2018年最後の日
あと数時間で2018年は幕を閉じます。
今年はワタシにとって、色々なことがありすぎた1年でした。
9月に起きた北海道胆振東部地震による停電、9月末に実家の母が入院したこと、11月末に久しぶりに受講したウォーキング研修・・・が我が家の大きな出来事でした。
またブログを読み返してみると「行きつけだったお店の閉店」(狸小路にあったSUBWAY、札幌駅エスタのミスタードーナツ、TSUTAYA豊平店・・・)もちょっとショックでした。
実家の母は、その後体調が少しづつ良くなってきていて、入院前より多少食べられるようになりました。
今日の昼食、退院日に食べに行ったソバ屋に行って年越しそばを食べましたが、母は残さず完食。ホッとしました。
「来年も元気でいてほしい」というのがワタシの願い。
体力がもう少し出てきたら、3月の父の墓参りに連れていく予定です。
母の入院を機に、実家の母とワタシ、ダンナとの距離が近づいたと感じています。
前々のブログで記載した通りですが、時々ワガママや「寂しい」「父の思い出」(何十回も同じ話をしている)を話すものの、昨年よりも色々なことを話せるようになりました。
未だに喧嘩することがあるものの、今夜は穏やかな親子の時間を過ごしています。
来年は今年以上に体調に気を付けて、少しでも多く「穏やかな時間」が過ごすことが出来たら…と言う願いです。
今年1年、このブログを読んでいただきありがとうございました。
来年も日々の出来事を中心に書いていきますので、よろしくお願いします。
写真は浦和パルコ1階ショーケースにある浦和レッズの監督、スタッフメンバー写真。数年前までは浦和伊勢丹のショーケースに飾られていたのですが、いつの間にか”お引越し”されていました。
| 固定リンク
« ひと休み | トップページ | 2019年最初の日 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- (ダンナです)「つれづれなるままに」をご愛読いただきました皆様へ(2023.12.29)
- 色々と……(2023.12.18)
- 3度目の外出でしたが(2023.12.11)
- 2度目の外出(2023.12.04)
- リハビリの成果(2023.11.30)
コメント