« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2月29日

4年に1度の今日、4年前と比べてフクザツな1日でした。

前のブログに記載した通り、北海道内に非常事態宣言が出て「この週末不要不急の外出は控える」とのこと。

とはいえ、近くのスーパーが平常通りの営業と聞いていたので、スーパーへの買い物と共に「昼食は外で食べよう」とのことで近所の回転寿司店へ。
店に入ると、客はそこそこ入っていました。待ち時間0分。寿司ネタも販売終了のモノ以外すべてそろっていました。
昼食後、近くのスーパーへ。
いつもの週末と変わらない人出でした。但しトイレットペーパー、BOXティッシュ、キッチンペーパーは買い溜めの影響で、いづれも品切れ状態。

買い物と昼食の外出以外、家にいました。
ダンナは買い物後大通地区のデパート(明日から休業になるので)に行きましたが、ワタシは昨日までの疲れが出たために、先週同様約3時間の昼寝。おかげ様で疲れが少し取れました。

明日も外出を控える事なのですが、諸事情のため車を出すことに。
ワタシ自身早めに切り上げる予定なので、街の様子を撮影出来たら…と思ってます。

そういえば、ダンナの腕時計が「安物」のため、朝起きたら「2月29日の表示ではなく3月1日になっていた」と。
慌てて表示を変えてましたが、明日も日付表示を変えることになるらしい。
ちなみに、先日購入した目覚し時計はしっかり2月29日になってました!
20200229dsc_10001

| | コメント (0)

緊急事態宣言

鈴木北海道知事が夕方の記者会見で「新型コロナウイルスの感染拡大について、状況はより深刻さを増していることから、自身と大切な人の命と健康を守るためとしてこの週末の外出を控えるようという、緊急事態宣言がありました。

今日は昼間バイト、夕方運動施設で運動をしその帰りに買い物を。
「明日また買い物に行けばいいや」と軽く考えて必要最低限の食材のみ購入。
明日、明後日と外出を控えることとなりましたが、家の近くのスーパーが平常通り営業予定なので、時間を見て行ってみようと。

緊急事態とはいえ、一昨年9月の地震時より電気、水道、ガスが使えるので、家でカンヅメになってもど不自由なコトにならないと信じています。
ワタシ自身、家でやることが色々あるので、明日、明後日はいつもの週末となるでしょう。起きる時間が少し遅くなるだけですが。

今のところ、ダンナ・ワタシ共に元気です。
これ以上被害が増えないよう、緊急事態を乗り切るのみ!

| | コメント (2)

ツララ減った

1日遅れの出来事ですが、昨日歩こう会事務所に行く途中にいつもの中島公園内を。
先週は久しぶりに豊平館のツララを見ることが出来ましたが、今週は…
20200226dsc_10002

先週は
20200219dsc_10005

比較してみると一目瞭然!太いツララが消えてしまいました。
ちなみに、建物の左側は
20200226dsc_10003

左側もツララが少なくなっていました。

中島公園は札幌市中心部より1kmほど離れた場所にあります。
最近では外国人観光客が多く訪れるほどの場所になっていますが、今年になって外国人観光客が減っている影響で、この日の公園内は人が少なかったです。歩いている人の大半はマスク着用でした。(ワタシも事務所に行くまでマスク着用)

来週も事務所に行くことになっていますが、新型コロナウイルスの影響で札幌市内の人通りが減ってきているため、公園内は更にひっそりするのでは?と感じています。
ちなみに、バイト先は札幌市中心部からかなり離れているので、行き帰りはいつも通りの光景です。。

| | コメント (0)

筋肉痛

3連休で十分休養を取ったはずが、今朝から体のあちこちで筋肉痛が。
原因は、昨日の雪かき、氷割り。

昨日は一昨日降った雪かきをし、雪が降っていない時間を使ってダンナと共に玄関の氷割り。
積もった雪は水分を含んだ重たい雪で、運ぶにも一苦労。
氷割りは一部行い、残りはダンナに頼んで割ってもらいました。

ところが、昨日の夕方から再び雪が降り、夕方外出して家に戻ると10センチ近く雪が積もってました。
家に戻る前に再び玄関の雪かき。この時の雪も水分を含んだ重たい雪。
短時間で雪かきは終了。

昨日は疲れることはなかったのですが、今朝から体のあちこちで痛みが。
筋肉痛(と実感してます。)
と言う状況なので、今夜はシップをあちこち貼って休むことにします。

| | コメント (0)

連休中

この3連休は特に予定もなく、昨日、今日は「休養」にあてています。

そんな中、新型コロナウイルスの感染防止対策として、3月中の札幌歩こう会主催のウォーキング(月例会、ウィンターウォーク)が中止となりました。
来週の月例会ではワンポイントレッスンの担当で講義する内容まで準備していましたが、昨年のインフルエンザ時と同様「延期」に。(先週事務所から参加者に渡す資料を持ってきましたが、又戻しです。)

今日は予報通り午前中から雪が降り続いていて、1日家に。
昨日は昼過ぎに近くのスーパーに買い物に出かけ、夕方から夕食と買い物に札幌駅近くへ。
札幌で人ごみの多い場所(札幌駅周辺、大通周辺など)ではマスクを着用するのですが、昨夜は車での移動だったのでマスクを着用せず。代わりに人混みを避けていました。
札幌駅直結の駅ビルに行きましたが、いつもの週末より若干空いていたと。
特に外国人の観光客が減少しているため、レストランではそれほど待たずに入ることが出来、駅直結のお店(ユニクロ、ビッグカメラ)では外国人の買い物客が少なかった印象でした。

今日のニュースで札幌で新型コロナウイルスの感染者が更に1人増えたの情報が。
とにかく今は「外出して帰宅したらうがい手洗いを行う」「消毒液が設置されている施設では積極的に使用する」コトを心がけています。

ハナシは変わって、本日は3食家で。
昼食、久しぶりにダンナが冷凍チャーハンを作りました。(単に炒めるだけでしたが)
20200223dsc_10003

先程FBで「全国うまいもの大会で赤福を購入した」コトが報告されていて、再び甘いもの地獄になりそうです。。

| | コメント (0)

いちご大福1個目

昨年からハマり(?)出したいちご大福。
今日、今年1個目を食べました。
20200221dsc_10002

ダンナが札幌大通の丸井今井デパートで開催中の「全国うまいもの大会」で「いちご大福があるよ」と言ったので、買ってきてもらいました。
大福部分よりいちごが大きい!
大福(餅とあん)部分を一口食べると」
20200221dsc_10004

餡にいちごジャムが混ざっているようで、甘いというより「爽やかな味」でした。

我が家の近くの和菓子店でもいちご大福が本格的に販売し始め、「つぶあん」「こしあん」「練乳がけ」「あまおう苺」の4種類揃っているようです。
近々2個目を購入予定です??

| | コメント (0)

豊平館のツララ2020年2月

1日遅くなりましたが、昨日歩こう会事務所に行く途中、中島公園内を。
公園内はすっかり雪景色になっていました。
20200219dsc_10003

豊平館の前でチェック。今年に入ってツララを見る機会がなかったのですが、
20200219dsc_10005

しっかりと長いツララが出来ていました。(右側です。)
正面からの写真でも、左側に短いツララが出来てました。
20200219dsc_10006

歩こう会事務所へは、来週と再来週水曜日に当番となっていて、3週の通いです。
今シーズンは暖冬らしく、週末の札幌は気温が7度近くまで上がるとの予報なので、来週再びツララが見られるか?予測不能。
来週もツララの報告をする(と思います。)

| | コメント (0)

なぜか”赤福”

札幌の丸井今井デパートでは、毎年2回「全国うまいもの大会」が行われます。
今年の第1回目は、2月15日から3月2日まで開催されています。

先日ダンナに「全国うまいもの大会が始まるよ」と言うと、「おお来たか!行ってくるそ!」と。

この催し物でのダンナのお目当ては、毎日伊勢から空輸されてくる”赤福”。
毎回必ず購入し、期間中最低2回は購入してきます。(写真は昨年秋のモノから)
20191024img_17797

今回も開催初日に12個入りを買ってきました。
ダンナに「何故赤福が好きなのか?」と聞くと、「道産品の凱旋販売なんだぞ。」と。
とにかく賞味期限が2日間なので、ダンナ・ワタシで6個ずつ食べなくてはならず、ワタシにとっては1日3つ食べるのがちょっと苦手。
今日が賞味期限なのですが、今現在残り6つ。
一昨日2つ食べただけで遠慮しているのですが、今日減らなかったら明日の事務所当番の昼食に半分持っていく予定。

おそらくあと1回ダンナは購入する予定でしょうが、「購入ではなく処方してもらうんだぞ!」と意気込んでいるようです。
「これだけ甘いものを食べると、体重がまた増えるのでは」と、ワタシは気にしております。。

| | コメント (2)

休養日

実家から帰って以来、やっと休養が取れました。
とはいえ、昨夜左腕の痛みでほとんど眠れず(左腕は翌朝シップとアンメルツを塗ったら良くなった)、買い物と食事以外は寝たり起きたりの1日。
実家から送ったトイレットペーパが昨日届き、改めて数えてみると18個!少しずつ使っていきます。
実家にはまだ30個近くのトイレットペーパーが残っていて、我が家で置くスペースがなくなったきたので、しばらく実家に置くことに。

大阪、埼玉滞在時にスマホで撮影は160枚ほどになり、やっと整理完了。
その中で、公開していなかったモノをちょっと紹介。
あべのハルカスの58階天空庭園。夕方の撮影では、綺麗な光景でした。
20200207dsc_10008

海遊館のクラゲ。幻想的でした。
20200209dsc_10115

あべのハルカス展望台のプロジェクションマッピング。夜訪れるのがオススメ。このプロジェクションマッピングは3月31日までだそうです。
20200207dsc_10023

機会があったら、また大阪(関西)に行きたいです。今度はウォーキング大会と絡めてにしたい!

明日からバイト、歩こう会事務所通い…などいつもの日々に戻ります。

| | コメント (0)

ウィンターウォーク東コース参加報告

2月15日土曜日 ウィンターウォーク東コースが行われました。
集合場所は北1条公共地下広場。

今回ウィンターウォーク東コース、西コースの新しく2コースを新設。
まず東コースを歩きました。
2か月前に下見をしていましたが、今回は5kmのアンカー。(下見の時は10kmを歩いた)
初めてを歩くということで、10km、5kmとも団体歩行となりました。

午前9時半、コース説明とスタッフの紹介が行われ、10kmコースからスタート。
この日の参加者は、ワタシの目測で約40名でした。(写真はコース説明時の様子)
20200215dsc_10001

コース(5km):北1条公共地下広場→創成川通→JR札幌病院(右折)→サッポロファクトリー前→北海道銀行創成支店(右折)→テレビ北海道前歩道橋を渡らず右折→東光ストア(休憩)→北1東6(右折)→新渡戸稲造公園→国道36号線(すすきの方面へ)→すすきの交差点から地下街へ→北1条公共地下広場

途中まではこの通り順調でした。
20200215dsc_10005
20200215dsc_10007

ところが、テレビ北海道前の歩道橋をコースリーダーが渡ってしまい、大半がこのルートへ。
アンカーのワタシと他3名(1人はこのコースを作った人)は地図のコース通りに向かったため、団体歩行から外れてしまいました。
「遅れてもルート通り歩いた」コトを主張しようと思い、地図を見ながら先へ。
新渡戸稲造公園にちょっと立ち寄り、銅像を見物。雪の中でした。
20200215dsc_10008

その後、国道36号線を進んですすきの交差点へ。
地下街に入り、まっすぐ進んでゴールへ。
ところが、ゴールすると先を歩いていた参加者(団体歩行の方々)がまだゴールしていないとのことで、ゴール地点で待機。
我々がゴールしてから20分後、先を歩いていた参加者、スタッフがゴールしました。
聞いた話では「道を間違えたがコースに近いところを廻ったため、本来より600メートルほど多く歩いた」とのこと。
事故なく、5kmコース参加者は全員完歩しました。

次回は3月1日「残雪ウォーク」。
スタッフに当たっていないので、自分のペースで歩く予定です。

| | コメント (0)

今年のバレンタインデー

昨夜1週間ぶりに札幌に戻りました。

今日1日休養日にあてたのですが、札幌では昨日から雪が急にとけ出したため、玄関とその周りの「氷割り」に追われました。

それでも今日はバレンタインデーなので、ダンナへチョコレートではなく、チョコレートケーキを購入。
チョコレートにしなかった理由は普段食べているためで、ダンナのお母さんが亡くなって以来板チョコを食べる機会が増えたため、今年はチョコレートケーキにしました。
本日購入したケーキ。
20200214dsc_10154

左がチョコモンブラン。右が普通のチョコレートケーキ。
ダンナは右のケーキを。
ということで、左のチョコモンブランを食べましたが、結構甘い!
しばらく甘いケーキは控えることにします。。

| | コメント (0)

実家滞在最終日

今回の実家滞在は今日でラスト。

目的は「家の片づけを進める」コトでしたが、2割の片づけが3割になったという状況。
行ったこととしては、

  1. リサイクルショップに不要品を売った。
    ダンナの実家とは違って未使用品が少なく、とにかく持っていきました。
    その結果持っていった品物(10点)全部引き取ってくれ、売ったお金は母の残した口座(名義はワタシが引き継いだ)に。
  2. 入らないもののゴミ出し
    一番驚いたのは、久しぶりにスプーン、フォーク類が入っている引き出しを開けたのですが、
    スプーンフォークに交じって包丁が数本!
    怖くなって、出てきた包丁全部を紙にくるんで燃えないゴミに。
    その他FAX付き電話機、まな板、スプーンフォークナイフ類(半分に減らした)、母の鏡台の引き出しの中・・・など、
    明日のゴミ収集日に先立ち、5往復してゴミ出し。
    ちなみに実家(マンション)のゴミステーションはカギで開け閉めできるので、収集日前に出すことが出来ます。
    とはいえ、段ボール類やちょっと大きい燃えないゴミは「当日朝」出すことにしていて、明日朝は早起きです。
  3. トイレットペーパーの引き取り
    母は毎年、紙問屋から65メートルのシングルトイレットペーパーを箱で購入していました。
    母が亡くなってから調べたところ、トイレットペーパーが40個(以上)。
    実家に置いていても使いきれないので、札幌に送りました。送ったのは3分の1の15個。
    残りは徐々に送る予定ですが、札幌のわが家のトイレットペーパーがまた溜まることに。未だに未使用が40個ほどあり、今回送付したものと合わせて…半年分以上のストックが。

3日間の滞在であまり進まなかったのですが、明日は紙ごみの収集日でもあるため、テレビを見ながら溜まった書類(大半が2年以上前の領収書)を処分しています。
次回の実家滞在は4月上旬、母の一周忌の時。
ゴミ収集日まで滞在出来ればと考えていますが、3割以上進めたいものです。

今回大半マスク着用していたので、帰るまで風邪をひかないように気をつけます。

| | コメント (0)

ビートルズイベント「All Together Now!!」鑑賞記

本日午後、下北沢ブレスでビートルズイベント「All Together Now!!」が行われました。

このライブハウスに足を運ぶのは2回目。前回はダンナと一緒だったのですんなり行けたものの、今回はひとりだったため行き方がわからなくなり、札幌でお留守番中のダンナに行き方を聞いた始末。

4バンドの出演で、お目当ては「The Ayumins」。
昨年末、鶴見のライブハウスのイベントで知り合った方々を含む5人編成のバンド。
メインはキーボードの”あゆみん”さん。
今回初めてのお披露目だったとのことですが、ノリのよいビートルズナンバーを聞かせてくれました。
(写真はDrive my car演奏時)
20200211dsc_10134

途中メインヴォーカルで「Oh!Darin'」を熱唱。ひと味違った歌い方で大盛り上がりでした。(下の写真は他の曲演奏中)
20200211dsc_10142

アンコールを含め8曲(?)、最後までGoodなサウンドでした。

「The Ayumins」の演奏後、もう1バンドの演奏を。 
「THE BARTLETTS」。30代中心メンバーの5人編成。ビートルズ初期から中期の曲を演奏。
20200211dsc_10146

このバンドのドラムは女性で、リンゴ・スターの曲を熱唱。(曲名は忘れました。)
20200211dsc_10148

「The Ayumins」のドラムも女性で、今回2バンドの女性ドラマーが非常に上手と感じました。
これからも可能な限り、ライブに足を運びたいと思ってます。
但し雪が解けたらウォーキングの手伝いがメインとなるので「可能な限り」なのです。。

| | コメント (0)

海遊館見学記

大阪滞在の最終日、大阪港近くの海遊館に行ってきました。

以前行ったのは、10年ほど前(?)大阪でのウォーキング大会で。
コース内で立ち寄りましたが、その時は現在の展示の半分ほどで「どこにでもある水族館」の印象でした。
今回、入場料が高くなり「仕方ない」と思いながら館内へ。
館内は観光客、子供連れ、カップル…大勢の人が入館していました。

「これほどの観客があるのか?」と疑問に思ったのですが、
館内は19のテーマに分かれ、その海、地域に住んでいる魚、海の生き物が数多く展示されていました。
海遊館のシンボル、ジンベエザメ。迫力満点!
20200209dsc_10088

写真をたくさん撮影したのですが、載せるのが大変なので、毎年行っている旭川の旭山動物園と比較(となりますが)、
ペンギンとゴマフアザラシを。
海遊館に展示されているペンギンはオオサマペンギン(旭山動物園ではキングペンギンと言います)、ジェンツーペンギン、アデリーペンギンの3種類。アデリーペンギンを見ることが出来ませんでしたが、オオサマペンギンとジェンツーペンギンは旭山動物園と同様、泳いだり歩いたり…と元気でした。
20200209dsc_10075

泳ぐのが早かった!
20200209dsc_10112

お食事タイムにも遭遇。
20200209dsc_10124

ゴマフアザラシですが、旭山動物園のようなチューブをくぐる設備はないものの、泳ぐのが早かったです。
20200209dsc_10099

この後埼玉の実家に向かわなければならなかったため、見学時間は1時間半で打ち切り。
まだまだ見たいものがあったのですが、次回大阪に行ったときに再リベンジで。
入場料以上に見ごたえのある、展示物たちでした。。

| | コメント (0)

大阪→実家へ

2月7日から2泊で大阪に滞在し、今日午後大阪から埼玉の実家に移動してきました。

大阪での2泊3日でしたが、
1日目は夕方からあべのハルカスに行き、夜景を堪能。
2日目はアリスコンサートツアーの千秋楽(大阪城ホール)。
大勢のアリスファンと交流し、コンサート終了後新大阪で約40名との打ち上げ。
10年ぶりにお会いした仲間が数名と「今回初めて」の方々と色々話をし、あっという間の時間でした。
3日目(本日) 午前中に海遊館へ。
10年ほど前に一度行ったのですが、その後リニューアルされ、以前と比べて見ごたえのある展示でした。(この様子は次のブログで)
昼食は阪神百貨店のフードパークで。場所が移動して少々迷子になったものの、一番人気の「イカ焼き」コーナーでは相変わらず大勢の人が並び、
ワタシも購入し食べました。
ダンナの土産に阪神百貨店のタイガースコーナでTシャツとクリアファイルを購入し、
その後荷物を持って新大阪駅へ。
数年ぶりに新幹線に乗り、車窓からしっかり富士山を見ました。雪を被って、雲の上から頭を出していた姿でした。

そして、夕方無事実家に到着。
着いたとたん「寒い!」と(心の中でつぶやく)。ストーブをガンガン焚いています。

今夜から4日間実家滞在です。
メインの目的は片づけですが、2割しか進んでいないので不燃ごみの処分と多少の整理。
その合間に運動とお出かけをする予定。
とは言え、今回は結構お金がかかっていて、既にATMで3回引き出した状況です。。
写真は昨日コンサート前に立ち寄ったなんばグランド花月の前で。西川きよしと酒井藍の着ぐるみさんがお出迎え!

20200208dsc_10031

| | コメント (0)

大阪堪能

今日の午後から大阪に滞在中。

目的は明日のコンサートですが、約8年ぶりの大阪なので、今日は3時間ほど観光。

あべのハルカスの展望台を見、夕食は天王寺駅ビル内のかむくらのラーメン。とにかく堪能しました。

詳しい報告は、後日にします。(昨日ほとんど眠れなかったので、明日のために早く休みます。)

| | コメント (0)

大雪のさっぽろ雪まつり

今夜さっぽろ雪まつり大通会場へ。

今日の札幌は午後から雪が降り始め、夜になって「大雪警報」が発令するほど雪が降り続いてます。
明後日から札幌を離れるため「今夜見に行く」コトを決め、ダンナと共に大通会場を駆け足で見物。
今年は4月に白老町でオープンする「ウポポイ」(アイヌ民族共生空間)をPRする雪像が目立ちました。
4丁目の大雪像。
20200205dsc_10006

8丁目のプロジェクションマッピングの1部。
20200205dsc_10018

市民雪像も雪の影響が。
首里城は雪に埋もれ…。

20200205dsc_10022

リーチ・マイケルも雪の影響で
20200205dsc_10024

その代わり「チコちゃん」は相変わらずでした。
20200205dsc_10021

残念ながら10丁目までで見ることが出来なかったのですが、見られなかった部分については、お留守番のダンナにお願いする予定です??

| | コメント (0)

雪景色

今日バイトに行く途中の光景。
20200204dsc_10002

札幌では昨夜から更に雪が降り、更に20センチ積もりました。
ツルツル路面はこの通り、雪道となりました。
20200204dsc_10003

上の通り「除雪」している歩道は歩きやすいのですが、除雪していない歩道も少なからずあり、バイトの帰り反対側の歩道はほとんど除雪されておらず、車道(ここは除雪されている)の隅を歩く状況でした。
雪が積もったおかげで、今日も帰宅してから雪かき。
クルマの周りと玄関の除雪でしたが、思った以上に雪が重く(降ってから半日以上雪を放置しておくと雪が固まってくる)、昨日より時間がかかった雪かきとなりました。
明日以降も雪が積もるかもしれないので、連日の雪かきが待っているかも??

今日からさっぽろ雪まつりの大通、すすきの会場が開幕。
ローカルTVではさっぽろ雪まつり会場からの中継を放送していましたが、例年通りの賑わいを見せていました。
今週末から1週間ほど札幌を離れるので、明日あたりちょっと見物してくる予定。
とはいえ、明日の札幌の最高気温がマイナス5度なので、たくさん着込んで風邪をひかないよう心がけます。

| | コメント (0)

今年の恵方巻

節分の今日、我が家では豆まきをせず例年通り恵方巻をダンナと共に食べました。
今年購入した恵方巻。
20200203dsc_10001

左側は恵方巻。右側はサラダ巻。
ここ最近一気に食べることが出来ないので、撮影後半分に切りました。
今年の恵方は「西南西」とのことで、我が家の西南西はリビングのテレビが置かれている場所。
ということで、テレビに向かって半分の巻物を黙って(?)食べました。

ダンナは「恵方巻1本じゃ足りない!」と言って、夕食後お菓子をボリボリ。
この後雪かきをする予定なので、お菓子でエネルギーを蓄えているらしい??

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」参加報告

2月2日日曜日、札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」が行われました。集合場所は北1条公共地下歩道。

2月例会に参加するのは2年ぶり。昨年はインフルエンザで欠席。ここ3年間は5kmコース担当でしたが、今回はコース担当に当たらなかったので、久しぶりに10kmコースへ。
午前9時半から出発式。渡部理事長の挨拶、初参加者の紹介、コース説明、コース担当紹介、ストレッチと続き、午前9時45分に10km、5km同時スタート。10kmが右方向、5kmは左方向へ。
この日の参加者は、ワタシの目測で約80名でした。
出発式の様子(渡部理事長の挨拶)。
20200202dsc_10003

コース(10km):北1条公共地下歩道→札幌駅北口(ヨドバシカメラ前)→北大構内(中央食堂建物前でトイレ休憩)→構内の遊歩道→札幌工業高校前→新川通→スーパーダイイチ八軒店→環状通→札幌中央卸売市場前→場外市場→JR桑園駅→知事公館前(左折)→北1条宮の沢通り→北1条公共地下歩道

スタート後、歩きやすいロードヒーティングの道へ。
とはいえ、先週雪が一度とけて再び雪が降り気温が下がったため、所々の歩道はツルツル路面。
アンカーの近くを歩いていたので、団体に追いつくことより「転ばないように歩く」事に心がけました。
北大(北海道大学)構内に入っても、ツルツル路面。それでも水辺の場所は、このような雪景色。
20200202dsc_10011

中央食堂の建物で一休みし、その後構内を歩きます。北大農学部近くの遊歩道も雪道(所々ツルツル路面)。
20200202dsc_10017

その後もツルツル路面に気を取られながら、先を進みました。

本来コースではトイレ休憩ではないスーパーダイイチでトイレに立ち寄る参加者多数。コース担当ではなかったものの、トイレチェックをしているといつの間にかアンカーと一緒に。
とはいえ、アンカーは初めて参加する参加者を誘導することとなり、ワタシは顔なじみの役員とアンカーの後を歩く羽目に。
大体のコースは熟知していましたが、とにかくツルツル路面に苦労し、JR苗穂駅前に着いた時にはアンカーの姿さえ見えませんでした。
ゴールまでの2.5km、歩きやすい路面を探しながら先を進みました。

ゴールしたのは午後12時半。10kmコースなのに「12kmを歩いた」実感でした。

次回は2月15日ウィンターウォーク。
初めてのコースでコース担当に当たっているため、参加者全員が無事ゴールできるように努めます。

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »