カルチャーナイト2017

札幌市内の主な公共施設や文化施設などで、7月21日にカルチャーナイトが行われました。
今回は110施設22団体が参加。全部の参加団体に廻ることは無理なので「興味のある」場所3か所に行ってみました。

1.HIECC(ハイエック)「公益社団法人 北海道国際交流・協力総合センター」

20170721_10021「世界の民族衣装を着てみよう」のコーナーがあり、各国の民族衣装を着て記念撮影が出来るものでした。ダンナが「着てみれば」と言ったので、バングラディシュの民族衣装を着用。不思議な感じでした。

20170721dsc_0004その後ワールドカフェへ。外国人留学生と色々会話するのですが、お話ししたのがインドネシアからの留学生(男性)。1年間の留学期間が間もなく終えるとのことですが、インドネシアのコトが”ほぼゼロ知識”だったので、会話するのが四苦八苦でした。。

2.道立消費生活センター
マイナス30度の部屋に入って、バナナを取ってくる。(一瞬でしたが寒かった!)
「バナナで釘が打てる」と言うことで、バナナで必死に(?)釘を打ってみました。
感想は…あっけなく終了。
その後、マイナス200度の液体に風船を入れてみる…などの実験が行われたり、エックス線を覗いて文字を探してみる…など、不思議な体験が多かったです。

3.北海道警察本部
「一度見てみたい」場所でした。
玄関前にはパトカーや白バイの展示があり、子供たちが喜んで試乗してました。

20170721_10054訪れた時間が午後8時前だったので「目玉となる」イベントが終了してしまい、ダンナが山岳救助隊が実際に救助時に背負う荷物(30kg)を体験。色々な人が体験していましたが、皆「重い!」の一言。ワタシは腰痛を避けるため棄権。

そして、北海道警察音楽隊のミニコンサートを聞きました。
子供から大人までお馴染みの曲の演奏の他に「ドリル演奏」(カラーガード隊の演技が入る)が行われ、華やかなステージに多くの参加者が見入っていました。(写真はドリル演奏の一部)

20170721_10086

あっという間の見学だったのですが、ワタシにとっては4年ぶりの見物に「大満足」。
とはいえ、昼間のバイトと運動の後だったので、道警本部を出る時には足が棒になっておりました。

カルチャーナイトそのサワリ

本日の夜限定で、カルチャーナイト2017と言うイベントに行ってきました。

このイベントは、札幌市内全域の公共施設、文化施設、民間施設などが夜間開放して色々な催事物を行うもので、ワタシにとっては4年ぶりに参加(見てきました。)

今までに行かなかった場所2か所と4年ぶりに行った場所1か所、計3か所。結構楽しむことが出来ました。 詳細については、次のブログで。

下の写真で、どこに行ったかわかるでしょうか?

20170721dsc_0011

久しぶりのベツバラ

室蘭から札幌に引っ越して、1年経ちました。

思えば、室蘭に住んでいた時(と言っても昨年のハナシですが)、月に1~2回行きつけのショッピングセンターに入っている菓子店に立ち寄ることが多く、ケーキやプリンなどを購入してスタンプを貯めていました。
今の家では、地下鉄でひと駅、歩いて10分の場所に室蘭の時に行っていた菓子店があります。昨日、ダンナと待ち合わせて久しぶりにこの店でお菓子を購入。
購入したのは、期間限定のチーズケーキとプリン。

20170719dsc_0001”期間限定モノ”は、濃厚で、ちょっと甘い・・・そんな味でした。(プリンはダンナが食べた)

昨年と比べてベツバラの購入機会が減っているので「体重減少」に繋がるか…となる予定が、別のモノ(お菓子、アイスなど)を食べてしまうので、しばらくは「現状維持」を保ちたいです。(それでも3か月で2kg減ったのですが…。)

写真整理

昨年機種交換したiPad2の写真整理をようやく行うことが出来ました。

写真整理とはいえ、前のiPadではパソコンとiPadを接続してiPad内の写真をパソコンに取り込み、取り込んだ写真はiPad上で削除する方法を取っていました。
しかしながら、機種交換をしたiPad2では、前のiPadと同じ方法がとれるのか…と思いきや、パソコンとiPadとの接続が上手くいかず、ネットを経由(iCloud内に写真は保管されている)して、インターネットから写真をダウンロードして取り込む方法が続きました。

今日、今までの方法(パソコンとiPadを接続してiPad内の写真をパソコンに取り込む)が出来るか? 試したところ、”やっと”出来ました。
ネットに接続する手間、写真をダウンロードする手間が省けました!

とはいえ、iPad2にしたとたん、我が家のApple製品がどこでも「共有」出来る結果となってしまい、ダンナのiPhoneで撮影した写真がiPad上、iCloud上で見ることが出来てしまうのです。(今日現在、2台で2900枚ほど)
ダンナ撮影の写真を削除しないよう、本日は昨年11月から今年2月までにiPadで撮影した写真の整理が完了しました。
それでも、まだ140枚ほどiPadに残ってます。。

iPad上に残っている写真で、パソコンにコピーすることが出来た写真を。
7月1日旭山動物園に行った時のモノです。
オランウータンのモリト。オスらしくなってきました。

20170701img_0160オランウータンのリアン(母親)とモカ(3歳)。モカは一人で遊べるようになりました。

20170701img_0166旭山動物園50周年の動物パネル(その1部)。

20170701img_0181

財布リニューアル

新しい財布を購入。

20170717dsc_0007実は、3か月ほど前から財布のがま口部分が壊れてしまい、小銭がカバンの中に落ちてしまう症状が続いていたため「新しい財布」を探していました。
今まで使っていた財布は、8年前旭川にあった「丸井今井」(デパート)が閉店する時にセールで購入したもので、大きながま口が特徴でした。

今まで使ってきた財布は、大半ががま口タイプ。
理由は「小銭を素早く出す」ため。
そして、「カードが多く入る」ことが、財布の条件。

今日購入した財布は、札幌駅前のデパートでのバーゲン品。
皮が軟らかく、使いやすいと感じて購入!

家に戻って、古い財布の中身を新しい財布に入れ替えたのですが、予想以上にカード(大半がポイントカード)が多かったことが判明。
一部カード入れに移しましたが、それでも財布に入れておきたいカードが多く、初日から”太った財布”となってしまいました。

ちなみに、小銭とお札は、あまり入っていませんので・・・。

| | コメント (4)

物干し竿

我が家のべランダで使用していた物干し竿。

20170716dsc_0002

ダンナが独身時代から使っていて、かれこれ20年ほど使用していました。
昨年引っ越した時「そろそろ危ないかも?」と言っていたのですが、今年に入ってあちこちに”サビ”が出てきて、いつか折れる危険性が出てきたため、やっと買い換えました。

近くのホームセンターで「新品購入で古い物干し竿を引き取ってくれる」ということで、我が家からクルマで古い物干し竿をお店に持ち込む。
最近は「ステンレス製」「アルミ製」と物干しは進化し、サビと耐久性などを考え、アルミ製の物干し竿を購入。
購入した物干し竿。

20170716dsc_0004

本日は午前から大雨が降ったため、新しい物干し竿を使い始めることは先送りとなりましたが、果たしてたくさんの洗濯物を干すことが出来るのか?期待してます。。

ライラックとカムイ

先週旭川への往復に使ったJR北海道の特急のコトです。

特急に乗って旭川に行くのは数年ぶり。(いつ乗ったか覚えていないのです。)
その当時、旭川に行く特急は「スーパーカムイ」だった時で、今年3月のダイヤ改正により、特急は「カムイ」「ライラック」に置き換えられました。
旭川に行くにあたって、ダンナに「カムイ」と「ライラック」の違いを聞いたところ、「カムイ」は指定席がUシート(1両)と自由席4両の編成。「ライラック」は指定席1両、指定席/グリーン車1両、自由席4両の編成 とのこと。
到着時間のことを考え、行きは「カムイ」に乗車。室蘭に住んでいた時に利用していた特急すずらんと同じ編成だったので、特に違和感はなく、旭川へ行くことが出来ました。

ところが、帰りは旭川ツーデーウォークのゴールが早かったため、午後2時発の特急ライラックに乗車。
自由席だったのでシートは…と見ると、普通の特急のシートでした。
ウォーキングの疲れがあったため、旭川から岩見沢までほとんど寝てました。

岩見沢で目が覚めると、いきなり車内放送が。
「先行する列車の車両不具合が発生したため、岩見沢でしばらく停車します。」と。

岩見沢を7分ほど遅れて発車したものの、その後も減速運転等で遅れ、札幌駅で函館行きの特急に接続できなくなり、途中駅で臨時停車(この駅で函館行の特急も停車したとのこと。)

結局、岩見沢から30分ほど遅れて札幌に到着。
ライラックの乗り心地と言うより、最後は疲れ切ってしまいました。

次回の旭川行は我が家のクルマとなるため、次に乗れるのは1年後?かもしれません。
指定席、グリーン車に乗るほどではないとみていますが。。。(写真は3月にダンナが撮影していたライラック)

20170304_10101

ただいま準備中

一昨日、大通公園を歩いていると・・・。

20170710dsc_0049

20170710dsc_0048

20170710dsc_0050

毎年7月中旬からさっぽろ夏まつりが開催され、大通公園では5丁目から10丁目までビアガーデンが行なわれます。
今年は7月20日(木)から8月17日(木)まで。
現在、急ピッチで会場が作られています。

この日の最高気温は30度。作業員の方々は、汗を流しながら会場づくりに没頭してました。

1週間後、美味しいビールが飲めるといいなぁ・・・。

旭川から帰宅

2日ぶりに我が家に戻りました。

旭川ツーデーウォーク2日目10km完歩後、本日も北海道マーチングリーグの手伝いを。大きな混乱はなく、12時半で会場を後にしました。

その後服を着替え、お腹が空いたのでアイスクリームを食べた後、午後2時発の特急ライラックで札幌へ。
ところが岩見沢に到着後、車内アナウンスで「前の電車が車両不具合を起こしたため、岩見沢でしばらく止まります。」と。
岩見沢で7分ほど遅れて発車したものの、今度は札幌で接続予定の特急「スーパー北斗」(函館行)に接続できなくなり、臨時で白石駅に停車することに。
そんな状態だったため、到着予定時刻から30分ほど遅れて札幌到着。
降りたとたん疲れがどーっと出ましたが、休むことなく地下鉄で我が家へ。

その後ダンナと再会し、買い物と夕食をこなしました。
この2日間「早寝早起き」だったので、今日も早く寝てしまいそうです。。

旭川ツーデーウォーク2日目の報告は、次のブログで。

旭川駅近辺散策

明日からの旭川大雪ツーデーウオーク参加のため、午後旭川に到着。

ココ数年、旭川へは車での行き来が多く、散策したのは「久しぶり」です。
実は、2006年から3年間旭川に住んでいました。当時と比べると旭川駅、旭川駅周辺は想像以上に変わりました。しかしながら、駅周辺にあった丸井今井(百貨店)と西武旭川店は閉店してしまい、西武旭川店だった建物は一部解体がおこなわれていました。
そして、何よりも嬉しいと思ったのは「バス乗り場」が集約されたこと。旭山動物園行きのバスは駅を出てすぐの場所となり、10年前より便利となりました。旭川に住んでいた時の家へ行くバスも駅のバス乗り場に。今住んでいたら、何の文句もないことでしょうか?
買物公園
老舗の喫茶店。既に営業が終わりました。

夕食と買い物は、イオン旭川駅前店で。
アジア系の外国人(観光客)が多かったです。

今日は31度まで気温が上がり、暑い1日でした。
明日も日中は30度まで上がるとのことで、無理をしないように歩きます。