« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

11月最後の日

今日は半日お休み状態。
午前中買い物に行き、ダンナは外出しましたが、夕方から合流してちょっと出かける予定。
1週間の疲れが出ているので、休養してます。

11月最後になって、訃報が。
10年前旭川在住時に一緒にバイトをした仲間の一人(女性60代)が5月に亡くなったと、昨日喪中はがきが届きました。
旭川でのバイトをやめてから、時々昼食を食べたり、ドライブに行ったり…結構会う機会を作っていました。
ワタシと亡くなった彼女ともう一人の友人と、3人とも札幌在住になったのですが、お互い仕事や家事などでここ数年会う機会がなく、ワタシの家のコトがやっと一段落したので「来年に久しぶりに会いたいなぁ・・。」と思った矢先でした。
一報を聞いて、しばらくボーゼンと。。。
もう一人の友人と昨日メッセンジャーでやり取りしましたが、会話にならなかった(ワタシの印象)。

出会いと別れは、繰り返し訪れているように思います。
やっと一段落したので、今後は人との付き合い、繋がりを大切にしていきたいです。
(彼女たちと一緒に行った時の写真はなかなか見つからず、7年前に札幌駅近くでランチを食べた時のデザートの写真が出てきました。)
20120315_10007

| | コメント (0)

初冬の中島公園

報告が1日遅れてしまいましたが、昨日(11月27日)の中島公園の様子を。

一昨日までに降った雪が氷となり、所々ツルツル路面でした。
中島公園の池は、この通り大半が凍りました。
20191127dsc_10004

凍っていない場所では、カモさんを見ることが出来ました。
20191127dsc_10002

その後、いったん晴れたものの、午後から雨が降り、ツルツル路面は一旦姿を消しました。

ところが、今日の札幌は昼前から雪が降り続き、夕方までに10センチほど積もりました。
今後の札幌の天気予報では、雪が降る日が多くなるとのこと。
この日は歩こう会事務所に行きましたが、来週も事務所当番が入っているため、次回は「雪景色の中島公園」の様子が伝えられるかなぁ。。

| | コメント (0)

つかの間の青空

今日の札幌は朝からお天気。とはいえ、昨日雪が降ったため歩道はガタガタ、ツルツル状態。
この時期、北海道で青空を見られるのは貴重なひととき。バイトに行く前に撮影した今日の光景を。
20191126dsc_10002

ちなみに、4日前にこの近くで撮影した青空。
20191122dsc_10003

これから3月末頃まで、北海道では雪の日々が続きます。
青空を見て、スッキリした気分に・・・。

| | コメント (0)

ホワイトイルミネーション2019その1

11月22日から札幌大通公園でホワイトイルミネーションが開幕しました。
昨日(11月23日)買い物の合間に3丁目のみを見てきました。
20191123dsc_10011

角度を変えて撮影。
20191123dsc_10013

公式ホームページによると「花咲くブルーミング・ファウンテン」というイルミネーションで、昨年とはちょっと違った色使い(昨年は青色)で光っていました。

昨年はダンナ・ワタシの母のコトでホワイトイルミネーション、大通公園2丁目で行われているミュンヘンクリスマス市をゆっくり見ることが出来ず、少しの時間でもイルミネーションを堪能したのは2年ぶり。
開幕間もないちゃめ、大勢の見物人、観光客で賑わっていました。ミュンヘンクリスマス市会場にも足を運びましたが、人が多かったため会場を通り抜けるだけで精いっぱい。
12月25日まで行われているので、時間が出来た時にまた足を運ぶ予定。

先週末の溜まった疲れで、一昨日、昨日といつも以上に寝てました。
そして昨日、今日と買い物に走り回り、3か月ぶりに紙をバッサリ切りました。
疲れは何とか抜けつつあるので、明日からまた頑張ります!

| | コメント (0)

ボケたハナシ

今日1日ボケ(?)まくりの出来事を。

0.バイト先で「抗菌(こうきん)タオルのたたみ方」のレクチャーが。
唐突に聞かれ、その時ホウキで掃き掃除をしている間だったので、上司が話始めた時
「ゾウキン(雑巾)のコトですか?」と言ったところ
「コウキンですよ!」と。
ゾウキンって言ったのが笑いを誘ったようですが、一歩間違えばホウキを持っていたので「ホウキン(?)」って言ってたかもしれません。

このことを皮切りに、次々とボケた出来事が。
1.バイト帰りに下車した駅で年配の女性が「こんにちは!」と言ったので「コンニチハ!」との挨拶。
最寄り駅で歩こう会はじめ顔なじみの人に会うことがないため、どうやら見知らぬ人(会ったことのない人)に挨拶してしまったらしい。

2.バイトが終わって、一旦家に戻り運動施設に。
ロッカーの上に会員さん宛の渡し物が置いてあるのですが、渡す相手の名前が「ヒラカワ(平川)」と記載されているのを「ハヤカワ(早川)」と読んでしまい、「渡し物があるのでしょうか?」とコーチに言う寸前に自分の苗字と違うことに気づき、
「ハハハハハ・・・」とコーチにごまかし発言。もちろん、コーチは笑ってました。

ボケ話が続いたのは、おそらく週末で疲れが溜まっていた・・・らしい。
かつて我が家で「DHA」(機能性表示食品)のことを「DNA」とか「DHC」と言ってをダンナに大笑いされ、
5階に住んでいた時に「エレベータのない5階ですが」を「階段のない5階ですが」と言ってしまったり、
時々ボケた事を言いながら、何とか生きています。
ダンナの携帯で撮影した写真の中から、こんなモノが出てきました。(4年ほど前、室蘭のスーパーで)
20151012img_10436

| | コメント (0)

雪の日

今日は1日お休みでした。

先週末から雪が降ったりやんだりの状態で昨日一旦雪がとけたのですが、昨夜から再び雪が2センチ積もりました。
運動施設と買い物で片道約30分歩く。ところがその間雪が降り始め、所々で雨宿りではなく「雪宿り」しながら目的地へ。
雪の中、なんとか歩き回ることが出来ました。

現在喪中ハガキの印刷を少しずつ行っていて、今日まで250枚近くを印刷・発送しました。
残りはダンナとワタシの母のお世話になった人の分の印刷のみで、今週末まではなんとか終わる見込み。
これが終わったら、大掃除と色々なモノの整理に取り掛かります。

今週末、札幌ではお天気となり気温が10度近くまで上がるとの予報。
今積もった雪がまたとけるかもしれないので、ちょっと期待しよう!と。
明日、明後日はいつも通りバイト通いです。
(写真は先週末のウインターウォークの1こま。今シーズン初雪道でした。)
20191116dsc_10003

| | コメント (0)

ストーブ直りました!

昨日故障したストーブについて、今日夕方業者さんに見てもらいました。

我が家のストーブは灯油式煙突ストーブ。当初「煙突から異物が入ったのでは?」と思っていました。
ところが、見てもらうと内部のノズルが半分ほど詰まっていたこととストーブ内のセンサーにすすがついていたことが原因とのこと。
早速詰まった部分を取り除いてもらい、確認のため5分ほどストーブを付けてみました。
「異常ナシ」ということで、修理代を支払いコトが済みました。

昨夜は電気ストーブ1台で何とかしのぎました。
寝るときのパジャマは冬物に。毛布2枚を掛布団にして、なんとか寝ることが出来ました。
明け方トイレで起きた時には「いつもより寒い」と実感。

初冬の出来事だったので「ちょっと寒い」状態で済みましたが、雪が積もり始めた時にストーブが故障したら…と考えると「死ぬほど寒い」状態になるかもしれません。

今シーズンが終わるまで、故障することなく稼働してほしいです。

| | コメント (2)

ストーブ故障

昨日から我が家のストーブの調子がおかしくなり、今夜ついに「故障」。

昨年もこの時期にストーブの調子が悪くなり、修理業者に電話して直してもらいました。その時の原因はセンサーにシリコン系のモノが付いたことだった。
今回も「同じ症状」と思っていますが、先週から外壁の工事が始まり、その1部が付着したのでは?とも考えられます。
早速昨年修理を依頼した業者に電話をし、明日見てもらうことになりました。

ストーブが止まると、我が家には電気ストーブ(風呂上り用に購入した小型のもの)が唯一の暖房器具。
ダンナのお母さん宅から同じストーブを引きあげてきたので、いざとなったら2台稼働。
今のところ1台で暖を取り、毛布を体に引っ掛けてパソコンを操作してます。

札幌では先週末から雪が降り、気温がぐっと下がりました。
今朝の最低気温がマイナス2度。明日の最低気温がマイナス1度。
今夜は毛布を2枚重ねて、十分な(?)防寒対策をするつもりですが…果たして寝られるか?の状態です。。

| | コメント (2)

ウィンターウォーク南コース参加報告

11月16日土曜日。ウィンターウォーク南コースに参加しました。集合場所は北1条公共地下歩道広場(地下鉄大通駅下車)。

今年からウィンターウォークの出発時間が午前9時から9時半の間の自由スタートとなり、午前9時のスタートを目指して集合場所へ。
到着するとスタッフが「既に10名近くスタートしたよ。」と。ゆっくり歩くつもりで午前9時にスタートしました。
コース(10km):北1条公共地下歩道広場→北1条通→道立近代美術館前(左折)→札幌医科大学前→米里行啓通→札幌視覚支援学校前→市電行啓通電停→中島公園内を歩く→中島公園駅左折→菊水旭山公園通→石山通→西11丁目駅→札幌資料館→北1条通→北1条公共地下歩道広場

今日の札幌は、朝からお天気。
前のブログで書いた通り冬用のジャンパーに3枚ほど着込んでの装備。気温は2度前後で時折風が吹いたものの、いつものペースで歩ける状況でした。とはいえ、所々歩道は氷が残っていたりして、スパイクの付いた冬靴で危ない場所は”ゆっくり”歩行。
スタート直後から参加者の男性2名と色々話しながらのウォーキングとなりました。このコースは冬の間しか歩かないため、今年初めに通った時建築中だったマンションは完成し、来年移転予定のNHK札幌放送局は7割ほど完成・・・・と、色々な変化を見ることが出来ました。
今日のコースから。
20191116dsc_10006 20191116dsc_10011

中島公園内も雪景色に。
20191116dsc_10015 20191116dsc_10020

色々話しながらだったため、10kmがあっという間。午前11時10分、スタート地点にゴールしました。

次回のウォーキングは12月1日「忘年ウォーク」。
次回はコース担当から外れているため、自分のペースで歩く予定です。

| | コメント (0)

雪景色

札幌では、雪が昨日から降り続いてます。
昨日から今朝までに8センチ積もりました。
但し今日の最高気温が3度だったため、アスファルト道路の雪は解けており、雪の積もった場所は歩道以外の場所が多かったです。
バイトに行く途中の道で、雪が積もった様子を撮影しました。
20191115dsc_10001

明日はウィンターウォーク。今シーズン初の雪の中の歩きの予定。
札幌の明日の予報は1日雪。最高気温はプラス2度。
冬のウォーキングシューズは用意しましたが、先日4年間着たダウンコートをリサイクルに出してしまったため、ちょっと着込んで先日のシティーウォーク時に来たジャンパーで歩いてみます。。

| | コメント (0)

初冬のアラシ

札幌では今日の午後から吹雪。所々で雪が積もっています。(と言っても1センチ程度)

今日14日から16日まで、札幌ドームで「嵐」のコンサート。
バイト先が札幌ドームの最寄り駅なので、行き帰りに嵐のコンサートに行く方々に遭遇してます。
昼前からのバイトなので、午前10時に地下鉄に乗車。東豊線終点の福住駅に降りたところ、嵐のコンサートに行くと思われる人が数十人下車。
中にはキャリーケースを引いて駅のコインロッカーに預けて札幌ドームに向かっている人が。
行きは”まとも”でしたが。

バイト帰り、福住駅に到着すると普段使用している出口にコンサートに行く人・人・人。
この出口から札幌ドームまでは徒歩15分近くかかるのですが、一番近い出口(イトーヨーカドー福住店近くの出口)に人が殺到してらしく、駅に入ると「札幌ドームへは2番出口をご利用ください」との張り紙が。
福住から乗車するのも大変で、改札口は入場より出る人が多くて入れず、大声で「スミマセン。改札に入りたいのですが!」と言ったら駅員がすぐに「乗車」改札に変えてもらえました。
改札を入り、階段を降りると次の到着電車が迫っていて、慌てて停車中の電車に乗り込みました。
(午後3時以降6時前まで地下鉄が増発していて、すぐに乗らないとコンサートに行く人に巻きこまれてしまいます。)

明日も昼前から夕方までバイトなので、今日と同じ状況に巻き込まれるのでは?と予想してます。
天気は明日は1日ほぼ雪との予報。今シーズン初めて冬靴(スパイクの付いた靴)を履いて出かけます。
(写真は10月末にダンナがヨドバシカメラ札幌店で撮影したモノ。
「名前を出さないのは何かオトナの事情があるのか?」とダンナに聞くと「ア・ラシイなぁ」と・・・。)
20191026a091236

| | コメント (0)

たた今準備中

昨日(11月11日)所用で札幌駅周辺へ。
札幌駅近くに行く途中、大通公園近くを見ると、この光景。
20191111dsc_10001

11月22日からさっぽろホワイトイルミネーションが行われます。
その準備がすでに始まっています。(写真は4丁目のオブジェ)
昼間なのに点灯テストも行われていましたが、本番ではおそらく光り輝くイルミネーションが…と期待大!

街のあちこちでは、クリスマスツリーが飾られ始めました。
昨年からクリスマスツリーを見る場所が決まっていて、今年はココからスタート。
大通地区にあるPIVOT(ピヴォ ファッションビル)の地下のクリスマスツリー。
「スリムビューティハウス」の看板が入ってしまいましたが、昨年と同じようなクリスマスツリーです。
20191110dsc_10041

札幌でのクリスマスツリーを見つけましたら、ココで報告します。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「シティウォーク」参加報告

11月10日日曜日。札幌歩こう会月例会「シティウォーク」が行われました。集合場所は清田区役所市民交流広場。

集合場所まで地下鉄東豊線福住駅からバスに乗車。1か月ほど前の下見の時より1時間ほど早く出て、集合時間の1時間前に到着。他の役員と共にバスから降りてくる誘導に。出発式直前までその役目を。
午前9時半から出発式。渡部理事長の挨拶、体験ウォーク参加者の紹介(前回30名でしたが、今回は7名でした。)、コース説明、ストレッチと続き、9時45分頃からスタート。この日は18km、12km、6kmの3コースがあり、参加者はワタシの目測で約70名でした。
出発式の様子。
20191110dsc_0001

コース(6km):清田区役所市民交流広場→厚別神社→平岡樹芸センター(トイレ休憩)→清田緑地→厚別川→清田小学校前→清田区役所市民交流広場

今回、ワタシは6kmコースのアンカー。アンカーが2人だったので、臨機応変で務めました。
スタート直後、厚別神社への急階段を上ります。
20191110dsc_10011

下見の時には階段を上ってお参りしましたが、今回「階段を上がれない」参加者がいたため、上がれない参加者を誘導し待機。10分ほど待って6kmの団体と合流しました。
この先閑静な住宅街を抜けて平岡樹芸センターに向かうのですが、1人かなり遅れて歩く参加者の誘導に。曲がる地点、信号場所の前で待機し、近づいてくると大声で誘導しました。
先頭の団体より約5分ほど遅れて平岡樹芸センターに到着。休憩が5分ほどだった(先に着いた方々は15分ほど休憩)ので、水分補給のみで終了。

休憩後、清田緑地へ向かいます。下見の時には紅葉が見頃でしたが、この時見たイチョウ並木はこの通り。
20191110dsc_10023

しかしながら、所々紅葉な残っていて、歩き続けると「最後の紅葉」を楽しむことが出来ました。
20191110dsc_10029

本来なら清田緑地内を歩く予定でしたが、リーダーの判断でカット。清田緑地内を眺めながら厚別川沿いへ。
歩いていると先を歩いていた18km、12kmコースの参加者が追い付き、「お先へどうぞ」と言う状態で長距離の参加者を先に譲りました。この先18km、12kmとコースが分かれるため、アンカーの前を歩く参加者をなんとか誘導し、ゴールへ。
ゴール直前、清田小学校の門柱にこんな表示が。
20191110dsc_10038

「ここって昔豊平区だったの?」のギモンが。調べてみると豊平区から清田区に分区したのが1997年。清田区が出来てまだ20年ちょっとなので、昔からの表示が残っている場所はまだあるのでは?とも感じました。
確かに清田区に「厚別神社」があるのも不思議。(厚別区にあるのでは?と思ってしまう)

ゴール前色々感じながら歩き、午後11時20分無事スタート地点にゴール。
福住駅方面のバスが数分で到着するので、急ぐ参加者を誘導しつつ、ワタシも着たバスに乗り込みました。

次回は11月16日土曜日「ウインターウォーク」。ココから来年3月まで地下歩道広場の一角が集合場所となります。
まだ雪が積もらない?と見て、普段のペースで歩く予定です。

| | コメント (0)

中島公園初冬

本日は歩こう会事務所での月1回の会議。
2週間ぶりに中島公園内を。イチョウの見頃は過ぎてしまいましたが、公園内ではまだ紅葉やイチョウが鑑賞できました。
ボート池に映る水面の景色を。
20191109dsc_10002
20191109dsc_10003

今日の最高気温は4度。上の写真を撮影したのはお昼前でしたが、とにかく寒かったです。
寒さの影響で、今日はカモさんの姿はなし。来年の春までお別れ(?)かも。

明日は先月下見した清田区内を歩く「シティウォーク」に参加します。
明日も気温が低い予報なので、冬装備で歩く予定。
紅葉はどうでしょうか??

| | コメント (0)

ついに冬!

札幌では今日初雪を観測。
気温が高い(と言っても日中はプラス3度)ので、降った雪はすぐ解けてしまいました。

一昨日から一段と寒くなり、冬のコートを出し始めてます。
と言っても、昨日はボア付きのパーカー、今日はユニクロのウルトラライトダウンを着て外出。
ダウンコートを着始めるのは来月頃から・・・かもしれません。
明日は雪が積もるかもしれない?ので、滑り止めの付いた冬靴を用意。

ストーブは先週まで夜3時間だけ使ってましたが、昨日から一気に寒くなったので夕方から使用。
寒い時期は一晩中つけていますが、昨夜はずーっとつけていたら結構暖かかった(朝方ストーブの温度を下げた)。

と言う状態なので、北海道では一足先に冬に突入!

布団から出たくない状況がしばし出るかもしれません。。
(初雪の写真が撮れなかったので、雪の写真はもうしばらくお待ちください。)

| | コメント (0)

参加賞など

先週末、中止となった日本スリーデーマーチの参加賞等が送られてきました。
20191106dsc_10007

事前申し込みのため、事前申込者特典「オリジナルサコッシュ」(左上)も同封されていました。

公式プログラムにはワタシの名前も載っていて、参加者名簿を見るとお馴染みの方々の名前が載ってました。
来年は大会が開催されることを願いたいです。

ところで、今年参加できなかった大会で来年参加予定だった「ウォーキングフェスタ東京」(4月末から5月初めに開催)が東京オリンピックの開催の都合上2020年は中止となりました。
GWの帰省に伴って毎年参加していたのですが、来年のGWはどうしようか?という状況。
その前に、来年3月にダンナの母、4月にワタシの母の1周忌があるので、3月~4月に開催される地方大会への参加は不可能。
札幌で多く歩いて、夏以降「どこか」に行きたいなぁ・・・とアタマの中で考えてます。
まだまだ先のことですが。

| | コメント (0)

今日は1日”小田和正”三昧

連休最終日はほとんどオタク。
ダンナのお母さん宅から持ってきたモノの整理をしながら、ラジオを聞いてました。

ラジオ欄を見るとNHKFMで「今日は一日“小田和正”三昧 ENCORE(アンコール)!!」の文字が。
この番組に気が付いたのは午後3時。
「ここから聞く!」と決めて、夕食の1時間以外ずーっと聞いてます。

小田さん、オフコースの曲が流れるかと思いきや、「君住む街へ」の北京語バージョンや「愛の唄」(服部隆之さんのオフコースクラシック)など新たなサウンドに出会った…そんな感じでもあります。
もちろん、小田さん本人ラジオ生出演。
著名人からのコメント&リクエストに色々話してくれて、休みの日に相応しい雰囲気に(個人的意見です)

この3日間、ゆっくり休むことが出来ました。
時々肩や腰の痛みが出たり、眠気に襲われたり「その時の症状」に対応。
番組の最後まで聞いて、

また明日から頑張ります!

| | コメント (4)

4枚のアルバム

先月、久しぶりに4枚のアルバム(CD)を購入。

1枚は竹内まりや「Turn Table」。
デビュー40周年の記念企画のアルバム。彼女の曲のセルフカバー(岡田有希子さんや広末涼子さんに提供した楽曲を再録して彼女が歌った曲)があるのですが、ワタシはどちらかといえば「3枚目のために購入した」のでして、ビートルズの楽曲を彼女が歌ったのが素晴らしい!
「Tell Me Why」「The Night Before 」がワタシのオススメ。
Background Vocalを杉真理、松尾清憲が務めているので、このコーラスと演奏は本家顔負けのモノ(完璧版)です。

1枚はアリス「ALL TIME COMPLETE SINGLE COLLECTION」。
デビュー曲から過去すべてのA/B面、そして今年発表された新曲2曲が収録されている。このCDを聞けばアリスの歴史、ヒット曲を堪能できるものです。
ワタシが欲しかったのは「初回限定版」。特典DVDに「プレミアムインタビュー2019~ヤングタウン特別編」が。まだ全部見ていませんが、現在大阪MBSラジオで毎週金曜日に放送されている「MBSヤングタウン」のノリそのものを見ることが出来ます。(数年前と比べて3人とも明るくなったし、特にキンちゃんが結構しゃべるようになったのに驚いてます。)

1枚はThe Beatles「ABBEY ROAD」50周年記念盤。
スーパーデラックスエディションから通常版(リマスター版)まであるのですが、ワタシは2CD版(2枚目はセッションズ/オリジナルアルバムの曲順通り収録)を購入。2枚目を中心に聞いてますが、CD1もリマスター版なので音がいいです。

もう1枚はダンナオススメ The Beatles「Let IT Be...NAKED」
2003年にリリースされていたのですが、当時はCCCD(コピーコントロールCD)だったためパソコンに取り込むことが出来ず、ようやくパソコンに取り込めるモノが出たので、思わず購入。
このアルバムは、まだ聞いていません。。

2枚はネットから、2枚は札幌市内のCDショップで購入しましたが、ネットからの購入はいくらか割引できたものの、店舗で購入したのはほぼ定価。
1度に4枚購入したのは久しぶりなので、久々に出費が…。
(ジャケット写真を撮ったのですが、1枚取り忘れてしまったので掲載できずスミマセン。)

| | コメント (0)

喪中ハガキ

今朝から押し入れの片付け(整理)をしていたところ、9年前に父が亡くなった時に使った私製の喪中ハガキが見つかりました!
20191102dsc_10003

当時、ワタシの母が東京の某文具店で我が家用とワタシの母用と一括して購入したモノだったらしく、20枚近く残っておりました。
「2010年11月2日」のレシートが残っていて、ワタシが2010年の日本スリーデーマーチで実家に滞在していた時に購入し、札幌に戻る時に持ってきたと記憶しています。
母はその年の年末「もう使わないから」と言って母が出した喪中ハガキの残りを処分してしまいましたが、ワタシは「いつか使うコトがある」と思い、処分しないで残しておきました。

到底20枚では足りず、昼から札幌市内(大通地区)の文具店に行き、9年前に使用した喪中ハガキと類似したハガキがあったのでとりあえず購入。
年賀状を出している方々、ダンナ・ワタシの母がお世話になった方々に出す予定なのですが、果たして何枚出すことになるのか?時間を見てせっせと印刷します。。

| | コメント (0)

11月

あと2か月で令和元年が幕を閉じます。

今年は2人の母を亡くしたので「喪中」。そろそろ喪中はがきの原案を・・と考えてたところ、ダンナが十数分で原稿を作ってしまいました。
あとは印刷…となるのですが、9年前に父が亡くなった時に使った私製の喪中はがき(10数枚)を使おうと思っているのですが、9年間に2度の引っ越しで喪中はがきがどこに行ったか?の状況。
喪中はがきの行方を探しましたが、本日は見つからず。

ダンナのお母さん宅の片付けで不用品を多数処分したのですが、久しぶりに我が家の押し入れ内を見たところ「不用品」と思われるものが多数。
幸いなことに、明日から3日間「連休」となったため、この連休は我が家の片付けがメインになりそうです。(日本スリーデーマーチが中止となり、地元の例会は来週なので「片付け」に力を入れたいなぁ・・・と。)

今日はバイトが忙しかったので少々クタクタなのですが、夕食後のんびりしてます。
東京オリンピックのマラソン・競歩の会場が札幌に決まったようで、ワタシとしてはフクザツな状況です。
大通公園でのビアガーデン、夏のイベントがどうなってしまうのでしょうか??

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »