イヤーラウンドウォーク(豊平公園→厚別体育館)

今週2回目のイヤーラウンドウォークを歩きました。
スタート地点は豊平公園温水プール。
20200807dsc_10001

受付は午前9時半からですが、スタートは午前10時から。スタート時間まで入り口の近くのベンチで「待機」してました。
午前10時スタート。

このコースは3年前の12月に札幌歩こう会企画で歩いていますが、ゴール直前で道を間違えてしまい、10kmコースのところを12kmほど歩いてしまい、半ば「リベンジ」のウォーキング。
スタートから5分ほどで豊平神社へ。境内に入る道のノボリにはこのような文言が。
20200807dsc_10002

豊平神社から国道36号線を渡り、建築中のマンション(元パチンコ店を壊して建築中)の近くから北広島へ続くサイクルロードへ。
ココを約8kmほど歩きます。
20200807dsc_10005

まず目標は「虹の橋厚別川」。5km先です。
その間白石区内の「こころーど」をひたすら歩きます。
コース途中に何故かアジサイの花。
20200807dsc_10008

こころーどではランニングする人、自転車で通過する人、歩く人・・・など、平日でも様々な人が行き交っていました。
早く歩く人に刺激を受け、少し速足で。
午前11時20分。「虹の橋厚別川」に。一気に橋を渡りました。
20200807dsc_10011

橋を渡りきると厚別区へ。サイクリングロードの名前が「ひだまりロード」へ。
更に歩いていきます。

所々に表示板があり、「新札幌駅まで」の表示が出てくる表示板を目指しました。
約2km歩いたところでこの表示を発見。サイクルロードを出ました。
20200807dsc_10012

残り約1km。広い歩道に出たので、ココからはゆっくりペース。
クルマで来たことのある道だったので、「まっすぐ進めばゴール」という目星をつけてました。

午後12時10分。ゴール地点の厚別体育館に到着。
入口近くの受付でゴール認定を受け、3年前のリベンジを何とか果たしました。

今週は2回のイヤーラウンドウォーク、NHK文化教室のウォーキング、札幌歩こう会月例会で12km完歩…と4日間で40km近く歩きました。
時間が出来たら、またイヤーラウンドウォークにチャレンジします。

真駒内→駒岡ウォーキング

本日はNHK文化教室ウォーキング第2回目でした。
集合場所は地下鉄南北線真駒内駅。

昨夜からの雨が上がり、何とか歩ける状態でした。
今回は生徒さんに交じって札幌歩こう会渡部理事長が参加。出発前に挨拶(と言っても2分ほどの話)を。
その後ストレッチを行い、スタート。

スタートから約2kmは”木々の間の遊歩道”を歩きます。
20200805dsc_10002

途中「キノコがある」とか、「珍しい花がある」など、参加者にとって森の中は”発見”がいっぱいでした。
第一の遊歩道を抜け、貯水施設の前で休憩。
今回から休憩時間内に「ワンポイント解説」を行うこととなり、ワタシが用意した資料を5分ほどで説明し、休憩終了。

休憩後、第二の湯歩道をあるきます。その光景
20200805dsc_10005

約1kmほど歩いて、真駒内の住宅街を通り、駒岡へ向かいます。
実は、ゴール地点からの帰りにバスで真駒内駅まで戻ることになっていて、バスの運行状況は1時間に1本。
午後12時14分発のバスに乗るために、やや急ぐペースで歩くことに。
とはいえ、残り1kmの地点で上り坂が続いていたため「参加者が大丈夫かな?」と心配していましたが、ペースが落ちたものの参加者全員歩き切ることが出来、午後12時5分、ゴールの駒岡保養センターに到着。
到着後簡単なストレッチを行い、なんとか12時14分発のバスに乗ることが出来ました。

次回は9月9日、札幌市内のお寺巡りを行う予定です。

久々のイヤーラウンドウォーク

今週1週間、バイトを休むことになりました。
その間2回ほどイヤーラウンドコースを歩こうと思い、本日第1回目のイヤーラウンドウォークを。

イヤーラウンドウォークとは、イヤーラウンド基地から所定のコースを歩くウォーキングで、開設時間内にスタート/ゴールすることが必須です。参加費は200円。ゴールすると完歩したという認定を受けることが出来ます。
今日歩いたコースは札幌歩こう会Bコース(豊平川さけ科学館コース)。
以前歩いたことがあり、このコースを歩くのは数年ぶり。

コースは幌平橋から豊平川右岸サイクルロードをひたすら南下し、さけ科学館を折り返して幌平橋に戻り、ゴールは札幌歩こう会事務所。

ゴール後事務所でちょっと作業することがあったため、荷物の大半は歩こう会事務所に預けていきました。
ところが、スタートしてから財布などの貴重品は持ったものの、スマホを忘れてしまいました。
そのため、本日の報告は文字のみです。スミマセン。

平日にもかかわらず、豊平川サイクルロードではランニングする人、自転車で通り過ぎる人、速足でウォーキングをする人…と様々な人を見かけました。
ワタシは前日12km歩いたこともあって、マイペースで進むことに。
天気は晴れていたものの、時折風が吹くという歩くのには絶好の状態。

スタートから1時間20分でさけ科学館に到着。
ココから折り返すのですが、建物の近くの道から左岸に出られるだろうと思い、歩いてしまったのが敗戦。
さけ科学館の周りを1周してしまうルートだったことに気づき、何とかさけ科学館に戻る。
地図で確認すると、折り返してから再び左岸の道を歩き、藻岩上の橋を渡って左岸に行くというルートでした。
折り返してコース上の道に戻るまで、20分のタイムロス。

左岸に行ってから順調に歩いたものの、野球場のある場所でまたもやルートを外れてしまいました。
野球場の端をひたすら歩いてなんとか左岸のサイクリングロードに戻り、南22条大橋、南19条大橋をくぐって幌平橋へ。
幌平橋から幌平橋駅の信号を渡り中島公園内へ。
公園内を10分ほど歩き、ゴールの札幌歩こう会事務所へ。
ウォーキングに要した時間:3時間。距離は12kmでした。

2日間で24km歩いた疲れが家に戻る途中に出てしまい、家に戻った時には足がパンパン。

明後日NHK文化教室のウォーキング指導があるので、明日1日ゆっくり休養します。。

野幌森林公園ウォーク2020参加報告

8月2日日曜日。札幌歩こう会月例会「野幌森林公園ウォーク」が行われました。
集合場所は南町公園(JR大麻駅南口から徒歩10分)。

札幌歩こう会の月例会は先月から再開。7月中は用事と帰省のため参加できず、本日約半年ぶりに参加。
感染予防対策としてスタート前に手の消毒を行い、検温を。図った体温は参加票に記入して提出。
今まで出発時に行っていたコース説明は短めに行われ、ストレッチは省略。
この日は12km、6kmの2コースあり、参加者はワタシの目測で約60名でした。
出発前の説明(渡部理事長が担当)。
20200802dsc_10046

コース(12km):南町公園→埋蔵文化財センター前→記念塔連絡線→自然ふれあい交流館前→大沢口(トイレ休憩)→桂コース→大沢コース→エゾユズリハコース→大沢口(トイレ休憩)→周緑道→南町公園

今回から、札幌歩こう会役員参加者全員が旗を持って歩くことに。
6kmコースはコース担当のみでしたが、12kmはコース担当(3名)以外役員6名が旗を持って歩くことに。ワタシはいつもの如く、アンカーの前を歩くことに。
住宅街を抜け、埋蔵文化財センター前から緑道に入ります。
20200802dsc_10054

緑道に入ると、参加者の歩くペースが徐々に早くなり、今回の12km参加者は「速いペース」で進んでいきました。
20200802dsc_10056

大沢口入口でトイレ休憩。
休憩場所は森に囲まれ、涼しさの中充分な水分補給を。(休憩の様子)
20200802dsc_10061

休憩後、森の中の道をひたすら歩きます。
所々アップダウンがあり、休憩する場所もなく、約3kmほどをひたすら歩きました。
20200802dsc_10066

再び大沢口に戻り、ココで再び休憩。1回目の時より短い休みでした。

大沢口を離れると、近くの住宅街を抜けスタート地点へ。
信号がなく、時々通る車に注意しながら再びスタート地点へ。

午前11時45分。無事スタート地点の南町公園へ。
ゴール後、水分補給をしたのみで、最寄り駅の大麻駅まで歩いていきました。

次回の月例会は8月23日「残暑ウォーク」。
ワタシと他2名での担当なので、参加者が無事完歩できるよう心がけます。

月例会の下見

8月に行う月例会の下見に。場所は真駒内。エドウィン・ダン記念公園から真駒内競技場近くを巡るコース。

このコースを歩くのは約2年ぶり。地図とコース内をチェックしながら、コースを歩きました。
コースの一部。
20200718dsc_10004

短い距離だったので、下見は1時間ほどで終了。
ゴール後、エドウィン・ダン公園内の花々をスマホで。
ユリの花を含む円形花壇。
20200718dsc_10005

白いアジサイの花。この公園のアジサイは、大半が「白」だったようです。
20200718dsc_10008

撮影が短時間で終わってしまい、公園近くのエドウィン・ダン記念館へ。
今まで素通りばかりだったため、初めての見学。見学料は無料。中にはトイレもあります。
足跡の半数近くが絵画で説明されていました。
本来なら多目的室も見学できるらしいのですが、新型コロナウイルスの影響で見学不可となってました。

お天気に恵まれ、心地よい風が時折吹く下見日和でした。
本番も晴れてほしい・・・です。

ウォーキング教室開講

今年度のNHK文化センター札幌教室のウォーキング教室が開講しました。

本来は4月からの開講でしたが、新型コロナウイルスの影響で6月まで休講となり、本日から10月まで月1回行います。
第1回目は手稲区の中の川緑地を中心としたコース。集合場所はJR稲積公園駅。

感染防止のため、スタート前には体温を測り、歩く時にはなるべく距離を取って歩くように参加者に告げました。
ストレッチは駅近くの公園で。その時も手を広げて人との間隔を取って行いました。
ストレッチ終了後ウォーキングスタート。この日はスタッフ4名を含め16名で歩きました。
コースの様子。
20200708dsc_10003

20200708dsc_10004

途中、2か所の公園で休憩。
2か所目の公園は「富岡西公園」。緑が多く、つかの間の森林浴が出来ました。
20200708dsc_10006

今回の歩行距離約7km。
天気は曇りでしたが、中の川遊歩道を歩き、公園で森林浴&休憩をし、ゴールに戻る途中では「手稲遺跡」跡などを巡り、自然と歴史を学ぶ湯粋なウォーキングでした。
ワタシ自身、NHK文化教室の講師を行ったのは3年ぶり。
とはいえ、出発時とゴール後のストレッチ担当で、他のスタッフと共に事故なく参加者全員無事ゴールすることが出来ました。

次回は8月5日。真駒内周辺を歩く予定です。

ウォーキングイベント再開

札幌歩こう会の行事が4か月ぶりに再開されました。

6月28日日曜日「イヤーラウンドコースを歩こう」。集合場所は札幌歩こう会事務所(地下鉄南北線中島公園駅もしくは札幌市電中島公園通電停下車)。
午前9時半からスタートとはいえ、9時前にスタートした参加者がいて、ワタシが到着した午前9時10分には多くの参加者が事務所内に集まっていました。
「密」を避けるためにスタート時間を少々ずらし、参加者の大半がスタートした午前9時25分に役員1人と一緒にスタート。
この日の参加者は40名でした。

コースは豊平川サイクルロードを歩くコース。12kmと6kmの2コースで行われました。
ワタシは12kmコースに。本来なら「北上する」コースを歩くところを、「南下する」コースへ。10個近くの橋をくぐっていきます。
一緒に歩いた役員と色々話しながら歩きましたが、行事が再開するまでほとんど歩くことが出来なかったため「1kmは長いなぁ。」という言葉が出てくるほど。
天気は雨の予報が、雨がやんで曇り空の中でのウォーキング。気温は20度で風が時折吹いたものの「蒸し暑い」状況でのウォーキングでした。

南7条橋からサイクリングロードに入り、北13条大橋で折り返し。
途中の光景。
20200628dsc_10001

20200628dsc_10005

途中ではハマナスの花が。
20200628dsc_10002

北13条大橋から戻る途中、ちょっと道を間違えてしまい数分のロスがありましたが、久しぶりの12kmは「何とか歩けた」と言う状態。
午後12時20分、無事札幌歩こう会事務所に戻りました。

ゴール後お腹が空いて昼食を買いに行くはずが、事務所にいた役員との打ち合わせとなってしまい、近くのコンビニに昼食を買いに行ったのは午後1時過ぎ。昼食後、足早に家に戻りました。

7月から月例会が再開しますが、家の都合でしばらく月例会は参加できない状況。
8月に入ったら、月例会に参加出来る予定です。

| | コメント (3)

今年は自粛・・・

毎年日本各地でウォーキング大会が行われていますが、新型コロナウイルスの影響で相次いで「中止」もしくは「延期」。

昨年母が亡くなったことで、遠方で昨年参加した大会は「北海道ツーデーマーチ」(9月2週目の土、日)のみ。
行く予定だった「日本スリーデーマーチ」(11月第1週目の金、土、日が基本)が台風の影響でコースの一部が歩けなくなって中止。
ダンナのお母さん宅の片付けなどのため参加を断念した大会が多く、「今年こそは遠方の大会に参加したい」と考えていました。

北海道内の大きな大会では、「でっかいどうオホーツク北見ツーデーマーチ」(6月3週目の予定)が4月に中止の連絡があり、「北の都札幌ツーデーウオーク」はオリンピック開催(予定だった)ため早々「休止」を決め、残るは毎年手伝いで参加している「北海道ツーデーマーチ」。
しかしながら、北海道ツーデーマーチも新型コロナウイルスの影響で先月中止の連絡がありました。
道外から参加されるウォーカーとの交流を楽しみにしていたのですが…。

この状況でいけば、11月の「日本スリーデーマーチ」の開催も・・・・。(11月2週目の「加古川ツーデーマーチ」が延期となったため)

昨日歩こう会事務所で「今まで何キロぐらい歩いたの?」と聞かれ、「1万3000キロ」と。(記録している分です)
大会の参加と月例会、札幌での関連行事の参加などで毎年1000キロほど(記録している分)歩いていますが、昨年は1000キロに到達できず、今年はこの分で行けば1年間で記録する距離は500キロ以下になりそう。

とにかく今年は自粛して、来年は札幌以外で楽しく歩けるコトを期待したいです。。(写真は昨年の北海道ツーデーマーチより)20190914dsc_10035 20190914dsc_10040

| | コメント (2)

家から歩いてみた

前のブログで記載した通り、運動不足解消の目的で久しぶりに長距離を歩きました。
目標地点は大通地区のル・トロア(商業ビル)。ココのSABWAYのサンドウィッチを食べる事に。
普段大通までは地下鉄で約10分なのですが、ココまで歩くとどうなるか?でもありました。

ルートはいつも車で通っている道。
豊平公園(きたえーる)前→学園前駅→豊陵公園→南7条大橋→ススキノ→狸小路商店街→大通駅(地下街)→ル・トロア

我が家から1kmほどで豊平公園に到着。この公園に隣接した「緑のセンター」がありますが、新型コロナウイルスの影響で6月1日まで休館中。
代わりにその周りの様子を。
20200522dsc_10001

20200522dsc_10004

ココから約1kmまっすぐ歩き、北海学園(学園前駅)を通過しまっすぐ歩くと、豊陵公園へ。
平日にもかかわらず、公園にいる人が少なからずおりました。
20200522dsc_10010

公園を見て左折し、南7条大橋を渡り、中島公園近くへ。ココから右折してススキノへ。
ススキノに向かう途中、ちょっと寄り道。
鴨々川。
20200522dsc_10011

この近くに鴨々堂という建物があったのですが、老朽化のため昨年末に取り壊され、跡地は駐車場になっていました。
そしてまっすぐ進み、狸小路商店街前を抜け、目的地のル・トロアへ。
万歩計を見ると、我が家から約7kmでした。

帰りは地下鉄で帰る予定が「7kmだったら帰りも歩ける」と思い、帰りも歩きました。
ルートはほぼ同じ。ススキノから中島公園までは駅前通りを歩きました。
昼食後だったので行きより足が重かったのですが、何とか歩くことが出来、
14km無事完歩しました!

歩数計を見ると22000歩。2万歩を超えたのは今年初めて。
時間が出来たら再び10km前後の”歩き”(ウォーキング?)に挑戦する予定ですが。。
ちなみに、歩こう会の行事は5月いっぱいキャンセルとなってます。

ウィンターウォーク東コース参加報告

2月15日土曜日 ウィンターウォーク東コースが行われました。
集合場所は北1条公共地下広場。

今回ウィンターウォーク東コース、西コースの新しく2コースを新設。
まず東コースを歩きました。
2か月前に下見をしていましたが、今回は5kmのアンカー。(下見の時は10kmを歩いた)
初めてを歩くということで、10km、5kmとも団体歩行となりました。

午前9時半、コース説明とスタッフの紹介が行われ、10kmコースからスタート。
この日の参加者は、ワタシの目測で約40名でした。(写真はコース説明時の様子)
20200215dsc_10001

コース(5km):北1条公共地下広場→創成川通→JR札幌病院(右折)→サッポロファクトリー前→北海道銀行創成支店(右折)→テレビ北海道前歩道橋を渡らず右折→東光ストア(休憩)→北1東6(右折)→新渡戸稲造公園→国道36号線(すすきの方面へ)→すすきの交差点から地下街へ→北1条公共地下広場

途中まではこの通り順調でした。
20200215dsc_10005
20200215dsc_10007

ところが、テレビ北海道前の歩道橋をコースリーダーが渡ってしまい、大半がこのルートへ。
アンカーのワタシと他3名(1人はこのコースを作った人)は地図のコース通りに向かったため、団体歩行から外れてしまいました。
「遅れてもルート通り歩いた」コトを主張しようと思い、地図を見ながら先へ。
新渡戸稲造公園にちょっと立ち寄り、銅像を見物。雪の中でした。
20200215dsc_10008

その後、国道36号線を進んですすきの交差点へ。
地下街に入り、まっすぐ進んでゴールへ。
ところが、ゴールすると先を歩いていた参加者(団体歩行の方々)がまだゴールしていないとのことで、ゴール地点で待機。
我々がゴールしてから20分後、先を歩いていた参加者、スタッフがゴールしました。
聞いた話では「道を間違えたがコースに近いところを廻ったため、本来より600メートルほど多く歩いた」とのこと。
事故なく、5kmコース参加者は全員完歩しました。

次回は3月1日「残雪ウォーク」。
スタッフに当たっていないので、自分のペースで歩く予定です。