« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

久しぶりのゲーセン

今日はバイトが休みだったので、「久しぶりにゲーセンに行こう」と思いススキノまで出ました。

昨年、狸小路にあったゲーセン「アドアーズ」が閉店してしまい、札幌中心部でメダルゲームが出来るゲーセンと言えばススキノにある「Round1」だけになってしまいました。ココは新型コロナウイルスの影響でしばらく休業していたようで、先週から営業再開したようです。

早速3階のメダルゲームコーナーへ。
最近また新しいゲーム機が導入されたということをネットで知り、そのゲームに早速チャレンジ。
「スマッシュスタジアム」。ゲーム台はこの通り。
20200630dsc_10001

メダルを入れて、とにかくフィールドにある赤いボールを落とすことが先決。
赤いボール1つ落とすごとに「ボールルーレット」が始まり、ボタンを押すことで色々な結果(「メダル10枚」とか「ボール1個」など)がもらえます。
メダルを落とし「SLOT START」に入ると抽選が行われ、数字や絵柄が3つ揃うとメダル放出やボール放出などがあります。

赤いボールを5個落とすと「フィーバーラッシュ」へ。真ん中のステージにボール2個でのピンボールゲームへ。(勝手に行われます。)
バンパーにボールが当たる毎にメダルが2枚放出され、100回Hitすると次のステージに。
但し「OUT」ゲートに入ってしまうと「フィーバーラッシュ」終了。
「フィーバーラッシュ」が継続すると「Jackpotチャンス」に突入するらしい。

初めてだったので、まず赤いボール5個落とすことに。
何とか3回(15個)落とすことが出来たので、「フィーバーラッシュ」3回チャレンジ。
しかしながら、バンパーに当たった数は最高173回。200回以上でJackpotチャンスになったかも??

メダルゲームコーナーでは、入り口とゲーム機のあちこちに消毒液が供えられていました。
ゲーム中はマスク着用。
平日の昼間だったので、それほど混んでおらず、「スマッシュスタジアム」で遊ぶ人はワタシ1人(途中から1人増えた)状態でした。

ま、今回は「久しぶりに気分転換」というつもりでしたので、大量メダルをGETすることなく、店を後にしました。
ゲーム代は…それほどかかりませんでした!

| | コメント (0)

ウォーキングイベント再開

札幌歩こう会の行事が4か月ぶりに再開されました。

6月28日日曜日「イヤーラウンドコースを歩こう」。集合場所は札幌歩こう会事務所(地下鉄南北線中島公園駅もしくは札幌市電中島公園通電停下車)。
午前9時半からスタートとはいえ、9時前にスタートした参加者がいて、ワタシが到着した午前9時10分には多くの参加者が事務所内に集まっていました。
「密」を避けるためにスタート時間を少々ずらし、参加者の大半がスタートした午前9時25分に役員1人と一緒にスタート。
この日の参加者は40名でした。

コースは豊平川サイクルロードを歩くコース。12kmと6kmの2コースで行われました。
ワタシは12kmコースに。本来なら「北上する」コースを歩くところを、「南下する」コースへ。10個近くの橋をくぐっていきます。
一緒に歩いた役員と色々話しながら歩きましたが、行事が再開するまでほとんど歩くことが出来なかったため「1kmは長いなぁ。」という言葉が出てくるほど。
天気は雨の予報が、雨がやんで曇り空の中でのウォーキング。気温は20度で風が時折吹いたものの「蒸し暑い」状況でのウォーキングでした。

南7条橋からサイクリングロードに入り、北13条大橋で折り返し。
途中の光景。
20200628dsc_10001

20200628dsc_10005

途中ではハマナスの花が。
20200628dsc_10002

北13条大橋から戻る途中、ちょっと道を間違えてしまい数分のロスがありましたが、久しぶりの12kmは「何とか歩けた」と言う状態。
午後12時20分、無事札幌歩こう会事務所に戻りました。

ゴール後お腹が空いて昼食を買いに行くはずが、事務所にいた役員との打ち合わせとなってしまい、近くのコンビニに昼食を買いに行ったのは午後1時過ぎ。昼食後、足早に家に戻りました。

7月から月例会が再開しますが、家の都合でしばらく月例会は参加できない状況。
8月に入ったら、月例会に参加出来る予定です。

| | コメント (3)

冷蔵庫その後

先日故障した冷蔵庫ですが、一昨日新しい冷蔵庫を購入することが出来、今日夕方我が家に届きました。

サイズとしては、一昨年実家で買い換えた冷蔵庫と同じで、実家の冷蔵庫より1万円ほど高くなりました。とはいえ、容量は今までよりちょっと大きくなり、通電から2時間ほどでモノが入れられるので、寝る前に使用開始予定。
今までの冷蔵庫に入っていたものは、クーラーボックスと保冷バッグに分けて、保冷剤をできるだけ入れて待機中。

とにかく、冷蔵庫が故障すると「不便」することが多く、3日間朝食以外作ることが出来ず、食事代がかなりかかりました。

食材は明日購入し、明日からは食事に気をつけます。。。
(写真は新しい冷蔵庫)20200627dsc_10002

| | コメント (0)

冷蔵庫故障

今週初めから我が家の冷蔵庫の「冷蔵部分」が故障したらしく、昨日から冷蔵部分に冷やしていたモノが痛み始めました。

「コンセントを何度も入れ直せば良くなる」と思っていたものの、一向に良くならず。

今日冷蔵庫の説明書を見たところ、側面のランプが点滅した状態を見ると「故障を示している」と言う文字が…。

購入して約6年、買い換えることになりそうです。

今のところ「冷凍室」は問題なく使える状態(食品を凍らせたままで溶けていない)ので、冷凍室で凍らせた保冷剤を複数個冷蔵部分に入れていますが、あっという間に溶けてしまう状態です。

と言うことで、ダンナが帰ってきたら家電量販店に行ってきます。
(冷蔵庫のその後は、後日報告予定です。)

| | コメント (0)

miredo堪能

夕方から札幌駅近くで用事があり、終わってから先週オープンした大同生命ビルの飲食店街miredoへ。

特にお目当てではなかったのですが、北海道1号店となった「山本のハンバーグ」へ。人気が高く、30分ほど待って入店。

ここのおすすめは「山本のハンバーグ 」。
デミグラスソースに八丁味噌、和風だしが入ったソースに、ハンバーグは中にチーズが入った絶品。
ご飯は釜炊きで、ハンバーグとよく合って美味しく食べました!
20200623dsc_10001

ハンバーグを食べた後、2階のスターバックスコーヒーへ。
夜8時を過ぎても席はほぼ満席で、10分待って確保した席は窓側の席。
向かい側の日生ビル、赤レンガプラザが良く見える眺めでした。

平日の夜だったので、落ち着いて堪能することが出来ました。
今日行った2店舗のほかに行きたい店がまだあるので、徐々に足を運びたいです。(写真はスターバックスコーヒを出た直後の光景)
20200623dsc_10005

| | コメント (0)

曇り空のバラ園

月1回の病院外来を終え、大通まで歩くことに。
その途中、大通10丁目にはこの時期しか見られない光景に出会いました。

様々なバラの花が。
その1部です。
20200622dsc_10003

20200622dsc_10004

20200622dsc_10009

見頃が過ぎたものが多かったものの、綺麗なバラの花々にしばらく見入ってしまいました。

大通10丁目は冬になるとさっぽろ雪まつりの市民雪像が多く並ぶ場所です。
今年は様々なイベントが中止となっているだけ、この時期のバラの花々が見られるのは「また違った」観点で見ることが出来た…とも思いました。

| | コメント (0)

八紘学園農産物直売所のソフトクリーム

今日は人手不足のためバイトに入りました。
バイトが終わり、お天気が良かったので久しぶりに八紘学園農産物直売所のソフトクリームを。
ココに立ち寄ったのは2年ぶり。

とにかく人気が高く、ソフトクリーム購入に長蛇の列。
20200621dsc_10006

ソフトクリームの代金を払い、そして購入までにさらに列に並びました。

 ここでも「密」を避けるため、ソフトクリーム受け取りにはこの通り距離を取り、受け取りには2名までの制限が示されてました。
20200621dsc_10009

ソフトクリームにはコーンとカップの2種類と「カップ」が増えてましたが、2年前と比べ、値段は20円値上げ。
しかも2年前と同様休日は「小サイズのみの販売」でしたが、濃厚のソフトクリームをお天気の日に食べるのは最高でした。
20200621dsc_10010

このところソフトクリーム、アイスクリームを食べる機会が増えていて、明日からは「多少控える」コトにしたいのですが、気温が高い時にはまた食べてしまいそうです!

| | コメント (0)

ハローページ発行終了へ

今朝のニュースで「東日本電信電話(NTT東日本)と西日本電信電話(NTT西日本)は6月18日、ハローページ(50音別電話帳)の個人名編と企業名編について、2021年10月以降に発行・配布する最終版をもって、終了する」と報じられました。

このニュースを聞いて「ついに電話帳の配布が終わるか…」と。
また1つの時代が終わるコトを痛感。

我が家では毎年ハローページを受け取っていても「電話帳を使った」コトはほとんどなく、札幌歩こう会事務所でも電話をかける際に「ハローページ」「タウンページ」を使って電話をかけることは、ほとんどないです。
電話を掛ける時には先方から電話番号を聞くか、インターネットから検索して調べる(但し個人宅の電話番号をインターネットで調べることは不可能)コトが多い。
最近では携帯電話が普及していて、携帯番号に電話することが多くなっているようです(ワタシの場合)。

実家の母は5年ほど前から固定電話を使わなくなり、「使わないよ!」と言って以来、電話線と電話機の電源を切っていました。
但し、インターネットの接続のために固定電話をつないでいましたが、亡くなって3か月後に携帯電話、固定電話を解約。
実家に帰った時のネット接続は「PoketWi-Fi」でつないでます。
とはいえ、4か月近く実家に帰っていないので、固定料金だけは徴収されてます。

今年と来年の2年間はハローページが配布される予定ですが、今後の家宝として残しておくかどうか??
これから考えます。。

| | コメント (0)

今日の中島公園

今日は札幌歩こう会事務所の事務所当番でした。

本来なら6月14日から16日までの北海道神宮例大祭に合わせて、毎年中島公園内は数多くの露店、アトラクション(オートバイサーカス、お化け屋敷など)が開かれます。
しかしながら、今年は新型コロナウイルスの影響で中島公園内の露店、アトラクションは中止。
いつも通りの、静かな公園でした。
20200617dsc_10002

池では、久しぶりにカモさんを。その数分後、カモメさんが池を泳いでいましたが、カメラを向けたとたん飛んで行ってしまいました。
20200617dsc_10003

豊平館前には、いつの間にか花壇が。
20200617dsc_10005

芝桜とは違った「小さな花」(赤、白)でしたが、豊平館前の花壇は今まで見たことがなかった(と思います。)

6月に入ってから色々忙しく、今度中島公園に立ち寄るのは月末になりそうで。
昨日から気温が20度近くまで下がり、「例年の6月の北海道の気温」に近づいてます。
半袖のTシャツを出しましたが、また長袖に逆戻りです。

| | コメント (0)

35年前の渋谷

ダンナから「昔、こんな写真を撮影したよ。」と提供してもらった写真が下記の通り。
Shibuya19851222001

1985年12月の渋谷東急東横店東館の上から撮影したモノだとか。
35年前と言えば、ワタシが大学生で銀座線の右側の通りを良く歩いていました。奥には渋谷書店が入ったビル、手前には森永ラブ(ファーストフード店)南蛮亭(確か串焼き店?)森永ラブの隣にはレストランがあったような(名前は忘れました。)
大学の授業の帰りやサークル活動の帰りにこの一角の飲食店に立ち寄った記憶があります。

この場所、今では渋谷ヒカリエの再開発で建物がすっかり取り壊され、銀座線も屋根の下に入ってしまいました。
なによりも、「東急東横店が解体されてしまったため、同じ場所からの撮影が出来なくなった」とダンナがボヤイていました。

ワタシ自身、昨年暮れ以来渋谷に足を運んでおらず、次に行けるのは何時の事か?の状況。
そもそも札幌から隣接の街にも行けない(今月末には解除?)ので、早く昨年までの状況に戻ってほしいと・・・。

| | コメント (0)

静けさの北海道神宮例大祭

6月14日から17日まで、北海道神宮例大祭が行われています。

今年は新型コロナウイルスの影響で、いつもとは違った「お祭り」。
ダンナと一緒に北海道神宮へ。
大鳥居の横には、例大祭を表す看板が。
20200614dsc_10002

参道を歩いていき、手水場の横の掲示板には、神輿渡御、山鉾巡行、露店などの中止が。
20200614dsc_10005

例年、境内を入ると山鉾巡行で使われる山車が飾られているのですが、今年は中止のため展示されず。
境内は少なからず参拝する人が。
20200614dsc_10006

我が家も参拝をし、お札を受けました。
帰りは裏参道を歩いていきますが、その途中新しい建物が。
20200614dsc_10008

お菓子などの土産物とソフトクリーム、コーヒー、紅茶などの飲み物を提供。

建物の外に休憩スペースがあり、「折角だから」ということでワタシはソフトクリーム、ダンナはアイスティーを。
外の休憩スペースの近くで、野生のリスを見ることが出来ました。(残念ながら撮影出来ず)

毎年初詣で北海道神宮を訪れるのですが、雪のない時期でのお参りは久しぶり。
緑の中で、静かな時を過ごすことが出来ました。
来年はきっと賑やかな北海道神宮例大祭となることでしょう??

| | コメント (0)

『AI Factory』

この土、日は「休み」です。
来週からは土、日のどちらかにバイトが入ることになり、6月最終日曜日は久しぶりに歩こう会の行事に参加予定です。

今週の水曜日(6月10日)、フュージョンバンドT-SqwareのNEWアルバム『AI Factory』が発売されました。
毎年1枚ずつT-SqwareのNEWアルバムを購入していますが、ここ数年はじっくり聞くヒマがなく、今日時間が出来たのでCDプレーヤーでじっくり拝聴。
20200613dsc_10001

ここ数年「POPなサウンド」と言うより、「テクニックとSpeed」が全面に出ている曲が多くなっていると思っています。
今回の『AI Factory』は”近未来のサウンド”(1曲目)、”季節や時間ごとに変わる空のイメージ”(6曲目)、ダーウィンの進化論をイメージした曲(8曲目)・・・など、様々な要素が混ざったアルバムになっています。
昨年メンバーの河野啓三さんが病に倒れ、賢明な治療とリハビリの結果、このアルバムでの楽曲提供と演奏が実現。
YouTubeでの河野さんのコメント(本人が喋って紹介しています。)も一生懸命PRしています。
今後も時間が出来たら、このアルバムを繰り返し聞く予定。
と言うのも、8月に約5年ぶり(?)にT-Sqwareのライブに参戦する予定。札幌で久しぶりに見られるのです!

自粛期間中、YouTubeを通じて様々なライブを見てました。
でも「生で音楽を聴ける」「生で音楽を体感する」コトは、画面を通じてみるコトとは違う体感が出来るものです。
生でライブを見られる日を心待ちにしている状況です。。。

| | コメント (0)

この時期のイベントが…

今日は用事のため、バイトを休みました。

用事の前に大通公園の前を。4丁目から奥の方を撮影。
20200612dsc_10001

本来なら、この時期「Yosakoiソーラン」が大通8丁目会場を中心に行われます。
しかしながら、今年は新型コロナウイルスの影響で中止。「Yosakoiソーラン」の灯を消さないよう、今までの総集編を放送する番組があるようで、来年以降今まで通り行ってほしいと願っています。

来週の北海道神宮例大祭は規模を縮小して行われますが、例年行われる中島公園での露店は中止。毎年大勢の人が集まり、「密になる」コトを避けるためだと思われます。来年以降はどうなるか?

街では人が徐々に集まっていますが、イベントが中止になる影響がどう出るのか?見通しが立ちません。

| | コメント (0)

開店と閉店

今日はバイト休みですが、午後から家の用事があるため午前中に運動施設へ。

6月1日に運動施設の近くにパン屋さんがオープン。「Bakery RIN」というお店です。
20200610dsc_10003

オープン直後は客が殺到していたため店に入ることが出来ず、今日店内が空いていたので、ようやく入店。
焼き立ての食パン、総菜パン・・・など「どれを食べようか」と迷ったほど(混んでいる時でなくてよかった)。
結局、チョココロネとナスの入った総菜パンを買ってお昼に。結構おいしかったです。

一方、先月末で閉店したお店が。
「膳楽」(ぜんらく)という食堂。
店内は北海道日本ハムファイターズの選手のポスター、サイン、カレンダーなどが貼られていて、メニューの中には「ハムカツ」(斎藤佑樹投手にちなんだメニュー)や「台湾ラーメン」(現巨人の陽 岱鋼選手が在籍していた時に考えられたメニュー)があり、一番のオススメは「カツ丼」でした。学生のためには学割値段で提供していました。
3月まではいつも通り営業していましたが、新型コロナウイルスの影響で4月以降店を開ける機会はなく、当初「5月末まで休業します。」の張り紙が張ったあったものの、今日店の前を通ったところ
20200610dsc_10001

店からの閉店の通知ではなく、管理会社からの張り紙でした。
店主によほどのことがあったのでは?と思われるのですが、今シーズンの北海道日本ハムファイターズの開幕を待つことなく、静かに閉店した…という印象です。

もう1度名物のカツ丼を食べたかったです‥‥。

| | コメント (0)

ミニトマト

近所のスーパーで「100グラム70円」のミニトマトを見て、思わず買ってしまいました。
20200609dsc_10002

今ではサラダの付け合わせでミニトマトを食べる機会が多いと思いますが、ワタシ自身初めてミニトマトを食べたのが結婚してからで、実家にいる時には滅多に食べなかったモノでした。(普通のトマトも食卓に並べるコトが少なかった。)

おそらく、北海道内で作られたものらしく、食べてみると凄く”みずみずしい”ミニトマトでした。

今のところサラダの付け合わせか水洗いしてそのまま食べるという我が家のミニトマトの食べ方なのですが、ネットで調べると色々レシピがあるようで、いつかは「煮る」か「焼いてみる」など、ミニトマトを活用してみます。
焼いたミニトマトって美味しいのか?ギモンなのですが・・・。

| | コメント (0)

「本」を読むコト

ダンナ・ワタシ共昨日から「7日間ブックチャレンジ」に参戦中。
ダンナは1か月前に既に1回行っており、今回が2回目。
昔からよく本を読んでおり、「次の7冊」と言ったら30分ほどで7冊を選んだほど。

ワタシの場合、結婚と共に持ってきた本が少なく、大半が実家もしくはレンタル倉庫。お気に入り(だった)本を中心に紹介していく予定です。
とはいえ、読み終わったのが数年前、いや数十年前のため、時間を作って読み返してます。
歴史本、長編小説を読むのが苦手で、よく読む本はエッセイが中心。
エッセイの中で一番最初に読んだのは林真理子さんの本。3,4冊(文庫ですが)立て続けに読んだ記憶が(読んだ本は実家に置いてきた)。
その後古本屋で探して購入してました。ほとんどが文庫本。

結婚してからは、ダンナが購入した本(文庫本)を時々読んでいて、本屋で探すことは少なくなってます。
ただ「大家さんと僕」(1日目に紹介した本)は、この本が欲しくなって当初大通の古本屋へ。
ここの古本屋には「大家さんと僕」「大家さんと僕これから」は陳列されておらず(売れてしまった?)、仕方なく本屋さんへ。
「1作目を読むよりは2作目から読んだほうが面白い」と思い、「大家さんと僕これから」を先に購入。
このことをダンナは話すと「1作目も読めば」と、数日後1作目「大家さんと僕」を買ってきてくれました。

漫画や雑誌はさらーっと読めるのですが、文庫本やハードカバーの本を読み返すのは少々苦手。
内容を思い出すため、頑張って読み返します!

| | コメント (0)

満月と音楽

一昨日、札幌でも満月(ストロベリームーン)が見られました。

2ヶ月ぶりの温泉に行く途中、車の窓からくっきり見え、その時聞いていたラジオでは「満月だから」ということで月にちなんだ曲が。

1.Fly me to the moon(渡辺貞夫)
Saxをメインとした演奏でした。
そう思えば「Fly me to the moon」のオリジナルは誰が歌っていたのか?(後から調べたものの、よくわからず。)
ワタシが最近聞いたこの曲を歌うアーティストでは小野リサと竹内まりや。2人の個性が良く出ている曲(だと思います。)

2.  Mr. Moonlight (The Beatles)
ビートルズの初期の曲でおなじみ。ビートルズは「カヴァー」で歌っていて、原曲は1962年にR&Bの歌手ピアノ・レッドが歌ったものらしい。(ウィキペディアより)
ビートルズ以外ではホリーズがカヴァーしているようですが、それ以外で歌っているアーティストは?と言う状態です。

ラジオでオン・エアーされたのはこの2曲でしたが、これ以外思い当たる楽曲としては
「ムーンライト・セレナーデ」、「Moon River」、「三日月」(綾香)、「Moon」(レベッカ)、「Cry for the Moon」(ザ・スクエア)「月に吠える」(オジーオズボーン)、「月の光」「月光」(共にクラシック)・・・・・。
色々考えているうちに、温泉に到着してしまいました。

温泉帰りにダンナが「定山渓温泉がどうなっているか」の目的で、夜遅くの定山渓温泉へ。
営業している宿は少なからずあったものの、新型コロナウイルス前と比べて「賑やかな」イメージは見られず、ひっそりした夜でした。
写真はダンナ撮影、定山渓温泉一角からの月。
2020_06_05_10023

| | コメント (0)

本日は会議でした

本日(6月6日)は歩こう会の役員会議でした。
6月1日から札幌歩こう会事務所を再開したコトで今後の行事や内部の課題などを話し合い、会議は3時間ほどで終了。(個人的にはあっという間の時間だった)
会議が終わると多少疲れが出るのですが、本日は「疲れた~」と言う間なく、狸小路のドン・キホーテで買い物(マスクと消毒液)をし、家に戻ってダンナに頼んで札幌駅近くのヨドバシカメラまで車でお買い物(歩こう会関連の買い物)。
買い物を終えて家に戻ったのは、午後9時半でした。。

ブログのネタは色々あるのですが、昨日のコト(大きな満月を見ることが出来た!)については、次のブログでちょっと報告します。

帰りに中島公園内を歩いたのですが、水辺のそばに黄色いショウブが咲いていたので携帯でパチリ。
撮影するのが一苦労(近づくと池に落ちるような場所)だったので、これで精いっぱいです!
20200606dsc_10002

| | コメント (0)

今年は自粛・・・

毎年日本各地でウォーキング大会が行われていますが、新型コロナウイルスの影響で相次いで「中止」もしくは「延期」。

昨年母が亡くなったことで、遠方で昨年参加した大会は「北海道ツーデーマーチ」(9月2週目の土、日)のみ。
行く予定だった「日本スリーデーマーチ」(11月第1週目の金、土、日が基本)が台風の影響でコースの一部が歩けなくなって中止。
ダンナのお母さん宅の片付けなどのため参加を断念した大会が多く、「今年こそは遠方の大会に参加したい」と考えていました。

北海道内の大きな大会では、「でっかいどうオホーツク北見ツーデーマーチ」(6月3週目の予定)が4月に中止の連絡があり、「北の都札幌ツーデーウオーク」はオリンピック開催(予定だった)ため早々「休止」を決め、残るは毎年手伝いで参加している「北海道ツーデーマーチ」。
しかしながら、北海道ツーデーマーチも新型コロナウイルスの影響で先月中止の連絡がありました。
道外から参加されるウォーカーとの交流を楽しみにしていたのですが…。

この状況でいけば、11月の「日本スリーデーマーチ」の開催も・・・・。(11月2週目の「加古川ツーデーマーチ」が延期となったため)

昨日歩こう会事務所で「今まで何キロぐらい歩いたの?」と聞かれ、「1万3000キロ」と。(記録している分です)
大会の参加と月例会、札幌での関連行事の参加などで毎年1000キロほど(記録している分)歩いていますが、昨年は1000キロに到達できず、今年はこの分で行けば1年間で記録する距離は500キロ以下になりそう。

とにかく今年は自粛して、来年は札幌以外で楽しく歩けるコトを期待したいです。。(写真は昨年の北海道ツーデーマーチより)20190914dsc_10035 20190914dsc_10040

| | コメント (2)

フジの花と白いツツジの花

今日は歩こう会事務所での事務所当番。
事務所に行く前、中島公園内を通るとフジの花が見頃。
20200603dsc_10004

フジの花と共に、目に引いたのが白いツツジの花。
20200603dsc_10007

2週間ほど前に赤いツツジの花をココで紹介しましたが、赤いツツジ同様、滅多に見ることのない花です。
今年は新型コロナウイルスの影響で外出する機会が少なかったため、例年以上に公園の木々や花々に注目してしまう、そんな状況です。

札幌歩こう会事務所は6月1日から再開しましたが、この3日間でイヤーラウンドウォーク(事務所をスタート/ゴールするウォーキング)に参加する人が2か月前より増えている状況。この3日間、お天気に恵まれているコトもありまして。
今日は新しく役員になった人に事務所当番を伝授。色々指導しながら早速「実践」していただきました。

今週末事務所での会議のため中島公園を通る予定ですが、この時期しか見られない公園内の木々、花々を観て楽しむ(気分転換)出来たら…です。

| | コメント (0)

普段の平日に戻る

今日6月1日から学校が再開し、休業していた施設等が徐々に再開し始めています。

1か月半ほど休業していた運動施設も今日から再開。久しぶりに通いました。
ココではマシンを使ったトレーニングが主で、1回30分ほどの運動。
やはり「1か月半休業」の影響が大きく、久しぶりに「大汗」を。
この1か月ほどで2kg増えてしまったので、特にお腹周りを鍛えるトレーニングが結構効きました。
今日、明日とバイトが休みなので、明日も通う予定。

しかも往復2kmほどを早歩きしたため、家に戻る頃にはヘトヘト。
ゆっくり休んで、明日に備えるつもり。

家に戻る途中、歩道に今年初めての
20200601dsc_10004

ルピナスの花。(左側は枯れてきたチューリップ?)
北海道内では、これからあちこちで見られると思います。
今日まで暑い日々が続いていましたが、明日から天気が下り坂(と言う予報の)札幌です。

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »