乗り換え
週末にバイトを入れることになり、今日・明日はバイト。
引っ越して以来バイト先に行く時間が慣れず、乗り換え案内で時間を調べても時間が余ってしまう状況。
バイト先へは大通駅(西4丁目電停)で乗り換えるのですが、乗り換え時間が5分で済むようになったため、今日は乗り換えに30分ほどの時間を取ってしまいました。
昼食を途中で取ることにし、コンビニ&パン屋はそれほど並ばず、地下鉄東豊線のホームで時間つぶしを行うことに。
椅子に座って数分後、押し車を引いた年配の女性が寄ってきて「東西線の乗り換えはどうすればいいのでしょうか?」と。
ホームに向かう前、エスカレーター前で男性に同じことを聞いていたのを見て「押し車ごとエスカレータに乗るのは危険」と思ったほど。
歩いてすぐにエレベーターがあったので、エレベータ内の「南北線・東西線乗り換え」の行先を押す。
1台電車を見送り、エレベータに一緒に乗り、乗り換え口の手前まで行きました。
次の電車を見送ると遅刻になってしまうので、エレベータを降りて「ずーっとまっすぐ歩いて”東西線”が見えたらエレベータかエスカレーターに乗ってください。わからなかったらまた人に聞いてください。」と言って別れました。
本来なら乗り換え口まで一緒についていきたいところでしたが、ワタシの足で東豊線と東西線の乗り換えに3分近くかかってしまい、おまけに誘導となると10分ほどの時間要するので「本当に申し訳ない」気持ちでした。
明日は今日より10分遅く家を出よう!と、バイト先に向かう途中で思ったこと。
今日6月10日は路面電車の日。
札幌市電の一番古い電車「M101」が今年10月31日で営業終了となることが発表され、また1つの時代が終わることに。
最近では月に数回動いている状態で、見ることと乗ることが出来ればラッキーと勝手に思っています。
写真は先日我が家の近くで撮影したM101です。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- (ダンナです)「つれづれなるままに」をご愛読いただきました皆様へ(2023.12.29)
- 色々と……(2023.12.18)
- 3度目の外出でしたが(2023.12.11)
- 2度目の外出(2023.12.04)
- リハビリの成果(2023.11.30)
コメント