月例会の下見

6月4日に行う「花・水・木ウォーク」の下見を行いました。
この「花・水・木ウォーク」の実施は3年ぶり。しかも、今回は札幌から北広島に向かうコース設定をしたため、札幌から北広島に歩くのは5年ぶりの実施です。

当日アンカー等でお願いした2名と計3名で、今回は途中の厚別南緑地までを下見。
スタート地点はこのような標識が。

20170520dsc_10006スタート地点からゴールの北広島までは約20km。当日は20km、12km、5kmの3コースで行います。
スタートから約1km。マンションが立ち並びます。

20170520dsc_10010緑の遊歩道を歩きます。

20170520dsc_10012今日はお天気に恵まれたとともに、コース途中の八重桜が満開。
途中で足を止めて、桜の写真撮影を。(この通り、桜のトンネルを歩きました。)

20170520dsc_10016途中にはエゾヤマザクラも。

20170520dsc_10015下見とはいえ、コースはサイクルロードをひたすら歩くので、途中で信号や横断歩道がある場所に気をつけながら進みました。
5年前と比べ、コース内の表示が増えたのには驚きました。

スタートから2時間、目的地の厚別南緑地に到着。12kmコースのゴール地点です。
12kmコース参加者はココからJR上野幌に向かうのですが、最後に駅までのルート、時間を確認しました。

あとは2週間後、お天気になってほしいと願うばかり。
尚、ワタクシは当日5kmコース担当なので、今日のコースの半分でゴールです。(が、その後20kmの参加者をで向かうことになってます。)

札幌歩こう会月例会「琴似発寒川ウォーク」2017参加報告

5月14日日曜日 札幌歩こう会月例会「琴似発寒川ウォーク」が行われました。集合場所はJR琴似駅前広場。

この日は朝から風が強く、雨が降ったりやんだりの状態。
今回ワタシの担当なので、参加者のこと、集合場所のこと(JR琴似駅前広場は通行量が多いため、周りに迷惑を掛けないように参加者に促すこと)など色々と気ががりが多く、出発前まで準備をしながら気を配っていました。
不安定な天気だったため、9時20分ごろから出発式。もう1人の担当がコース説明を行い、ワタシがコース担当者の紹介とイヤーラウンド表彰者の紹介を。その後ストレッチを行い、9時35分12kmコースからスタート。周りに迷惑をかけることなく、無事スタートできました。
この日は12km、5kmの2コースあり、参加者はワタシの目測で約100名でした。

ワタシは5kmコースのコースリーダで、50名ほどの参加者の先導で歩きました。
コース(5km):JR琴似駅前広場→桑園発寒通→大空公園(休憩)→発寒跨線橋→農試公園ツインキャップ(休憩)→園内散策→JR琴似駅前→地下鉄琴似駅3番出口前

初めは参加者と色々歓談したのですが、先頭だったためアンカーが来るのを待つ「列づめ」を所々行い、団体歩行があまり離れないように気を配りました。
休憩は2か所。トイレに人が残っていないか?サブリーダ、アンカーに依頼して「いない」事を確認してスタートしていきました。

今回、農試公園の八重桜が満開でした。途中で写真撮影できるように、歩くのをやめて3分ほど桜見物が出来る時間を設けました。その様子。

20170515dsc_0007

その後は再び参加者を誘導し、JR琴似駅裏を通って地下鉄琴似駅前へ。
最後は大通りだったので自分のペースで歩いてしまいましたが、5kmコース参加者は午前11時10分、参加者全員が無事ゴールすることが出来ました。

5km参加者に距離認定の紙を渡し終えた後、やっと肩の荷が下りた状態でした。

次回は5月21日「野幌森林公園ウォーク」ですが、所用の為欠席。
札幌歩こう会月例会は6月4日に花・水・木ウォーク。これもワタシの担当なので、再び頭がいっぱいです。(今週末下見の予定)

琴似発寒川沿いの梅

本日はNHK文化センター新札幌教室のウォーキング第2回目。琴似発寒川遊歩道と西野緑地(約5km)を歩きました。

この時期、遊歩道沿いに桜の花が見られるはず…ですが、先週見頃だったらしく、遊歩道沿いの桜の大半は葉桜となってしまいました。
その代わりに見られたのが、

20170509dsc_10002

20170509dsc_10003

梅の花。咲きはじめの梅が多かったです。

遊歩道の梅の木々の中を、歩いていきました。

20170509dsc_10004西野緑地で、ようやく満開の桜の木を見ることが出来ました。

20170509dsc_10008今日は久しぶりにお天気となり、歩くのに気持ちの良い暖かさでした。
花を見ながら、ゆっくりしたペースで歩いたので、あっという間の5km(2時間かけて歩いた)でした。

ゴール地点からバスで最寄りの駅まで戻りましたが、危うく乗り過すところでした。。

ウォーキングフェスタ東京2日目参加報告

報告が遅くなりましたが、4月30日日曜日 ウォーキングフェスタ東京2日目(サクラコース)に参加しました。

1日目と比べて会場に集まる人が少なかったように感じましたが、お天気に恵まれ、歩くには申し分のない状態でした。
出発式の20分前から日本マーチングリーグ、関東マーチングリーグ、IVV5万キロ達成者の表彰。そして9時から20キロコースの出発式。
出発式では小金井市長の挨拶、諸注意、簡単なストレッチが行われ、9時15分先頭の参加者から順次出発していきました。
出発の様子。

20170430img_11622

コース:小金井公園→花小金井駅前→多摩湖自転車道→小平ふるさと村→小平駅南口前→東村山中央公園(チェックポイント)→野火止用水緑道→東大和市駅前→上水小橋→玉川浄水遊歩道→小平中央公園→喜平橋→小金井公園

ここ数年、1日目はサクラコース、2日目はハナミズキコースでしたが、今年はその逆。
サクラコースの20kmは前半を多摩湖自転車道、後半を玉川浄水遊歩道を歩きます。
いつものペースで歩き始めたものの、前日歩き切った影響で足が少々思いと感じたほど。
途中の様子。

20170430img_11628
野菜直売所が2か所ありました。

20170430img_11630

毎年白い藤の花が咲くフジ棚。今年はまだでした。

20170430img_11633
20kmコースのチェックポイント。水の接待がありましたが”普通の水”だったらしい。

20170430img_11634

その後野火止緑道を歩いていき、昼食は東大和市駅前のベンチで。 日差しが強く、短時間でも暑かったです。

昼食後、このような場所を歩きました。

20170430img_11637

20170430img_11641

途中から30キロコースの参加者が続々と。追い抜かれながらも、前を歩く参加者のペースに何とかついていきました。
サクラコースは、小金井公園内の江戸東京博物館前を通過。今年も入館せず。

20170430img_11644

会場に戻ったのは午後2時10分。久しぶりに疲れました。 遠方からの参加者は既に会場を後にし、この日は札幌歩こう会の顔なじみに会っただけで、会場を後にしました。

今年の参加者は2日間で7540名。年々参加者が減少しているようです。
距離、コースとも魅力があると思われますが、多少の見直しが必要なのでは?と、思いました。

| | コメント (2)

ウォーキングフェスタ東京第1日目(サワリ)

今年もウォーキングフェスタ東京に参加することが出来ました。
会場は小金井公園。

今年の1日目はハナミズキルート。
深大寺、野川の遊歩道を歩きました。
ワタシ自身、今年に入って20kmを歩いたことがなかったので少々不安でしたが、周りの参加者のペースに合わせながら、なんとか歩くことが出来ました。
しかしながら、野川の遊歩道がきつかった!
今日の東京の最高気温が23度だったので、半ば暑さとの戦いでした。でも、途中で座って昼食をとることが出来、昼食後はいつものペースで歩けたので、ゴールは午後2時でした。

今日の様子。

20170429img_11585

20170429img_11599

20170429img_11610

20170429img_11615

20170429img_11617
明日はサクラルートを歩きます。お天気に恵まれてほしいです。

中島公園クリーンアップ作戦と総会ウォーク

4月23日日曜日、札幌歩こう会例会「総会ウォーク」が行われました。
集合場所は、中島公園北口広場。

総会ウォークが行われる前に「中島公園クリーンアップ作戦」として、中島公園内の清掃を行いました。
この時、スタッフ&役員が100名ほど集まっており、6区間に分かれて清掃を。
ワタシは第1区。中島公園駅周辺(例会の集合場所)を担当。
前日の雨で枝、葉っぱが結構散乱していたため、第1区に集まった参加者と共に葉っぱや枝を拾いました。ほうきやゴミハサミがあったものの、貸出数が少なかったため、手で拾ってごみ袋に入れました。
植え込みに葉っぱや枝がかなり落ちていましたが、1時間の間にすべて拾うことが出来ず「主だったモノ」のみ拾いました。それでも拾う前より”綺麗”と感じたほど。
1時間の中島公園クリーンアップ作戦は、無事終了しました。(写真はその様子)

20170423_10001午前9時45分より総会ウォークの出発式が行われました。
藤田理事長の挨拶、距離認定者の表彰、コース説明、ストレッチ(ワタシが行いました)の後、10kmコースからスタート。この日の参加者は約130名でした。
出発式前の様子。

20170423_10006

本来ならウォーキングの報告になるのですが、5kmコースを歩く予定が用事で事務所に行く事態となり、5kmコースのスタートを見送った後、歩こう会事務所へ。
事務所での用事が短時間で終わったので、地図を見ながら5kmコースを。
途中のテレビ塔近くで合流することを目指し、大通まで地下鉄で先回り。
ところが、テレビ塔近くで待つものの、20分ほど待っても団体は現れず…。
仕方なくテレビ塔前→時計台前→赤レンガプラザ→道庁赤レンガ前を通り、ゴール地点のかでる2.7へ独り歩き。(約1.5kmでした。)
ゴール地点では担当スタッフが待っていて、5kmコースの到着はまだとのこと。
ゴールで20分待った後、午後12時前に5kmコースの参加者が団体でゴールしました。(その後ワタシはゴール認定等を行いました。)

昨年に続き、今年も総会ウォークは”中途半端”な歩き方となってしまいました。

次回は5月14日の「琴似発寒川ウォーク」ですが、担当なのでレポートは厳しいかも??
その代わり、今週末東京で歩く予定です。

月例会の下見

5月に行われる札幌歩こう会月例会の下見を行いました。
12km、5kmの2コースあるのですが、本日は12kmコースの下見。(5kmコースは先日、体調を崩しながらもなんとか実施しました。)
ワタシは「先日12kmコースを歩いた」というコトで、サポート役。当日のリーダー、サブリーダ、アンカー担当者と計4名で実施しました。

3週間前に「下見の下見」で歩いたコースなので、地図を見ることなく大半を歩くことが出来ました。
変わった点と言えば、1つは白い恋人パーク近くの公園の雪がなくなっていたこと。(この通り)

20170422dsc_100031つは「宮丘公園」に入れたこと。前回は「閉鎖中」の看板があったのですが、今日はすんなり入ることが出来ました。
ところが、入るといきなりこんな看板が。

20170422dsc_10005 「本番は気をつけて歩かないと…」と話しながら進んだのですが、奥に進むにつれて公園の出口があるはずが…歩いても歩いても見つからず、公園内で20分ほど迷い込んでしまった次第。しばらくして地元の人が通りかかったので、道を教えてもらって何とか公園を出ることが出来ました。
公園内は、このような広場あります。

20170422dsc_10010 そして、3週間前は西野緑地入口近辺が雪で覆われていたのですが、本日までに雪がなくなり、琴似発寒川遊歩道まで休むことなく歩くことが出来ました。
こんな場所を歩きます。

20170422dsc_10013

20170422dsc_10017そして、今日の琴似発寒川。

20170422dsc_10015今日の札幌は朝から雨でしたが、宮丘公園に着いた頃から雨がやみ、ゴールまで雨にあたることなく歩くことが出来ました。
本番では桜の花が咲いて、お天気になってほしいです。

明日は「総会ウオーク」と「札幌歩こう会総会」に出席します。
体調はなんとか良くなりましたが、明日の為に今日はゆっくり休みます。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「早春ウォーク」2017参加報告(後編)

前編からの続きです。

豊平公園内に入り、昨年リニューアルした「緑のセンター」に向かいます。昨年までの建物は解体され、昨年まであった場所の近くには、このような立札が数か所ありました。

20170416_10028

そして、新しい建物へ。5kmコースはここで15分の休憩となりました。(写真は昨年撮影。土の部分は舗装されました。)

20160417_10025建物内には様々な花々が展示されているとともに、販売されていました。
2階に上がって花々の様子を見ることが出来るのですが、時間がなかったため1階の花々の見物で終了。花を購入する参加者が数名おりました。(写真は中の様子)

20170416_1002915分の休憩で中を見学した参加者は、建物を出て歓談する人が多かったです。
この日の5kmコース参加者は70名近くおり、参加者を見落とさないように出発前のチェックが忙しかったです。

休憩後、北海きたえーる前を通り、スタート地点へ戻ります。

20170416_10035昨年は雨が降ったりやんだりの状況でしたが、今回はお天気に恵まれて「昨年のリベンジ」を果たすことが出来ました!

