« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年最後の日

あと数時間で2019年が幕を閉じます。

今年は例年以上に様々な出来事がありました。
一番の出来事はダンナ・ワタシの母が亡くなったこと。
「いつかその日が来る」事を覚悟していましたが、ワタシの母との別れは突然でした。
普段から色々聞いていたので、母の意志を継いで、実家を守っていきます。
母が亡くなったことを機に時間が出来、昔からの友人、知り合いと「久しぶりの再会」多数。
来年も時間が出来た時に色々と足を運びたいと考えています。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今日大晦日の出来事として、
昼食は両親(父が亡くなってからは母を連れて)が行きつけだった日本橋の利休庵での年越しそば。
相席の人が中国からの観光客で、ダンナがカタコト英語でいろいろ説明してました。
写真は天ざる。両親と一緒の時に頼んでいた一品。
20191231dsc_10054

その後、ダンナがパソコンの代替え機を購入したいと言うことで、秋葉原のヨドバシへ。
ダンナが探していた代替え機が見つかり、即購入。今夜から設定予定。

実家のネット接続を解約し、8月からPocet Wi-Fiを使用開始。
実家滞在時のネット接続に使っていますが、使用容量が月5GBまでとしたため、5GBを超えると低速接続となる欠点有。
今回、ダンナと共にネット接続をしていたところ昨日から低速接続となってしまい、iPadのテザリング接続でなんとか繋いでます。
明日からまたPocet Wi-Fiが使える予定なので、今日も最低限の接続にしたいのですが…。

| | コメント (0)

正月準備

あと2日で2019年が幕を閉じます。

母を亡くしてから初めての正月準備として、先日おせち料理を購入。
母は「これだけあれば正月は十分」と言って例年栗きんとん、田作り、昆布巻きなどを購入。クリスマスが終わった日に買い出しに行ってました。

これらのモノが入ったおせち料理と栗きんとんを運良く購入。
20191230dsc_10052

この日、母の初七日の果物を発送して頂いた担当者(母の顔馴染み)がいたので、ダンナと共にお礼を言うことが出来ました。

そして、お雑煮の具材。昨日、今日で何とか揃えました。
母のお雑煮は具だくさんで、今回はゴボウとヤツガシラ(大きないも)をカットし、ニンジン、大根、鶏肉、かまぼこ、なると、豆腐、お餅、三つ葉入った豪華版。
母がいた時に数回作っているので、なんとか出来るかな??

正月準備はなんとか整いましたが、昨日、今日の外出の影響で少々寝不足。寝正月にならないように、今日は早く寝ます。

| | コメント (0)

墓参りと富岡製糸場

両親の墓参りに行ってきました。
本来なら年末に行くことがないのですが、来年の3月のお彼岸時にダンナのお母さんの一周忌と重なってしまうため「前倒し」で行った次第。
お墓に行く道中、上州富岡駅から「まちなか周遊観光バス」(100円)に乗車。本来なら停留所に降りなくてはならないのですが、乗客がダンナとワタシだけで運転手さんが「お墓の近くで降ろすよ」と言ってくれたので、ここまで約10分乗車。ガイドさんの説明を説明を聞きながら、のんびり移動していきました。

墓参りは穏やかな天気の中、無事終了。来年の母の一周忌(4月)の予約まで入れてきました。

墓参り後、昼食を食べたのち富岡製糸場へ。
実は、高崎駅で「往復で富岡製糸場入場券が入ったモノがお得ですよ。」と駅員に勧められたため、この乗車券を使って富岡製糸場に入りました。
ワタシ自身、富岡に何度も行きながら富岡製糸場に入ったのが今回初めて。

中に入ると、順番通りに展示を見学。
帰りの電車時間の為、さーっと見てきましたが、とにかく「敷地が広い」「重要文化財の建物が多い」「見どころ満載」の言葉。
圧巻だったのが繰糸所の内部。世界最大規模の器械製糸が作られていたと思うと、稼働していた時代がどうだったかを想像させられるような…印象でした。(その内部)
20191228dsc_10032

建物の横から
20191228dsc_10031

製糸場のあちこちで復元工事などが行われていて、「これが完成形」ではないようです。
来年以降、機会が出来たらまた見学に行きたいです。

| | コメント (0)

ひさしぶり~!

中学時代の友人と再会。約6年ぶりでした。

ワタシの実家の近くに住んでいるのですが、帰省すると母の手伝いのためなかなか会うことが出来ず、今回帰省することをメールで連絡してようやく再会することが出来ました。
川口在住で、ワタシは時々川口に行くものの「アリオ川口」というショッピングセンターに行くことが多いため「オススメの店」を探してもらって
昼食は焼肉ランチ、少し買い物した後でケーキセットを。
話は途絶えることなく、4時間近く食べて話していました。

母の喪中ハガキを送ったとたん、今回の友人の他に2人と久しぶりに電話で会話。
話し始めると、昔のままでやり取りをすることが出来ました。
母の手伝いで友人に会ったり、行きたい場所に行くことも出来ず、母がデイサービスに行っている時間を使って行きたい場所に行った状況が約2年。
昨年末は「ダンナと一緒に実家の大掃除をする」と言って、久しぶりにダンナを実家に入れることが出来ました。(事情により数年間ダンナを実家に入れることが出来ず、昨年末はようやく「先が見えた」年越しに。)

1年は、あっという間でした。

年末、来年はなかなか会うことが出来なかった仲間、友人に会う予定です。

ダンナは今日午後上京し、色々な場所を回っていて、実家に入るのは夜遅くになるとのこと。
家の中はまだ寒い状況で、暖房をガンガン焚いてます。(昨日より少々暖かくなりましたが。)

| | コメント (0)

3か月ぶり

やっと実家に帰省しました。

本来なら11月初めに帰省の予定が、毎年東松山市で行われている「日本スリーデーマーチ」が台風19号の影響(コース内で被害)のため中止となり、それ以外の予定がなかったため、年末まで帰省を先延ばしにしてました。
今回ダンナも実家に滞在しますが、ゴミ収集日(燃えないゴミが今年最後の収集となる)のため1日早く実家に。

実家に着くなり、食材の買い出し。
その後家に戻って、明日出すゴミの整理を。
実家は持ち家なので、ボチボチいらないものを処分すればいいのですが、まず「目についたもの」を。
母が履いていた靴の一部、着ていた洋服の一部、台所にある使わないもの…など、集めてみるとゴミ袋5袋以上。
年末なのでいつも以上に家庭から出るゴミが多いと見込み、続きは次回の実家滞在時に。
明日の他にあと1回あるので、その時には燃えるゴミを中心に出そうとしてます。

今回は中学時代の友人に会ったり、ライブに行ったり、久しぶりにダンナの親戚宅に行ったり・・・など、色々予定が入っています。
その合間に両親の墓参りにも行く予定。来年4月に母の一周忌を控えていて、3月の彼岸に行けない可能性が高いため前倒しで。

実家の埼玉は、北海道と同じぐらい(?)寒いです。
北海道から着てきたコート、セータを着ていて「ちょうどいい!」ので、毎日冬の格好。北海道仕様で滞在するかもしれません??

| | コメント (0)

今年のクリスマスツリーその3

クリスマスまであと2日。
先週中3か所のクリスマスツリーを撮影出来ました。

大通駅直結のデパート「丸井今井」地下入口のクリスマスツリー。
20191218dsc_10008

札幌パルコ地下エレベータ前。
20191218dsc_10006

地下鉄大通駅。
20191221dsc_10008

今年は昨年以上に札幌市内でクリスマスツリーを見ることが出来ましたが、撮影できる場所が少なかったです。
明日、明後日と外出予定ですが、ラストスパートで撮影できるか??ギモン。
ちなみに、大通2丁目で行われているミュンヘンクリスマス市は「遠り抜け」で終わりそうです。

| | コメント (0)

クリスマスカード

我が家の大掃除をしていたところ、こんなモノが出てきました。
20191222dsc_10002

8年前、ワタシの母がパソコン教室でクリスマスカードを作成し、我が家に送ってきたモノです。
クリスマスカードと共にメッセージが。

夢多い 若き頃のクリスマスの礼拝を思い出して、久々に懐かしさを覚えました。

母はパソコン教室に行くことが楽しみで、決まって「Word」を習うプログラムを受けていました。(他のプログラムには興味がなかった)
「パソコン教室に行くのがストレス発散」と言っていて、「金曜日午前中」の教室に通っていました。
ところが今年からプログラムが変わってしまい、金曜日午前中のWordクラスがなくなってしまい、おまけに受けたいプログラムがなかったことからパソコン教室の担当者に頼んで「キャンセル待ち」を申し込んでいたとのこと。
今年4月初め、母から「キャンセル待ちがダメだった」とがっかりした電話がありました。

それから2週間後、母が他界し、パソコン教室の担当者に母が亡くなったことを伝えると
「キャンセルが出たので、連絡しようと思っていたところです。」と。
もう少し待っていたら、パソコン教室に通えたのに・・・・。

実家には母が使っていたパソコン、パソコン教室で使っていたUSBを残しています。
母が作った、使ったモノは出来るだけ残すことにし、このクリスマスカードも思い出の品として残します。

| | コメント (0)

コースの下見

朝からウォーキングコースの下見に。
2月&3月に行われるウォーキングで、コースを新設することとなり、今日は2月に行われるコース(10km)を役員・スタッフ7名で歩きました。
札幌駅を超えた東側で見どころがたくさんあるのですが、今回は「曲道」「休憩場所」を重点チェック。
3時間半かけてコースを歩くことが出来ました。
今日歩いたコース内の見どころ。
札幌諏訪神社。
20191221dsc_10014

JR苗穂駅の高架通路から。コースではJR苗穂駅内を歩きます。
20191221dsc_10025

旧5000円札のモデルとなった新渡戸稲造記念公園。(看板のみでスミマセン。)
20191221dsc_10028

本来ならスタート地点まで戻る予定でしたが、ゴール直前で腹痛に襲われ、ススキノ駅近くで「トイレに行く」とスタッフに伝えてココでコースアウト。
昼食時間に食べることを抜き、午後3時過ぎに遅い昼食(パン1個と紅茶)。腹痛はなんとか治まりました。

お天気は良く、歩きやすかったです。本番はスイスイ歩けるようにしたいです!

| | コメント (0)

暖冬??

1日前の話ですが、歩こう会事務所に行く途中、いつもの中島公園へ。
先週雪が降ったのですが、それほど積もらず、昨日までに雪がなくなってしまいました。
中島公園の池も、この通り。
20191218dsc_10002

辛うじて、氷が出来ている状態。
昨年の今頃はどうだったのか?気になって昨年の写真を出してみると(2018年12月12日撮影)
20181212dsc_1005

池が「氷」ではなく、「雪」で覆われていることがお分かりになると思います。
と考えると、12月の札幌は暖冬(?)かもしれません。
とはいえ、今日の最高気温は0度。ちょっと寒かったです。
明日の最高気温はマイナス1度。雪の予報が出ていますが、雪が積もるかどうかはギモン。

雪が降って積もるのは北国の宿命ですが、雪がとけてツルツル路面になることだけは御免!
既に3回ほど転びそうになりました。(時々の運動のおかげで転倒を免れています!)

| | コメント (0)

使いやすくなった!

ワタシのパソコンの話。

今年3月にWindows10のパソコンに買い替えたのですが、多忙だったため「Word」「Excel」「写真の取り込み」「メールの送受信」「音楽のダウンロード」が精一杯でした。
Windows7を使っていた時からプリンターのスキャナー機能を使っていて、歩こう会の会議資料を中心にPDF化。
以前はPDF化する紙(資料)を1枚ずつ読み込むのにイメージ画像を1枚ずつ作成し、後からまとめて「PDF化」していました。
ところが、Windows10に変えたところ、PDF化する画面仕様が変わり、この通り。
20191216dsc_10006

Windowの上部に「PDF文書」のマークがあり、これをクリックして紙(文書)を読み込むと、読み取り終了時に「続けて読み込みますか?」の旨のメッセージが表示され、「読み込み」をクリックすると勝手に読み取ってくれます。
「終了」をクリックすれば、その時点でPDF文章が出来上がります。
Windows7の時より、作成時間が大幅に短縮されました。(ワタシ個人の感想です。)

この方法を覚えたので、昨日は溜まっていた文書約100枚を読み取り、PDF化しました。
スムーズにできるようになってちょっと嬉しくなり、その後溜まっている文書のPDF化する文章の選定を。
今のところ100枚あるので、時間が出来た時に少しずつ作業していきます。。

| | コメント (0)

残念なお知らせ

と言っても、ウォーキングの話です。

毎年6月中旬に行われている「北の都札幌ツーデーウォーク」というウォーキング大会ですが、

来年(2020年)は東京オリンピックのマラソン、競歩の開催が札幌で行われることとなり、

それに伴い開催することが困難となったため、「休止」となりました。(既に日本ウォーキング協会のホームページに掲載されています。)

オリンピックの影響を受ける結果となってしまいました。。

それから個人的なことですが、毎年「年間完歩賞」(JWA大会や加盟団体が開催する例会に25日以上参加)を申請していますが、

集計した結果「24日」(1日足りなかった)ため、今年の申請を断念。(今年中に歩く予定がないため)

日本スリーデーマーチの中止、母の急死のため5月の「ウォーキングフェスタ東京」に参加出来なかった影響が大きいかも??

来年は双方の親の1周忌があり、また「ウォーキングフェスタ東京」「北の都札幌ツーデーウォーク」が開催されないので、ウォーキングの大会、例会に25日以上参加できるよう、模索したいと考えています。。

| | コメント (0)

コメダ珈琲店の食事

2週間ほど前の話ですが、ダンナと札幌狸小路2丁目のコメダ珈琲店へ行った時のこと。
いつもはコーヒー、時にはシロノアール(ソフトクリームがのったデニッシュ)の注文なので、たまには「食事がしたい」と思い、ランチ時間にコーヒーと食べ物を頼みました。
注文したのは「たっぷりたまごのピザトースト」。ダンナはグラタン(パン付き)。
20191201dsc_10032

「ピザトーストだから軽く食べられそう」と思ったのもつかの間。
チーズとたまごの量が半端なく多く、半分食べただけでお腹いっぱい状態。
その日は歩こう会の月例会で10km歩いたので、なんとか全部食べましたが・・・。

考えてみれば、モーニングの時間に数回立ち寄っているので、半分のトーストしたパンに小倉あんのついた食事だったら腹八分目で終わった、と言う記憶があります。
早く食べたかったのでピザトーストにしてしまいましたが、次回はサンドイッチにします。(このほうがカロリーが低いかな??)

| | コメント (0)

中島公園雪解け??

昨日、今日の札幌は最高気温が10度近くまで上がり、道路や歩道の雪やツルツル路面がほぼなくなった状態。

先週に続き、歩こう会事務所当番のため中島公園内を通り抜けました。
池の氷は、先週に引き続き凍ったままでした。
20191211dsc_10001

20191211dsc_10004

上の写真を撮影するのに公園内を移動するのですが、公園内の歩道はツルツル路面が多く、慎重に歩いたほどでした。(事務所当番が終わる午後3時ごろにはツルツル路面は9割無くなった。)
先週撮影した豊平館の前も通ったのですが、気温が高かったためツララは出来ていなかった!

今年の事務所当番は今日で終わりですが、来週・再来週と次年度の継続手続きのため歩こう会事務所に行く予定。
明日からまた気温が下がり、雪が降るとの予報なので、来週はきっと雪景色でしょう!

| | コメント (2)

緑色の誘惑

さっぽろホワイトイルミネーションの写真ですが、大通4丁目以降のイルミネーションは車からは見ていますが、まだ実際に歩いて見ていません。

12月25日までの点灯ですが、あと2週間の間に足を運べれば…。

と言うことで、一足先に行ったダンナの撮影からです。
(大通4丁目会場 輝きの「ジュエリー・パレス」)

20191204kook8686

| | コメント (0)

今年のクリスマスツリーその2

札幌市内中心部のクリスマスツリーを撮影したので、ちょっとご報告。

1.HTB(北海道テレビ放送)1階に飾られているクリスマスツリー。マスコットキャラクター「ONちゃん」「OKちゃん」があちこちに。20191123dsc_10014

2.札幌シネマフロンティア(映画館)の「アナと雪の女王2」バージョンのクリスマスツリー

20191205dsc_10007

3.かでる2・7(複合施設)1階のクリスマスツリー。3種類飾られていましたが、コレが一番(と個人的な感想)。20191208dsc_10001

以前と比べてクリスマスツリーや札幌中心部の景色を撮影する機会が少なくなりましたが、時間を見つけて足を運びます。

ちなみに今日はバイトが休みでしたが、「宿題」があったため、ほぼオタク生活でした。。

| | コメント (0)

シュレッター買い替え

15年ほど使用していた我が家のシュレッターが先月末に突然動かなくなり、「寿命」となりました。

寿命となっても、ダンナのお母さんが愛用していたシュレッターをしばらく使う予定でした。
しかしながら、ダンナのお母さんが使っていたシュレッターは20年ほど前に購入。
15分ほど使うとモーターが動かなくなるというモノ(連続して使う場合には、翌日改めて使うという状態)。
その傍ら、ネットなどで使いやすいシュレッターを調べていました。

昨夜、札幌駅近くのヨドバシカメラへシュレッターを見に行きました。
実機を見ているうちにダンナが「折角来たのだから、買ってしまおう!」と即買い。
今朝早速試運転を。(写真は購入したシュレッター)
20191207dsc_10003
20191207dsc_10002

A4サイズが2枚まで切断でき、動作音が静かになりました。
以前のモノ(A5サイズが2枚まで切断)と比べて、使いやすくなったような気がします。
シュレッターしたい紙が溜まっているので、時間が出来次第使いまくる予定。
はかどるか?ギモンですが・・・。

| | コメント (0)

中島公園冬景色2019

1日遅れですが、昨日(12月4日)事務所に行く途中中島公園内を。
12月3日から再び雪が降り、12月4日は1日中マイナス気温の札幌でした。
その影響で、池の大半は凍りました。
20191204dsc_10001

ボート池も凍りました。
20191204dsc_10003

そして、いつも通る豊平館は、今シーズン”初ツララ”!
20191204dsc_10005

12月から来年3月まで、事務所当番に入る機会が多いので、今シーズンも豊平館のツララ(増減の様子)をココで報告する予定です。

今日の最高気温がマイナス1度。昨日より「暖かい」と感じた1日でした。
2日間バイトを休んだので明日はバイト、週末は歩こう会会議とイベントへの参加が待ってます。

| | コメント (0)

板チョコ食べ比べ

ひょんなことから、板チョコを2種類購入。
20191203dsc_10002

ダンナのお母さんがガーナチョコレートが大好きで、亡くなってからは上のガーナチョコレートをお供えとしてあげてます。
賞味期限が切迫すると新しいのに買い替え、お供えのガーナチョコレートをダンナと半分(?)ずつ食べますが、ガーナチョコレートの味に慣れてしまったので、下の明治ミルクチョコレートを今日ダンナが購入。
早速食べ比べてみました。

ダンナが「明治のチョコレートはちょっと苦めだよ」と言ってたので、食べてみるとガーナチョコレートより「苦い」という味わい。
個人的な感想ですが、ガーナチョコレートは「甘め」と感じました。

ワタシ自身、板チョコを食べる機会が少なく、どちらかと言えば「ストロベリーチョコ」や「クランキー」などチョコレートの中に変わったモノが入っているチョコレートを購入することが多い。
十分な甘さを求めていることだろう・・・・と。

今回の食べ比べで、口の中がフクザツになったことは言うまでもありません!

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「忘年ウォーク」参加報告

12月1日日曜日。札幌歩こう会月例会「忘年ウォーク」が行われました。集合場所は北1条公共地下歩道広場(地下鉄大通駅近く)。

先月末に会費更新のお知らせを会員さんにお伝えした影響で、出発前まで更新手続きを行う会員さんが集まり、その手続きに追われました。

午前9時30分から出発式。渡部理事長の挨拶の中で先月亡くなった野村副理事長への功績をたたえ、全員で黙祷を。
その後コース説明、ストレッチと続き、10kmコースからスタート。
この日は10km、5kmコースがあり、参加者はワタシの目測で約70名でした。
出発式の様子。
20191201dsc_10006

コース(10km): 北1条公共地下歩道広場→西11丁目駅→石山通り→ススキノ→東本願寺・新栄寺・中央寺・新善光寺・頓宮→バスセンター前駅(トイレ休憩)→中央小学校前→JR苗穂駅(ここから自由歩行)→北3条通り→道庁正門→北1条公共地下歩道広場

今回、ワタシはコーススタッフから外れたため、10kmコースを歩くことに。
この日は朝から曇り。時折雨が降り、参加者は傘をさして歩いていましたが、ワタシは傘を出さずにそのままウォーキング。
「スタッフから外れた」ものの、所々で声を出しての誘導を行ってました。
石山通からススキノに向かい、中央寺の正門を見ながら歩くのですが、コースリーダはここを通らず1つ先の道へ。
後方を歩いていたので、地図を見た参加者が「中央寺の前を通るんだ」と言ったので、後方10名ほどは地図通りに歩きました。
先を歩く誘導スタッフに「後方が遅れている」と伝え、先を行く参加者にしばし待っていてもらうことに。
5分ほど待って10kmコース参加者がそろったので、先を進みました・・・と言っても、少し歩くとバスセンター前駅へ。ココで10分ほどトイレ休憩。

休憩後、バスセンター前から10番出口まで地下を歩き、そこから中央小学校前を通り、苗穂駅方面へ。
ここでも歩きの差が出てしまいましたが、旧苗穂駅跡(旧駅舎はすでに解体)で自由歩行になるので、ここまではマイペース。

自由歩行になった後、参加者と話しながらのウォーキング。
とはいえ、歩くスピードが自由歩行前より速くなり、そのスピードはゴールまで落ちませんでした。
ゴール直前、地下歩行空間に入るのにエレベータを使いましたが、地下歩行空間でも早歩き。
午後12時5分、ゴールしました。
この日のウォーキングから

20191201dsc_10014

20191201dsc_10026
20191201dsc_10030

今回で2019年ワタシの「歩き納め」となりました。
今年は色々なコトがあって、一番の痛手は「ウォーキングフェスタ東京」の不参加(義母の49日のため)と「日本スリーデーマーチ」の中止。
馴染みの大会に参加者出来なかったのが、心残りでした。

来年の歩き始めは1月5日「新年ウォーク」。
来年も楽しく、少しでも長く歩けるよう、参加します!

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »