今年初めての墓参り
両親の眠る墓にダンナと共に行ってきました。
本来なら4月に母の一周忌で行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で母の一周忌を行うことができず、訪れたのが昨年の暮れ以来。
今回の滞在中、一昨日から雨が降ったりやんだりの天気が続いていて「雨を覚悟」していました。
ところが、両親の墓のある最寄り駅(群馬県富岡市)に着くなり、雨がやんでお日様が出てきました。
父が亡くなって以来、墓参りの時はいつもお天気だったのですが、今回も墓参りの時だけお天気となり、「きっと両親がワタシたちの墓参りに来ることを待っていたのだろう」と。
両親の眠る墓に着くなり、花瓶は雨水等でいっぱいだったので早速花瓶の掃除。
綺麗になった花瓶に花を供え、お線香入れも綺麗にしてお線香を、
いつも以上に長く、手を合わせてました。
お参りが終わり、社務所にあいさつを終えたところ、偶然住職さんにお会いすることができ、一周忌が出来なかったことを詫びると覚えていてくれて「来年出来たら」と言って一礼して、後にしました。
その後、高崎に向かって昼食を。
昼食に行った店は4月に会食を行う予定だった店で、ここでもいつもお世話になっている担当者にお会いすることが出来て挨拶することが出来ました。
母がこの店でよく注文していた定食をダンナと共に食べました。
店を出ると再び雨。
「両親が我々を守ってくれた」ことに、改めて感謝した1日でした。
今回の滞在は残り2日。
明日、明後日と片付けと荷造りで。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- (ダンナです)「つれづれなるままに」をご愛読いただきました皆様へ(2023.12.29)
- 色々と……(2023.12.18)
- 3度目の外出でしたが(2023.12.11)
- 2度目の外出(2023.12.04)
- リハビリの成果(2023.11.30)
コメント