北海学園前を通り、南大橋を渡り、スタート地点の中島公園へ。
午前11時45分、5kmコースの参加者全員中島公園に戻りました。

次回は4月23日「総会ウオーク」に参加予定。
昨年は”ひとり歩き”となってしまいましたが、今年は団体で楽しく(?)ゴールを目指します。今のところ、歩行スタッフになっていませんが…。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「早春ウォーク」2017参加報告(前編)

4月16日日曜日 札幌歩こう会月例会「早春ウォーク」が行われました。
集合場所は中島公園北口広場。

札幌市内の雪はほとんどとけて、冬靴から普通の靴で歩けるようになりました。
「今日が久しぶりのウォーキング」という参加者が多かったような気がしました。
ワタシ自身、出発前はいつものように雑務に追われ、出発式の15分前からはワンポイントレッスンを。「ウォーキングは最高の健康法」と言うタイトルで、ウォーキングの利点をいろんな角度から話しました。(前日の10数分の準備で、なんとか話すことが出来た!)

9時30分から出発式。
藤田理事長の挨拶、本日の担当平井理事のイヤーラウンドの表彰、コース説明、スタッフ紹介・・・と続きましたが、参加者の1人が「聞こえません!」というヤジがあったので、ワタシがスピーカーを通じた多少の大声で再度スタッフ紹介を。
この声で納得して頂けた(?)ようで、続いて平井理事のストレッチが行なわれ、終了後12kmコースからスタート。
この日は12km、5kmの2コースあり、参加者はワタシの目測で約130名でした。
出発式の様子。

20170416_1000612kmコーススタートの様子。

20170416_10010

コース(5km):中島公園北口広場→南7条大橋→国道36号線→豊平4-8(右折)→スーパーBIG前→北海きたえーる裏→豊平公園(緑のセンター)休憩→北海学園前→豊陵公園前→南大橋→中島公園北口広場

スタート後、南7条大橋を渡ります。
ワタシは今回5kmコースのアンカー。参加者を後ろから誘導する形で進んでいきました。
南7条大橋を渡しましたが、この橋から見下ろした豊平川。雪はすっかりなくなり、川の水はいつも以上に、雪どけ水が多く流れていました。

20170416_10023

南7条大橋を渡り切ると、しばらく歩いて国道36号線へ。昨年札幌に引っ越して以来、このルートは時々車で通るので、昨年より詳しく(?)わかった状態でした。
国道36号線をひたすら進みます。

20170416_10025

その後豊平4-8で右折し、スーパーBIG前を通り、北海きたえーる裏を抜けて豊平公園に進んでいきます。
豊平公園では昨年リニューアルした「緑のセンター」で休憩を取る予定で、ワタシ自身リニューアルした緑のセンターに行くのを楽しみにしてました。

その様子及び後半の報告は、次のブログで。

札幌歩こう会ウォーキングスクール2017第1回目

札幌歩こう会ウォーキングスクール2017第1回目を行いました。

歩こう会のウォーキングスクール開講は2年ぶり。今回は入会2年以内の方々を対象とした内容でしたが、募集期間が短かったため、参加者は4名。
ワタシを含め、講師3名で講義を行いました。

前半は、歩こう会事務所での座学。ウォーキングの色々な内容と、靴の履き方について。
後半は、中島公園に移動して「歩き方」の実践。
姿勢、足の運び方、手の振り方・・・など、1回1回歩いているうちに”上達”していきました。
今日の札幌は日中の気温が20度近くまで上がり、歩くにはちょっと汗をかく状態でした。
座学、実践を合わせて約2時間。あっという間に講義は終わりました。

ワタシが話した内容は10分ほどでしたが、前日まで何とか準備し、本番はしっかり説明することが出来ました。
とはいえ、明日も歩こう会月例会でのワンポイントレッスン担当。
明日も無事乗り切れれば・・・これから準備します。
(写真は今日の実技の様子)