「紅葉の秋を楽しむウォーク」参加報告(前編)

10月17日水曜日。札幌歩こう会の関連行事「紅葉の秋を楽しむウォーク」に参加しました。集合場所は円山公園。

このウォーキングは、ボアネージュ(中央区宮の森)のイヤーラウンドコースを歩くのが趣旨ですが、今回12kmのイヤーラウンドコースの他に5kmコース(12Kmコースの一部を歩く)を実施しました。ワタシは5kmコースのアンカーとして参加。
9時半から出発式。コース説明、ストレッチを行って12kmコースからスタート。
参加者は、ワタシの目測で約60名でした。(うち5kmコース参加者は15名)

20181017dsc_10005

コース(5Km):円山公園→山手通り(宮の森3-10で左折)→札幌彫刻美術館→大倉山ジャンプ競技場(トイレ休憩)→札幌聖心女子学院前→宮の森中学校→宮の森1-15 ボアネージュ店舗(ゴール)

スタート後、円山公園内を歩きました。紅葉がチラホラ。

20181017dsc_10011

円山公園を抜け、山手通りを北上。北海道神宮近くの駐車場から「ドコを歩くのですか?」という声が。「これから5km歩きます。」と言うと目を丸くしていました。タイからの観光客で、レンタカーで色々廻っているようです。

宮の森3-10から左折。ここから上り坂が続きます。
彫刻美術館近くに大きな松の木があり、説明と休憩が行われてました。とはいえ、アンカーが到着した頃には「出発します。」と言ったので「ちょっと休みます。」と、2~3分休憩。

20181017dsc_10016

彫刻美術館前を通りましたが、入り口前をちょっと見学し、すぐ出発。

20181017dsc_10020

その後、上り坂が続きます。
年配の方(80代ぐらいの人)には上り坂がきついらしく、先頭との差がかなり開きました。
アンカーは、参加者に少しでも励ましながら歩いていく役目なので、「ゆっくりでもいいから上っていきましょう。」と激励。所々休みながら、先に進んでいきました。
上り切った先にはエスカレーターが。ココから大倉山ジャンプ競技場に向かいます。

大倉山ジャンプ競技場から後半の様子は、次のブログで。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「もみじ台緑地・テクノパークウォーク」参加報告

10月14日日曜日。札幌歩こう会月例会「もみじ台緑地・テクノパークウォーク」に参加しました。集合場所は厚別東駅前公園(JR森林公園駅から徒歩3分)

今回出発前のワンポイントレッスンの担当だったので、集合時間の1時間前に到着。それでも参加者がチラホラ集まり、ワンポイントレッスンの前まで参加受付の手伝いを。
9時15分からワンポイントレッスン。今回のテーマは「足・腰の強化」。説明の紙に加えて追加説明と実技を加え、10分ほどで終了。
9時半から出発式、初参加者の紹介、コース説明、コース担当の紹介、ストレッチが行われ、9時45分12kmコースから出発。この日の参加者は、ワタシの目測で約80名でした。

20181014dsc_10010

コース(5km):厚別東駅前公園→小野津幌川→もみじ台緑地(野球場近くでトイレ休憩)→南郷通→野津幌川→地下鉄新さっぽろ駅7番出口前

スタート直後から住宅街を通り、国道12号線を渡り、しばらく歩くと小野津幌川沿いへ。

20181014dsc_10020

のどかな光景が続いていました。
のどかな光景をしばらく歩くと、もみじ台緑地へ。野球場の近くでトイレ休憩となりましたが、男女ともトイレが1個ずつしかなく、しかも女性トイレの前には長蛇の列が出来てしまい、10分の休憩が15分の休憩となりました。

申し遅れましたが、この日ワタシは5kmコースのアンカー。最後に歩く参加者から20メートルほど離れて歩いていきました。

トイレ休憩後、南郷通を歩きました。

20181014dsc_10026

前のブログで報告しましたが、道路の近くには木々が色づき始め、木々を見ながら歩くことが出来ました。
もみじ橋を渡って野津幌川沿いを。遊歩道を約1km歩きました。

20181014dsc_10038

原始林橋を左折すると、新さっぽろ駅まであとわずか。
マンションが立ち並び、スタート後の「のどかな光景」とは違う、”駅前通り”の雰囲気を感じました。
午前11時20分。ゴール地点の新さっぽろ駅7番出口到着。
ココで12kmコースの参加者を約50分待ちました。(渡しモノがあったため)
出発時には晴れていたものの、ゴール後は曇ってしまい、雨が降る前に何とかゴール出来た次第でした。

次回は明後日10月17日「紅葉ウォーク」。次回も5kmアンカーです。
天気が下り坂というのが気になります。。

| | コメント (0)

第14回定山渓かっぱウォークスタッフ記(後編)

前編からの続きです。

藤野公園から残り12km。今年は旧道へ→簾舞小学校前→八剣山トンネルのコースではなく、ひたすら国道230号線を歩きました。
歩くコースの反対側には、こんなモノが。

20180902dsc_10014

藤野公園から定山渓温泉近くまでは、コンビニが少ないので立ち寄る人が少ないと思いました。
ところが、その代わりにソフトクリームを売っているお店が2軒あり、その前を通ると予想通り(?)参加者が。1か所は参加者がお店から出てくるのを待ち、もう1か所は参加者に「ゆっくり休んでください」と言って、参加者がソフトクリームを食べ終わるのをひたすら待ちました(約15分)。
待っている間は普通の休憩とは違い、立ちながら後から歩いてくるアンカーに伝えるという状況だったので、アンカーの到着を待ちました。幸いなことに(?)、この時は後から歩いてくるアンカーには遭遇せず。

しばらく歩いて、給水ポイント小金湯さくらの森へ。
アンカーでもまだ給水(350Mlスポーツドリンクのペットボトルを頂いた)を行っていましたが、最後のアンカーが到着すると撤収作業に。

20180902dsc_10017

それでも頂いたスポーツドリンクを飲み、トイレに行くことが出来て、ウォーク再開。
しばらく歩くと、

20180902dsc_10018

残り4kmは、後ろを歩いていたアンカー3名と合流。ゴール直前まで一緒でした。
前にはもう1人のアンカーと子供2名と父親が一緒に歩いていましたが、所々でストレッチしたり、水分を取るなど休みながら歩いていました。(この4名は無事完歩しました。)

所々で立ち止まり、また歩く…を繰り返していましたが、ゴール着前3名の女性グループと遭遇し、ゴール地点まで誘導。事故なく、午後2時50分無事ゴールしました。

20180902dsc_10020

ゴール後、近くのホテルの温泉に入って、一段落した後バスで真駒内まで戻りましたが、バスが激混み(ゴールして温泉に入ったと思われる参加者が多数乗車)で、終点近くまで立ってました。
足が丈夫になったかも??

| | コメント (0)

第14回定山渓かっぱウォークスタッフ記(前編)

9月2日日曜日 第14回定山渓かっぱウォークが行なわれました。集合場所はエドウィン・ダン記念公園(地下鉄南北線真駒内駅下車徒歩10分。)

このウォーキング大会には、毎年札幌歩こう会が協力しています。今回も札幌歩こう会の役員、会員の方々15名がスタッフにつきました。
この大会は20kmコース1本のみで、札幌市内をはじめとした参加者約300名が集まりました。
9時5分から出発式。来賓の挨拶、札幌歩こう会野村副理事長のコース説明、上田副理事長のストレッチと続き、9時30分定山渓温泉のゆるキャラ「かっぽん」に見送られてスタートしました。

20180902dsc_10006

コース:エドウイン・ダン記念公園→サイクリングロード→石山陸橋→平岸通→国道230号線→藤野公園(トイレ・休憩)→豊滝除雪ステーション(トイレ)→小金湯さくらの森(トイレ・給水ポイント)→定山渓観光案内所前→定山渓温泉街→二見公園・かっぱ大王前

今回、ワタシはアンカーの一員として歩きました。アンカーは全部で5人。
うち1人はスタート1km過ぎから親子4人参加者の付添に廻ったため、4人で担当。

アンカーは原則参加者の前に出ることは出来ず、参加者の後についていく形で歩きます。
コースの所々にコンビニなどがあり、コンビニの前に着いた時にはコンビニ内を覗いて参加者がいるかどうかをチェック。参加者がいた場合には、他のアンカーに伝えて参加者から店外に出るのを待っています。
途中の藤野公園までは、ワタシがコンビニ内をチェックし、他のアンカーに伝える方法を取りました。
コース途中のスターバックスコーヒーでは、店員さんがうちわを持って応援。お水の接待もありました。

20180902dsc_10010

とにかく”いつもの歩き方”とは異なり、ゆっくり歩く参加者には「もう少しで休憩場所です。頑張ってください。」と励まし、コンビニなどの前に通ると「小休止」で待つ状態となり、中間地点までいつも以上に足を使った状況でした。

スタートから約2時間、休憩地点の藤野公園に到着。到着は午前11時半。
既に参加者の3分の2がスタートしてしまい、数十名が休んでいる状態でした。
ココで昼食となるのですが、「アンカーの出発は、午後12時です!」とのアナウンスでゆっくりの昼食・・・とはいかず、15分で昼食を食べ、5分休息でスタートとなりました。
昼食時に撮影した藤野公園の様子。

20180902dsc_10012

後半の様子は、次のブログで。

ゴール直前

第14回定山渓かっぱウォークに参加しました。

今回ワタシは20kmコースのアンカー。いつもは時速5kmペースで歩くのですが、ゆっくり歩く参加者、子供連れなどでいつもの速さとはかなり遅く、ゴール直前ではかなり足が疲れていました。それでもこの光景が見えたとたん、ホッとした状態でした。

20180902dsc_10019

午前9時半にスタートし、ゴールしたのが午後3時前。
その様子は、次のブログで。

札幌歩こう会月例会「野幌森林公園ウォーク」2018参加報告

8月26日日曜日 札幌歩こう会月例会「野幌森林公園ウォーク」が行われました。集合場所は大麻南町公園(JR大麻駅から徒歩10分)。

例年、野幌森林公園ウォークの集合場所は道立図書館中庭を使っていましたが、工事中の為今年は集合場所が変更となりました。当初大麻駅前の予定でしたが、大勢の参加者が集合するのに迷惑がかかるため、急遽JR大麻駅から徒歩10分の南町公園に。集合時間まで公園の入口付近で誘導する状況でした。
午前9時半から出発式。渡部理事長の挨拶、体験ウォークの参加者紹介、コース説明、ストレッチと続き、20kmコース参加者からスタートしました。
この日は20km、10km、5kmの3コースあり、参加者はワタシの目測で約80名でした。

20180826dsc_10011

コース(10km):南町公園→埋蔵文化財センター前→記念塔連絡線→大沢口(トイレ休憩)→桂コース→大沢園地(休憩)→大沢コース→エゾユズリハコース→大沢口(トイレ休憩)→周緑道(住宅街)→南町公園
スタート後、埋蔵文化財センター前を目指して歩いていきます。

20180826dsc_10017埋蔵文化財センター前を通過すると、自然道に入ります。ワタシは今回もアンカーの役員と一緒を歩くこととなり、その様子。

20180826dsc_10024

しばらく歩くと大沢口へ。ココで10分ほど休憩。

休憩後、野幌森林公園内を入っていきます。

20180826dsc_10033

以前も歩いたコースなので大体わかっていますが、前日の雨で所々道がぐちゃぐちゃとなっていたので、その地点に来ると慎重に歩いていきました。
緑の中を歩く様子(ボケていますが)

20180826dsc_10038

コースの中間地点(大沢園地)で小休止を取り、その後大沢口に戻っていきました。野幌森林公園内に入って約1時間で戻り、再び休憩。
2回目の休憩では、大沢口の近くの小屋の前に水道があり、ココで汚れた靴を洗うことが出来ました。数名の参加者がこの水道を使って靴を洗っていました。

20180826dsc_10047

休憩後、住宅街を通ってスタート地点へ。
午後12時過ぎ、無事ゴールしました。
来年以降、再び道立図書館前の中庭が使えることを願いたいです。

9月は札幌歩こう会の月例会はお休み。関連行事が続き、次回の札幌歩こう会月例会は10月14日。
ワタシ自身、来週定山渓かっぱウォークの20kmアンカーで歩く予定です。

今日のコースから

札幌歩こう会月例会「野幌森林公園ウォーク」に参加しました。集合場所はJR大麻駅から歩いて10分の南町公園。

今日の札幌(大麻のある江別市)は雨が降らなかった、歩くのにはちょっと蒸し暑い状態でした。それでも20km、10km、5kmの3コースに多くの参加者が集まりました。
今日のコース(野幌森林公園内の様子)

20180826dsc_10023

20180826dsc_10045

20180826dsc_10046

詳しい報告は、次のブログで。

SDGsウォーク2018スタッフ記

8月4日土曜日 「SDGsウォーク2018」が行われました。会場は中島公園中央広場。

「SDGs」とは、世界を変えるための17の目標で、国連で決まった「2030年までに世界をもっとよくするため」の世界共通の目標です。例えば「貧困を無くそう」「飢餓をゼロに」「すべての人に健康と福祉を」・・・など。
今回、吉本興業と札幌歩こう会が中心となってSDGsウォークを実施。コースは10kmと2km。
受付の様子。

20180804dsc_10005

出発前、参加者はもとより、マスコミ各社が集まっていました。その中にはHTB「イチオシモーニング」お天気担当の吉田晴香さんが。(後ほど一緒に記念撮影できました。)

20180804dsc_10006

午前9時から開会式。本来なら全部見たかったのですが、誘導スタッフで移動のため最初の部分のみ。吉本の芸人”次長課長”の河本準一さんと椿鬼奴さんがステージMCでした。

20180804dsc_10013

ワタシの誘導地点は、札幌駅近くセンチュリーロイヤルホテルの角。午前10時5分から11時まで対応時間となっていて、午前10時に誘導地点に到着。10kmコースの参加者を待っていました。
ところが、しばらく待っても参加者は来ない!「誘導地点を間違えたのか?」と思ったほど。
ずーっと待ちぼうけ状態でしたが、先頭が現れたのが午前10時35分。以来続々と参加者がワタシの誘導地点を通過。その中にはスピードスケートの岡崎朋美さん、元プロ野球選手のカズ山本さん、斉藤隆さん・・・などが通過していきました。
アンカーが通過したのが午前10時55分。その後は、アンカーと一緒にゴールまで約7km歩きました。
北海道大学の構内を歩き、北18条地点で折り返し。その後は道庁赤レンガ、大通8丁目前、狸小路8丁目前、ススキノラフィラ前を通り、中島公園へ。
途中にはこのようなポイントがあり、参加者にバッジを配布していました。(写真は道庁内)

20180804dsc_10017

最初はアンカーと一緒に歩いてましたが、途中から10kmを歩く参加者を誘導する役割となってしまい、誘導地点に立っているスタッフ(大半が札幌歩こう会の役員)に声を掛けながら、10kmの参加者と一緒にゴールを目指しました。
ゴールの中島公園入り口が見えると、参加者に「もう少しですから頑張ってください!」と励まし、スタート地点まで目指しました。
午後12時半。無事スタート地点の中島公園中央広場に到着。

20180804dsc_10022

ゴール後、ステージでは先にゴールした10kmコース参加のアスリートの方々がステージに集まりインタビューを受けていました。

20180804dsc_10024

吉本の芸人さんも2kmコースを歩いていたそうで、後日その様子がテレビで報じられていました。
誘導とウォーキングとはいえ、いつもより疲れたお手伝いでした。。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「茨戸川(ばらとがわ)緑地ウォーク」参加報告

7月22日日曜日 札幌歩こう会月例会「茨戸川(ばらとがわ)緑地ウォーク」が行われました。
集合場所はあいの里公園中央広場。札幌から学園都市線(札沼線)あいの里公園駅下車。歩いて10分ほどの場所です。

今日の札幌は朝から霧模様。あいの里公園駅に下りると、小雨が降っていました。集合場所まで何とか行き、遅れて到着する参加者の誘導に携わっていました。
9時半から出発式。その前に臨時に総会が行われ、議案に対し参加者の賛成多数(拍手)で承認されました。
その後コース説明、簡単なストレッチを行って出発。この日は10km、5kmのコースがあり、小雨の影響で参加者はワタシの目測で約80名(いつもより30名以上少ない)でした。
出発前の様子

20180722dsc_10001

コース(10km):あいの里公園中央広場→あいの里公園(周遊)→あいの里緑道→茨戸緑地休憩所→茨戸緑地周遊→あいの里北公園(緑道)→あいの里教育大駅(ゴール)

ワタシは10kmコースを、アンカーの平井理事と一緒に歩きました。
スタート後、あいの里公園の周遊コースを歩きます。(後ろからの様子)

20180722dsc_10014

ある地点では、公園内を半周した5kmコースの参加者が川の向こうに見えました。手を振ると5kmの参加者も手を振りかえしてくれました。

20180722dsc_10017

あいの里公園内を歩ききると、当別バイパスをちょっと通り、茨戸川が見える草むらの遊歩道を。雨は小降りになったものの、ひたすら前に進みました。
1kmほど歩くと「集いの広場」へ。近くにはパークゴルフ場がありました。

20180722dsc_10032

管理事務所でトイレ休憩。雨宿りには絶好の場所でした。
休憩後、更に進んで石狩川との合流地点へ。石狩川が見える地点でコースリーダからの簡単な説明がありました。(写真は説明後、休憩を取る様子)

20180722dsc_10049

石狩川の眺めが終わった後、再びいこいの広場に戻ります。
歩きはじめたとたん、草むらにヒマワリの花が…。

20180722dsc_10056

小さくてもたくましく、長く咲いていてほしいと思いました。

再びいこいの広場に戻った時には、雨がやみ始めました。遊具のある場所で小休止。

20180722dsc_10058

休憩後、あいの里教育大駅を目指して歩いていきました。

20180722dsc_10065

ゴール直前になって雨が止んだのが、非常に残念。
あいの里教育大駅に向かう道(遊歩道)では住宅が立ち並び、駅に近づくとマンション、市営住宅の大きな建物が立ち並び、川沿いとは違った光景の中を歩いてゴールへ。
スタートからゴールまでアンカーと一緒だったので、ゴール地点に到着したのは最後の参加者がゴールしてから5分後(?)でした。

次回の札幌歩こう会月例会は7月28日「納涼ウォーク」。実家に帰省する為、欠席です。

8月に入り、8月4日土曜日には吉本興業との共同企画「みんわらウォーク」が行われます。
次長課長の河本準一さんをはじめ、吉本の芸人や吉本興業所属のアスリート(スケートの岡崎朋美さんが来るかも?)と一緒に、札幌の街を歩きます。スタートは中島公園北口広場。10km、2kmですが、参加費は1000円です。吉本のホームページで確認を!
この日はスタッフとして参加する予定なので、吉本の芸人さんを見かけられればラッキーです!

8月の下見

8月に行うNHKウォーキング教室の下見を。

JR琴似駅をスタート/ゴールとする約5Km。
7年前に札幌歩こう会の月例会で歩いたのですが、コース内が結構変わった可能性があるため、確認しながらのウォーキングです。

今日の札幌はくもりの天気でしたが、日中の気温が30度を超え、歩いている間は結構汗をかきました。当然、所々で水分補給をしました。
一部コースを迷ってしまったものの、おおむね7年前の地図通り歩けることを確認。
下見にかかった時間は1時間半でした。
今日歩いたコースから。

20180721dsc_10028

20180721dsc_10032

20180721dsc_10033

明日は2か月ぶりに札幌歩こう会の月例会に参加する予定。
今日よりも気温が下がるものの、水分補給はしっかりと…です!