最後(?)の申請
今の家に引っ越して3か月経過し、住所変更をチョコチョコやってきました。
ダンナの夏休みが今日までだったので、冷静に思い出したところ、1つ重要な手続きを忘れていました。
不動産登記の所有者の住所変更。
母が亡くなった時、埼玉の実家の所有権をワタシに移しました。
その時には母が手続きを行った司法書士を通じて、FAXでやり取りをしながら所有権の移転が完了。
しかしながら「引っ越した時に所有者の住所変更の申請が必要?」について、ダンナに依頼して聞いてきたところ
「法務局に申請する必要あり」とのこと。
管轄の法務局がさいたまなので、早速電話で問い合わせ。
「このような状況(新型コロナウィルスの影響でいつ帰れるかわからない)なので、書類送付で受付けてもらえるか?」と聞いたところ
「必要書類を送付していただければ受付けますよ。」と。
午前中1週間ぶりの運動施設に行く合間に住民票と収入印紙を購入。
家に帰ってからパソコンで申請書類を作成し、先ほど送付書類が完成。
明日郵便局から送付します。
母が亡くなった2年前にも数件申請を行いましたが、無事受理された時にホッとした経験が。
今回も受理されるまで気が抜けないかもしれません。。
ということで、昨日から申請のことで頭がいっぱいとなり、旭川での最後のネタは次回以降記載します。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- (ダンナです)「つれづれなるままに」をご愛読いただきました皆様へ(2023.12.29)
- 色々と……(2023.12.18)
- 3度目の外出でしたが(2023.12.11)
- 2度目の外出(2023.12.04)
- リハビリの成果(2023.11.30)
コメント