
(写真はダンナが注文したラーメン。味噌スープが濃かったです。)

20180127img_14463

| | コメント (0)

Friend Live初参戦

1月27日土曜日 Friend LiveVol.26を見てきました。場所はスペースアート スタジオ(札幌市中央区南7条西4丁目)。

今回”お誘い”を受けて初めて参戦。都合により途中から入場となったのですが、いきなり「よよかちゃんセッション」を見てビックリ。
8歳のドラマーよよかちゃんが叩いたのはレッド・チェッペリン「GoodTimes BadTimes」。
ひとりでドラム部分を完全コピー。大人顔負けの迫力のあるドラムに脱帽でした。

20180127_10203

続いて、レディースバンド「YELLOW CAB」。
結成して2回目のステージと言ってましたが、迫力のあるサウンド&Vocalで相川七瀬やジョーンジェット&The Black heartsの曲を演奏。ワタシと同世代の80年代サウンドを懐かしく聞くことが出来ました。

20180127_10207

続いてチューリップコピーバンド「TAKEOFF」。10年ほど前からこのバンドのライブを見ていますが、今回約4年ぶりに聞くことが出来ました。ココではチューリップの代表曲を演奏。今まで演奏したバンドのノリ(?)で、聞いている人が盛り上げていった・・・そんなライブでした。(いつもとはちょっと違う雰囲気で、驚きでした。)

20180127_10209

そして、トリは「The Sapporo Transit Autholity」。
迫力のあるブラスサウンドとギター、ベース、ドラムスのサウンドがステージを盛り上げていました。

20180127_10264

初参戦で、色々なジャンルのサウンドを聞くことが出来て満足でした。
「次回参戦する時には初めから見たいなぁ・・・」というのが率直な感想です。

この後、2軒目でビートルズのサウンドを聞きまくったのは言うまでもありません!

| | コメント (0)

来週の下見

来週の札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」の下見を。

2月に行われる「耐寒ウォーク」は毎年参加していてコース自体は大体わかるのですが、今回は5kmのコースリーダー(先頭)。
コースリーダー担当時には、歩くコースの確認とコース内の建物等の確認で一度は下見をしています。今朝の札幌は雪が降ったりやんだりでしたが、歩き始めた時(午前11時)は雪がやみ、歩くには絶好の状況でした。

今回歩く場所から。

20180127dsc_10005

20180127dsc_10007

清華亭の建物の傍には、ハトさんが雪遊び中。

20180127dsc_10009

札幌駅と桑園駅間の遊歩道は、除雪した道を歩きます。

20180127dsc_10013

20180127dsc_10016

JR桑園駅近くのイオンで一休み。その後ミニ大通りに向かいます。
ミニ大通りは車道の間の遊歩道ですが、今日はこんな状況でした。

20180127dsc_10018

遊歩道までは除雪が行われていないため、来週の様子で遊歩道を通るか?判断することに。

その後スタート地点に戻りますが、今日の状況では特に問題のある個所はなかったです。来週の本番まで更に雪が積もるか?それだけが心配。

下見を終える前に、大通公園の前を。
2月5日から開幕するさっぽろ雪まつりの雪像作りが急ピッチに行われていました。

20180127dsc_10022

20180127dsc_10024

| | コメント (0)

悪天候の合い間

今日の札幌は雪が降ったりやんだりの1日でした。最高気温はマイナス5度。

バイト先に行く途中、運よく晴れたので、今日の様子を。
歩道は10センチほど積もりました。

20180125dsc_10001

八紘学園直売所(裏側)は雪で覆われてます。夏の間、この建物の近くは駐車場になってます。

20180125dsc_10002

晴れ間は一瞬で、上の写真の薄黒い雲の影響で、再び雪が降り始めました。

幸いなことに、バイトが終わって駅に向かう時にも雪がやんでいました。しかしながら、歩道には更に雪が積もり、歩くのに時々足が”ズボッ”と雪に入ったほど。

普段歩く道は除雪が行われるようですが、とにかく転ばないように…と心がけている次第です。

| | コメント (0)

極寒の中島公園

今日の札幌は最低気温マイナス9度、最高気温マイナス5度という「非常に寒い」1日でした。

2週間ぶりに歩こう会事務所へ。その途中、いつも通り中島公園内を。
ボート池は雪にすっかり覆われ

20180124dsc_10001

カモさんの姿は、ありません。

20180124dsc_10002

木々の雪囲いは、雪に覆われて。

20180124dsc_10005

散策しているだけでも「寒い」状態でした。

そして、毎回豊平館のツララをチェックしていますが、今日はこの通り。

20180124dsc_10004

2週間前と比べ、短いのが数本だけ残っていました。この状況では、長いツララを期待出来ないかも??

明日は1日雪の予報で、雪が更に積もるかもしれません。
”今が寒さのソコ”と思っていますが、寒い状態から早く抜け出したいです。
ちなみにマイナス5度は、冷蔵庫の中の方が暖かい!(ワタシの感覚)。

| | コメント (0)

一六タルトあまおう味

ダンナの松山土産のうち、一六タルトがもう1本だったので、早速開けました。
一六タルトあまおう味。

20180122dsc_10003

期間限定の商品なのですが、一六タルトに姉妹品があることだけでもオドロキ。
包装を開けると、いちご色の餡(あん)がホワイトスポンジにくるまれています。

20180122dsc_10007

早速食べてみると、「甘酸っぱいいちごジャムが入った上品なお菓子」というのがワタシの感想。
「オリジナルの一六タルトより食べられる」とも感じました。

一六タルトの姉妹品(あまおうの他に抹茶味があるらしい)は松山市内のみの販売ですが、一六本舗のホームページで調べると各地に販売所があり、北海道内ではさっぽろ東急百貨店と三越札幌店で一六タルトを購入することが出来ます。

現地でお土産として購入するお菓子の方が、ワタシには嬉しいのです。。

| | コメント (2)

大寒

今年(2018年)の大寒は、昨日1月20日でした。

「大寒」とはいえ、昨日の札幌はそれほど寒くなく、むしろ今日の方が非常に寒かったです。

今日の札幌の最高気温はマイナス4度。明日の最高気温はマイナス5度になるとのことで、寒さ対策を万全にしたいと。

今日は朝から雪が降っていたのですが、昼に雪がやんだので、ちょっと歩いてお買いもの。
「マイナス4度は少々寒い」感覚なのですが、途中から強い風が吹いていたため、体感温度はマイナス10度以下。早足でお店に向かいました。
それでも、買い物へ行く途中の光景を。

20180121dsc_10001

つきさっぷ中央公園。雪が積もっていて歩くのが大変な状態ですが、一部公園内の除雪が行われていて、明日以降園内をちょっと散歩できそうな状況。

今日1日、ゆっくり休養できました。
明日からまたバイトなので、無理しないように頑張ります。

| | コメント (2)

イヤーラウンドコースを歩こう(札幌市電コース)参加報告

1月20日土曜日 「イヤーラウンドコースを歩こう」に参加しました。集合場所は札幌歩こう会事務所。

朝からお天気となり、事務所には参加者が続々と集まりました。9時半スタートでしたが、スタート5分前に事務所隣の駐車場で簡単な説明。説明時に話を聞く予定が、事務所の戸締りなどで出遅れ、ワタシが説明場所に着いた途端「スタート」となりました。
スタート時の様子。

20180120dsc_10005

コースルートはあえて記載しませんが、 札幌市電の運行ルート「内回り」(主な電停)中島公園通→すすきの→狸小路→西4丁目→中央区役所前→西15丁目→西線6条→電車事業所前→中央図書館→山鼻19条→行啓通→中島公園通 に戻り、札幌歩こう会事務所がゴール。

このコースは、昨年12月に歩いて以来1年ぶり。とはいえ、その時より雪道、ツルツル路面が多かったのが印象です。
コースを歩く様子。

20180120dsc_10006

市電沿線は信号が多く、スタートして2つ目の信号で更に出遅れ、途中までアンカーの前を歩く状態。
「次の信号で追いつくかな?」と思っていても信号の手前で歩行者信号が点滅してしまい、信号で止まりながら先に進む状況でした。

すすきの→狸小路→西4丁目付近まではロードヒーティングで歩きやすかったのですが、それ以外はツルツル路面が多く、上の写真以降は「歩くコト優先」で写真撮影できませんでした(スミマセン)。

・横断歩道で女性が転倒しましたが、幸いなことにリュックサックがクッションとなり大事に至らず。
・別の女性がブラックアイスバーン(一見水に濡れているようで凍っている)で転倒し、「鼻血が出ている」ということで急いで駆け付けましたが、本人は「大丈夫です」とのことで大事に至らず。
途中でこんなことが起こったので、今回は自分のペースで歩く事より「事故に起きないように」を心がけていました。大半の参加者は既に先を歩いており、ワタシの前に数名と後ろにアンカーを含めた3名が歩いていた状況でした。
残り3kmほどから転倒した女性と一緒に歩く事に。「道路で結構転んだのよ」と色々な話に耳を傾けていましたが、途中のラーメン屋の張り紙に「店を閉めたいと考えています。」と書かれていたの話から、市電沿線の景色の話に。(時間があったら張り紙を撮影したかった)
途中雪ミク電車1回、「探偵はBarにいる」塗装の電車に2回、ポラリス(新型車両)に2回すれ違ったものの、スタートから2時間15分後、午後12時前に歩こう会事務所に無事ゴール。
このコースも、雪が解けた時期にまた歩いてみたいです。

次回は2月4日の耐寒ウォークですが、来週このコースの下見で歩く予定です。

| | コメント (0)

札幌ドームへ続く・・・。

今週に入り、バイトに行く日々が続いています。

バイト先の最寄駅は東豊線福住駅。
この駅周辺には札幌ドームがあります。この時期イベントが少ないのですが、明日から3日間「札幌モーターショー2018」が開催されます。
開催前日の今日は最寄駅周辺はしーんとしていて、久しぶりに札幌ドームに向かう道をちょこっと散歩。

北海道日本ハムファイターズのオフィシャルショップ。まだ開店していなかったのですが、清宮選手のユニフォーム(レプリカ)が飾られていました。このユニフォーム(レプリカ)は既に売られているらしく、清宮選手関連グッズも既に発売しているようで、売れているのかどうか?気になります。

20180118dsc_10002

店の近くにある自動販売機の裏側には

20180118dsc_10001

時間の関係上、あと450メートルの散歩は当分先に…。
ちなみに、ファイターズのマスコットの右側「B☆B」は今年から球場マスコットから北海道内の地域貢献キャンペーンマスコットに昇格。
そのため、今年からキタキツネのマスコット「フレップ・ザ・フォックス」へ。
この自販機の絵が書き変わるのか? 注目したいです。

札幌ドームには15年ほど前にコンサートとイベントで行っただけなので、今年こそ「野球」の雰囲気を味わうことが出来たら…と、期待してますが。

| | コメント (0)

お土産

昨夜ダンナが松山から帰ってきました。

家に着くなり「お土産はこのひと箱になった。」と。

20180116dsc_10001

なぜ段ボール箱で持って帰ってきたのか?お土産の中身を見ればわかります。

20180116dsc_10003

真ん中に明治のカールがありますが、このカールが昨年夏以降東日本で手に入らなくなったため、今回「カールが売っていたら買ってきて。」と依頼。
そのカールを持って帰るのにコンビニで段ボール箱をもらい、形が崩れないようにしたとのこと。ちなみに明治のカールは3袋購入。
一番左はいよかん。道後温泉の座敷でお茶菓子と一緒に出てきたモノ。食べる暇がなかったのでお土産に。
一六タルトは、松山のお土産の定番。ワタシにとって、約30年ぶりに食べました。

今夜から少しずつ食べています。
カールは、ダンナとあっという間に1袋食べてしまいました。
明治のカールの賞味期限が5月なので、残り2袋は”慎重に”食べていきます。。

| | コメント (0)

夜食のような夕食

ひとり暮らし3日目。出来るだけ外食をしない方向で食事を作っています。(といいつつ、昼食は3日間外食になってしまった!)

普段の夕食はご飯、味噌汁、野菜、主食、副食と作っていますが、ひとりゴハンは「短時間で作れるモノ」になってしまいます。
本日の夕食。

20180114dsc_10003

以前購入した「万能だし」消費期限切迫のため、スーパーで生うどん、白菜、ねぎ、トリ肉を購入。最後に卵を入れて、少々煮込んだ”煮込みうどん”。
材料費だけで約200円の低価格。
おかずに鶏肉のささみカツ(2個)。これを入れても350円也。

普段、夕食はゆっくり食べますが、ダンナがいない間「溜まっていた宿題」を片付けようと、食事時間もちょっと短くしています。
とはいえ、今日までに終わった宿題は2つ。あと1つ残っていますが、何とか明日までに片付く見通し。

明日の夜までひとりゴハンですが、明日のメニューはまだ考え中。
野菜の価格が高くて、なかなか購入する気が…。

| | コメント (2)

真冬の留守番

1月13日土曜日 札幌歩こう会「ウィンターウォーク」が行われました。集合場所は北1条公共地下歩道(北1条西5丁目 中央警察署前)。

前のブログに記載した通り、この日は参加者が戻ってくるまでの「留守番」。
とはいえ、出発5分前には参加者の前で簡単な注意事項を。声がまだ本調子ではなかったので、マスクをした状態でなんとか話しました。
午前9時半スタート。参加者は10km、5km合わせて約50名でした。
スタートの様子。

20180113dsc_10005

スタート後、一番早くゴールする参加者が約1時間後とみて、大通駅近辺の地下トイレへ。集合場所より幾分暖かく、ゆっくり用を済ませました。
2か月前に同じように留守番をしたのですが、今回は”真冬”。
この時の外の気温はマイナス3度前後でしたが、集合場所は暖房がなく、おまけに出入口のドアが空いていたため、時折冷たい風が通り抜けます
万が一のことを考え、カイロまで準備。留守番から30分はなんとか耐えられたものの、その後は手先から身体が冷たくなってしまい、持ってきたカイロを開封して暖を。
数分間両手を温めているとカイロが冷えてしまい、ダウンコートのポケットに数分間入れてカイロを温めて使う…その繰り返しでした。

1番にスタート地点に戻ってきたのが午後10時40分。5kmの参加者だったので「早かったなぁ・・・。」というのがワタシの感想。その後5kmの参加者がまとまってゴール。午前11時までに全員(約15名)ゴールしました。
10kmコースの最初のゴールは、午前11時5分。1時間35分で10km(しかも雪道、ツルツル路面)を歩いてしまうのは、驚きです。
10kmコース参加者もその後続々とゴールし、最終ゴール(アンカー)到着は午前11時50分でした。
しかしながら、スタート時に遅れての参加者が2名いたので、その方々のゴールを待っていたのですが、12時過ぎても戻る気配がなく、12時半に打ち切りとしました。
約3時間半。寒さをなんとか耐えることができました。

その後「暖かい昼食」に行く予定が、2月例会の地図コピーを行い、札幌駅近くで文房具を見たため、暖かい場所での食事にたどりついたのは、午後2時前でした。
その後はカラダをしっかり温めてます!

| | コメント (0)

留守番

今日から3日間、ダンナが松山滞在の為ひとり暮らしです。

実は今週初めに風邪をひいてしまい、火曜日バイトに行く前に近くの内科で薬を処方してもらい、その薬を飲み続けたおかけで多少良くなりました。
奇しくも今日はバイトが休みだったため、朝食後ひと寝入りし、久しぶりに運動施設に行き、帰りに買い物をしてその後は家でおとなしく休養。

夕方、以前歩こう会で一緒に歩いていた方から電話がありました。
2日前、歩こう会事務所当番時にその方から「ウォーキングダイヤリーを送ってほしい」という依頼があり、ワタシの名前を告げると「お久しぶりです!」と。事務所にいたため長時間電話で話すことが出来ず、今日頂いた電話でイロイロな話となりました。
とはいえ、まだ”本調子の声”ではないので、合間に探し物のフリをして水分を取った次第でした。

家のことはもとより、パソコンを使った”宿題”が溜まっていて、明日以降少しずつ取り掛かります。
明日は歩こう会のウインターウォーク、しかも担当になっているため集合時間前にスタート地点に行く予定。昨年11月に続き、2回目の「留守番」。

この4日間で、留守番にすっかり慣れてしまいそうです??(写真は昨年11月ウインターウォークの留守番時に撮影したもの)

20180112_winter201711

| | コメント (0)

雪だるま

今日は月に1度の通院日。病院が終わり、歩こう会事務所に用事があったので立ち寄った後地下鉄中島公園駅へ。

駅に入る途中、中島公園北口広場の一角に大きな雪だるまが。

20180111dsc_10001

見えにくいですが、目が入っています。
近くで見ると、目は1円玉で付けられていました。

公園内では、あちこちに雪だるまがつくられていますが、これほど大きな(?)雪だるまはおそらくない と思ってます。
札幌では寒い日が続いていて、この雪だるまが何時まで見ることが出来るか?、来週以降チェックしてみます。

| | コメント (0)

豊平館のツララ2018年(その1)

今日は今年最初の歩こう会事務所当番でした。

事務所に行く途中、中島公園内の豊平館の近くを通ります。昨年の今頃から豊平館のツララをチェックしていて、今年も今日からツララを見ることに。
横から。

20180110dsc_10001

昨年の横からのツララ。

20170125dsc_10003 昨年と比べて、短いことがわかると思います。
おまけに、今日の最高気温がプラス1度だったので、気温の上昇で短いツララが落ちてしまったかもしれません。
正面から。

20180110dsc_10003

見えにくいですが、針のような細いツララが数本ありました。

今年は、昨年と比べて雪が少ないと感じています。気温がプラスの日が続いたり、雨が降ったり・・・と”ちょっと違った”冬を感じています。
来週以降、ツララがあれば・・・です。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」2018参加報告

1月7日日曜日 札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」が行われました。 集合場所は北1条公共地下歩道(北1条西5丁目 中央警察署前)。

新年最初というコトで、継続手続の申請があると思い、早目に集合場所へ。12月より少なかったものの、出発時間まで手続きに追われました。

9時30分から出発式。藤田理事長の挨拶、挨拶、コース説明、ストレッチと続き、10kmコース参加者からスタート。参加者はワタシの目測で約120名でした。
スタートの様子(10kmコース)

20180107dsc_10009

コース:北1条公共地下歩道→北1条宮の沢通→近代美術館前→東光ストア前→円山第一鳥居→円山公園前→北海道神宮

毎年恒例、北海道神宮までの初詣ウォーク。今年も5kmコース、しかもアンカー。
地下道から外に出ると、雪が降っていました。

20180107dsc_10015

しばらく歩くと、雪はやみ青空が見えました。
今回のコースは北海道神宮までまっすぐ歩くもの。従って、信号待ちだけがあったのみでひたすら歩いていきました。
ワタシはアンカーだったため、時々参加者の誘導を行いましたが、顔なじみの参加者と色々話しながら先を進みました。

20180107dsc_10021

そして、円山第一鳥居へ。この鳥居の傍を通るのは3年?4年ぶり。歩きながら見上げる鳥居の大きさは圧倒される大きさです。

20180107dsc_10024

近年、円山周辺はマンションが多く立ち、街の様子がすっかり変わりました。マンションは札幌市内では値段が高い物件が多く、そう簡単に住めない場所でもあります。

あと1kmほどで北海道神宮。この近辺から参拝に行く人も一緒となり、また雪の上でジョギングする人もちらほら。円山公園を過ぎたあたりから参拝に行く人と参拝を済んだ人のすれ違いが多くありました。

スタートから1時間後、北海道神宮の境内へ。

20180107dsc_10028

5kmコースは、参道の途中で認定が手渡れました。ココでゴール。(あとは前のブログに記載した通り)

次回の札幌歩こう会月例会は2月4日「耐寒ウォーク」。
ワタシは5kmコースの先頭で歩くため、報告できるか…の状態です。

| | コメント (2)

