パソコンと格闘中

ワタシが使っているパソコンで、数日前こんなことが。

20171014dsc_0001

音楽プレーヤー(Walkman)への転送、ダウンロードのための音楽ソフトウェア「Media Go」および「x-アプリ」のダウンロードサービスが今年12月で終了するとのコト。
そのため、音楽ソフトウェア「Media Go」および「x-アプリ」を使って音楽プレーヤー(Walkman)への管理等が出来なくなる恐れが出てきました。
ワタシのパソコンには「Media Go」および「x-アプリ」がインストールされているのですが、音楽プレーヤー(Walkman)内の音楽管理を「x-アプリ」で行っていただけに、まずはワタシとダンナの音楽プレーヤー(Walkman)内の音楽を「x-アプリ」に取り込み、音楽プレーヤー(Walkman)内の音楽を一旦削除し、改めて音楽プレーヤー(Walkman)に取り込むことにしました。
「Media Go」および「x-アプリ」の後継ソフトは「Music Center for PC」へ。

ところが、「Music Center for PC」をパソコンにダウンロードする際に、ウイルス駆除ソフト(ウイルスバスター)のアップデートに引っかかり、「Music Center for PC」のインストール完了まで2時間。
その後、ワタシの音楽プレーヤー(Walkman)内の音楽を「x-アプリ」に取り込み、「Music Center for PC」へ転送するまで何とか出来ました。

問題はダンナの分。
ダンナの音楽プレーヤー(Walkman)に入っている音楽、約1800曲。
これを取り込むのに時間がかかっています。
現在3分の1を取り込んだのですが、ワタシのパソコンのOSがWindows7なので、速度が遅いのと時々止まってしまうのが難点。

12月までまだ時間があるので、色々の合間に、気長に取り込んでいます。
あと1000曲、何時間かかるか??

| | コメント (0)

インターネットと20年繋がっていた。。

今日の室蘭は1日雨でした。

昨日、今日と自宅で骨休め。とはいえ、溜まっていた”宿題”と書類の片付けを。
溜まっていた書類の中から、こんなモノが出てきました。

20160612dsc_1000220年前に加入していたプロバイダー「InfoWeb」の情報誌。
久しぶりに読んでみると、今となっては考えられない情報が様々と…。

接続はすべて電話回線。
1ヶ月の接続時間の最長が100H。(月額5000円、超過料金は1分10円)
当時ワタシは1か月15時間までのコースを契約していました。
インターネット閲覧と共にホームページを作っていたので、この「InfoWeb」の情報誌には、ホームページの作り方・ノウハウが時々書いてありました。
今となっては簡単に処分できないので、PDF化して保存します。

インターネットと20年繋がっていたとは、改めて驚いてます。。

| | コメント (0)

そろそろ寿命??

我が家に戻って以来、悩まされている問題があります。

外付けハードディスクの異常音

昨年後半から音が出ていることは気づいていたのですが、帰省して戻ったとたんその音は耳障りになるほど大きくなっています。
ここ数日パソコンをつなぐ時だけ外付けハードディスクを起動させ、パソコンの電源のシャットダウンと共に外付けハードディスクの電源を落とすようにしてます。

ネットで調べた所、「ハードディスクの寿命が考えられる」とのこと。

現在使っている外付けハードディスクを使用し始めたのが2005年11月。
300GBの容量で現時点で3分の2を使用してます。
先日ダンナと「そろそろ寿命かな?」と家電量販店で外付けハードディスクを色々見てきましたが、お目当てのモノが品切れ中で「1月中旬に入荷できる」らしい。

買い替えを前提に、少しずつ外付けハードディスクのデータ移動を始める予定ですが、現在のパソコン環境(2台ともOSがWin-XP)での引越しは容易ではないかも??

ちなみに、故障して年末に入院させた小型PC(OSはWin-Vista)の故障原因も「ハードディスクの故障」。昨日から修理に入ったようですが、戻ってくるにはもうしばらくかかりそう。

現在使用しているXPのパソコンもそろそろ寿命かな・・・と思って色々物色していますが、購入は値段次第。1月~2月の決算期に下がってくれるのを期待してます。

しばらく、パソコンのデータ移動で悩まされる日々が続く予定です。。。

| | コメント (0)

外でインターネット

マクドでパソコン(我が家の3台目のPCで工人舎のノートパソコン)をつないで見るとのダンナのひと声で、札幌市内のショッピングセンターのマクドからつないでます。

設定に少々時間が掛かり、やっと開通。

とはいえ、ダンナのプロバイダーのサービスが20分157円と言うことで、「使えるかどうか?」は判断しかねる状態。

このため、マクドにいた時間30分以上。

これから買い物して移動します。。

| | コメント (0)

無駄な2時間半・・・。

ダンナが帰宅後、ダンナのノートパソコンをパソコンを立ち上げたところネットが繋がらない!
ワタシのパソコンでは、午後5時頃からネットを繋いだ状態でホームページの記事を書いていました。で、ワタシのパソコンでネットの再接続をしたところ・・ダメでした!

以降、原因を探るべく色々と試してみたのですが、我が家のネットワークでは問題なし。
となると、おそらくNTTの回線に何かトラブルかあるかと思い、今度は113(故障受付)に電話かけまくり。
ダイヤル回線ではなかなか繋がらないので、携帯電話を使っての113接続。
しかしながら、電話はすべて繋がらず。。

これから近くのネットカフェに行くぞ!」とか、
今日はもうネットはダメ!無駄!」と、やや怒り気味のダンナでした。

が、午後9時20分過ぎ

「やっと繋がった!」

のダンナの一言。
ほっと一息。。

開通後、ダンナがNTTの障害情報のホームページを見たところ、北海道エリアでは午後6時44分からフレッツの大半のサービスが故障で使用不能になっていた、とのことでした。

それにしても、約2時間半、我が家は食事そっちのけでパソコンの再復旧にバタバタしていた状況でした。

| | コメント (0)

まずは慣れることから

今日、明日と特に予定を作らなかったので、実家の両親の手伝いがメインという日々を過ごしています。

実家にもパソコンがあり、現在3台所有してます。
1台はWin98,1台はWinME、1台はXP。XPのパソコンは昨年までワタシが使っていたもので、買い替えを機に実家に譲ったものです。
このXPのパソコンを父が使うのですが、設定してから数ヶ月全然触れたことが無いといい、おまけに「Win98の方が使いやすい」と言い張っていたので、まずパソコンの起動から終了まで慣らせる方法で指導することに。
Win98のパソコンで保存していたファイルと画像をXPに移動し、まずは画像と筆ぐるめの住所録のファイルを1つ1つ開いて、いらない物は「削除」するという操作を教えました。
午前1時間、午後1時間ほど父にパソコンを使ってもらい、明日もパソコンに触れてもらうということで、今日の指導は終了しました。

先日、歩こう会の役員に就任する方々に事務所当番のやり方をベテラン理事が指導しておりました。
説明書に事細かに内容が書かれていましたが、「まずはベテラン理事さんの当番の時に就いて一緒に仕事をすれば、少しづつ慣れると思います。」とワタシが発言。
最初の担当が来るまで、手伝いをすることに決まった様(?)です。
実はワタシは、ここまで3回ほど仕事を頼まれる理事さんの当番の手伝いをやっていて、イヤーラウンドから事務所から戻るなり「郵便物」「集計」「郵便の送付」・・・をやったことがあります。2週間後に廻ってくる当番時にちゃんとこなすことが出来るか、少々不安でもあります。。

| | コメント (0)

リンク集

このブログやワタシのホームページにリンク集を設けていますが、ホームページ開設時(1997年2月にホームページ開設 今年で9年目になります。)に比べて、ここ1~2年でリンクする件数が減りつつあります。
「相互リンクの申し込み」というのが少ないの理由でもありますが、個人的な考えですが、内容を拝見して、「これは」と思うページが少なくなっているものも事実です。

例えばウォーキング関連の場合、当たり前の内容(例えばウォーキングの理論だけを書いているもの)述べている内容であれば、リンクの申し込みをしません。(相互リンクの場合には、内容を一読して判断します。)
ウォーキング大会の参加レポート、掲示板などの交流などから「面白い」と思うサイトについて、掲示板(掲示板が無い場合にはメール)で挨拶をし、改めてリンクをお願いするようにしております。
チューリップやTスクエアの音楽関連の場合も、同じです。
但し、ここ最近「メダルゲーム」をする機会が減ってきていると共に、メダルゲーム関連のホームページも閉鎖するサイトが増えてきているので、ゲーム関連はしばらく見つけないことにしております。
ワタシの友人も何人かホームページを持っているのですが、なかなかリンク集に加えることが出来ず。。(ゴメンナサイ)

付け加えて、ワタシ自身、今まで管理人さんの許可無く勝手にリンクすることはやっておりませんし、今後もやるつもりはありません
その代わり、匿名でトラックバックを数箇所やっておりましたが、今のところトラックバック先からの反応はありません。(良いことか悪いことか??)

ホームページが広まり始めて、もうすぐ10年近く経ちます。
ブログの進出と共に、ホームページ自体も魅力のあるコンテンツではないと、生き残るのが難しいような気がしています

来るべき10周年に向けて、これからもガンバリマス。。

| | コメント (0)