« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

中島公園のイチョウなど

歩こう会事務所に行く前に中島公園内を散策。

紅葉、イチョウの見頃は「終盤」でしたが、朝からアジア系の観光客や地元の人たちなどでイチョウや紅葉をバックに撮影している姿が多くみられました。
ワタシの撮影から。
20191030dsc_10001

近くの池には、たくさんの落ち葉が水面に。
20191030dsc_10003

事務所の作業は午前中で終わりましたが、家に戻って運動施設で運動したところ、疲れがどーっと出てしまいました。
昨日、一昨日といつも通りのバイトでそれほど疲れなかったのですが、先々週までの「片付け疲れ」が徐々に出ているかも。
明日、明後日とまたバイトなので、今日こそ早くフトンに入ります!
(このブログを書いている時間は午後8時。この時間から寝たら眠れないかも??)

| | コメント (0)

晩秋

札幌では現在紅葉が見ごろ。
バイト先に行く途中でも、鮮やかな紅葉を見ることが出来ました。(今日撮影)
20191029dsc_10001
20191029dsc_10003

本来なら明日は歩こう会事務所に行かない予定でしたが、色々な作業が入ってしまい、今週も中島公園内を通って行くことになりました。
先週はイチョウの黄色が綺麗でしたが、果たして黄色いイチョウの葉っぱが残っているのか?気になります。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「北大の歴史堪能と自然満喫コース」参加報告

10月27日日曜日。札幌歩こう会月例会「北大の歴史堪能と自然満喫コース」に参加しました。集合場所は札幌駅南口広場。

2日前に北海道新聞朝刊別紙「さっぽろ10区」に今回の月例会を掲載。その内容を見て、初参加(体験ウォーク)に20数名が集まりました。そのため、出発式前まで初参加の方々への誘導などに追われました。
午前9時30分から出発式。渡部理事長の挨拶、初参加の方々の紹介(20数名いたため時間がかかった)、コース説明、ストレッチと続き、9時50分に10kmコースからスタート。この日は10km、7kmの2コースがあり、参加者はワタシの目測で約120名でした。
出発式の様子。
20191027dsc_10004

コース(10km):札幌駅南口広場→北大構内(あちこち散策、生活協同組合中央食堂でトイレ休憩)→北18条門から環状通へ→札幌競馬場横→札幌場外市場→JR桑園駅前→イオン札幌桑園店前→宮部記念緑地→札幌桑園間遊歩道→札幌駅南口広場

今回ワタシはコース担当ではありませんでしたが、多くの参加者と北大までのコースが混雑していたため、急遽数名の役員と共に誘導役に。
とにかく景色を楽しむことが出来ず、参加者の誘導に徹しました。
北大(北海道大学構内)に入ると、紅葉、黄色いイチョウが見頃。
本来なら昨日、今日と「金葉祭」行われるはずが諸般の事情で中止。それでも構内は観光客、見物客…で大勢の人が訪れていました。
「どこをどう歩いたか?」とにかく初心者の誘導がメインとなってしまい、今回は以下の写真でご了承ください。
20191027dsc_10011

20191027dsc_10014

休憩場所の近くの光景。
20191027dsc_10017

休憩後も北大構内を歩き、北大構内を離れると、札幌競馬場横、札幌場外市場近くを歩きました。
初めての参加者を後ろから誘導する状態が続いたため先頭とはかなり離れてしまいましたが、イオン桑園店前でコースリーダーが待っていたため、最後は「一緒に歩く」と言う状況でゴールへ。
ゴールの札幌駅南口広場には午後12時30分到着しました。

次回は11月10日「シティウォーク」。先週下見した清田区内を歩きます。
お天気に恵まれることを祈りつつ。。

| | コメント (0)

退去から1週間(思い出話)

先週末、ダンナのお母さん宅を退去しました。

ワタシにとって結婚後によく行き来し、旭川、室蘭在住時には札幌滞在時の”常宿”として使わせていただきました。
ダンナのお母さんと時々歩いて夕食を食べに行き、ダンナとダンナのお母さんが夜型だったため、いつも早々と就寝。布団に入るとすぐ寝られることができた場所でもありました。
ダンナのお母さんが元気な頃にはお母さんが朝食を作ってくれて、正月には色々な食べ物と共に白味噌仕立てのお雑煮が。そのお雑煮のレシピは、何とか受け継ぐことが出来た(と思ってます。)
テーブルに座って(椅子ではなく正座)の食事は、食事が終わるころには足がシビレて立てないことがしばしばありました。

