なつかしの旭川

先週末、NHK北海道ローカル番組で「なつかしの旭川」の映像が放送されました。
昭和初期から昭和40年代までの記録ですが、
昭和初期の「旭橋」「神居古潭」「旭川駅前」
「旭川民衆駅(前旭川駅の駅舎)の開業」(昭和35年)
「旭川空港の開港」(昭和41年)
「旭山動物園の開園」(昭和42年)
「旭川冬まつりの様子」(昭和43年)
「買物公園が出来るきっかけとなった”実験”」(昭和44年)
など・・・。

放送された時、じっくりする見ることが出来ず、今夜の夕食時にダンナと改めて見ました。

この映像ライブラリーは、NHK旭川放送局のホームページ内
http://www.nhk.or.jp/asahikawa/natsukashi/index.html
で見ることが出来ます。

昨年8月、旭川駅の一角で「なつかしの旭川」展が行われてました。
この時コーナーの一角でNHK旭川放送局所有の映像が流れているコーナーがあり、短時間でしたが貴重な映像を見ることが出来ました。(NHKニュースやローカル番組で放送されてモノが中心でした。)
昨年8月のなつかしの旭川展の様子です。

20120813_10214

| | コメント (2)

買っちゃいました!

11月18日発売のDVDをついに購入!

121117_204951

STV札幌テレビ放送(日本テレビ系)放送されているで「1×8いこうよ!」のDVD第6弾。放送600回を記念してのリリース。
今や全国的に有名となった大泉洋とSTVのアナウンサー木村洋二の2人(YOYO'Sというユニットでもある)が色々なネタで進められるバラエティ番組でもあります。

初回限定盤なので、番組開始時(1999年)のレア映像が入ってます。まだ見ていないので、明日以降見る予定。

特に笑えるのが「小型トーク」。
台本なしで進められるモノで、今回の収録は「アナウンサー木村」「木村ボクシングジム」「BAR木村」の3本。
「アナウンサー木村」はアナウンサーの本音(?)、「BAR木村」は大泉洋主演の映画「探偵はBARにいる」直後のモノなので、何度見ても笑えます。

今日、明日と木村洋二が東京都内のCD店でイベントを行うほどの熱の入れようなので、北海道の笑いを求めたい方は是非お買い上げを!

尚、「1×8いこうよ!」は日テレオンデマンドなどで過去の番組をネット配信しています。まずココで試聴してはいいのではと思ってます。
以上 宣伝でした。

| | コメント (0)

映画のエンドロール

ブログネタ: 映画館でエンドロールは最後まで観る?参加数

ブログネタに従ってブログを記載する「コネタマ」が今月末で終了してしまうので、ネタがない時には出来るだけコネタマからのネタを記載していきます。

さて、今回のお題「映画館でエンドロールは最後まで観る?」ですが、
もちろん、最後まで見ます。

エンディングのBGM,場面(ロケーション)、そして映画の出演者、スタッフ、映画内で使われた音楽、撮影場所・・・・など、映像は早く流れてしまいますが出来るだけ集中して見ることにしています。
とはいえ、外国映画は英語が読めない(?)ので、音楽を聴くことがメイン。

エンドロールで印象に残っているのは、ほとんどアニメ作品。
さらば宇宙戦艦ヤマト」ではエンドロール(沢田研二の歌)で泣いてしまいました。映画で泣いたのは、今のところこの作品以外にありません。
となりのトトロ」では、エンディングでもほのぼのしてしましたし、
崖の上のポニョ」は、エンドロールの映像を見ながら一緒に歌ってしまいました。

年に10本近く映画を見ていますが、アニメ以外のエンドロールは「物語の続き」としてみてしまうことが多いので、ほとんど印象に残っていません。
今年もいい作品と時間があれば映画館に足を運びたいと思っていますが、印象に残る作品に出合いたいコトが、ワタシの本音です。

| | コメント (0)

天気予報に着目??

ブログネタ: テレビでよく見る番組は?参加数

昔はバラエティで面白い番組が多かったのですが、最近では1日のうち大半が「ニュース・報道番組」です。

平日は、朝6時のNHKニュースおはよう日本から始まります。
特に注目するのは「天気予報」。
天気予報を見て、その日に着る服装を決めます。
朝7時台に入ると「めざましテレビ」と、「イチオシモーニング」(北海道内のローカル番組)の天気予報の部分。

イチオシモーニングの天気予報では、データ放送を使って今の空の様子を投票するが出来ます。(時々投票してます。)
最近では1日に5000人ほど投票が集まるようになりました。
また、気象予報士清水秀一さんが「お絵かきワンポイント」として、今後の天気の移り変わりなどをスケッチブックに書いた絵を使って説明。
毎日違う絵を描いて説明するので、その凄さに脱帽です。

夜もメインはニュース。
その中での「お天気コーナー」が我が家ではお気に入り。
NHKニュースウォッチ9の春ちゃん、秋ちゃん、冬将軍には着目してしまいます。
ちなみに、札幌のビッグカメラに春ちゃんのガチャガチャ(フィギュア)が登場したのには、思わず苦笑いでした。
レアモノとして、冬将軍のフィギュアが入っているらしい??

| | コメント (0)

映画「探偵はBARにいる」ロケ地に注目!

映画「探偵はBARにいる」を見てきました。
キャスト、ストーリーはTVなどですでにご存じだと思います。
大泉洋扮する探偵と松田龍平扮する相棒「高田」が事件に関わっていくのですが、今回注目したのは「ロケ地が札幌」であるということ。
札幌市内の、あちこちが撮影に使われています。

この探偵のホームグラウンドはススキノ。
探偵がいつも立ち寄るBARと喫茶店(見たことはあります)の名前はわかりませんが、ノルベサ(観覧車のあるビル)、ラーメン横丁、ススキノ市場近くの道、ススキノ交番近くのビル、グリーンビル・・・が使われました。

その他、ロケ地に使われた札幌市内の場所。
札幌地下歩行空間、大通公園(さっぽろ雪まつり会場)、ホテルエーデルホフ札幌、ジャスマックプラザホテル、純喫茶「声」、札幌テレビ塔、羊が丘展望台、豊平館(おそらく?)、北海道大学の校舎、円山動物園・・・など。
確か、時計台は使用していなかったです。

映画のワンシーンで、探偵が札幌市電に乗車します。
ロケに使われた市電(M101)の車内には、しっかりとサインが。(先日ダンナが偶然撮影でき、その写真を借用しました。)

20110828_1111

この市電(M101)は、たまにしか走っていませんので乗車出来たらラッキー!です。

札幌駅のコンコースには、映画に使われた車「高田号」とバー「ケラー・オオハタ」の看板を展示していました。この展示は2011年9月中旬までで、現在は展示されていません。

20110903_1077

20110904_1081

今度イヤーラウンドウォークでススキノ界隈を歩く時には、ロケに使われたお店を見つけようか・・・と考え中。
名前が変わっているので、そう簡単に見つからない可能性が…。

| | コメント (4)

”みんなのうた”50年

NHKで放送されている”みんなのうた”が今年で放送開始50年。
今日(7月12日)に放送されたクローズアップ現代「みんなのうたが見つめた50年」を見て、懐かしさと新しさを感じたひと時でした。

皆さんは、”みんなのうた”と言う番組をご存知だと思います。
5分間の番組で、1曲か2曲を放送するもの。
この番組から、数多くのヒット曲、耳なじみの曲が生まれました。
ワタシが子供のころによく聞いたのは
大きな古時計(当時は立川澄人が歌っていて、後に平井堅のヒット曲となった)
南の島のハメハメハ大王
森のくまさん
ちいさい秋見つけた
クラリネットを壊しちゃった
・・・・・・

山口さんちのツトム君は、小学生の時に聴いた曲です。

その後、ココから生まれた曲(知っていると思いますが。)
スシ食いねエ
コンピュータおばあちゃん
切手のないおくりもの
北風小僧の寒太郎
1円玉の旅がらす
おしりかじり虫
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜
YELL
・・・・・

これまで放送した曲は約1300曲。
NHKホームページ「みんなのうた」のページでは、で「みんなのうた放送曲一覧」を見ることが出来るのですが、知っているというより知らない曲が大半。
しかも、1300曲のうち500曲が”失われた”状況であるとか。
失われた曲がどこかで生きていて、再び見ることが出来るようになれば「懐かしさ」と「驚き」になることでしょう。

今日のクローズアップ現代で昔の映像を一瞬だけ見られたのですが、フルコーラス流れたら一緒になって踊ってしまうかも!(幼少時代に戻れる??)

| | コメント (0)

毎朝見る番組

ブログネタ: 朝のテレビ番組、いつも何を見てる?参加数拍手

我が家の平日の朝は、「おはよう日本」の5時台(後半)が目覚まし代わり。
6時の時報と目覚まし時計で起きてます。(ダンナは大体6時10分過ぎにフトンでお目覚め)

7時前まで「おはよう日本」を見、6時58分から約2分「めざましテレビ」の今日の運勢を見、7時過ぎから再び「おはよう日本」に変え、その後は「めざましテレビ」を見てます。

めざましテレビは、10年ほど前から見てます。
当時から残っているコーナーは「きょうの占いカウントダウン」と「きょうのわんこ」。
この2つのコーナーは、毎朝欠かせません。
10年ほど前にはユーミンの「575」(川柳だったと思う)のコーナーがあり、週の最後にはユーミン本人が出演して色々コメントしたのが楽しみでした。
女性キャスターも今までに4人交代し、どのキャスターも着目してました。
お天気キャスターは何人替わったか・・・・覚えてません。

尚、北海道では3月28日からHTB(テレビ朝日系)が「イチオシモーニング」として北海道内のローカル朝番組が放送されるようになりました。
番組自体、大阪朝日放送の「おはよう朝日です」の影響を受けているような内容です。
先週1週間イチオシモーニングを見ていたのですが、「地元に合った情報番組」が大切なのでは?と思った次第。

これからの朝は、「おはよう日本」「めざましテレビ」「イチオシモーニング」を上手い具合に活用していく予定です。。

| | コメント (0)

さよならBS2

今日3月31日をもってNHK BS2が終了。
今、最後の番組「大集合 青春のフォークソング」を見てます。

振り返ってみると、BS2の番組は結構見ていた記憶が。
「衛星映画劇場」では、007シリーズをほとんど見てました。(但しショーン・コネリーとロジャー・ムーアのボンド役の時のみ)
先日まで約4年間放送されていた「日めくりタイムトラベル」
有名アーティストのライブ(アリス、チューリップ、Dream Comes True、つま恋2006・・・)
「CoolJapan」(ダンナのお気に入りの番組)
「MJ(Music Jamp)」ダッキー&翼、嵐、関シャニなどのデビュー前が見られた。
・・・・

明日からは、BS1とBSプレミアム(今のBSHi)に変わります。
今までのBS2のように、ライブや映画、日本や海外の文化・・・など、楽しめて心に残る番組が見られたら嬉しいです。

BS2の放送が終わる瞬間を録画予約しました。。

| | コメント (0)

スカパーe2無料開放日

今日からの3連休の間、CS放送のスカパーe2が終日無料放送。

自宅静養が明日までなので退屈な日々を送っていますが、スカパー無料放送と聞いて昼過ぎから早速視聴。

スカパーでは毎月第1日曜日が無料開放していて、この時には大体24時間ニュースを行っている放送局を見てます。
一通り番組表を見て、目だった番組。

2011 巨人宮崎キャンプ中継
猛虎キャンプレポート2011

巨人の宮崎キャンプでは、宮崎サンマリン球場からの中継。
ちょうど昨年ドラフト1位の澤村投手が主力打者に対してのピッチングを。小笠原、ラミレス、阿部、高橋由伸・・・選手に対して56球を投げました。
見たところではまずまずのピッチング。主力が手が出ないほどの投球でした。
澤村投手の前では、確か山口投手が投げていました。

一方、阪神のキャンプレポート。
宜野湾(1軍)と安芸(2軍)の2元中継。
巨人のキャンプ中継の合い間に見ると、ほとんどがブルペンでの投球練習の模様。
主力とはいえ、2軍で調整中の選手が多かったと言う印象。

このキャンプを見る限り、ダンナが何と言おうと今年は巨人が勝てそうな予感ヽ(´▽`)/

夜9時からはフジテレビOneで2年前のアリスの武道館コンサートドキュメントが放送され、明日、明後日は本日同様巨人、阪神のキャンプレポート、アリス東京ドームコンサート・・・・が無料で見られるようです。

ラストに来て、否が応でも引き篭らざるを得なくなってきました??

| | コメント (2)

のだめカンタービレ最終楽章 後編

先週から公開となった「のだめカンタービレ最終楽章 後編」を見てきました。

今年1月に前編を見ましたが、その時のコトを記載した内容(レディースデー 2010年1月7日記載)で予想した通りの展開。
後編は、のだめ(野田恵)がメインとなるストーリー。
最小限のネタバレにしますが、コンクール出場禁止と言われながら、最終的にはシュトレーゼマンが自分の演奏会で急遽ジョイントコンサートを行ってしまう。
パリ留学中の、のだめの苦悩を中心に描かれています。

前編でメインとなった千秋慎一は随所でのだめに絡んできますが、Ruiとのジョイントコンサートが彼女(のだめ)に大きな影響を与えます。
日本からライジングサンオーケストラのメンバー(峰龍太郎と奥山真澄)がパリに行き、留学中の三木清良のヴァイオリンコンクールの応援で出演。また前編からのストーリーに絡んでくる人物も、のだめを応援する立場で出演してます。詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

「これで最後」というのがもったいない!
のだめ、千秋慎一のその後を見てみたい・・・。2人のその後に繋がるエンディングだったように見えました。

尚、見に行った映画館は本日(木曜日)がレディスデー。
映画館内には男性客がいたようですが、のだめカンタービレを見たほとんどが女性。
従って、開演前スクリーンの近くのトイレは女性の長蛇の列。カマンできない女性は「男性トイレに誰も入っていないですよね?」と確認しながら、数名男性トイレに入っていきました。

| | コメント (2)