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サバの水煮缶

先週からサバの水煮缶を使った料理を食べています。
毎日は難しいのですが、先週は3回食べました。

というのも、サバの水煮缶には中性脂肪やコレステロールを効率的に下げる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」が多く含まれているというコト。
自分のカラダを見ると、中性脂肪とコレステロールが多い状態(?)であり、また「血液がサラサラになる」という効果を聞いて、出来る時にサバの水煮缶を使ったモノを作ることに。

今作っているのは、サバの水煮缶とキャベツ(約4分の1玉)を入れたスープ。
味付けはしょうゆとダシのもと。水カップ3杯に対して、ダシのモト8グラム、しょうゆ大さじ2杯程度。味を加減していきますが、”出来るだけ薄味”(しょうゆは入れすぎない)に心がけています。
こんな感じ。

20180220dsc_10002

先日、味噌汁の代わりにこのスープを出したところ、ダンナは違和感なく食べました。
ということで、今夜の夕食は味噌汁の代わりにこのスープ。

毎週食べることで成果が出るかわかりませんが、まずはネット上の成果を信じていくことにします。
そして、色々な料理にアレンジ出来たら…と思っていますが、果たして??

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コメント

こんばんは。
震災の時に買ったサバ水煮缶3つの賞味期限?が迫ってきたので
先日、1缶をオムレツにして食べました。
あと2つは何に使うか検討中です。fish

投稿: usamimi | 2018/02/22 18:13

usamimiさん コメントありがとうございます。

サバの水缶を使ったオムレツ、美味しかったでしょうか?
「オムレツ」の具として使うのもいいですね。
サバ缶スープに飽きたら、オムレツにチャレンジしてみます。

ネット上では、サバ缶を使ったレシピがいろいろ紹介されているので、時間が出来た時に探してみたいと思ています。
「簡単」「早く出来る」レシピが理想です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2018/02/22 19:54

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