大会前日

明日から第21回北の都札幌ツーデーウォークが開催されます。
その前日、事務所当番と事前受付の手伝いを。

毎年、前日には手伝いを行なっていますが、今年は近年になく、イヤーラウンドウォークの参加者が多かったこと。
普段は10人参加者がいれば満足状態ですが、今日は久しぶりに14名の参加者。。
半分以上が明日からの大会に参加する道外の人でした。

事務所当番が終わって、今度は会場での事前受付の手伝い。
手続きする人はまばらに来たものの、これから参加費を支払う人も10数名(3時間で)いました。

事前受付は、午後5時で終了。

受付テントの片づけを終えて会場を出ようとすると、小樽で行った「せっかくウォーク」のスタッフが車で戻ってきました。ウォークは盛況だったそうで、無事本日の行事が終わりました。
明日、ワタシは北海道マーチングリーグの受付と認定作業が中心。お天気になって欲しいです!
写真は今日夕方の会場の様子。

20170623dsc_0005

20170623dsc_0006

「第11回さっぽろトリム&ラン」スタッフ記

6月11日日曜日、第11回さっぽろトリム&ランが行われました。
会場は真駒内セキスイハイム競技場。

この日の札幌は朝から雨が降ったりやんだりで、9時からの開会式の時も雨が降っていて、参加者は雨宿りをしながら出番を待つ…と言う状況でした。
今回、ワタシを含む札幌歩こう会のスタッフ6名は、10時50分から「ウォーキングの部」のお手伝い。競技場の周辺1.5kmを参加者と一緒に歩きました。

ウォーキングの前に、競技場では6kmリレーマラソンが行われ、その応援を。
1人1.5kmを4人でタスキをつなぐもので、選手は健常者、障がい者と一緒に行なわれました。スタートの様子。

20170611dsc_0006「誰が1位か?」がわからないまま、目の前を通る選手に応援をしていました。健闘する選手たちです。

20170611dsc_0009

20170611dsc_0010

20170611dsc_00126kmリレーマラソンが無事終わり、続いてウォーキングの部。
「スタート前にストレッチをする」と言うので、ワタシの指導で簡単なストレッチを。
ストレッチ終了後、ピストルの合図(スターターは札幌歩こう会藤田理事長)でスタートしました。ウォーキングの様子。

20170611dsc_0018途中から、先頭の男の子が「先頭の旗」を持って先導!(写真がブレてしまいましたが)

20170611dsc_00201.5kmコースとはいえ、途中で2か所マラソンと同じ「給水ポイント」があり、ココでしっかりと水分補給。この時も雨が降ったりやんだりの様態だったので、水分補給には「ちょっと寒い」状態でした。
それでも、いつものウォーキングと比べて楽しく、和やかに歩くことが出来、スタートから約30分後、無事競技場内にゴール。参加者は約30名でした。

我々の手伝いはココまでで、昼食を食べて競技場を後にしました。

短い時間でしたが、久しぶりに一生懸命頑張る選手たちに声援を送ることが出来、選手たちも声援に応えて精一杯の力を出していました。
「来年も参加することになったら、お天気になってほしい」と思った次第でした。

雨の花水木ウォーク

6月4日日曜日、札幌歩こう会月例会「花水木ウォーク」が行われました。
集合場所は、さっぽろ大地公園。(地下鉄東西線東札幌駅下車)

この月例会の担当で、しかもこの日の札幌は朝から雨が降ったりやんだり。スタッフはいつもの半分だったため、参加者への地図配布や当日参加者の受付は、ワタシが対応。
とにかく、スタートまで忙しく動きました。

午前9時半から出発式。挨拶とコース説明を藤田理事長が行い、コース担当の紹介とストレッチをワタシが担当。
コースは20、12、5Kmの3コースで、20Kmコースからスタート。
雨の影響で、参加者は約100名でした。
20kmゴール:JR北広島駅コンコース
12kmゴール:厚別南緑地
5kmゴール:万生公園(地下鉄東西線南郷7丁目近く)

ワタシは5kmコースの先頭(リーダー)を歩きました。下見の通り、起点からサイクリングロードを歩きましたが、日曜日だったため、途中の横断歩道では車の行き来が多く、しかも今回は誘導スタッフがいなかったため、先頭付近を歩いていた参加者を渡った付近で待たせ、誘導に廻ってアンカーの役員まで渡ってもらった…と言う状況で何とかしのぎました。

約1kmほど歩いて、サイクリングロードに入りました。この日のサイクルリングロード。

20170604dsc_0008しばらく歩くと「東札幌緑地」(公園)に着き、ココで10分ほどトイレ休憩。
サイクリングロードを入って1kmほどなのですが、この先5kmのゴール地点までトイレがあるか?微妙なので、ココで休憩しました。休憩の様子。

20170604dsc_0011

休憩が終わると、ひたすら進みます。信号がなく、休むことがなかったため、先頭付近を歩いていた参加者が「休みなしで歩くのは少々疲れますね。」と言いながら、一緒に歩いていました。
午前11時前、5kmコースゴール地点の万生公園に到着。アンカーの役員がまだ到着しないため、公園内に参加者を集めて「例会で初めてクールダウンのストレッチを行います。」と。
足を叩いたり、和らげたり・・・のクールダウンで「足が軽くなった」という参加者がおり、このクールダウンは効果的でした。
終了後、認定を渡して、5kmの部終了。写真は

その後、アンカーの役員と20kmのゴール地点JR北広島駅へ。午後12時前に到着し「1時前に1番の人が着くだろう」と思っていました。
20kmコースは、途中から自由歩行。従って、ゴールは1人1人…の状態です。

午後12時50分。1番で歩いていた参加者がゴール。3時間で20kmを歩くとは、早いペースです。
その後続々とゴールする人がJR北広島駅に到着し、アンカーの役員が到着したのが午後1時40分。雨の影響で、20kmコースを歩いた人は約30名と前回より少ない結果でした。12kmのゴールがどうだったかわかりませんが、5km、20kmの参加者は全員完歩ということでほっとしました。

6月末に「北の都札幌ツーデーウォーク」というウォーキング大会があるため、札幌歩こう会の月例会はしばらくお休み。
次回は7月23日「真駒内ウォーク」。今年の夏は暑くなるのか?気になります。

「北海道を歩こう!」スタッフ記

5月28日日曜日。「北海道を歩こう!」というウォーキング大会が行なわれました。
集合場所は真駒内中学校。

この「北海道を歩こう!」は今年で40回目。しかも、支笏湖へ行くコースが道路陥没等で通行出来なかった影響で、今回3年ぶりに33kmコースが復活しました。

ワタシ自身、この大会へのスタッフは3年ぶり。しかも真駒内中学校に集合場所が変わってからは初めての手伝いでした。
今回は10km、33kmのゴール地点での手伝いがメインで、スタート地点での手伝いは時になかったため、参加者のスタート時の見送りを。
スタートは午前8時15分からでしたが、5分ほど早くスタートしました。
スタートは「はやく」「ふつう」「ゆっくり」の33kmコースからスタートしました。その様子。

20170528dsc_10009

20170528dsc_10010

スタート地点での見送りが終わると、10kmゴール地点の真駒内カントリー倶楽部へスタッフバスで移動。
ここで10kmコース参加者のゴール認定を行いました。ゴール地点の様子。
写真撮影用のパネル。

20170528dsc_0014認定を行ったテント。(ココで作業しました。)

20170528dsc_0015ココで約2時間10kmコースの参加者を出迎えましたが、真駒内カントリー倶楽部に到着した時から雨が降ったりやんだりの状態。雨が降っていない時には立って参加者を出迎えましたが、天気が不安定だったため、座って作業することが多かったです。
10kmコースの参加者は約300名。午前11時半までにゴール終了。
急いで昼食を食べ、次の手伝い地点の支笏湖へ。

支笏湖での33kmゴール地点では、当初座って認定を行う予定でしたが「完歩賞を受け取るのが大変」ということで、立って完歩証を手渡すコトに。
1番でゴールした人は午後1時過ぎ。5時間を切って33kmを歩いたコトにオドロキでした。
以後、続々とゴール地点に参加者が到着し「完歩賞です。お疲れ様でした。」と言って、手渡すこと3時間。立っていること以上に、声が枯れて出なくなる寸前までに。(写真は33km地点のゴール)

20170528dsc_0016大半の参加者がゴールした時点で、手伝いを終了しました。

尚、33kmコースの参加者は約1000名。残念ながら途中でリタイアした参加者が数十名おりましたが、ゴール地点では完歩できた参加者が写真を撮ったり歓声を上げたりして、しばし賑やかでした。

お天気が残念でしたが、来年も33kmコースが開催されることを願うばかりです。

月例会の下見

6月4日に行う「花・水・木ウォーク」の下見を行いました。
この「花・水・木ウォーク」の実施は3年ぶり。しかも、今回は札幌から北広島に向かうコース設定をしたため、札幌から北広島に歩くのは5年ぶりの実施です。

当日アンカー等でお願いした2名と計3名で、今回は途中の厚別南緑地までを下見。
スタート地点はこのような標識が。

20170520dsc_10006スタート地点からゴールの北広島までは約20km。当日は20km、12km、5kmの3コースで行います。
スタートから約1km。マンションが立ち並びます。

20170520dsc_10010緑の遊歩道を歩きます。

20170520dsc_10012今日はお天気に恵まれたとともに、コース途中の八重桜が満開。
途中で足を止めて、桜の写真撮影を。(この通り、桜のトンネルを歩きました。)

20170520dsc_10016途中にはエゾヤマザクラも。

20170520dsc_10015下見とはいえ、コースはサイクルロードをひたすら歩くので、途中で信号や横断歩道がある場所に気をつけながら進みました。
5年前と比べ、コース内の表示が増えたのには驚きました。

スタートから2時間、目的地の厚別南緑地に到着。12kmコースのゴール地点です。
12kmコース参加者はココからJR上野幌に向かうのですが、最後に駅までのルート、時間を確認しました。

あとは2週間後、お天気になってほしいと願うばかり。
尚、ワタクシは当日5kmコース担当なので、今日のコースの半分でゴールです。(が、その後20kmの参加者をで向かうことになってます。)

札幌歩こう会月例会「琴似発寒川ウォーク」2017参加報告

5月14日日曜日 札幌歩こう会月例会「琴似発寒川ウォーク」が行われました。集合場所はJR琴似駅前広場。

この日は朝から風が強く、雨が降ったりやんだりの状態。
今回ワタシの担当なので、参加者のこと、集合場所のこと(JR琴似駅前広場は通行量が多いため、周りに迷惑を掛けないように参加者に促すこと)など色々と気ががりが多く、出発前まで準備をしながら気を配っていました。
不安定な天気だったため、9時20分ごろから出発式。もう1人の担当がコース説明を行い、ワタシがコース担当者の紹介とイヤーラウンド表彰者の紹介を。その後ストレッチを行い、9時35分12kmコースからスタート。周りに迷惑をかけることなく、無事スタートできました。
この日は12km、5kmの2コースあり、参加者はワタシの目測で約100名でした。

ワタシは5kmコースのコースリーダで、50名ほどの参加者の先導で歩きました。
コース(5km):JR琴似駅前広場→桑園発寒通→大空公園(休憩)→発寒跨線橋→農試公園ツインキャップ(休憩)→園内散策→JR琴似駅前→地下鉄琴似駅3番出口前

初めは参加者と色々歓談したのですが、先頭だったためアンカーが来るのを待つ「列づめ」を所々行い、団体歩行があまり離れないように気を配りました。
休憩は2か所。トイレに人が残っていないか?サブリーダ、アンカーに依頼して「いない」事を確認してスタートしていきました。

今回、農試公園の八重桜が満開でした。途中で写真撮影できるように、歩くのをやめて3分ほど桜見物が出来る時間を設けました。その様子。

20170515dsc_0007

その後は再び参加者を誘導し、JR琴似駅裏を通って地下鉄琴似駅前へ。
最後は大通りだったので自分のペースで歩いてしまいましたが、5kmコース参加者は午前11時10分、参加者全員が無事ゴールすることが出来ました。

5km参加者に距離認定の紙を渡し終えた後、やっと肩の荷が下りた状態でした。

次回は5月21日「野幌森林公園ウォーク」ですが、所用の為欠席。
札幌歩こう会月例会は6月4日に花・水・木ウォーク。これもワタシの担当なので、再び頭がいっぱいです。(今週末下見の予定)

琴似発寒川沿いの梅

本日はNHK文化センター新札幌教室のウォーキング第2回目。琴似発寒川遊歩道と西野緑地(約5km)を歩きました。

この時期、遊歩道沿いに桜の花が見られるはず…ですが、先週見頃だったらしく、遊歩道沿いの桜の大半は葉桜となってしまいました。
その代わりに見られたのが、

20170509dsc_10002

20170509dsc_10003

梅の花。咲きはじめの梅が多かったです。

遊歩道の梅の木々の中を、歩いていきました。

20170509dsc_10004西野緑地で、ようやく満開の桜の木を見ることが出来ました。

20170509dsc_10008今日は久しぶりにお天気となり、歩くのに気持ちの良い暖かさでした。
花を見ながら、ゆっくりしたペースで歩いたので、あっという間の5km(2時間かけて歩いた)でした。

ゴール地点からバスで最寄りの駅まで戻りましたが、危うく乗り過すところでした。。

ウォーキングフェスタ東京2日目参加報告

報告が遅くなりましたが、4月30日日曜日 ウォーキングフェスタ東京2日目(サクラコース)に参加しました。

1日目と比べて会場に集まる人が少なかったように感じましたが、お天気に恵まれ、歩くには申し分のない状態でした。
出発式の20分前から日本マーチングリーグ、関東マーチングリーグ、IVV5万キロ達成者の表彰。そして9時から20キロコースの出発式。
出発式では小金井市長の挨拶、諸注意、簡単なストレッチが行われ、9時15分先頭の参加者から順次出発していきました。
出発の様子。

20170430img_11622

コース:小金井公園→花小金井駅前→多摩湖自転車道→小平ふるさと村→小平駅南口前→東村山中央公園(チェックポイント)→野火止用水緑道→東大和市駅前→上水小橋→玉川浄水遊歩道→小平中央公園→喜平橋→小金井公園

ここ数年、1日目はサクラコース、2日目はハナミズキコースでしたが、今年はその逆。
サクラコースの20kmは前半を多摩湖自転車道、後半を玉川浄水遊歩道を歩きます。
いつものペースで歩き始めたものの、前日歩き切った影響で足が少々思いと感じたほど。
途中の様子。

20170430img_11628
野菜直売所が2か所ありました。

20170430img_11630

毎年白い藤の花が咲くフジ棚。今年はまだでした。

20170430img_11633
20kmコースのチェックポイント。水の接待がありましたが”普通の水”だったらしい。

20170430img_11634

その後野火止緑道を歩いていき、昼食は東大和市駅前のベンチで。 日差しが強く、短時間でも暑かったです。

昼食後、このような場所を歩きました。

20170430img_11637

20170430img_11641

途中から30キロコースの参加者が続々と。追い抜かれながらも、前を歩く参加者のペースに何とかついていきました。
サクラコースは、小金井公園内の江戸東京博物館前を通過。今年も入館せず。

20170430img_11644

会場に戻ったのは午後2時10分。久しぶりに疲れました。 遠方からの参加者は既に会場を後にし、この日は札幌歩こう会の顔なじみに会っただけで、会場を後にしました。

今年の参加者は2日間で7540名。年々参加者が減少しているようです。
距離、コースとも魅力があると思われますが、多少の見直しが必要なのでは?と、思いました。

| | コメント (2)

ウォーキングフェスタ東京第1日目(サワリ)

今年もウォーキングフェスタ東京に参加することが出来ました。
会場は小金井公園。

今年の1日目はハナミズキルート。
深大寺、野川の遊歩道を歩きました。
ワタシ自身、今年に入って20kmを歩いたことがなかったので少々不安でしたが、周りの参加者のペースに合わせながら、なんとか歩くことが出来ました。
しかしながら、野川の遊歩道がきつかった!
今日の東京の最高気温が23度だったので、半ば暑さとの戦いでした。でも、途中で座って昼食をとることが出来、昼食後はいつものペースで歩けたので、ゴールは午後2時でした。

今日の様子。

20170429img_11585

20170429img_11599

20170429img_11610

20170429img_11615

20170429img_11617
明日はサクラルートを歩きます。お天気に恵まれてほしいです。

中島公園クリーンアップ作戦と総会ウォーク

4月23日日曜日、札幌歩こう会例会「総会ウォーク」が行われました。
集合場所は、中島公園北口広場。

総会ウォークが行われる前に「中島公園クリーンアップ作戦」として、中島公園内の清掃を行いました。
この時、スタッフ&役員が100名ほど集まっており、6区間に分かれて清掃を。
ワタシは第1区。中島公園駅周辺(例会の集合場所)を担当。
前日の雨で枝、葉っぱが結構散乱していたため、第1区に集まった参加者と共に葉っぱや枝を拾いました。ほうきやゴミハサミがあったものの、貸出数が少なかったため、手で拾ってごみ袋に入れました。
植え込みに葉っぱや枝がかなり落ちていましたが、1時間の間にすべて拾うことが出来ず「主だったモノ」のみ拾いました。それでも拾う前より”綺麗”と感じたほど。
1時間の中島公園クリーンアップ作戦は、無事終了しました。(写真はその様子)

20170423_10001午前9時45分より総会ウォークの出発式が行われました。
藤田理事長の挨拶、距離認定者の表彰、コース説明、ストレッチ(ワタシが行いました)の後、10kmコースからスタート。この日の参加者は約130名でした。
出発式前の様子。

20170423_10006

本来ならウォーキングの報告になるのですが、5kmコースを歩く予定が用事で事務所に行く事態となり、5kmコースのスタートを見送った後、歩こう会事務所へ。
事務所での用事が短時間で終わったので、地図を見ながら5kmコースを。
途中のテレビ塔近くで合流することを目指し、大通まで地下鉄で先回り。
ところが、テレビ塔近くで待つものの、20分ほど待っても団体は現れず…。
仕方なくテレビ塔前→時計台前→赤レンガプラザ→道庁赤レンガ前を通り、ゴール地点のかでる2.7へ独り歩き。(約1.5kmでした。)
ゴール地点では担当スタッフが待っていて、5kmコースの到着はまだとのこと。
ゴールで20分待った後、午後12時前に5kmコースの参加者が団体でゴールしました。(その後ワタシはゴール認定等を行いました。)

昨年に続き、今年も総会ウォークは”中途半端”な歩き方となってしまいました。

次回は5月14日の「琴似発寒川ウォーク」ですが、担当なのでレポートは厳しいかも??
その代わり、今週末東京で歩く予定です。

| | コメント (2)