自由が丘20数年ぶり?
ダンナの知人と会うために、ダンナと共に自由が丘へ。
ワタシが自由が丘に行くのは、確か20数年ぶり。正面改札は変わっていなかったのですが、駅周辺はすっかり変わってしまい、20数年前に何があったのか?も覚えていないほど。
駅周辺として覚えていたのは「亀谷万年堂」(お菓子の「ナボナ」でおなじみ)と留置線。
ところが、亀谷万年堂は建物が建て替えられ、王選手(現ソフトバンク会長)のサインがしっかりと飾られていました。(サインはソフトバンクに移ってからのモノでした。)
そして、田園都市線(大井町線)の留置線は姿を消し、この様な遊歩道とお店が出来てました。
ダンナの知人が「この一角に軽食の食べられる店があります」と言ったので、案内してもらったのはパン屋さん。2階がイートイン出来て、高い椅子に座ると電車が見えるようです。
当初2階が満席だったので外のベンチで食べていましたが、20分後に3人座れる場所が空いたので2階に移動。
電車が見える席ではなかったものの、沿線の雰囲気を味わうことが出来、1時間ほど滞在して知人と別れました。
その後再び自由が丘駅周辺を散策。
昔あったと思われる店はすでに閉店したりビルになってしまったりで、自由が丘を離れるまで「浦島太郎」状態でした。
今回も「東京に寄らない」と言いながら、自由が丘、渋谷に4時間近く滞在してしまい、実家に戻ってからはしっかりうがい、手洗い、消毒をしました。途中立ち寄った場所でも「手洗い」「消毒」をしっかりしました!
早いもので、明日夜札幌に戻ります。
実家の片づけと札幌への荷物出しがあるので、帰る直前まで働きます。
| 固定リンク
« ノートと焼うどん | トップページ | 戻ります。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- (ダンナです)「つれづれなるままに」をご愛読いただきました皆様へ(2023.12.29)
- 色々と……(2023.12.18)
- 3度目の外出でしたが(2023.12.11)
- 2度目の外出(2023.12.04)
- リハビリの成果(2023.11.30)
コメント