今年最後の初詣

今年最後の初詣は北海道神宮。
札幌歩こう会月例会ゴール(5kmコース)後のお参り。

本殿に入る前に手水場に。この時の気温は0度前後。
以前と比べてツララがあったものの、短かったです。

20180107dsc_10038

手水場で清めて、お参りへ。
今年は本殿の前に賽銭箱が設置され、約6人ずつでお参りしていきました。

20180107dsc_10035

お参りが終わり、古いお札を納めるのですが、木々の道をちょっと歩きました。

20180107dsc_10036

帰りの参道。

20180107dsc_10039

実はこの後歩こう会事務所に行く用事があったためゆっくりお参りが出来ず、「最低のお願い」をした次第でした。
それでも、今年最後の初詣は穏やかな天気の中で無事行う事が出来ました。

北海道神宮までの新年ウォークの様子は、次のブログで。

| | コメント (2)

正月が終われば

正月三が日が終わり、いつもの平日が戻ってきました。
1月8日までバイトが休みで、今日は運動施設で運動を行った後、地下鉄で大通駅へ。
大通駅近辺で用事を済ませ、ふと大通公園を見ると…。

20180105dsc_10003

「雪像製作作業中」という看板が立っていました。とはいえ、まだ雪像を作る準備で、足場を作っていました。
2週間前まではさっぽろホワイトイルミネーションが行われていたのですが、その姿は全くなく、次は「さっぽろ雪まつり」です。今年のさっぽろ雪まつりは2月5日から12日までです。

大通公園を後にし、次に向かった場所はかでる2・7。ココでは

20180105dsc_10005

1月7日から行われるカレンダーリサイクル市の収集が行われていて、我が家からも数本のカレンダーを寄付。毎年ココまで持ってきています。(一昨年までは室蘭でも行われているので、室蘭の収集場所に持って行ってました。)
収集されたカレンダーの販売は1月7日から9日までかでる2・7、1月9日から11日まで駅前地下歩行空間でも行われるとのこと。
昨年は販売している会場に足を運べませんでしたが、今年は時間を作って足を運べたら…と。
但し、目ぼしいカレンダーは、あっという間に売れてしまうようです。
卓上カレンダーが欲しいのですが、何とか手に入れられたらなぁ・・。

| | コメント (0)

雪の初詣

昨夜遅く札幌に戻りました。

昨夜はダンナのお母さん宅に宿泊。お正月の「我が家の儀式」を行い、その後近くの三吉(みよし)神社へ。今年もココで初詣です。

20180103dsc_10043

今年は例年と比べて雪が少なく、ここ数日気温が高くなったので境内の道は少々ツルツルに。
お参りはそれほど並ばず、3分で終了。
その後お札とお守りを受けて、後にしました。

札幌での初詣はあと1個所。今週末に北海道神宮に行く予定。これも毎年恒例の「新春ウォーク」の途中で立ち寄るもので、お天気を願いたいです。

| | コメント (3)

2018年最初の日

新年明けましておめでとうございます。
2018年が始動しました。本年も色々な出来事を記載していきますので、どうぞよろしくお願いします。

元旦は毎年恒例の初詣。今年もダンナと共に赤坂の日枝神社に行きました。
午後3時前に到着したのですが、昨年と比べてスムーズに境内へ。
境内に入って参拝まで、15分の待ち時間でした。
待ち時間の様子。

20180101dsc_0034
参拝前に行ってびっくり。昨年までは賽銭の手前に鈴がぶら下がっていましたが、今年はそれがなかったので「スムーズな参拝」が出来たのでは?と思うのです。
他にもちょっと工夫されていた場所があり、例年より早く参拝を済ませることが出来ました。

その後、渋谷に向かい、タワーレコード渋谷店へ。
1969年ジョン・レノンとオノ・ヨーコが歴史に残るヘッド・インを行った際の様子の写真展を見学。元旦だったせいか会場は空いていて、ゆっくり見ることが出来ました。

今回の滞在は、今夜まで。明日ダンナと合流して札幌に戻ります。
いつもより実家の母が穏やかだったのが幸いでした。(まだ気が抜けないですが。)
今朝1時間半かけてお雑煮を作りましたが、明日またお雑煮作りが待ってます。。

| | コメント (2)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »