平成30年度ひと段落

本日は札幌歩こう会の月例会「総会ウォーク」でした。

本来ならウォーキングの様子を報告するのですが、今回はウォーキング後平成30年度札幌歩こう会の通常総会が行われるため、その準備(裏方)に追われました。

「総会ウォーク」の前に、中島公園内の清掃。参加者約100名と、何か所に分かれて清掃しました。ワタシは札幌ツーデーウォークのメイン会場となる場所を「指示役」と「清掃役」の2役。
「清掃後に歩きますので、無理しないでください。」と言いつつ、参加者と一緒にゴミ拾い。
ゴミの大半が落ち葉、枝で、用意したゴミ袋がほぼいっぱいになりました。

清掃後、総会ウォークの出発式と見送り。今回は裏方なので、参加者が出発した後事務所に戻って総会の準備を行い、荷物をもって総会が行われるかでる2・7へ。
かでる2・7に到着すると、11kmコースの認定のため、建物の前で約30分参加者の到着待ち。午後12時前に最初のゴール者が到着し、以後続々とゴール。用意した認定はあっという間に渡し切り。

昼食を食べ、午後1時半から通常総会開会。
議案はすんなり承認され、参加者からの質問は3人のみだったので、今まで出席した総会の中で”混乱のない、あっさり決った”モノでした。(個人的な感想です)

総会が無事終わって一段落。 その後退任する役員を交えての懇親会が行われ、今までの労をねぎらいました。

とにかく長い1日でした。。(写真は本日の清掃活動の様子)

20180422dsc_10006

NHK新さっぽろ教室「江別市外散策ウォーク」報告

4月17日火曜日 NHK新さっぽろ教室「健康づくりスポーツウォーキング」第1回目のウォーキングを行いました。集合場所はJR江別駅。

今回のウォーキングは、最初に5kmほど歩き、ゴール地点で体力テストを行うもの。
体力テストは公園のウォーキングコースを使うモノで、この日はお天気だったので、体力テストも無事行うことが出来ました。

JR江別駅から1kmほど歩き、四季のみちからスタート。

20180417dsc_10003

このような道を歩いていきます。

20180417dsc_10005

途中にはホタルの生息地。

20180417dsc_0006

ミズバショウの花が咲いていました。

20180417dsc_10010

ディーゼル機関車は、冬の間保護するシートがまだ付いたままでした。

20180417dsc_10011

あっという間に四季のみちを完歩。1.5kmでした。

20180417dsc_10013

その後、旧町村牧場を散策する予定が、あちこちで工事を行っていたため”通り抜け”で終了。そして体力テストを行う飛鳥山公園グラウンドへ。
生徒さん5名の体力テストをお手伝いし、ココで今回のウォーキングは終了。

「健康づくりスポーツウォーキング」の名前の通り、時々体力測定を取り入れながら一定の速度で歩いていきます。ワタシは参加者のお手伝いがメインなので、今回はストレッチと生徒さんの様子をチェックする役割りでした。

月に1回開催され、次回は5月8日。
残念ながらこの日は実家から札幌に戻る予定を入れているために欠席。
6月からまた指導につく予定です。

| | コメント (0)

芝生は青くなりつつ…

本日はNHK新札幌教室のウォーキング実地第1回目でした。

ゴール地点で体力測定等を行ったのですが、そのグラウンド。

20180417dsc_10015

雪解けから数週間経ちましたが、今年初めて芝生の上を歩いてみて、いつもと違った感覚でした。
1か月後には、もう少し青々としてくるのでしょう。

本日の教室の様子は、次のブログで。

札幌歩こう会月例会「早春ウォーク」2018参加報告

4月8日日曜日。札幌歩こう会月例会「早春ウォーク」が行われました。
集合場所は中島公園北口広場。

この日歩行スタッフではなかったのですが、5Kmアンカーの担当が急遽欠席となったため、ワタシが5kmアンカーを受け持つことになりました。
出発前の様子は記載した通りですが、今回歩こう会の理事長、副理事長が欠席のため、早春ウォークの担当者がコース説明、コース担当者紹介、ストレッチを。9時40分10kmコース参加者がスタートした後、5分遅れて5kmコースがスタート。

コース(5km):中島公園北口広場→南7条大橋→国道36号線→豊平4-8(右折)→スーパーBIG前→北海きたえーる裏→豊平公園(緑のセンター)休憩→北海学園前→豊陵公園前→南大橋→中島公園北口広場
5kmコーススタート前の様子。

20180408dsc_10015

このコースは昨年と同じ。前半は参加者のペースで一緒に歩くという状態でした。
南7条大橋を歩く様子。

20180418dsc_10020

ところが、数か所で信号待ちとなり、その影響で国道36号線旧豊平駅近くで10kmコースの団体が追いつき、10kmコースの先頭と早く歩く参加者にあっという間に追い抜かれ、10kmコースの参加者と一緒に歩く羽目に。
5kmの参加者が飲み込まれてしまった…状況でした。

この日、5kmコースのスタッフは先頭(コースリーダ)、誘導、アンカーの3名のみで、5kmコースの参加者約40名を3名で見ていくのが「途中までは出来てる状態」でした。
10kmコースとは豊平公園内で分岐となるのですが、5kmコースの遅い参加者より先に歩いてしまった10kmコースの参加者が5kmコースに入ってしまうなどの事態が発生。慌てて分岐点で10kmと5kmの誘導を行う事態に。
誘導を行っている途中で5kmの参加者3名が来て「しっかり誘導してよ!」と言われる状況に。(後から「スタッフが3名なので」と言って、納得してもらいました。)
分岐点の誘導を約10分行い、ようやく5kmコースの参加者のみを休憩地点(緑のセンター)に集めることが出来ました。

この中には「初めて歩かれた参加者」(男性)も含まれていたため、参加者にその旨を伝え後半スタート。
スタート地点に戻るまで、「初めて歩かれた参加者」を誘導担当と交代で一緒に歩き、また数名の「ゆっくりウォーク」の参加者を誘導しながらスタート地点へ。
午前11時20分。5kmコース参加者全員スタート地点に戻ることが出来ました。

次回は4月22日「総会ウォーク」。この日は総会スタッフとしての活動の為歩けません。。
5月はじめに東京で毎年参加している大会に今年も参加する予定なので、その時に思い切り歩く予定??

例会は多忙

本日は札幌歩こう会月例会「早春ウォーク」でした。

今回の月例会について、4月6日北海道新聞の札幌市内折り込み版「さっぽろ10区(トーク)」に掲載され、また3月末に北海道新聞の札幌市内折り込み版「グランエージ」(40代から60代向けの見開き4ページの紙面)に掲載されたおかげで、初めて参加される「体験ウォーク」には8名の参加者が集まりました。
会員の参加者も雪解け、新年度第1回目の開催とあって、久しぶりに100名を超える参加者で賑わいました。

体験ウォークの参加者と新年度初めてというコトで、急遽出発前に「ワンポイントレッスン」を開催。初めての方々に興味を持ってもらえそうな(?)内容で、5分ほどレクチャーしました。

その後出発式、スタートと続くのですが…。
この続きは、次のブログで。(写真は出発式の様子)

20180408dsc_10004

| | コメント (3)

ウィンターウォーク南コース参加報告

3月10日土曜日 ウィンターウォーク南コースが行なわれました。集合場所は北1条公共地下歩道。

先週の残雪ウォークの朝とは違い、朝からお天気となりました。今回は今年度(平成29年度)最後の担当。ウィンターウォーク南コースを歩いたことがないので、もう一人の担当者に留守番を頼んで、10kmコースを歩く予定でした。
ところが、5kmのアンカーでお願いした役員が「10km歩きたい。」と言ったので、10kmコースのアンカーを譲ることに。
このウィンターウォークは9時半に一斉スタートとなるので、スタート5分前に簡単な説明を。
今回は10kmと5kmのアンカーにウォーキング指導員の方をお願いし、役員1人+ウォーキング指導員でアンカーを務めました。
5kmのアンカーは、9時35分にスタート。

コース(5km):北1条公共地下歩道→北1条通→道立近代美術館前(左折)→札幌医科大学横→北星学園女子中・高校前→コインランドリー(左折)→東光ストア前→石山通(左折)→中央区役所→西11丁目駅(左折)→札幌市資料館前→ニトリ文化ホール(右折)→北1条通→北1条公共地下歩道

先月と比べて、歩きやすい歩道が多かったです。
とはいえ、所々雪道、ツルツル路面等あり。
アンカーは常に「気をつけて歩いてください」と言いながら、参加者が安全に歩いて頂くように努めました。
5kmコースの様子。(アンカーの前を歩いていた参加者中心)

20180310dsc_10007

20180310dsc_10010

20180310dsc_10011

このコースにはトイレがなく「参加者は大丈夫か?」と心配していましたが、ゴール寸前で1人「ちょっとトイレに寄ります」というコトでヤマダ電機のトイレへ。アンカー2人はトイレ待ち(約5分)。この間でやっと水分補給が出来たほど。

5kmコースはスタートから1時間20分後までに、無事ゴール出来ました。
その後10kmコースの参加者への認定のためにスタート地点で待っていましたが、午後12時までに参加者全員ゴールすることが出来ました。

冬季のウォーキングは来週3月17日「イヤーラウンドコースを歩こう」で終了。
ワタクシは来週実家帰省のため、今回で冬装備のウォーキングをひとまず「終了」となりました。
次回は4月8日「早春ウォーク」に参加予定です。

札幌歩こう会月例会「残雪ウォーク」2018参加報告

3月4日日曜日。札幌歩こう会月例会「残雪ウォーク」が行われました。集合場所は北1条公共地下歩道。

この日は朝から雨が降っていました。おまけに気温が高く(朝の時点でプラス2度はあった)、真冬の装備から冬の装備(ジャンパーを一段階薄いもの)へ。それでも地下街では暑かったです。
出発前に久しぶりにワンポイントレッスンの講義を。「ウォーキング10ポイント」について、実技を混ぜての説明。10分間で何とか終わりました。
9時半から出発式。コース説明が中心で、コース担当の紹介が終わると「10kmからスタートして下さい。」と。「ストレッチを何とかしないと」と思い、5kmコースの参加者に対してワタシが簡単にストレッチ指導。ストレッチ終了後、スタート。
この日は10km、5kmの2コースあり、ワタシの目測で参加者は約70名でした。
出発式の様子。

20180304dsc_10001

コース(5km):北1条公共地下歩道→地下道(大通駅→500メートル美術館→バスセンター前駅)→バスセンター前駅10番出口→南1北5(左折)→千歳鶴酒ミュージアム(休憩)→バスセンター前9番出口→地下道(バスセンター前駅→500メートル美術館→大通駅)→北1条公共地下歩道

この日は歩行スタッフの担当ではなかったのですが、先頭とアンカーの役割では危険と感じ、所々で参加者の誘導を。また、雨の為、当初歩くコースではなく地下道をメインとしたコースとなりました。
バスセンター前駅に向かう。

20180304dsc_10004

バスセンター前駅10番出口から出て、しばらく歩き千歳鶴ミュージアムへ。ここで約15分の休憩。
千歳鶴ミュージアムの入り口には、この通り酒樽が。

20180304dsc_10014中に入ると、お酒を飲めない方でも大丈夫。酒作りに使用される”水”を飲むことが出来ます。

20180304dsc_10017

「ミュージアム」の名前の通り、千歳鶴酒蔵の歴史、製造に使われたものが所々展示されています。もちろん、季節のお酒等も販売されています。

20180304dsc_10016

売店では「酒粕ソフト」(カップに入ったソフトクリーム)やお酒がちょっと入ったキャンディーなども売っています。時間が早かったため、客は歩こう会の参加者のみでした。

千歳鶴ミュージアム滞在後、バスセンター前駅9番出口へ。5kmの大半の参加者は例年歩くコース(狸小路→すすきの近辺を廻るコース)に向かったのですが、一部の参加者が「来た道を歩きたい」と言ったので、バスセンター前駅9番出口から地下道を歩いてスタート地点へ。完全に「参加者を誘導する」コトになってしまいました。

スタートから約1時間後、無事スタート始点に到着。実際には4kmほどしか歩かなかったので少々物足りなかったです。

次回は今週末3月10日のウインターウォーク。10kmコースのアンカーとして参加予定です。

来週の下見

来週の札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」の下見を。

2月に行われる「耐寒ウォーク」は毎年参加していてコース自体は大体わかるのですが、今回は5kmのコースリーダー(先頭)。
コースリーダー担当時には、歩くコースの確認とコース内の建物等の確認で一度は下見をしています。今朝の札幌は雪が降ったりやんだりでしたが、歩き始めた時(午前11時)は雪がやみ、歩くには絶好の状況でした。

今回歩く場所から。

20180127dsc_10005

20180127dsc_10007

清華亭の建物の傍には、ハトさんが雪遊び中。

20180127dsc_10009

札幌駅と桑園駅間の遊歩道は、除雪した道を歩きます。

20180127dsc_10013

20180127dsc_10016

JR桑園駅近くのイオンで一休み。その後ミニ大通りに向かいます。
ミニ大通りは車道の間の遊歩道ですが、今日はこんな状況でした。

20180127dsc_10018

遊歩道までは除雪が行われていないため、来週の様子で遊歩道を通るか?判断することに。

その後スタート地点に戻りますが、今日の状況では特に問題のある個所はなかったです。来週の本番まで更に雪が積もるか?それだけが心配。

下見を終える前に、大通公園の前を。
2月5日から開幕するさっぽろ雪まつりの雪像作りが急ピッチに行われていました。

20180127dsc_10022

20180127dsc_10024

イヤーラウンドコースを歩こう(札幌市電コース)参加報告

1月20日土曜日 「イヤーラウンドコースを歩こう」に参加しました。集合場所は札幌歩こう会事務所。

朝からお天気となり、事務所には参加者が続々と集まりました。9時半スタートでしたが、スタート5分前に事務所隣の駐車場で簡単な説明。説明時に話を聞く予定が、事務所の戸締りなどで出遅れ、ワタシが説明場所に着いた途端「スタート」となりました。
スタート時の様子。

20180120dsc_10005

コースルートはあえて記載しませんが、 札幌市電の運行ルート「内回り」(主な電停)中島公園通→すすきの→狸小路→西4丁目→中央区役所前→西15丁目→西線6条→電車事業所前→中央図書館→山鼻19条→行啓通→中島公園通 に戻り、札幌歩こう会事務所がゴール。

このコースは、昨年12月に歩いて以来1年ぶり。とはいえ、その時より雪道、ツルツル路面が多かったのが印象です。
コースを歩く様子。

20180120dsc_10006

市電沿線は信号が多く、スタートして2つ目の信号で更に出遅れ、途中までアンカーの前を歩く状態。
「次の信号で追いつくかな?」と思っていても信号の手前で歩行者信号が点滅してしまい、信号で止まりながら先に進む状況でした。

すすきの→狸小路→西4丁目付近まではロードヒーティングで歩きやすかったのですが、それ以外はツルツル路面が多く、上の写真以降は「歩くコト優先」で写真撮影できませんでした(スミマセン)。

・横断歩道で女性が転倒しましたが、幸いなことにリュックサックがクッションとなり大事に至らず。
・別の女性がブラックアイスバーン(一見水に濡れているようで凍っている)で転倒し、「鼻血が出ている」ということで急いで駆け付けましたが、本人は「大丈夫です」とのことで大事に至らず。
途中でこんなことが起こったので、今回は自分のペースで歩く事より「事故に起きないように」を心がけていました。大半の参加者は既に先を歩いており、ワタシの前に数名と後ろにアンカーを含めた3名が歩いていた状況でした。
残り3kmほどから転倒した女性と一緒に歩く事に。「道路で結構転んだのよ」と色々な話に耳を傾けていましたが、途中のラーメン屋の張り紙に「店を閉めたいと考えています。」と書かれていたの話から、市電沿線の景色の話に。(時間があったら張り紙を撮影したかった)
途中雪ミク電車1回、「探偵はBarにいる」塗装の電車に2回、ポラリス(新型車両)に2回すれ違ったものの、スタートから2時間15分後、午後12時前に歩こう会事務所に無事ゴール。
このコースも、雪が解けた時期にまた歩いてみたいです。

次回は2月4日の耐寒ウォークですが、来週このコースの下見で歩く予定です。

札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」2018参加報告

1月7日日曜日 札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」が行われました。 集合場所は北1条公共地下歩道(北1条西5丁目 中央警察署前)。

新年最初というコトで、継続手続の申請があると思い、早目に集合場所へ。12月より少なかったものの、出発時間まで手続きに追われました。

9時30分から出発式。藤田理事長の挨拶、挨拶、コース説明、ストレッチと続き、10kmコース参加者からスタート。参加者はワタシの目測で約120名でした。
スタートの様子(10kmコース)

20180107dsc_10009

コース:北1条公共地下歩道→北1条宮の沢通→近代美術館前→東光ストア前→円山第一鳥居→円山公園前→北海道神宮

毎年恒例、北海道神宮までの初詣ウォーク。今年も5kmコース、しかもアンカー。
地下道から外に出ると、雪が降っていました。

20180107dsc_10015

しばらく歩くと、雪はやみ青空が見えました。
今回のコースは北海道神宮までまっすぐ歩くもの。従って、信号待ちだけがあったのみでひたすら歩いていきました。
ワタシはアンカーだったため、時々参加者の誘導を行いましたが、顔なじみの参加者と色々話しながら先を進みました。

20180107dsc_10021

そして、円山第一鳥居へ。この鳥居の傍を通るのは3年?4年ぶり。歩きながら見上げる鳥居の大きさは圧倒される大きさです。

20180107dsc_10024

近年、円山周辺はマンションが多く立ち、街の様子がすっかり変わりました。マンションは札幌市内では値段が高い物件が多く、そう簡単に住めない場所でもあります。

あと1kmほどで北海道神宮。この近辺から参拝に行く人も一緒となり、また雪の上でジョギングする人もちらほら。円山公園を過ぎたあたりから参拝に行く人と参拝を済んだ人のすれ違いが多くありました。

スタートから1時間後、北海道神宮の境内へ。

20180107dsc_10028

5kmコースは、参道の途中で認定が手渡れました。ココでゴール。(あとは前のブログに記載した通り)

次回の札幌歩こう会月例会は2月4日「耐寒ウォーク」。
ワタシは5kmコースの先頭で歩くため、報告できるか…の状態です。

| | コメント (2)