« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

実家滞在最終日

今回の実家滞在が最終日となりました。

昨夜母と一緒に夕食を食べに行ったのですが、その帰り、母が「足が痛くて歩けない!」と言ったので駅からタクシーで実家へ。家に戻ってから腰のマッサージをし、その後湿布を張って母は就寝。
「朝一番で整形外科に行こう」と声をかけ、午前中母の付き添いで行きつけの整形外科へ。

3週間ほど体調が悪かったため、整形外科に行くのが久しぶり。先生の診察を受け、レントゲン、注射をして終了。多少良くなったらしく、次に歩いて10分ほどの内科へ。
体調が悪かった時に近くの内科から紹介を受けた病院で、ココで処方していただいた薬が大分効いているらしく、担当の先生に今後のアドバイスを受けました。
「とにかく野菜を多く食べ、ご飯・うどん・パンなどの炭水化物を食べること」と。

実家に滞在している間は3食をワタシが作っていますが、次回帰省するまで「食べることが大丈夫かなぁ。」と少々気になっています。
来月で90歳近くになるのですが、「元気で過ごせること」を願うしかない(と思っています。)

明日は父の命日。今回も暑さのため、父の墓参りは9月の彼岸に。

買い物前、気分転換に駅前のドトールコーヒーでアイスコーヒーを飲み干し、スーパーに向かう途中こんな場所に。

20180730dsc_10016_2歩道にセミが!初めて(?)撮影に成功。
日中あちこちでセミの鳴き声が聞こえていますが、北海道では聞くこと、見ることが出来ない貴重なひとときでした。

| | コメント (2)

実家のトイレ交換

実家のトイレが新しくなりました。

実家はマンションですが、マンションに入居して30数年、トイレだけは新築以来ずーっと使い続けていました。
ところが一昨日温水便座を交換した際、リフォーム業者さんから「便器を変えないと水が溜まらなくなっている。」と言われ、高齢の母のコトを考え”即交換”することを決断。
交換する便器の手配などで1日かかり、今日の午後工事開始。
今までのトイレ。

20180728dsc_10007

工事は便器のみならず、床のクロス交換、温水便座用のコンセント交換まで行われました。工事は3時間ほどで終了。
新しいトイレ。

20180728dsc_10008

母のトイレ利用の為に手すりをレンタルで借りていますが、新しいトイレになって母は「満足」顔に。
ワタシの帰省中にトイレの交換が出来、ホッとしました。(母一人だったら交換は難しかったかも)

昨年から今年にかけて実家のテレビ、洗濯機、冷蔵庫が寿命となり、そして今回のトイレ交換で、実家の家電等の買い替えは一段落(?)出来そうです。
今回の実家滞在は半分過ぎました。あと3日、穏やかに滞在出来れば…。

| | コメント (0)

台風の前に

台風12号が明日関東地方に近づくとの予報なので、今日は母に頼んで数時間の「自由時間」が出来ました。
とは言え、母から買い物を頼まれ、買い物終了後のわずか2時間。

前のブログに記載した通り、明日は実家のトイレ(便器)の入れ替えがあり、奇しくも母がデーサービスに行っている間に行われるため、明日は台風であっても1日実家の留守番です。
今回の滞在で自由に行動できるのは、今日の2時間のみ。
昼食は1人でしか食べられないファーストキッチンのベーコンエッグバーガー。
川口に行ったので、ちょっとバーゲンに立ち寄るなど、あっという間の自由時間でした。

自由時間後、母の介護認定の話し合い(ケアマネージャーさんと他2名)があり、その後母の病院の付沿いがあり、夕食を作って食べた後、実家のパソコンに向かっています。

実家の古いトイレの便器を使うのは明日の午前中まで。
レバーを押した後のトイレの水が止まらないため、タンクのふたを開けて丸いボールを押し上げて水を止めている不自由な状況が続いています。
(写真は実家の近く、ツツジの葉っぱの中にヒルガオ(?)が咲いてました。)

