コロポックル山荘の蕎麦

本日はNHK新さっぽろ教室のウォーキング教室。4月から月1度で行われてきたウォーキング教室の最終回。JR大麻駅(江別市)に集合し、ゴールが”お蕎麦屋さん”ということで、ゴール後その蕎麦屋へ。

その蕎麦屋とは、コロポックル山荘。

20171011dsc_0015

店に入ったのはオープン時間(11時半)をちょっと過ぎた時間でしたが、席は7割ほど埋まり、平日にもかかわらずその後続々とお客が入ってくるほど、地元では人気のあるお蕎麦屋さんです。

教室の生徒さんと一緒だったので、話の合間に店の様子を伺う状態。
レジの横に「ミシュランガイド北海道」が置いてあったので”!”と思ったほど。
家に帰って調べると、ミシュランガイド北海道2017年特別版にこのお店が掲載されているとのこと。

歩いた後だったので、注文したのは暖かい野菜天ぷらそば。

20171011dsc_0014天ぷらは玉ねぎ中心の野菜であっさりした味。
そばは暖かいつゆに入っていたので味はよく解らなかったのですが、そばつゆは濃くなくそばにあうつゆでした。
蕎麦湯も運ばれましたが「次回は冷たい蕎麦を食べてみたい」というのが率直な感想。

お店は4月から11月までの営業(冬季休業)。しかも11時から15時までの営業だそうです。(火曜日が定休日)

蕎麦でお腹がいっぱいとなり、帰りのバス、地下鉄ではぐっすりでした。。

今日のウォーキングの様子は、次のブログで。

| | コメント (0)

老舗の弁当

先週の土曜日(6月3日)、歩こう会事務所に行く途中ダンナが「ココの弁当でも買って行けば」と言うことで、昼食に購入。

その弁当店は

20170603dsc_10001札幌市電行啓通電停近くの弁当店「はちわか」。老舗を証明する掲示があって、この通り。

20170603dsc_10002午前10時半過ぎに入ったので、ココのメニューの弁当がほとんどありました。
早々売り切れてしまう「ワンコイン弁当」(500円)にしようと思ったのですが、ダンナが「ちょっとでも値段の高い弁当を食べたら」と言うので、揚げ物の入っていない「あっさり弁当」を注文。

20170603dsc_10004おかずはあっさりしているものの、なかなかの美味でした。
注文した後にご飯を入れてくれるので、ご飯も美味しい!
尚、おかずのみの販売も行っているとのこと。

ちょっとお高い弁当を持って行ったので、事務所に来ていた役員からは「美味しそう」「立派な弁当だね」と言う声が飛び交い、いつも以上に食べづらい昼食でした。。

| | コメント (0)

札幌らーめん共和国のラーメン

JR札幌駅前の商業施設「エスタ」10階に札幌らーめん共和国があります。
オープンしたのは2004年10月。今年で13年。

オープンした時には札幌在住で、月に2~3回、時には”毎週”行っていました。
しかしながら、ここ数年は「店舗が入れ替わった時」と「店舗が卒業する時」に行くことが多く、2~3か月に1度行く程度。

昨日(5月24日)、久しぶりに足を運びました。
お目当ては4月にオープンした「らーめん炙亭ぼたん」。本店は帯広にあります。
ココのイチオシラーメンが「濃厚雪みそらーめん」。写真はダンナガ注文したホエー豚の雪みそチャーシュー麺。このラーメンよりチャーシューは少ないものの、ホエー豚を使ったチャーシューが2枚のっていました。(このチャーシューはなかなかの美味←個人的感想です。)

20170524_10047この日、ダンナ・ワタシ共かなりお腹が空いていたので、サイドメニューにホエー豚の豚丼山わさび添えを1つ注文。山わさびのアクセントが、かなり効いてました。

20170524_10051札幌らーめん共和国は現在8店舗ですが、13年間に多くの店が入れ替わりました。
開業当時によく行っていた「らーめんみすゞ」(本店は帯広)、「しげちゃんラーメン」(本店は根室)、2009年に道外から出店した「なんつッ亭」・・・・。もう1度札幌で食べてみたいです。

ココに来れば北海道のラーメンが食べられるということで、札幌でオススメのラーメン店を聞かれた時、ワタシは即「札幌らーめん共和国で探してください」と言ってます。
外でらーめんを食べる機会が減りつつありますが、「再び月1」でココで食べることが出来たら…なーんて考えています。
(折角体重が減ってきているのに、またリバウンドしたら…困ります。。)

| | コメント (0)

ギンナン草と生わかめ

この時期、「旬」で海藻といえば、我が家ではコレです。

20170313dsc_0001左がギンナン草、右が生わかめ。

ダンナはギンナン草が大好物で、1月から3月中旬頃までデパートやスーパーに並びます。
主に味噌汁の中に入れるのですが、コリコリしている食感が美味しいと思うのです。
ワタシ自身、初めは全く食べなかったのですが、メタボ予備軍脱出のために先月から食べるようになりました。

生わかめは色々な使い道があって、味噌汁、酢の物、サラダ・・・と2日に1度食材として使っています。
生わかめが食べられるのは、ギンナン草と同じ1月から3月中旬頃まで。
生わかめが終わったら、乾燥したものでガマンしてます。

今年はメタボ対策のために、積極的にギンナン草と生わかめを食べてますが、果たして成果が出るのか?気になってます。

| | コメント (0)

明治カレー

先週の土曜日(3月4日)、札幌駅近くの札幌フコク生命越山ビルが出来、このビルの地下1階から2階まで新商業エリア「sitatte sapporo(シタッテサッポロ)」がオープン。
オープン当日、早速2階の飲食店へ。

行った時間が午後8時前だったので「ココにしよう」と言って入ったのが、札幌で2店舗目となる函館の老舗洋食店五島軒。
オープン時の様子。

20170304dsc_10005 20分ほど待って入店。
メニューを見て「ハンバーグが食べたい」と思って注文したところ、「スミマセン、本日は品切れでして」と言われ、前回に続きカレーを。
この日頼んだのは”明治カレー”。

20170304dsc_10006前回食べたのは「イギリスカレー」で、中辛の味でした。
イギリスカレーと比べて明治カレーは”甘口”で、イギリスカレーがビーフカレーであるのに対し、明治カレーはポークカレー。
個人的な感想ですが、”実にシンプルな味”。

ココではカレーの他に今回食べられなかったハンバーグ、ピザ、ドリアなどの洋食、夜になるとワインなどのお酒とおつまみがあるようです。

行き当たりばったりの入店だったので、次回はゆっくり味わって食べたいです。。

| | コメント (0)

デミオムライス

「昼食は新しい店を開拓する」というコトで、地下鉄東西線東札幌駅近くのイオン東札幌店2階のファミリーレストランライラックへ。
昨年イオン東札幌店に行った時にチェックしていたお店。
開店して約40年ほどの老舗だそうで。

本日注文したのはデミオムライス。
オムライスが食べたかったので、メニューを見るとオムライスはこの1種類。

20170129dsc_10001このオムライス、中身に特徴が。
普通、オムライスの中のゴハンはケチャップで味付たチキンライスが多いと思いますが、ココの中のゴハンはなんとピラフ。

20170129dsc_10002デミグラスのソースが濃いだけ、中のピラフはあっさりした味。
一気に食べてしまいました。

周りのお客さんを見ると、大半が食後のコーヒーを注文していたので、ワタシも周りに惑わされて食後のコーヒーを注文。ココでの食後のコーヒーは、やみつきになりそう!

メニューはオムライスの他スパゲティ、ラーメン、ハンバーグ、あんかけ焼きそばなどの食事と、アイスクリームやパフェなどのデザートが充実。長年愛されているコトがわかるようです。
次回はスパゲティーを…と思いながら、店を後にしました。

| | コメント (0)

七草がゆ

今日は七草。 わが家の朝食は、七草がゆにしました。

実は、七草がゆを作るは結婚して初めて。
時間がかかることと、平日が多かったため、食べること、作ることを敬遠していました。
スーパーで七草粥セットを見て「今年こそ作る」と決めて、七草粥セットを購入。
野菜を細かく切るのは問題ないのですが、一番の問題はおかゆを作ること。
わが家に大きな土鍋があるので、といだお米カップ1杯に水カップ7杯を入れ、一晩置いてからコンロで炊きました。
コンロで20分火に掛けるのですが、時々ふきこぼれそうになる度に土鍋のふたをずらして対応
土鍋でのおかゆは何とか出来、細かく切った野菜(みつば、大根、かぶなど)を入れて完成。
完成品はコレ。

20170107dsc_10001

おかゆさえ出来れば、来年も七草かゆを作れると少々自信が出来ました!
但し、来年は歩こう会の初歩きと重なる可能性があるので、その時には前倒しです。。

| | コメント (4)

台湾ラーメン

前々から気になっていた「台湾ラーメン」。

20161216dsc_10001先日ようやく食べに行くことが出来ました。場所は月寒中央駅近く、日本シリーズ終了後「かつ丼500円」で提供した店です。

台湾ラーメンとはいえ、担担麺に似てます。

20161216dsc_10002担担麺並みに辛いのか?と思いきや、それほど辛くなく、あっさり食べられました。かつ丼に次ぐ人気メニューかもしれません。

このお店では北海道日本ハムファイターズを熱烈に応援する店で、壁には北海道日本ハムファイターズの選手のサイン、ポスター、写真・・・などが飾られています。
台湾ラーメンは、陽岱鋼選手を応援するために作られたメニューだと思います。

しかしながら、陽岱鋼選手はFAで巨人移籍が決定。
そのため、この「台湾ラーメン」がメニューから消えてしまうのでは??
明日以降店の前を通ってみますが、今度は「陽岱鋼選手が愛した味」などと表記して残してほしい・・・のがホンネです。

| | コメント (2)

久しぶりのベツバラ

札幌に引っ越して4か月経ちますが、以前と比べてベツバラを控えています。
と言うのも、引っ越し後体重が2kg近く増えてしまったからで、なんとか引っ越し前(室蘭在住時)の体重に戻りたいなぁ・・・と日々努力です。

「時には我慢せずに息抜きも」というコトで、ダンナにお願いして久しぶりのベツバラを。

20161116dsc_0001ガトー・ド・ボワイヤージュのプリン。
札幌三越に出店している洋菓子店(ワタシも知らない??)。

左が普通のプリン、右がミルクティーのプリン。
どちらとも味はクドクなく、まろやかに食べられました。

プリンは2つですが、食べたのは1個。(ダンナと半々)
体重が1kg(以上)減ったら、ケーキでお祝いです。
クリスマスの頃までには…無理かなぁ。(゚ー゚;

| | コメント (0)

夕食ワンパターン

今回の実家滞在は今夜まで。

今回、大半の食事を作ったのですが、冷凍庫に大量の牛肉があったため、2日間の夕食は牛肉とネギの炒め物、3日間の夕食は焼うどん。

焼うどんは牛肉とうどん以外は、毎日冷蔵庫に入っている野菜を日替わりで入れていました。
今夜は2日連続で焼うどん。母、ワタシ共に「飽きた」と言わず、出来たと同時に一心に食べました。
今夜の焼うどん。

20161108dsc_10024

明日札幌に帰りますが、大荒れの天気になるという予報なので少々気がかり。

無事に帰ったら、明後日から食事作り再開します。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