お母さんが亡くなってからは、退去に向けての片付けを。
台所の引き出し、押し入れ、クローゼットを開けたことがなかったので、最初にあけた時にはモノがびっしり。
押し入れなどには頂き物がほとんど未使用状態で保管されていたため、タオル類はリサイクルショップへ。
残すモノはダンボールに入れて我が家やレンタル倉庫に持っていき、衣類やお母さんが使っていたものの大半は処分。
片付けが終わるまで半年ほどかかりました。

大型家具を処分し、がらんとした部屋を見ると、思い出が真っさらになってしまった・・・・そんな状況でした。
退去前にURに査定を行った結果「長年住んでいたので、仕方ない部分もあることでしょう。」と言いながら多少修繕することとなり、無事退去しました。
残すところ郵便受けの最終チェックが残っていて、この週末に再度行って閉めてきます。

「やっと一段落」と思いきや、今後は持ってきた荷物をボチボチ整理することになり、既に始めています。
まだまだ処分するモノが多くなりそうで、雪が降る前に家の中を片づけたいです!
(写真は退去した家の一部)
20191019dsc_10001

| | コメント (0)

中島公園の紅葉(水と紅葉)

今日は歩こう会事務所へ。
溜まっていた作業が短時間で終わったため、事務所からの帰り道中島公園の紅葉を。
ただ今紅葉の見ごろです。

こだわったのは、川の水面に映る紅葉。
こんな感じで撮影しました。
20191023dsc_10003
20191023dsc_10004

毎週水曜日に歩こう会事務所に行っていましたが、来月は月2回の通いとなりそうです。(来週、再来週は事務所に行かない予定)
ひょっとすると、今年の中島公園の紅葉は今日で見納めかもしれません??

| | コメント (0)

夕張の紅葉

1年ぶりに夕張へ。

お昼前に札幌を出たため、いつも行くお蕎麦屋さん「吉野家」(カレーそばで有名)で昼食を食べ、昨年リニューアルオープンした石炭博物館へ。
以前と比べて「夕張の歴史」を取り入れながら石炭採掘の色々な展示を見ることが出来ました。
石炭博物館前の紅葉。
20191022dsc_10006

見学が終わって時点ですでに午後4時前。
ここから滝の上公園まで目指します。
途中、昨年見学した「鹿ノ谷倶楽部」(夕張鹿鳴館)の前を通ったのですが、今年から休館となってしまい、入り口近くの紅葉を見ることが出来ず残念。

滝の上公園では、鮮やかな紅葉を見ることが出来ました。
20191022dsc_10008

橋の上から。
20191022dsc_10012
20191022dsc_10015

滝の上公園を出る頃には薄暗くなり始めていたので、明るい時間での鑑賞はギリギリセーフ。

一段落後のドライブだったので、移動中はほとんど居眠り。
ダンナに所々タタキ起こされ、「助手席で寝るぐらいだったら後ろで寝てくれ!」と言われてしまいました。。

| | コメント (0)

11月例会の下見

札幌歩こう会11月月例会「シティウォーク」の下見に参加しました。集合場所は清田区役所市民交流広場。

清田区内を歩くのは約3年ぶり。その時は平岡公園の梅鑑賞の時期だったのですが、今回は平岡公園はコースに入っておらず、清田区内の名所、自然豊かな場所を歩きます。(詳細な場所は参加報告で)
当初ワタシは12kmコースの担当でしたが、事情により6kmコースの担当へ。5kmまでは18km、12kmと同じコースなので、この日参加したスタッフ5名と色々話しながら、所々チェックしながら歩きました。
清田地区は所々紅葉&黄色いイチョウが見られ、お天気に恵まれて歩きには最高でした。本番もお天気になってほしい!
本日歩いたコースから。
20191020dsc_10006
20191020dsc_10016

20191020dsc_10017 20191020dsc_10018

途中で落ち葉の中に栗が落ちていて、大きな栗の実を見つけては喜ぶスタッフが多数でした。
20191020dsc_10013

| | コメント (0)

日本スリーデーマーチ開催中止

11月2日から4日までに開催予定だった「第42回日本スリーデーマーチ」(東松山市内をメイン会場)が台風19号による被害状況の影響で中止となりました。

このニュースを知ったのは今日の夕方。日本ウォーキング協会のホームページで。
今年も参加を予定していたので、「中止」は大きなショック!

先週の土曜日、台風19号関連ニュース内で「都幾川が氾濫した」との一報を聞き、その時から大会が開催されるか?心配してました。
例年日本スリーデーマーチの3日目に都幾川を渡って岩殿観音、埼玉県平和資料館、千年谷公園を巡るコースを歩くのですが、都幾川の氾濫でこのコース(ルート)を歩けないのでは?と思っていました。
もし行うとしたら、コースを相当変えなくては出来ないのかな?とも考えてました。

中止になったことで埼玉の実家に滞在することがなくなり、その前後に予定(用事)を入れていなかったため、埼玉の実家に帰省するのは年末まで延期することに。
3か月近く空き家となってしまうので、亡くなった母の友人に郵便ポストのチェックを依頼し、快く引く受けていただけました。
予約していた飛行機もキャンセルに。

来年はコースが元通りとなって「復活」出来るように、祈ることにします。。

| | コメント (3)

紅葉の秋を楽しむウォーク参加記

10月16日水曜日「紅葉の秋を楽しむウォーク」に参加しました。集合場所は円山公園自由広場。

このウォーキングはボアネージュ店のイヤーラウンドコースを歩く行事で、毎年この時期に行っています。
午前9時半に出発式として簡単な説明とストレッチを行い、終了後にスタート。
コースは12kmと5kmがありましたが、平日開催だったため参加者はいつもの例会の半数程度、約30名でした。
出発式の様子。
20191016dsc_10005

今回、ワタシは12kmコースのアンカーでした。
12kmの参加者は約20名。半数以上男性でしかも「健脚」の方々ばかり。
ここ数回5kmのアンカーを務めていましたが、5kmよりもペースが速く、最初は人ひとり分の感覚で歩いていましたが、最初の休憩(琴似発寒川沿い西野ゲートボール場)で追いつくのがやっと。
10分ほど休憩しましたが、いつもより「あっという間」でした。
琴似発寒川近くでは、紅葉がチラホラ見ることが出来ました。
20191016dsc_10011
20191016dsc_10013
20191016dsc_10015

休憩後、西野緑道をひたすら歩きます。
しかしながら、参加者の歩くペースが速く、追いつくというよりも離されるという状態。
必死に前に追いつこうとしましたが、途中で前を行く参加者を見失い、地図を見ながら歩く状態に。
西野緑道を超えた時点で前を歩いていたスタッフが待っていました。しばらく一緒に歩きましたが、先頭(リーダー)から連絡があり「このペースで歩いていたらゴールが遅くなることと、先を歩く参加者に迷惑がかかる」と言うことで、西野左股(遊歩道)地点であえなくリタイア。
近くにバス停があるということで、バス停から発寒南駅に向かい、発寒南駅から地下鉄東西線で円山公園駅へ。
ここからゴールのボアネージュ(靴店)を目指すのですが、上り坂が多い道をひたすら歩くこと約20分。
午後12時過ぎ、ボアネージュに到着。既に数名の12km参加者がゴールしていました。

ということで、実際に歩いたのは約7km(リタイアまでの6kmと円山公園駅からゴールまで1km)。
この12kmコースはとにかく山坂多いコースなので、体力のある健脚向きです。
ワタシ自身実家の片付けに追われていたので「ちょっと体力」がなかったかもしれません。
いつかリベンジ出来たら…と思っています。

| | コメント (0)

ゴール目前

この3連休、ダンナのお母さん宅の片付けと荷物運び出しでした。

残っていた荷物は必要最低限だけ残し、ほぼ運び出し。
本日はガラス拭き、風呂場、トイレ、台所等の掃除に時間を費やしました。ワタシはトイレ掃除がメインでしたが、洗濯機の防水バンがかなり汚れていたので、ここからスタート。
風呂用洗剤では汚れは落ちず、強力な「マジックリン」で何度もこすり洗い。30分ほどで、汚れは落ちました。
ダンナが担当した台所は油汚れがひどく、やはり「マジックリン」を使ってなんとか落とした状態。
2時間半かかって掃除を済ませました。

ダンナによると引っ越してから28年目だったそうで、ワタシが結婚してからでも17年経過しています。
旭川、室蘭在住時にはダンナと共に札幌での「定宿」にありがたく使わせていただきました。
市電や地下鉄からもアクセスが良く、何かと便利な場所だっただけに今週末の退去は非常に残念。
URなので、賃貸契約の引継ぎが出来ませんでした。

3日間働いた(?)ため、その疲れがひしひしと。
明日のために、早めに休む予定。。

| | コメント (0)

心配・・・

台風19号が関東地方に接近しているというニュースを札幌で聞いています。

心配なのは、埼玉の実家と群馬県富岡市のお墓。

埼玉の実家はマンション(3階)。先月帰った際にベランダの掃除をして「もしも」の備えをしてきました。

しかしながら、今回の台風で「富岡」のニュース(かぶら川の増水と裏山の土砂崩れ)を聞き「両親が眠るお墓は大丈夫か?」との心配が。
お墓は菩提寺のちょっと下がった場所にあり、崩れることがない?かもしれません。
ただ、お墓の横に南天の木があり、先月墓参りに行った際に伸びた枝と葉を切ってきました。来年の彼岸(3月)もしくは母の一周忌まで足を運ばない予定なので、気がかり。

昨年までは母のことが気になり、台風や大雨の時には電話やメールで連絡してました。
昨年の今頃、母が体調を崩して1ヶ月近く入院。あれから1年、早いです。

この連休、ダンナのお母さん宅の退去に向けて残った荷物をセッセと運んでいます。
「札幌の台風接近の確率は低いだろうねぇ。」とダンナと話しながら、夕食は回転ずしでした。(500円引き)

| | コメント (0)

久しぶりの”爆買い”

ここ数日多忙だったため、やっとブログを書く時間が出来ました。

昨夜、札幌駅直結のビッグカメラでお買い物。
ダンナが先月誕生日だったので3パーセントのポイントUPクーポンがあり、これを機に消耗品その他を買うことに。(但し、ある程度品定めの必要な家電製品やカメラなどはヨドバシで買うことが多い)
昨夜買ったものは、この通り。
20191010dsc_10001

ワタシが必要としていたモノは、コンタクト用品と竹内まりやのCD。
これを入れて、昨日のお買い上げ金額は約2万円。
ダンナの支払いは全額ポイントではなく、今後の買い物のために一部のポイントはしっかり残したとのこと。

ゆっくり買い物する機会が出来ないため、次回もどこかで”爆買い”になってしまうでしょう!

| | コメント (0)

J:COMいきいきウォーク2019スタッフ記

報告が遅くなりましたが、10月5日土曜日に「いきいきウォーク2019」が行われました。
このウォーキングはJ:COM加入者様向けのイベントの一環として毎年札幌歩こう会が協力しているもので、札幌歩こう会の会員も参加できます。
今回は、スタッフとしての参加となりました。集合場所は真駒内五輪記念公園(地下鉄真駒内駅下車徒歩10分)

この日は朝から小雨が降っていて、集合場所に到着すると参加者の大半が大きな木の下で雨宿り。
「参加者」といっても、ワタシが見た状況では9割が札幌歩こう会の会員だったように思いました。
9時半から出発式。J:COM札幌代表者の挨拶、札幌歩こう会渡部理事長の挨拶、コース説明、ストレッチと続き、出発前に参加者全員での記念撮影を行い、10kmコースからスタート。雨の影響で、参加者は約50名でした。
出発式の様子。
20191005dsc_10003

コース(5km):五輪記念公園→曙公園→ さけ科学公園→真駒内公園スタジアム(トイレ休憩)→エドウィンダン記念公園→五輪記念公園

スタッフとはいえ、途中まで先頭(コースリーダー)と一緒に歩き、途中地点で誘導に廻って誘導後アンカーと一緒に歩くという状況でした。「公園巡り」のコースとなっていますが、五輪団地の脇を通り、真駒内公園内に入り、真駒内セキスイハイムスタジアムの近くでトイレ休憩。
雨が降ったりやんだりの状態だったため、10分ほどで休憩終了。トイレチェックが入ってしまったため、アンカーの前を歩く状況でした。(写真は真駒内公園内)
20191005dsc_10007

真駒内公園周辺では、翌日行われる札幌マラソン練習のランナーが多くみられ、ランナーにぶつからないように誘導していきました。
スタートから約3.5km地点でワタシの誘導。エドウィン・ダン記念公園に向かうように誘導するのですが、先頭とアンカーの差は約10分。アンカーが到着したと当時にエドウィン・ダン記念公園に向かいましたが、ゆっくり歩いたにもかかわらず先頭と一緒に歩いた方々が休憩をしていました。アンカーの到着を見て、先頭と一緒に歩いた方々は先へ。
アンカーと一番最後を歩いた参加者、ワタシとスタッフもう1名はここから更に”スローペース”に。
ゆっくり誘導ながら歩いたため、ゴールは先頭から20分(?)後の午前11時40分でした。

残念ながら、5kmでは札幌歩こう会以外の参加者がゼロだったようで。
来年は歩こう会以外の参加者が気軽に参加できるように、PRしてほしいと感じました。

| | コメント (0)

お財布

今回はワタシの財布ではなく、ダンナの財布のハナシを。

昨日(10月5日)ダンナのお母さん宅の退去手続きに行く前、ダンナが「財布が壊れた!」と。
財布のファスナーが弾け、財布の口がパッカリ空いてしまいました。
ダンナの財布はこだわっていて、「ワイシャツのポケットに入るサイズで、コインポケット部分がファスナーになっているモノ。」
壊れた財布は、室蘭在住時にドン・キ・ホーテで購入したモノでした。

今回、事情によりドン・キ・ホーテに行くことが出来ず、札幌駅近辺のお店で次の財布を探すことに。
3店回って、3店目で「この財布がいいのでは?」と提案。
ダンナが確認し「これにする!」と。少々高かったですが、造りがしっかりしていたので、購入後早速入れ替え。
購入した財布はコレでした。
20191006dsc_10008

古い財布から新しい財布の入れ替えの様子を見ていましたが、よく見ると古いレシートが多数!
溜まったレシートが財布が壊れた原因では?と、思いました。

新しい財布にした途端、ダンナは「どーせ財布にもダイエットしたいんだろ!」と。
レシートを減らして、お札を増やしてほしいのですが…無理か??

| | コメント (0)

ガラクタ

ダンナのお母さん宅からこんなものが。
20191004dsc_10001

ダンナが幼少の頃に集めていたミニカーを中心としたおもちゃ。
今回実家を引き払う際に「これだけは残しておく」と言って、わが家に持ってきたモノだそうです。

先月末にダンナのお母さん宅を退去する予定でしたが、色々な事情で今月中に延期。
明日以降、せっせと思っている荷物を運び出し、後は我が家で整理となりそうです。
多分、上のようなガラクタがまだ残っている可能性が??

| | コメント (2)

増税後

10月1日から消費税が8パーセントから10パーセントに。
消費税が上がってから2日目となりましたが、その中で色々な会話が。

本日は歩こう会事務所の当番。
朝から事務所での作業のため歩こう会理事長が来所。
「お昼は途中で買ってきたのを食べたよ」(作業場所が離れていたので、電話・コピーの時にワタシの当番席に来た時に話した。)とか
「バス代、地下鉄が上がったのよね。」と。
また、理事長は郵便料金がハガキ62円から63円に、封書82円から84円に値上げしたことを知らなかったらしく
「不足分の切手を買うことになるのか?」と少々驚いてました。
値上げを見込んで、急いで郵送するモノは9月中に送付してしまい、今月以降は月末に会報発送(担当者がいる)と北海道マーチングリーグのダイヤモンド賞を送付することになっていて、この分は新料金で発送することに。

事務所に行くのに地下鉄を使っていますが、わが家から事務所の最寄り駅の地下鉄料金は据え置き。
その代わり、バイト先へは地下鉄の最低料金を支払っているため、昨日から10円値上がりとなりました。

食料は9月30日までに少々買い溜めをしましたが、この2日間不足の食材や夕食のおかずなどを購入するために近くのスーパーへ。
昨日は増税後にもかかわらず平日の客数と大差なし。但し、イートインコーナーでの飲食は10パーセントとなってしまうことを知ってか、イートインコーナーはガラガラでした。
ワタシは買い物の大半を電子マネー決済。近くのスーパーはイオン系なので、WAONで支払っています。
レシートを見ると「軽減税率8%対象商品」との表示が。
20191002dsc_10002

食料品は電子マネーでの支払いにすれば今まで通り税率8パーセントとなるようで、昨日、今日で「損した」感覚はなし。
但し、わが家から一番近いスーパーでは、先月まで電子マネーでの支払いの取り扱いがなかったため、もし電子マネーでの支払いが出来なければ「10パーセントでのお買い物」を覚悟しなくては…。

家計に重くのしかかるのは、今月中旬に実感することでしょう(個人的見解)。

| | コメント (0)

10月最初の日

今日はバイトが休みとなり、久しぶりの休養。

昨日は2週間ぶりのバイトでしたが、月末の忙しさでクタクタ状態での帰宅。
食事はここ数日いつもの3分の2しか食べられず、その影響で2kgほど減ってました。
今日は2週間ぶりに運動施設に行き、いつもより強度を落としての運動。
風邪はまだ完治していませんが、運動のおかげで昼食は普段の量に戻りました。

明日以降事務所当番、バイト、週末のウォーキング・・・と行事が続きます。
無理をしないように、今夜はゆっくり休みます。
(写真は先週末の中島公園にて、葉っぱが色づき始めました。)
20190927dsc_10061

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »