アカシアの花(?)

買い物に行く途中、見た花は…
20200528dsc_10001

アカシアの花、と思いきや、どうやら「ニセアカシア」の花らしい。
アカシアの花はネットで調べると「黄色い」花のようで、この時期に「黄色い」花に出会った記憶がないかも?
今まで「アカシアの花」と思い込んでいたのが全部「ニセアカシア」の花だったようで、歩こう会事務所に行く途中に立ち寄る中島公園内でもこの時期ニセアカシアの花があちこちで見られます。

我が家の近く(スーパーに行く途中)では、数本のニセアカシアの木が歩道沿いに植えられています。
今までこの木々を見ていたにもかかわらず、花を見たのは今年初めて。
視野を広げれば、また新しい発見が・・・と期待しつつ。

ちなみに、我が家の近くではまだチューリップが咲いてます。。

| | コメント (0)

戻ってきた光景

今日は歩こう会事務所での作業でした。
作業は午前中で終わったので、市電で大通地区へ。

緊急事態宣言が終了したことにより、札幌市内も営業を再開する場所が増えてきました。
2週間ほど前にさっぽろ地下街が休業中で一斉にシャッターが閉まっていたのですが、さっぽろ地下街が今日から営業再開。
早速地下街に入ると、この通り。
20200527dsc_10004

まだ休業中の店が多少あるものの、休業前の平日の流れに戻ってきたという実感。
お店が開けば、人々が集まってくる…。

そして、大通地区にある図書館の貸し出しカウンターも今日から再開。
20200527dsc_10007

地下街を歩いていて、気分がちょっと明るくなりました。
また近くのドトールコーヒーも今日から座席で飲食できるようになり、お昼時点で席はほぼ埋まっていました。

週末また足を運ぶ予定ですが、北海道でも「今までの日常」が戻りつつあります。

| | コメント (0)

緊急事態宣言が解除されたものの・・・

昨夜、首都圏1都3県と北海道で続けられていた緊急事態宣言が解除されました。
札幌では昨夜から居酒屋の再開が多くみられ、今日からは図書館(貸出のみ)が再開され、明日からは札幌駅直結の大丸デパート、明後日からは三越、丸井今井デパートが全フロアー再開されるとのこと。
明日以降、札幌中心部は一歩ずつ今までの賑わいが戻ってくるのでは?と、期待しています。

しかしながら、札幌市外へ出るのはまだまだ自粛…。
気がかりなのは埼玉の実家(母が亡くなってから空家状態)のコトで、本来なら4月に母の一周忌で帰るはずが新型コロナウイルスの影響で帰ることが出来ない状態が続いています。
来月末ぐらいには1度家の様子を見てきたいと思いつつ…。

先日ダンナが「蕨のイトーヨーカドーが今月末で閉店するらしい」コトをネットで知り、早速調べたところ「5月31日で閉店」と出ていました。
蕨のイトーヨーカドーと書きましたが、正式にはイトーヨーカドー錦町店。最寄りの駅から結構遠く、開店当時無料バスが運行していましたが(半年ほどで終了)、以後はタクシーか歩きで行くしか出来ない状況。駐車場は1800台ほど車が置けるので、車を運転できる人には過不足なかったと思います。
以前は蕨駅前「イトーヨーカドー蕨店」があり、ココは食料品、衣料、日用品と色々取り揃えていましたが、16年前にイトーヨーカドー錦町店が出来てからはこの店がメインとなってしまい、その後ザ・プライスに変わり4年ほど前に閉店。
イトーヨーカドー錦町店にはスーパー部分と専門店部分があり、飲食店は1階にはフードコートとスターバックスコーヒーがあり、2階には大戸屋と1軒のレストラン、専門店としては靴屋、本屋、手芸店、スポーツ用品店・・・などありました。
母が居た頃にはタクシーで数回一緒に行き、レストランで食事をして衣料(特に下着)を買いに出かけていました。
以後実家に帰る毎に、実家から約20分歩いてイトーヨーカドー錦町店に行ってました。最初はスターバックスコーヒー店でコーヒーを飲むのが楽しみでしたが、ここ1,2年はサービスカウンター近くの椅子で100円コーヒーを飲むのが習慣となってました。

イトーヨーカドー錦町店の写真はありませんが、ココでコーヒーを飲んだことを数回Facebookで報告していて、その時の写真を探したら2016年5月のモノが残っていました。 閉店前の思い出として…。
13103518_916197268491532_814705351935386

| | コメント (0)

ワイヤレスステレオヘッドホン

1年ほど前に「ワイヤレスステレオヘッドフォン」を購入。
Sony製のWI-C300というモデルです。(写真はSonyホームページから引用)
Wic300_r_01

当初、ワタシが使っているポータブルオーディオプレーヤー(Sony Walkman)と接続して使う予定でしたが、接続がうまくいかず1年ほどほったらかしにしてました。
ところが「使わないでいるともったいない!」と思い、再度接続設定。
意外(?)にすんなり接続が出来ました。
1年前にスマホとの接続もうまくいかなかったので、再度接続設定を(この時ダンナに手伝ってもらいました。)
スマホ(Androidですが)との接続も、今回上手くいきました。

Walkmanで音楽を聴くと、音がいい!
今度帰省する時のお共にしたいですが、多分飛行機の中では使えないので、今まで使っていた有線のステレオヘッドフォンと使い分けになってしまいそうです。。

何年か経ったら、今度は「完全ワイヤレス」のヘッドフォンを購入しようかと。
まだ価格が高いので、ちょっと手が届かないです。

| | コメント (0)

家から歩いてみた

前のブログで記載した通り、運動不足解消の目的で久しぶりに長距離を歩きました。
目標地点は大通地区のル・トロア(商業ビル)。ココのSABWAYのサンドウィッチを食べる事に。
普段大通までは地下鉄で約10分なのですが、ココまで歩くとどうなるか?でもありました。

ルートはいつも車で通っている道。
豊平公園(きたえーる)前→学園前駅→豊陵公園→南7条大橋→ススキノ→狸小路商店街→大通駅(地下街)→ル・トロア

我が家から1kmほどで豊平公園に到着。この公園に隣接した「緑のセンター」がありますが、新型コロナウイルスの影響で6月1日まで休館中。
代わりにその周りの様子を。
20200522dsc_10001

20200522dsc_10004

ココから約1kmまっすぐ歩き、北海学園(学園前駅)を通過しまっすぐ歩くと、豊陵公園へ。
平日にもかかわらず、公園にいる人が少なからずおりました。
20200522dsc_10010

公園を見て左折し、南7条大橋を渡り、中島公園近くへ。ココから右折してススキノへ。
ススキノに向かう途中、ちょっと寄り道。
鴨々川。
20200522dsc_10011

この近くに鴨々堂という建物があったのですが、老朽化のため昨年末に取り壊され、跡地は駐車場になっていました。
そしてまっすぐ進み、狸小路商店街前を抜け、目的地のル・トロアへ。
万歩計を見ると、我が家から約7kmでした。

帰りは地下鉄で帰る予定が「7kmだったら帰りも歩ける」と思い、帰りも歩きました。
ルートはほぼ同じ。ススキノから中島公園までは駅前通りを歩きました。
昼食後だったので行きより足が重かったのですが、何とか歩くことが出来、
14km無事完歩しました!

歩数計を見ると22000歩。2万歩を超えたのは今年初めて。
時間が出来たら再び10km前後の”歩き”(ウォーキング?)に挑戦する予定ですが。。
ちなみに、歩こう会の行事は5月いっぱいキャンセルとなってます。

| | コメント (0)

撮りだめの花々

昨日のブログで紹介しきれなかった花々を。
中島公園、大通公園で撮影したモノです。

中島公園のライラック。
20200520dsc_10001

中島公園のツツジ。今が見頃。
20200520dsc_10006

大通公園の花壇。芝生に入れないので、この状態がやっと。
20200520dsc_10009

大通公園の白いライラック。
20200520dsc_10010

昨日久しぶりに15000歩歩いて「運動不足」を実感。
自粛と言って家でゴロゴロする時間が多かったため、お天気の時に色々景色を見ながらウォーキング、散策するコトは気分がスッキリします。(あくまでも個人的意見ですが)

明日バイトが休みになったので、再び長距離を歩こうかと考え中。
実施出来たら、ココで報告します。

| | コメント (0)

大通地区散策

今日は歩こう会事務所へ。
作業を何とか終わらせ、歩こう会事務所(中島公園近く)から大通地区まで久しぶりにウォーキング。
忙しい時には市電で大通近く(西4丁目)まで乗っていたのですが、運動不足だったので久しぶりのウォーキングは心地よかったです。

大通地区で昼食を食べた後、大通公園近辺を散策。
大通公園ではチューリップが満開。珍しい色のチューリップを。
20200520dsc_10008

大通公園の噴水は5月31日まで停止中。
20200520dsc_10012

地下に入り、以前撮影した新千歳空港の出発ボード。午後1時から2時台の東京行はすべて「欠航」でした。
20200520dsc_10013

時々訪れる大通駅近くのドトールコーヒーはようやく営業再開しましたが、テイクアウトのみのため午後1時過ぎ客はいませんでした。
20200520dsc_10015

今日から三越と丸井今井デパートが営業再開(但し平日食品売り場のみ)。丸井今井デパートの入口は1か所に限られ、消毒と店員によるチェックで入店していました。(特に用がなかったので店内には入らず)
20200520dsc_10016

先週末と比べて店を再開する動きが出てきている一方、さっぽろ地下街(大通駅周辺)や商業ビルは未だに「当分の間休業」となっていました。また後日散策したいと考え中。

この後我が家から1km先の場所まで往復歩いたため、万歩計を見ると久しぶりに15000歩を超えていました!
それでも、もう少し歩かないと…。

| | コメント (0)

近所のライラック

今日はバイトが休みとなり、ほぼ1日家での生活でした。

今週から運動施設が再開するはずでしたが、5月31日まで休業となってしまい、家にいる時の外出はちょっと長く歩いた買い物のみ。
益々運動不足となってしまいます。。

我が家の近くにはライラックが咲いている場所がなく、1kmほど歩いた場所にライラックの木が1本あります。
そのライラックの木の花がやっと見ごろとなりました。
20200519dsc_10001

以前札幌に住んでいた場所(JR琴似駅の近く)では、駅から家に戻る途中に薄紫色のライラックを良く見ていました。
ココに行く機会はほとんどなくなってしまいましたが、季節の花々が見られる場所が多いと心が和らいでしまいます。

明日は週1回の事務所通い。
先週は色々な事があって事務所の帰りに歩いて帰れなかったのですが、明日はお天気になるとの予報なので「運動不足解消」のために少しでも歩く予定(?)です。

| | コメント (0)

さよならスターバックスコーヒーすすきのイトーヨーカドー店

スターバックスコーヒーすすきのイトーヨーカドー店が入っている複合ビル「ラフィラ」が建て替えのため、本日5月17日閉店となります。
スターバックスコーヒーが新型コロナウイルス対策で4月中旬から休業状態に入ったため、本日を待たずに「閉店」となってしまいました。

閉店前日(5月16日)、ダンナが 店の前に「お店とスタッフのメッセージが張り出されていたので、撮ってきたよ」と。2020_05_16_10295

まず「18年間営業していた」コトに驚き。
場所は地下鉄南北線すすきの駅改札の近くで、ラフィラの地下入口そばだったため、結構お客さんが入っていたと思います。
ワタシもひと休みのコーヒータイムやダンナとの待ち合わせでよく利用していました。
最後にこの店に行ったのはいつだったか?覚えていませんが、今年初め(2020年1月4日)にフラペチーノを飲んだ(Facebookに投稿)コトが最後だったかも。
20200104dsc_10003

座席が多く、ゆったりコーヒーを飲めたことが忘れられません。
スタッフの人も親切に応対してくれて、気持ちよく利用することが出来ました。
この声が届くかわかりませんが、本当にありがとうございました!

札幌駅近くに近々新しいスターバックスコーヒーがオープンする予定ですが、新型コロナウイルスの影響でオープン日時が未定らしい。
とにかく、お店でゆっくりとコーヒーが飲める日を心待ちにしています。。

| | コメント (0)

今年のライラック

昨日(5月15日)札幌駅近くでの用事が終わって大通公園へ。
今週になってライラックが咲き始めたということで、大通公園4丁目のライラックを見て廻りました。
その花々です。
20200515dsc_10102

20200515dsc_10005

本来なら5月下旬から「ライラック祭り」が開催されるのですが、新型コロナウイルスの影響で今年は中止。
札幌市内のあちこちのライラックの花を見て眺めるだけで終わってしまいそうです。

例年大通公園で行われるイベントは8月中旬まですべて中止。
Yosakoiソーラン、大通公園でのビアガーデンも今年は見られず。
そして、5月連休後から大通公園内にとうきびワゴンが登場するのですが、今年は
20200515dsc_10006

今のところ5月31日まで休業とのこと。
ベンチに座って休んでいる人が少なからずいるものの、外出自粛の影響で公園を訪れる人は少ない状況。

1日も早く元の生活、環境に戻れるよう願いつつ、明日も自粛生活です。。

| | コメント (2)

«マッサージクッション