さよならエスタ
札幌駅前の商業施設エスタが今日8月31日で閉店。45年の歴史に幕を閉じました。
ワタシ自身閉店の日に行くことが出来ず、最後に行ったのは誕生日の食事をした8月21日。
どのテナントも品物がいつもの半部以下となってしまい「最後だなぁ。」ということを実感しました。
思い出は色々あって、一番印象に残っているのは10階のレストラン街。
結婚した2002年から時々行ったのが回転寿司「とっぴ~」。
当時1皿100円で大きめのネタとシャリの寿司2貫を食べられるのが嬉しくて、いつもダンナと2人で20皿近く食べていました。
この店は確か6年ほど前に閉店し、別の店名で営業続けてきました。
そして、エスタの顔の1つとなった「札幌らーめん共和国」。
20年間で色々な店が出店。
道内のラーメン店がメインですが、過去に在籍したラーメン店で印象に残っているのが
「しげちゃんラーメン」(根室)、「みずず」(帯広)、「なんつッ亭」(神奈川)の3店。
今まで食べたことのないラーメンに感動しました。
最近は現在営業しているラーメン店に入っていました。
あと、昔ゲーセンにはメダルゲームコーナーがあって、よく遊んでいました。
北海道内のローカルニュース、情報番組はそろってエスタ閉店の話題を取り上げていました。
NHKでは、閉店10分前の地下の様子を生中継。
また1店なくなるとなると、寂しいです。
今後取り壊されて、新しく立て替えとなるうようです。
新しくオープンする時を楽しみに、静かに見守っていきたいと思っています。(写真は昨日ダンナ撮影)
最近のコメント