20180727dsc_10005

| | コメント (0)

実家の冷蔵庫

実家の冷蔵庫、20年近く使いました。

20180726dsc_10001

ここ数年、冷蔵庫からの放熱がひどくなり、夏になると冷蔵庫の近くに小型扇風機をおいて台所の温度を下げていました。この状態が続くと、高齢の母の体調に影響が出てくると思い「買い替えよう!」の一言で説得させて、新しい冷蔵庫を購入しました。
母は「機種は任せる」と言ったので、札幌で注文し、本日実家に設置。
新しい冷蔵庫は

20180726dsc_10004

今までの冷蔵庫と比べて幅が短くなり、隣のガスコンロとのスペースが多少広くなりました。

3時間ほど通電させ、冷蔵庫に入っていたもの(予めクーラーボックスとクーラーバックに移動させていた)を新しい冷蔵庫に。容量は少なくなったものの、一人暮らしには十分だと思います。

冷蔵庫が解決したか…と思いきや、今度はトイレ。
今朝から温水便座の調子が悪くなったので、リフォーム業者さんに見て頂いたところ「便器を変えないと水が溜まらなくなっている。」と。温水便座の交換とともに、2日後に便器を交換することに。

今回、母を安心させるために、滞在費がいつも以上にかかりそうです。。

| | コメント (2)

札幌時計台は今・・・

先週末、札幌時計台の前を通ると、こんな状態に。

20180720dsc_10004

「書割(かきわり)みたいなもんだなぁ。」とダンナが一言。

工事中の建物を覆っているテントに、札幌時計台の絵が描かれていました。
ホンモノは見られなくても、本物らしさは味わえると思います。

工事が完了するのが10月末なので、9月末頃まではこの光景が楽しめる(?)ことでしょう!

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「茨戸川(ばらとがわ)緑地ウォーク」参加報告

7月22日日曜日 札幌歩こう会月例会「茨戸川(ばらとがわ)緑地ウォーク」が行われました。
集合場所はあいの里公園中央広場。札幌から学園都市線(札沼線)あいの里公園駅下車。歩いて10分ほどの場所です。

今日の札幌は朝から霧模様。あいの里公園駅に下りると、小雨が降っていました。集合場所まで何とか行き、遅れて到着する参加者の誘導に携わっていました。
9時半から出発式。その前に臨時に総会が行われ、議案に対し参加者の賛成多数(拍手)で承認されました。
その後コース説明、簡単なストレッチを行って出発。この日は10km、5kmのコースがあり、小雨の影響で参加者はワタシの目測で約80名(いつもより30名以上少ない)でした。
出発前の様子

20180722dsc_10001

コース(10km):あいの里公園中央広場→あいの里公園(周遊)→あいの里緑道→茨戸緑地休憩所→茨戸緑地周遊→あいの里北公園(緑道)→あいの里教育大駅(ゴール)

ワタシは10kmコースを、アンカーの平井理事と一緒に歩きました。
スタート後、あいの里公園の周遊コースを歩きます。(後ろからの様子)

20180722dsc_10014

ある地点では、公園内を半周した5kmコースの参加者が川の向こうに見えました。手を振ると5kmの参加者も手を振りかえしてくれました。

20180722dsc_10017

あいの里公園内を歩ききると、当別バイパスをちょっと通り、茨戸川が見える草むらの遊歩道を。雨は小降りになったものの、ひたすら前に進みました。
1kmほど歩くと「集いの広場」へ。近くにはパークゴルフ場がありました。

20180722dsc_10032

管理事務所でトイレ休憩。雨宿りには絶好の場所でした。
休憩後、更に進んで石狩川との合流地点へ。石狩川が見える地点でコースリーダからの簡単な説明がありました。(写真は説明後、休憩を取る様子)

20180722dsc_10049

石狩川の眺めが終わった後、再びいこいの広場に戻ります。
歩きはじめたとたん、草むらにヒマワリの花が…。

20180722dsc_10056

小さくてもたくましく、長く咲いていてほしいと思いました。

再びいこいの広場に戻った時には、雨がやみ始めました。遊具のある場所で小休止。

20180722dsc_10058

休憩後、あいの里教育大駅を目指して歩いていきました。

20180722dsc_10065

ゴール直前になって雨が止んだのが、非常に残念。
あいの里教育大駅に向かう道(遊歩道)では住宅が立ち並び、駅に近づくとマンション、市営住宅の大きな建物が立ち並び、川沿いとは違った光景の中を歩いてゴールへ。
スタートからゴールまでアンカーと一緒だったので、ゴール地点に到着したのは最後の参加者がゴールしてから5分後(?)でした。

次回の札幌歩こう会月例会は7月28日「納涼ウォーク」。実家に帰省する為、欠席です。

8月に入り、8月4日土曜日には吉本興業との共同企画「みんわらウォーク」が行われます。
次長課長の河本準一さんをはじめ、吉本の芸人や吉本興業所属のアスリート(スケートの岡崎朋美さんが来るかも?)と一緒に、札幌の街を歩きます。スタートは中島公園北口広場。10km、2kmですが、参加費は1000円です。吉本のホームページで確認を!
この日はスタッフとして参加する予定なので、吉本の芸人さんを見かけられればラッキーです!

| | コメント (0)

8月の下見

8月に行うNHKウォーキング教室の下見を。

JR琴似駅をスタート/ゴールとする約5Km。
7年前に札幌歩こう会の月例会で歩いたのですが、コース内が結構変わった可能性があるため、確認しながらのウォーキングです。

今日の札幌はくもりの天気でしたが、日中の気温が30度を超え、歩いている間は結構汗をかきました。当然、所々で水分補給をしました。
一部コースを迷ってしまったものの、おおむね7年前の地図通り歩けることを確認。
下見にかかった時間は1時間半でした。
今日歩いたコースから。

20180721dsc_10028

20180721dsc_10032

20180721dsc_10033

明日は2か月ぶりに札幌歩こう会の月例会に参加する予定。
今日よりも気温が下がるものの、水分補給はしっかりと…です!

| | コメント (0)

カルチャーナイト2018サワリ

7月20日、札幌市内の公共施設でカルチャーナイトが行われました。

今回見学したのは、三菱UFJ銀行、HBC(北海道放送 TBS.系)、北海道警察本部。
三菱UFJ銀行は、昔の貨幣、小判(実物)が見られるというので、見学しました。残念ながら撮影はNG。
HBCは、今年いっぱいで局舎を建て替えるため最後の見学に。
築60年ほど経っているため、階段の一段一段が「急」でした。
北海道警察本部は、昨年より展示が増え、見ごたえがありました。帰りには、ロビーで行われていた、北海道警察音楽隊のコンサートを聞くことができ、昨年とは違った内容で楽しめました。

限られた時間だったため3箇所行くのが精一杯でしたが、来年また行くことが出来たら、違った企画の場所へも行ってみたいです。
写真は今日の様子。
HBC「今日ドキッ」のスタジオセットと出演者。

20180720dsc_10006北海道警察音楽隊のコンサートより、カラーガード隊の演舞。

20180720dsc_10023

| | コメント (0)

10数年ぶりの再会

先月、今月と10数年ぶりにネットで知り合った友人たちと札幌で再会しています。

先月はダンナとワタシの共通の友人で、再会したのは実に17年(?)ぶり。
横浜のライブハウスで結婚前にあったのが最後で、その時にはダンナ・ワタシ共そのライブハウスに足を運んだのでした。
奥さまと一緒の北海道旅行。「札幌で海鮮の美味しいお店に行きたい」と言うリクエストで、札幌駅近くのSitatteサッポロ2階の海鮮居酒屋「厚岸漁業部 祐一郎商店」へ。生カキ、ウニ丼、ラーメンサラダ(ココは具材が全部海鮮モノ)などに大感激され、ほっとしました。

そして、本日。
「札幌に行くから会いませんか?」と言うこととなり、山形のチャコさんと10数年ぶりに再会(多分最後に会ったのが結婚前なので、18年ぶり??)

再会する前「普通に話せるかなぁ。」と不安になっていましたが、姿を見つけるなりいつも通り、普通に話すことが出来ました。
「今夜は札幌ではなく洞爺湖に泊まるのよ!」と聞いて目がテン。
車で来道されているので、これから洞爺湖まで約2時間半の運転・・・頭が下がります。
と言うコトで、昔話だけではなく、室蘭や洞爺湖温泉街などのハナシもちょっと織り交ぜて、約1時間ハナシっぱなしの状態でした。
車で来られるというコトだったので、ダンナからの助言で「六花亭円山店」でデザートを食べ、帰りには1階の店舗でお土産を…。喜んで頂けたようで、ホっとしました。

埼玉の実家滞在中では親のコトがあって、関東在住の友人に会うのは難しいのですが、札幌にいる間は「北海道に来ている」とか「札幌に来ている」という連絡があれば、可能な限り足を運べる予定です。
次回の為に、色々お店を探さないと…。
(写真は本文と関係ないのですが、昨日撮影した中島公園の紫陽花です。)

20180717dsc_10001

| | コメント (0)

室蘭9か月ぶり

7月15日日曜日 日帰りで室蘭に行ってきました。

今回の目的は現地に着くまで決めておらず、「天勝の天丼を食べる」(約2年ぶり)と「2年前まで住んでいた家の近くがどうなったのか?」が一番知りたい内容でした。
考えて見ると、6月22日に室蘭-宮古(岩手県)のフェリー航路が開設され、室蘭港フェリーターミナルに入れることを思い出し、室蘭港フェリーターミナルに行くことが”いつの間にか今回の目的”となってました。

お昼は、目的通り室蘭駅近くの天勝で天丼を食べることが出来ました。「8月から値上げします」という張り紙が貼られていたため、この日に食べられてLuckyでした。

天丼を食べた後、室蘭港フェリーターミナルへ。
まずは、3階建ての室蘭港フェリーターミナルビルへ。入口にはこの通りの看板が。

20180715dsc_10003

室蘭にフェリー等の客船が就航するのは10年ぶりとのことで、我が家が住んでいた2年前まではフェリーターミナルビルに入ることが出来なかったです。
というコトで、初めて入ったフェリーターミナルビルはとても広く(船が着く前だったので、そう感じた)待合スペース、トイレも綺麗でした。
写真は船の乗り場に続く入口。

20180715dsc_10006

宮古からのフェリーが到着するのが午後6時なので「とてもいられない」と思いきや、ダンナが「ここに来たからには宮古からのフェリーを見よう」と言うことになり、フェリーの到着を待つことに。
その間、フェリーターミナルから3kmほど離れた祝津にある「道の駅 みたら室蘭」へ。
ココでお茶を飲んでいたところ「フェリーが見える!」とのことで、フェリーを撮影にあちこちへ。
港の近くの場所から撮影したフェリー。

20180715dsc_10010

この場所では、カモメさんたちが整列してお出迎え。

20180715dsc_10013

高台の公園から、白鳥大橋をくぐるフェリー。

20180715img_10291

そして、再び室蘭港フェリーターミナルビルに戻り、宮古からのフェリーを出迎えることが出来ました。

滞在中、2年前まで住んでいた家の周りを見ることが出来、また中島にある長崎屋(ドン・キホーテ)で買い物が出来、午後6時半過ぎに室蘭を後にしました。

我が家のクルマで行ったため、ダンナは「行き帰りの高速道路の運転は大変なんだぞ!」と。行きは恵庭から白老あたりまで雨の中の運転、帰りは日暮れの高速道路だったので負担は大きかったと思っています。
札幌にいる間にあと1回は行きたいのですが、次回は何時になるか?未定です。。

| | コメント (2)

おたる浅草橋オールディーズナイト1日目

おたる浅草橋オールディーズナイト1日目に行ってきました。開催場所はおたるマリン広場。おたるクルーズ乗り場、小樽合同庁舎の近く。

この「おたる浅草橋オールディーズナイト」に参戦するのは7年ぶり。以前は小樽運河近くの広場で行われていましたが、場所が狭いことと観光客が多くなったことで数年前から会場が移動したようです。以前と比べて、椅子やスペースが広くなりました。
お目当てのバンドが午後3時過ぎに登場するため、1番目のバンドから聞きました。
1番目はライスアンドチキン。途中から聞いたので、一生懸命歌っていたというのが率直な感想。

20180714dsc_10001

2番目はNCR。女性ボーカルで昭和を彩った曲を披露。最後に「イルカに乗った少年」を演奏したのですが、ディープパープルの「Barn」が織り込まれた演奏。出来れば「Barn」を歌った方が良かったのでは?と思いました。(高音を出すのが苦しそうで・・・。)

20180714dsc_10003

3番目は沢田研二coverクラブバンド。ジュリーのヒット曲を連発。途中ピーナッツ(女性ボーカル2人)の歌がありましたが、かなり盛り上がりました。

20180714dsc_10006

4番目は闇堂那Ⅱ(あんどうなつ)。聖飢魔Ⅱのコピーバンド。ヴォーカルがデーモン閣下並みの迫力のあるモノでした。

20180714dsc_10012

5番目はZURAN ZURAN。デュラン・デュランのコピーバンド。ヒット曲を中心にメドレーで演奏したのですが、キーボードの音が目立ち過ぎていたのが残念。

20180714dsc_10014

6番目はTAKEOFF。チューリップのコピーバンド。この日1番盛り上がったかもしれません。チューリップのお馴染みの曲にステージ前で一緒になって踊っていた人が多かったです。

20180714dsc_10017

7番目は高島ブルージーンズ。地元小樽のバンドで、ベンチャーズ、加山雄三など”歌なし”での演奏に大いに盛り上がりました。

20180714dsc_10021

8番目はパーティーズSP。シャネルズ、RATS&STARのコピーバンドで、ヴォーカルの踊りと一緒に踊る人が続出。夕暮れ時にかなり盛り上がりました。

20180714dsc_10023

札幌に帰らなくてはならないため、ココで会場から退出。4時間ほどライブを見て聞いていました。
以前と比べて「出場するバンドのレベルが上がった」というのが率直な感想。一度ではなく何度も参加しているバンドの多さにこのイベントが支えられているのでは?とも思いました。
入場無料ですが、売店での食べ物、飲み物の購入でこのイベントを運営しているので、ビールやおつまみが結構売れていました。

来年以降、時間が出来ればまた小樽へ音楽を聴きに行きます。

| | コメント (0)

連休前

明日から連休となるのですが、今夜は久しぶりに”まったり”してます。

昨日、今日とバイトでしたが結構忙しく、昨夜はクタクタでした。(今日は多少疲れたものの、バイト後運動施設で運動が出来、それほど疲れていませんでした。)

札幌歩こう会の月例会は来週、再来週。但し、再来週は実家に帰省する為欠席。しばらく月例会での手伝いが入っていないので、気楽に歩けそうです。。

明日からの連休、明日はダンナが1日色々な用事で不在となるため、のんびり過ごそうと思ってますが…。
(写真は2日前の中島公園の一角。北海道では連休中雨が降ったり曇ったりとはっきりしない天気が続くようです。)

20180711dsc_10003

| | コメント (0)

”そだね”が!

昨日ダンナが札幌駅の売店でこんなモノを購入。

20180711dsc_10005

このキャンディーの発売元は、あのカーリング女子「ロコ・ソ・ラーレ北見」のある北見市の製菓会社。
ついにこんなモノまで出てしまいました!

早速1つなめてみましたが、ソーダの味はほんのわずか。
それほど甘くないキャンディーです。
もぐもぐタイムに勧められるかどうか??個人の判断に任せます。

| | コメント (0)

NHK新さっぽろ教室「恵庭オープンガーデンウォーク」

月に1度行なっているNHK新さっぽろ教室のウォーキング教室。
7月10日 「恵庭オープンガーデンウォーク」を行いました。集合場所はJR恵み野駅(札幌から各駅停車で約30分)

先月は雨で中止となったため、今回のウォーキングは2か月ぶり。何とかお天気(スタート時はくもり)となりました。
今回から生徒さんが2人増え、また講師1人が怪我から復帰し、本日は12名で歩きました。
コース:JR恵み野駅→恵み野南住宅街(個人宅の庭を見学)→道の駅花ロードえにわ(トイレ休憩&レクチャー)→恵庭総合体育館→ふるさと公園前→JR恵庭駅(約5km)
スタート後の様子。

20180710dsc_10002

スタート後、恵み野の住宅街へ。ガーディニングや庭づくり(盆栽など)を行っている家が点在していました。その中で、この日のコースリーダー(担当者)が持っていた「恵み野hana map」に基づき、個人宅でお庭を開放している家(3軒)を巡りました。
家の庭の近くに「OPEN」の看板がかかっている個人宅が見学可能で、残念ながら1軒は家の住人が留守(?)のため、見学できませんでした。
見学できたお宅の花々、庭を。

20180710dsc_10008

20180710dsc_10014

20180710dsc_10016

あるお宅では、我々が庭に入るとその家の主人が玄関から出てきて、色々説明してくれました。色々な花々を、参加者と講師は関心を持って眺めていました。

お花を眺めること約30分、後ろ髪をひかれるような状態でお庭の見学を終了。
最後に見学したお宅から約30分歩き、次の目的地「道の駅花ロードえにわ」へ。

20180710dsc_10017

レクチャーの時間が決まっているので、ココではゆっくり休むことが出来ず、近くの「あすまや」で講義(正しい姿勢と歩き方)と水分補給を行い、20分ほどの滞在で出発。
ゴール地点のJR恵庭駅を目指しました。

国道沿いを歩き、恵庭体育館が見える交差点を右折し、駅に向かいます。
恵庭駅の近辺は恵み野駅近辺とは違い、住宅街でガーディニングを行なっている家は少なかったように思えました。
午後12時過ぎ、ゴール地点のJR恵庭駅に到着。
簡単な挨拶後、札幌方面の電車に乗っていきました。

次回は8月7日。ワタシが担当のコースです。
色々考えた結果、JR琴似駅→発寒中央→農試公園を歩きます。

| | コメント (0)

Nagamiyaリニューアル

今日は月1回の病院の外来でした。

外来の時には、Nagamiyaというカレー店で昼食を食べることに。
このお店、3ヵ月ほど改装工事を行っていて、先週リニューアルオープンしたとのこと。早速昼食で利用しました。

20180709dsc_10004

予想通り、リニューアルのためカレー全品が値上がりし(7月中は100円引きで食べられる)、店の内部はほとんど変わっていませんでした。
メニューは大半変わりなく、いつも食べている「スパイシーチキンカレー」を注文。

いままでは、注文時にトッピング2品を選ぶことができたのですが、今回からこのサービスはなし。テーブルに福神漬けとらっきょうが置いてありました。 で、カレーですが、器が変わった!

20180709dsc_10001

味ですが、今までより辛さがなく、ワタシとしては「物足りない」というのが感想。
ライスも変わったようですが、総合的には今までのカレーのほうが美味しかったかも。

今朝のHTB「イチオシモーニング」でリニューアルしたNagamiyaを紹介していましたが、レポーターが驚くほど美味ではなかったです(個人的感想) 。
おそらくオーナー(店長)が変わった?
店内を見渡したところ、今までの店長がいなかったように思いました。
スタンプカードが溜まるまで足を運びますが、その後食べに行くか?ちょっと考えそうです。

| | コメント (0)

八紘学園農産物直売所

今日の札幌は、久しぶりにお天気に。

1日休養日に充てていましたが、お天気が良かったので地下鉄で福住駅まで行き、駅から5分ほど歩いて「八紘学園農産物直売所」へ。

ココでのお目当ては、ソフトクリーム。
お天気と日曜日とが重なり、駐車場はほぼ満杯。ソフトクリームを購入する人で長蛇の列が出来ました。(写真は並んでいる列から)

20180708dsc_10011

ココのソフトクリームは大、小の2種類ありますが、本日は「小」のみの販売。小サイズでも1個160円(カップでは170円)なので、札幌で売られているソフトクリームでは一番安いと思っています。(ちなみに大サイズは290円だそうです)
まずソフトクリームの代金を会計で支払い、列に並んで購入という方法で、10分ほど並んでソフトクリームを。

20180708dsc_10016

食べてみると、”クリームが濃い”というのがワタシの感想。
小サイズだったので、一気に食べてしまいました。

ソフトクリームを食べ終わった後、農産物直売所内を見物。
朝10時から開いていて、ココを訪れたのが午後3時前だったため、野菜の大半はこの通り。

20180708dsc_10015

ココではビンに入った牛乳やヨーグルトも売られていますが、ヨーグルトは完売。牛乳は900mlほどの大瓶しか残っていませんでした。
その他ピーマン、ジャガイモ、さくらんぼなどが販売していましたが、残りわずかの状態。
お目当ての野菜、果物がなかったので見物だけで終了しました。

建物を出ると、こんな光景が。

20180708dsc_10020

この近くは、6月末に行われた北の都札幌ツーデーウォークで歩くコースとなっています。(30km&20kmコース)
お天気が良いと、広い空と広い大地を感じることが出来ます。
この直売所は秋まで営業しているようです(毎週木曜日休み、営業時間は朝10時から午後5時まで)。
冬季期間、昨年は週末のみの営業だったようです。
雪が積もる前に、あと1回は足を運びたいです。今度は大きなソフトクリームを。。

| | コメント (2)

雨上がり

昨日にほぼ1日雨だった札幌は、今日はくもり。時々晴れ間が出るという天気でした。

今日は午後からバイトだったので、午前中は運動施設に。
仕事帰りの時には地下鉄を使ってしまいますが、今日は行き帰り歩きで。
帰り道の空。

20180706dsc_10005

ほとんど青空は見えませんでした。
それでも、帰り道の途中には

20180706dsc_10006鮮やかなラベンダーの花が見られました。
我が家の近くでは、所々でラベンダーの花が今見頃。
2週間前にはバイト先の帰り道でラベンダーの花を見かけたのですが、今日通った時にはその花は消えていました。(花が終わったのでは??)

これから、久しぶりに銭湯に行ってきます。。

| | コメント (0)

平日休み

本日は、2か月ぶりの”平日休み”でした。

先月は毎週水曜日がバイト休みにもかかわらず「事務所当番」でしたが、札幌ツーデーウォークが終わり、事務所での作業が減少になるため、今月の事務所当番は来週、再来週の2回のみ。

と言うコトで、用事をかねて羽伸ばし。

実は、昼食にお目当ての店があるので、その途中久しぶりに札幌時計台前を。
現在はこの通り。

20180704dsc_10005

入口から上を見上げると・・。

20180704dsc_10006

実は、先月から10月末まで大規模な改修工事の為に休館中。
時計台の時計も、今はシートの中。
改修工事が終わった時にどのようにあ”お色直し”となるのか、期待してます。

そして本日の昼食は、175°DENO~担担麺~札幌駅前店(敷島ビル地下)。
いつも南口のお店に行っていたのですが、ココを発見して早速店へ。
店内は席が20席ほどしかなく、しかもお昼時だったので20分ほど待って入店。
久しぶりに汁なし担担麺(シビレあり)を。

20180704dsc_10008

お店のスタッフが「よく混ぜて食べてください」と言ったので、いつも以上に混ぜて食べたところ「ほとんどシビレない!」状況。カウンターのスタッフの女性のやり取りが良心的で、この店を訪れる常連さんが多いようです。
今月からの限定メニューで「冷やし担担麺」が登場。
今度はこのメニューを、次の休みの時に食べてみます。。

| | コメント (0)

初めてのシメパフェ

昨夜のこと。
用事で夕方から札幌駅近辺へ。 夕食を食べ、用事を済ませ、「ちょっとベツバラを食べたい」と言うコトで、久しぶりに札幌駅内パセオ地下の「ホワイトコージよつ葉」へ。

この店の売りは、なんといっても15種類のパフェ。
昼間は店に入るのに待ち時間が出来るほどの人気で、近年入ることがなかなかできない状態でした。
昨夜この店に入ったのは、約10年ぶり。

シメパフェは、お酒を飲んだ後の最後に食べるパフェです。我が家はお酒を飲まないので、食事の後のベツバラでパフェを食べることを勝手に”シメパフェ”としています。
この店の前にはこのような看板が

20180702dsc_10007

「夜パフェ」です。

店に入り、15種類のパフェから選ぶのは至難の業。「どれも食べたい」モノばかり。
悩んだ結果、ダンナはクラシックパフェいちごを、ワタシはWチョコレートとバナナのパフェを。夕食を食べた後なので、スモールサイズにしました。

20180702dsc_10005

北海道産のミルクをベースにアイスクリーム、生クリームを使っているので、味は絶品。
スモールサイズとはいえ、ちょっとボリュームがあり、一気に食べてお腹いっぱいに。

今度は、ココの売れ筋である「白いパフェ」を食べてみたいです。
ソフトクリーム、生クリーム中心のパフェで「シンプルでどんな味なのか?」興味あり。
昼間食べられるか?夜パフェになるのか?空いている時間にチャレンジしたいです!

| | コメント (0)

まるで梅雨

北海道では「梅雨はない」と言われていますが、今年は雨が多く、しかも湿度が80パーセント以上あり、我が家では家にいる間、出来るだけ除湿機を使っています。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
木曜深夜のワールドカップ観戦(しかもその後ダンナの本が行方不明で1時間近く探した)の影響で寝不足になり、一昨日は何とか早く寝たものの、昨日は電車パーティーと2次会のライブハウスで再び寝不足となり、今日は午前中寝たり起きたり。未だに疲れは残っています。

昼食と買い物を兼ねて出かけました。
昼食は、買い物行く途中に駐車場が満車になっていたラーメン店を発見。買い物が終わり、戻ったところ駐車場に空きがあったので入ることに。
ラー麺山さわ。
イチオシが「煮干しラーメン」で、他に鶏白湯を使ったラーメン、つけ麺などがあり、ワタシは迷わず濃い煮干しラーメンを。ダンナは鶏白湯を使ったラーメン。ランチタイムだったのでランチタイム限定のチャーシューめし(100円)を追加。

20180701dsc_10002

濃い煮干しラーメンは、絶品。
我が家が店に入った後(午後1時半過ぎ)、客は5分ごとに入ってくる状態。駐車場は再び満車になり、人気の高さが伺えました。

この店は我が家からちょっと遠いのですが、我が家の近くではラーメン店が点在していて、時間が出来る時にはラーメン店開拓を…と考えています。
梅雨の時期で普通のラーメンが美味しかったので、冷やし中華を食べるのは当分先になりそうです。。

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »